仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第511回(2023年5月29日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:SANSARAでマトンドピアザ。先週「いただきます」忘れた(仏太)エスニック料理はカタカナが多いのでメニューの名前噛まないようにしたい。家でスープからしっかり作ってKALDIでフォーの麺を買って作りました(TeFu.

Music1: Dancing In The Moonlight(Baha Men)

『『美級美食エスニック料理
芽室町のヴィンスコウでサバサンド(イスタンブールの名物)を食べて美味しかったです(TeFu.
ベトナムにバインミーというサンドイッチがあり美味しかった。フランス料理とベトナム料理の融合(仏太
ラクサという米粉の麺、カレー味ココナッツ文が強いカレーラーメン。タイランドで(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:ナンとは何なんだ?帯広は春を通り越してもう夏ですか?釧路は昨日まで春の大きなお祭りが終わったばかりです。「エスニック料理」先週前半は札幌に遠征。今やスープカレーがブームになりましたが、今回はスープカレーがブレイク前に有名な札幌のカレーよりもインド料理点を。それは「タージ・マハール」社長もコックもインド人。インド各地から集めたスパイスを使い、真心込めて作り上げております。専門学校の授業で訪れた35年前は本店が中央区ミナミ1条西2丁目の交通公社ビル地下1階にありましたが、現在は豊平区西岡4条4丁目3-30と中央区北2条東4丁目のサッポロファクトリーに移転。昨年9月の札幌遠征の際、開催中のオータムフェストで出店していました。バターチキンカレーとインドのパン、ナンを注文して懐かしい思い出でした。(写真添付)
J姐さん:いつもCMでHIDE君の元気な声が聴けてうれしいです。無事にHIDEくんが免許を取れたようでおめでとうございます。今夜はエスニック料理。友人お手製のグリーンカレーを食べたことがあります。とても美味しかった。本州のゲーム仲間がベトナムの方と一緒に働いていて、コロナも収束したからとベトナム料理をごちそうになったと言ってました。例えば、生春巻き。手巻き寿司くらいの大きさで中身も色々選んで食べる。本当に手巻き寿司のようなんだと言ってました。それなら食べられるかな。さて、藤井風さん。バイクの免許を更新しました。ってインスタに知らせてくれてます。本当にファンに優しい。で、次男の免許更新は?!と心配になったら来年が更新でした。今は緑免許。完全にペーパードライバーまっしぐらです。
ぴっぴ☆さん:エスニック料理、大好きですよ。特にパクチーなどの香味野菜、ココナツミルクを使ったお料理が好きです。辛すぎるのは苦手ですが、エスニックテイストのスパイスはだいたい大丈夫だと思います。勿論、スパイスカレーはその筆頭として大好きです。ガパオライス、パッタイ、トムヤムクンなどのタイ料理、他にも名前はすぐ出てこないですが、苦手なものはあんまりないですよー。帯広だと潮華さんの生春巻きとか、タイランドさんのグリーンカレーとかは絶品ですよね。JICAのレストランでも、リーズナブルに、確か週替りで色んな国のお料理を楽しめておすすめです。カレー屋さんについては仏太さんが全部御存知だと思うので割愛しまーす。では今晩も放送ワールドワイドに楽しませていただきますね。
あきやんさん:17:29現在、大阪市内はめっちゃ雨がふてますが、自転車で帰る頃には、止んでるといいですが。帯広は天気いかがでしょうか?さて、本日のトークテーマがエスニック料理ですが、私は自営業をしてます関係で営業時間が終わる頃には飲食店はしまってるので、専門店で頂く料理にはありつけないんです。でも、スーパーのタイムセールの時間帯絵買うことがあります。タイで有名なガパオライスやインドネシアで有名なナシゴレンが販売されてるときがありますので、珍しがって買ったりしてます。この二品で共通しているところは、ご飯の上に目玉焼きが乗っているところですね。ガパオライスはひき肉と玉ねぎやピーマンなどを炒め合わせた具材をナンプラーを使って独特の風味に仕上げたものを白米の上に乗せて頂くものです。ナシゴレンは米と具材を一緒に炒めて唐辛子などを用いて辛く味付けされて作られるので、見た目は似てても味は全く違いますね。私はどちらかと言うとガパオライスのように具材はおかずとして楽しめるのが好きで、ちょっと味変で具材にガラムマサラを入れて炒めたものを白米に乗せるとキーマカレーみたいになって美味しいと思います。ナンプラーやバジルの香りが苦手な方はカレーのスパイス入れるだけで食べやすくなりますね。それとワンプレートで頂けるので洗い物が少なくて済むのでいいですね。スーパーで買ったものを温めすぎると半熟玉子が固くなり美味しくないので、加減しながら温めたりしてます。


だからのタイトルですね(TeFu.)ナンに物申すという感じ?(仏太
久し振りに聞きました(TeFu.
ナマステーのママが修業していた。インドでも修業してママなりの進化(仏太
免許つながりの推しの2人(TeFu.仏太
生春巻きは南国屋で美味しいです(TeFu.)潮華でも(仏太)大好きです(TeFu.
トムヤムクンは人気ですね(TeFu.仏太
ガパオライス食べたことないです(TeFu.)混ぜて食べたら美味しい(仏太
説明してくれてた!(仏太
ワンプレートは洗い物少なくていいですね(TeFu.)SDGs(仏太
ガパオライス美味しそうですね(TeFu.)子供でもいける(仏太

Music2: 異邦人(久保田早紀)

TeFu. Live Information
2023年6月1日木曜日22時〜(2ステージ目)
源さん、NANAさんと
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
JAZZを初お披露目

2023年6月3日土曜日19時〜
Johnny Cat、TeFu.&つむぎ ジョイントライブ
レイソーレにて
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
1500円 ワンドリンク付き
洋楽ちょっと大人な歌、ムーディーな雰囲気

2023年6月17日土曜日18時30分〜
ボカロアニソンライブ
レイソーレにて
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
1500円 ワンドリンク付き
ゴスロリコスプレで歌う(黒っぽい悪TeFu.をお楽しみに)

Music3: 音 -オト- (TeFu.)>
ナガッツガワのショーンガパオーマーさん、リクエストありがとうございます!

美級美食エスニック料理
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:仏太さん、そして、レイソーレの塩ラーメンTeFu.さん、こんばんハイボール。今夜は某ススキノへ食事会に来ています。客引き行為は禁止なのでお店のガラス越しに沢山のギャルが手を振ってくれて、まるで私のウイニングランのよう。笑 二次会はどこのゴールテープを切ろうかな。笑 そんな鉄南「エスニック料理」データバンクによりますと マコトに勝手ながら 理学療法士が伝えたい ドントトラスト とのざきかおるのアリーナ十勝ですよねえ あ、ミスった 言葉からすると 日本料理以外を言うようですが どちらかと言うと 東南アジア料理のイメージですよねえ って、そんなエスニックより高須クリニックで脂肪キュ〜イ〜ンして欲しいわぁ〜。なんでやね〜ん!もぉ〜ええわ!
みはたくさん:石焼ビビンバの石焼丼が欲しい!!ベトナム料理のフォーはあまり好きではありません。なぜなら酸っぱいからお口に合いません。エスニック料理と言えば石焼ビビンバエス。韓国料理なんですが、ジューッと焼くあの音。ご飯と牛肉、もやしのナムル、キムチ、玉子、味のアクセントとなるごま油が石焼ビビンバの食欲をそそります。石焼ビビンバに使うあの石焼丼が欲しいです。これさえあれば家で手軽に石焼ビビンバが作れたり色んな料理が作れます。釧路にはエスニック料理が食べれるお店がありますがインドカレーとナンが食べられるお店があります。このエスニック料理が食べられるお店には行ってみたいですね。
ナガッツガワのショーンガパオーマーさん:えっ?酸い肉、ダメだよ、焼いても食えない、あっ間違えた、エスコンフィールド?じゃないよね、エースコック?結局brotherはカレーだろ(笑)おてふはエキゾチックだよねジャパン。チャーハンとピラフと焼き飯の区別士別陸別が、真駒内から、自分はもう標茶だから音威子府だよ。どんな感じか教えて下さい。
リアンさん:エスニック料理は、よくパクチーが入ってたりしますよね。パクチーというと、とんねるずの石橋貴明さんがパクチー苦手なのを思い出しました。今日は皆さんのメッセージを聞き役します。
そらっぴぃ〜さん:今日の晩御飯はエスニックとは言えないでしょうけど、キーマカレーでした。自宅でエスニック料理を作ることがないですね〜。潮華さん、南国屋さん、しばらく行ってないので、行きたくなってきました〜!
みなと8さん:最東端根室よりありがとうございます。ラスト迄エスニック料理勉強します。夏日水分補給してくださいね。
あおいの父さん:北見にメキシコ料理のお店「ロングサイド」ってあるんですけど、タコスが美味いんですよ。あと「ポヨロコ」っていうローストチキンが絶品でした。絶対外せないのはタイランドのトムヤムクンだな。


WINGの番組ばかり(仏太)素晴らしいですね(TeFu.
札幌にいた時「お姉さん」いましたね(TeF)興味深いから追加報告聞きたいですね(TeFu.仏太
釧路にエスニック料理のお店があるんですね。今度連れて行ってもらおう(TeFu.
石焼ビビンバを自分で作るって考えなかった(仏太
逆に教えて(仏太)鉄南さんの強敵かも(TeFu.
エスニック料理は日本ではない民族料理。スパイス・ハーブなどを使っているものを言うことが多い。Wikipediaに載ってないので新しい分野の可能性(仏太
(潮華、南国屋)やはり人気ですね(TeFu.
キーマカレーもエスニックと言えばエスニック(仏太)美味しいんでしょうね(TeFu.
水分補給大事です(TeFu.)帯広は5日連続夏日(仏太)子供たちの水筒に氷が必須です(TeFu.)自分は半袖、TeFu.さんはシースルー(仏太)違います!(TeFu.
トムヤムクン人気ある(仏太)食べやすいですよね(TeFu.
タコスいいですね。忘れてました(TeFu.

Music4: サマーナイトタウン(モーニング娘。)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

美級美食エスニック料理
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:スパイスと言えばカレー一択でした。ただ、スパイスの分量もちょっと間違えれば豚の餌にもならないと聞きました。自分もカレー好きのハシクレなので、一度だけスパイスから作るカレーに挑戦しました!案の定しっぱいです。ちゃんとスパイスセットみたいな感じで説明書をよく見て、全てマニュアル通りにやったつもりなんですが、ダメでした。そこから自分はこだわったカレーはあんまり食べないようにしてます。1週間煮込んだとか、の類です。友達が自分はカレー好きなのを知ってて、仕込んでくれましたがダメでした。なのでふつーのルーで作ったので満足してます。あと自分的にはカレーは作ったらすぐ食べる。持ち越しません!
にっふぃーさん:エスニックとスパイスを勘違いしてました。#食K食Q
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:エスニック料理ってパクチーも入りますか?因みにパクチーを初めて食べたのは、ブームが一時期合った頃で、母と興味本位で食べ、始めの一口は臭いと母と話してましたが、2口目以降は食べ慣れて、それ以来パクチーが大好きになりました。潮華さんのジェノベーゼは最高です。
コロ助37さん:自称FM WIINGリスナNo1プロレスファンの1億人のオジキことコロ助37ですが、5年前に東京にプロレス観戦に行った時、荷物を預けるために宿泊先である新宿のホテルに向かう移動中にFacebookを見ていたら、新宿の大久保公園で開催された激辛グルメ祭りに行ってきた友人の記事が載っていまして「そんなイベントがあるのか!よくぞ書いてくれた!これぞ男の友情だ!!」と思って行ってきました。JR新宿駅の東口を出て8分ほど歩けば、そこはあたしの庭、激辛グルメ祭り会場大久保公園とばかりに、会場に向かった私は予算と時間の関係もあり2品に絞ることにし、「宇都宮餃子坊」というお店の激辛餃子キムチトッピングと「バインセオサイゴン」というお店の激辛ドラゴンフォーを食べてきました。激辛グルメ祭りですので、辛いのは覚悟していましたが、ちょうど風が強い中での外での食事という事もあり、フォーをすすっていた時に汁が目の中に入ってしまい、舌は兵器でも目が平気ではなく、人前でなければ大声で叫んでのたうち回ってもおかしくないところでした。(写真添付)
コーヒー牛乳さん:心の優しい仏太さん、癒やし系のTeFu.さん、放送頑張って下さい。聴いてるよ。絵は昔富山県にあった松倉城。観たことないので想像で描きました。透明水彩画。松倉城Googleにも出てます。一時期、桃井直常さんが城主。僕の先祖は上杉謙信に戦いで破れ廃城。松倉村も廃村。今、桃井直常さんのお墓は今の富山県魚津市、昔の松倉村にあります。エスニック料理かなー?豚串好きです。タレで。
ナガッツガワのショーンガパオーマーさん:あ、いい忘れた。あの歌声は心が震えるよ。おてふ、大好き。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:因みにパクチーはチューブタイプがあり、100円ショップに行くと、ありますよ。
コーヒー牛乳さん:B級グルメ豚串タレが好きです。
ナガッツガワのショーンガパオーマーさん:なに、すけすけおてふ?brother、後で写真を頼む(笑)なに?タクコ?タコ、クエ、コリャナンダ〜ってならないのか。試すかな。
あおいの父さん:南国屋のビーフン美味しかったな #食K食Q


カレーの話沢山していたので大丈夫です(TeFu.)スパイス使っていればエスニック料理ってことで(仏太
タクコの3つだけで。ターメリック、クミン、コリアンダーを1:1:1で、好きな具材で、まずシンプルに。油、クミンでジャガイモを炒めたらカレー味になる(仏太
パクチージェノベーゼ、普通のはバジル(TeFu.)そう、緑の。潮華で瓶入りで売っている(仏太
これ痛いですよね。のたうち回りますよね(TeF、仏太
辛いのは食べるけど激辛は・・・(TeFu.)辛いの大好き(仏太
フォーは辛いの合いそうです。シンプルな味ですよね(TeFu.
写真、今反映されないので後で見ておきます(TeFu.仏太
インドネシアにサテという焼き鳥。Baby Face Planetで食べられたのではなかったか(仏太
いつもありがとうございます(TeFu.
チューブタイプあるんですね。今度買いに行きます(TeFu.)わさびかと思うじゃん(仏太)緑(笑)(TeFu.
室蘭やきとりは豚串でタレ、洋辛子で頂く。あれ、好き。同じ(仏太
すけてないです(TeFu.)私が勝手に言った(仏太
タクコ(仏太)皆さんでやって、Twitterに上げたら面白いですね(TeFu.
ビーフンいいですね。食べたいです(TeFu.

ごちそうさまでした!

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休

KALDIイオン帯広店
帯広市西4条南20丁目1イオン帯広1F
0155-27-3210
https://www.kaldi.co.jp/
9:00-21:00
休みはイオン休業日に準ずる

vindskov(ヴィンスコウ)
芽室町上美生8線5-9
https://www.instagram.com/vind_skov/
11:00-16:00
月曜, 火曜, 水曜, 木曜定休

タージ・マハール札幌ファクトリー店
札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー北3条館B1F
011-207-0765
https://www.tajmahalgroup.com/
11:00-22:00 (LO21:30)
無休

ナマステー
帯広市西6条南27丁目4-3
0155-22-7715
12:00-15:00, 17:00-21:00 (LO30分前)
月曜、火曜定休

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-22:00 (LO30分前)
月曜定休、日曜不定休

タイランド
帯広市自由が丘1-2自由が丘ストリートⅡ
0155-41-0678
11:30-14:00, 17:00-21:00 (LO20:30)
火曜定休

おびくっく(JICA帯広レストラン)
帯広市西20条南6丁目1-2JICA北海道(帯広)内1階
0155-35-2498
https://www.jica.go.jp/obihiro/office/restaurant/index.html
7:30-9-00 (土日祝8:00-10:30), 11:30-14:30, 17:30-20:30 (LO各30分前)
不定休

Lei Sole(レイソーレ)
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
11:00-20:30
火曜定休+不定休

南国屋
帯広市西20条南2丁目8
0155-36-7659
11:30-21:00
火曜定休

ロングサイド
北見市北5条西4丁目2-1KSビル2F
0157-26-3000
https://www.instagram.com/longside.dos/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063573011774
18:00-26:00
不定休

BABY FACE Planet’s長崎屋帯広店
帯広市西4条南12-3 長崎屋帯広店 1F
050-5594-7071
https://www.instagram.com/babyface_planets_/
11:00-21:00 (LO20:30)
無休

参考サイト・ブログ
Baha Men (Official Website)
久保田早紀(SONY MUSIC)
久米小百合オフィシャルサイト
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
モーニング娘。-ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト-
バインセオサイゴン新宿店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING