仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第514回(2023年6月19日月曜日)


「いただきます!」
オープニングトーク:セイコーマートのザンギ。日が長いので上手くやりくり。他地域を知ることで十勝の良さを知る。同じ道東釧路(仏太

Music1: Voyage!(高城れに)

地域密着』 釧路
この前釧路行った時にジョイパックチキン、泉屋ソロ鳥取店に行った。泉屋風カレー味を食した(仏太
スープカレーならクラボン、サラデジャンタルNOVO、キーマカレー専門のmarsh(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン道東パーマーさん:ようbrother元気か?今夜はいるね。キャー、おてふ、久し振り、元気だった?平気な顔して仕切ってたけど、先週は加齢あhなしを余裕綽々だったみたいに話してたけど、おてふがいないからうぇいうぇいしてなかったよ(笑)なんだよ、brother、メッセージ早(くしろ)ってか?そりゃ湿原縞ホッケでした。ねえbrother、おてふ、詳しくないんだよね。音なしく聴くから色々教えてふ。なんだよbrother、すっかりおてふにぞっこんだって?うぇいうぇい。あれ、気づいちゃいましたか?
北の旅人さん:TeFu.さん、17日のライブはお疲れさまでした。普通のライブやクラシックはよく聴きますが、アニソンは初体験でした。ちょっと場違いな漢字はしましたが(笑)最初はTeFu.さんがわからなく、黒い人?白い人?どっち?みたいな感じでした(笑)買ったCDはバッチリでした。車中でリピートリピートで聴いています。TeFu.さんに北の旅人さんですか?って言われた時はビックリしました。4日のライブはまだ悩んでます(笑)自分は釧路といえば、ザンタレの南蛮亭ですね。ただ、凄く美味しいですが、量が多い。初めて行った時は大盛りにして大変なことになりました。自分の中では残すという言葉がないので完食しましたよ。仏太さん生で聴けてなくてごめんなさい。けど、流さんがゲスト出演してから、毎回、タイマーで録音して、自分のタイミングで聴いてます。もう、何年になるでしょう?


TeFu.は今日は諸事情で休み(仏太
ちょっと流行ってきたかも(笑)(仏太
TeFu.はゴスロリコスプレしていたはず(仏太
普通でザンタレ15個だったような記憶(仏太
流さんがゲストで来てくださったのは2020年8月17日なので、そろそろ3年になる(仏太) (第373回(2020年8月17日月曜日)参照。)
生でも、おかわりでも、録音でも、聴いて頂けるの嬉しい(仏太
また、流さん呼ばないと(仏太

Music2: Open!(流)

地域密着』 釧路
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:釧路、高速に乗ったら近いので、結構ちょいちょい行きますよ。映画が大好きなんですが、帯広でやらない映画も釧路で公開されたりするので、見に行ったりします。その時にもちろん釧路でのランチも楽しみます。有名なところは沢山ありますが、スパカツだと泉屋さんより千房さんの方が好きです。千房さんはその他にも沢山色々なスパゲティがあっておすすめです。お蕎麦だと牡蠣そばの玉川庵さんや宮島さんの種込みそば(鶏肉や海老天を玉子でとじたそばのこと)が大好きです。勿論、釧路といえば海鮮丼、釧之助さんや阿部商店さんなんかも美味しいですよね。あっかんべーソフトというのを初めて食べましたがさっぱりして美味しかったです。ラーメンやザンタレ丼なんかも有名ですが、まだそちらはチャレンジしてないので、今日も放送聴いて情報収集しますね。
にっふぃーさん:今日は我が街釧路ですね。ありがとうございます。たぶん、トリッキーさんの話は出てくると思うので(自分はまだ未経験)自分は釧路に2店舗、札幌にも数店舗あるこめしんさんというお米やさんが作ってくれる、おむすび!です。注文してから握ってくれるので、アツアツです!(でも、持って帰るので冷めてるけど美味しい)種類も豊富です!自分は安いからではないんですが、お米本来の味が楽しめる、塩むすびが好きです!これにも白米や玄米を選べたり、海苔ありかなしかも選べます!プラスして大きくするのも可能です!もぉ、おむすび最高です!あと、とんかつあげ幕さんのカツ丼やチキンカツもオススメです!(写真添付)


千房は大阪のお好み焼きを思い出す(仏太
種込みは玉子とじってことか(仏太
流石、色々御存知で(仏太
泉屋、釧之助、阿部商店は行ったことある(仏太
玉川庵に行きたい。ファンドリのこうちゃんとマミ蔵さんが番組で美味しそうに報告してた(仏太
2ヶ所からtake outして合わせて食べたい(おむすび、チキンカツ)(仏太
写真がよだれ出るほどヤバい(仏太

Music3: 音。 -オト- (TeFu.)
ナガッツガワのショーン道東パーマーさん、リクエストありがとうございます!

TeFu. Live Information
2023年7月4日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
今回は洋楽、邦楽の、しっとり癒しの歌を
つむぎ作曲の新曲「星に願いを」を披露する予定
B♭M7でのTeFu.定期ライブは奇数月第1火曜日

2023年7月27日木曜日19時open 20時start
「Live KISEKI」vol1
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円+オーダー
TeFu. & つむぎで出演(他に十勝アーティスト多数出演)

地域密着』 釧路
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:26年前、釧路駅にミスタードーナツが2つありました。#食K食Q
リアンさん:いよいよ今日は釧路特集ですね。最近話題になっているのは、釧路町河畔にある、トリッキーsんです。何を食べても美味しくて食べごたえがあります。お店の方もとてもいい方で、この間はみんなでカラオケにも行きました。とても楽しい時間でした。また行く予定もあるので楽しみです。仏太さんも是非行ってみて下さい。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。釧路のことラストまでのんびりします。釧路駅キヨスクのイワシほっかぶり寿司、美味しいと思います。和商市場素晴らしい。お体に気をつけてね。
ナニワトモアレさん:なんだかSNSで釧路特集なんだとか?黙っていられないです。スパカツは老舗の泉家ですけど、自分は共栄大通にある山彦や釧路町の千房、あとは釧路中央図書館の裏手にある味富に行ったり、仏太くんがカレーは飲み物と豪語する、労災病院の向かいにからす亭というお店やまなぼっと幣舞の最上階から眺める景色を観ながらのカツカレーですかねー。蕎麦は大楽毛にある江戸東なんですけど、ざる蕎麦のつゆが味噌風味だったり、緑の麺が唯一の東家春採店、蕎麦寿司は老舗の竹老園。あとは自分の仕事が忙しいときにちゃちゃっと食べれるのが大楽毛にあるマスコさんのおにぎりと肉とじ蕎麦ですねー。ラーメンは自分が行きつけの桜ヶ丘に三栄軒。細麺なんですよねー。
J姐さん:釧路!私には霧色ラーメンです。海皇(ハイファン)に初めて行ったのは帯広で黒ヤギさんに連れて行かれてでした。ラーメン好きな次男とすっかりお気に入り。そしたら、北見にもあるよって言われて、通っていました。白濁のとんこつラーメンっぽい、そして何より「ジャスト」ってトッピング全部のせ(煮玉子、角煮、チャーシュー 全部美味しい)に小ライスか替え玉がついて1000円!!!お得でした。大食漢の次男に小ライスを渡し、次男は替え玉にして、お腹いっぱい。2022年に北見店は閉店になったらしいですが。釧路といえば霧色ラーメン!!!なんです。さて、風さん、14日の誕生日にモスバーガーのソイシーバーガーに26の旗を立ててup。次の日ソイシーバーガーの売上が倍増したそうです。ベジタリアンな風さんらしいバーガーでした。


今はどうなんだろう(釧路駅にミスド2つ?)(仏太
今釧路のトレンド。連れて行って。機会あったら行きたい(仏太
やはり魚の街。どんな寿司なんだろう。イワシも好きなので食べてみたい(仏太
まなぼっとではまだ食べてない。高所恐怖症。この前中札内村の一本山展望台に行ったが5分の2くらいで諦めた(仏太
釧路ラーメンは細麺、ストレート、魚介スープ、醤油味のイメージで、美味しいと聞く(仏太
帯広の海皇もなくなった(仏太
ベジタリアン用に作られた魚フライみたいなものが挟まったバーガー(仏太

Music4: ジリジリ!恋する釧路港〜2020ver.〜(秋葉令奈)
いくじゅんさん、あきやんさん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 釧路
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:釧路のオススメ!いやあ!そりゃあ!もうありすぎて!釧路といえば、釧路そばは有名ですが、仏太さんは種込みそばを食べたことありますか?実はその種込みそばには、かしわが2人前のかしわ種込み、かしわと玉子が2人前の親子種込みがあって、それぞれの蕎麦屋さんで色々な味が楽しめるんです!でも、流石にご存知ですよね。笑 種込みそばいつか私も食べてみたいです!
あきやんさん:釧路のオススメ観光スポットでは、まずは世界三大夕日の1つで幣舞橋から見る夕日は、綺麗で初めてきた時は感動しました!そして、釧路湿原展望台や細岡展望台からの長めも素晴らしかったです。釧路市動物園で観たりするのも楽しめますね!おいしいグルメなどはやはり海鮮丼でしょうね!釧之助さんで頂いた特上海鮮丼はネタが肉厚で美味しかったです!今年2月3日には、釧路町遠矢にありますなんばん亭さんに行ったときに頂いたザンギが最高に美味しかったです。ハーフサイズで頼みましたが、それでもお皿に7個ぐらいは盛られてて大満足でした!泉谷さんのスパカツや、麺や北町さんで頂くラーメン、そして、居酒屋釜吉さんのシュウマイや釜飯も最高に美味しかったです!お持ち帰りなら、丼丸さんの海鮮丼もいいですよ!あとMOOの中にありますさんまんまも美味しいです!沢山書きすぎてしまうので、このあたりで止めておきますが、私が生まれて初めて飛行機に乗ったのも釧路に行ったときなんです!空気が美味しくて、関西の夏の暑いときに行く釧路はいいですね!


種込みそばはよくわかってなかったが、食べたことある。種類があるのは知らなかった(仏太
釧路の夏は涼しい。風邪をひかないように(仏太
色々御存知。れなちのおかげ。れなちはいい仕事をしている(仏太

Music5: ゴジラのテーマ
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 釧路
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:いよいよ今夜の食KING食QUEENと価値は十勝管内を飛び出して釧路へ出没するときがきましたね。待ってたよぉぉぉぉぉっ!ぐるっと道東のように釧路特集ありがとうございます。昨日幣舞橋の横にあるクールくしろのモニュメントで釧路で活躍する地元アーティストの路上ライブがありました。釧路の地元アーティストはヒートボイス、Asever、釧路で活躍するアイドル秋葉令奈(れなち)、Tipsy Glass、ポッピンララスターズです。この夏各地でイベントがありライブが盛り沢山です。仏太さんへ、今度釧路へ来たらトリッキーに来て下さい。ザンタレ、ザンギ定食が美味いです。釧路といえば泉屋のスパカツ、ろばた焼き、釧路ザンギ、釧路ラーメン、そばの街釧路、過ごしやすい気候。今日釧路は夕日が綺麗でした。今日のテーマは釧路ということで映画「ゴジラ」のテーマ曲をお願いします。ゴジラのテーマ曲の作曲者、伊福部昭さんが釧路出身だからです。
ミスった鉄南アレジさん:釧路といえば、泉屋さんのスパッツとパークゴルフですよねぇ〜!あ、ミスった〜!スパカツとポークチャップが好きな鉄南です〜。そんな鉄南釧路データバンクによりますと、大楽毛から国道、鳥取大通の「玉川庵」で牡蠣蕎麦食べ、疲れたらエナジードリンクの合同庁舎わきの「銀水 塩ラーメン」大盛りかた麺で飲んで、ロイヤルイ〜ンにチェックイ〜ンしてピットイ〜ンで焼肉食べた後は、かど屋のツブ焼きに福司のかん酒でシッポリやったら、観光案内所にイ〜ンして割引券もらい〜ん、オリエンタルプラザビルでお前にチェックイ〜ンよぉー!笑 では〜リクエスト、番組あとの問い合わせ→9時の質問→くしのしつもん→釧路湿原 遠かったなぁ〜汗 それでは〜あおいの父さんどーぞ〜。
あおいの父さん:もう10年以上前に釧路で単身赴任していたんですよ。そんな中、家族との唯一の連絡が取れるツールが携帯電話だったのですが、市内で落としてしまったんです。どこを探しても見つからなくて、とうとう釧路警察署へ届けたら、拾得物として届けられてたんです。嬉しかったですねー。お礼がしたくて拾ってくれた人の名前とか伺ったのですが、「個人情報なんちゃら」ってことで教えてくれませんでした。ただ「曙に住む高校生」ってのを教えてもらいました。どうしても感謝を伝えたくて、悩んだ末に「はいはい道新」に投稿したんです。そして、採用され掲載され、なんとなく心のつかえは取れたんですよねー。今でも「釧路の人は良い人が多い」と信じてます。
スイデンコウベさん:まだ行けてない帯広旅行。新千歳空港経由で行くのがいいのか?釧路空港経由で行くのが近いのか?その陸路でのアクセスに迷ってます。実際どうです?
かくれヒナさん:筋が通ってフキっ放し。名物が沢山ありすぎて書ききれませんので、1つに絞りタイムリーなものでフキを。フキと言えば足寄のラワンブキですが、隣接の釧路市音別地区でも有名。昨日は父の日恒例「北のビーナス蕗まつり」が音別地区文化会館注射王で開催。3大会5年ぶりに行ってきました。何故ビーナスかと言うと、音別地区の白地図がビーナスの形をしているから。平成の大合併時、東隣の白糠町が賛成でしたら、この形が消滅するところでした。昨年「イッテQ」に取り上げられた効果か、地区住民全員が集まっているかのような人出。中でも生蕗の束の販売の所では長蛇の列で、4キロ1000円と格安。お土産として釧路リスナー達の新しい御用達のお店、釧路町河畔7-1「トリッキー」の店長とマスターへ購入。お祭りを楽しんだ後、別イベントで楽しんだリスナー仲間達と合流しお店へ。あまりの量に驚きの声。注文した料理とは別に蕗を使った一品も早速調理してくれて皆様と食し「歯ごたえがあって美味しい」と絶賛で感謝されました。(写真添付)

(最後数行読めず、申し訳ありませんでした(仏太))

伊福部昭さん、音更出身だと思っていた。調べると、釧路出身で、お父さんが音更村の村長になったので音更に引っ越したとのこと。ちなみに、仏太の高校の先輩(仏太
ザンタレいい。トリッキーに行く(仏太
色々な所にピットイン!(仏太
バトンタッチとは!(仏太
釧路の人いい人多い。この前も色々案内してもらった(仏太
釧路空港からはバスで釧路駅、そこから電車で帯広へ。新千歳からは電車にすぐ乗って帯広へ。便利なのは新千歳だが、値段はわからない。どちらもLCCある(仏太
蕗安い!(仏太

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

阿寒菓子処 松屋
釧路市阿寒町中央4-3-1
0154-66-3947
http://matsuya-kushiro.com/
8:00-19:00 (日-18:00)
無休

ジョイパックチキン芦野本店
釧路市芦野5丁目1-6
0154-35-9744
https://twitter.com/lxmvyylrrif3asu
10:00-19:00 (LO18:45)
不定休

泉屋ソロ鳥取店
釧路市鳥取大通2丁目2-24スーパーアークス鳥取大通店内
0154-52-1583
https://kushiro-izumiya.com/
11:00-20:30 (LO20:00)
休みはスーパーアークス休業日に準ずる

野菜とカレーのお店 くらぼん
釧路市末広町2-12-2F
0154-64-6571
https://ja-jp.facebook.com/soupcurryandcafecrabon/
https://www.instagram.com/crabon2017/
https://twitter.com/crabon6
11:30-15:00, 17:00-23:00 (LO各30分前)
無休
(水曜日はランチタイムのみ営業)

サラデジャンタルNOVO
釧路市文苑4丁目65-2公立大学前東陽ビル2F
0154-38-7890
11:30-22:30
水曜定休

marsh
釧路市愛国東1丁目2-8
070-8363-2060
https://www.instagram.com/marsh_curry/
11:00-14:00, 17:00-21:00 (土日11:00-21:00)
水曜定休(祝日営業)

南蛮亭
釧路町遠矢1-39
0154-40-3117
11:00-19:00 (土日-20:00) (LO30分前)
月曜、火曜定休

レストラン千房
釧路町曙2-1-3
0154-37-5024
11:00-14:30, 17:00-19:00
水曜定休(月曜、火曜は昼のみ営業)

玉川庵
釧路市鳥取大通5丁目7-17
0154-51-4628
11:00-19:30
第2, 4月曜定休

手打ちそば 宮嶋
釧路市美原4丁目1-8
11:00-15:00, 17:00-19:00(蕎麦がなくなり次第閉店)
月曜, 第2火曜定休(日曜昼のみ営業)(月曜祝日の場合は火曜休み)

鮭番屋(阿部商店
釧路市浜町4番11号
0120-051-595
https://syake-banya.jp/
7:30-14:00
水曜定休

あげ幕
釧路市新川町13-6
0154-22-6693
11:00-14:00
日曜定休

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

和商市場
釧路市黒金町13丁目25
0154-22-3226
https://www.washoichiba.com/
8:00-17:00
日曜定休

レストラン山彦
釧路市新栄町1-17
0154-25-5274
11:30-14:30, 17:00-19:30
木曜定休

味富
釧路市北大通9-3
0154-22-0923
11:00-14:00
土曜、日曜、祝日定休

からす亭
釧路市中園町7-16橋本ビル1F
0154-23-3099
11:00-21:00 (LO20:45)
火曜定休

まるみ江戸東大楽毛店
釧路市大楽毛西2-28-33
0154-57-4455
11:30-15:00
月曜、第2,4木曜定休

東家春採分店
釧路市春採3-6-4
0154-41-6608
11:00-19:00
火曜定休

竹老園
釧路市柏木町3-19
0154-41-6291
https://chikurouen.com/
11:00-16:00 (LO15:30)
火曜定休

コンビニ&ランチ マスコ
釧路市大楽毛西2-13-4
0154-57-8411
5:00-13:00
日曜, 第3月曜定休

三栄軒
釧路市桜ヶ岡2-24-6
0154-91-3033
10:00-15:00, 17:00-20:00
不定休

海皇愛国本店
釧路市愛国東2-7-10
0154-45-1313
11:00-22:00
水曜定休

麺や北町
釧路市鳥取大通7丁目5-12
0154-51-1555
http://www.ramen-kitamachi.com/
11:00-15:00, 17:00-20:00
火曜定休

釜吉
釧路市栄町3-2栄楽街1F
0154-31-0510
https://twitter.com/kamakichi946
https://www.instagram.com/kamakichi1/
18:00-22:00 (LO21:30)
日曜定休

釧路丼丸鳥取北店
釧路市鳥取北5丁目1-1
0154-61-0088
https://twitter.com/946donmaru
https://www.instagram.com/946donmaru/
11:00-14:00, 16:00-19:00
火曜定休

銀水
釧路市浪花町12丁目1
0154-24-7041
https://946ginsui.com/
11:00-20:00 (LO19:30)
水曜不定休

ピットイン
釧路市新橋大通6-1-15リーフタウン新橋2F
0154-21-6441
17:00-22:00
水曜, 第2火曜定休

かど屋
釧路市栄町4-1
0154-24-4039
17:00-24:30 (LO24:00)
日曜定休(月曜祝日の時は、日曜営業、月曜休み)

参考サイト・ブログ
釧路市
釧路・阿寒湖観光公式サイト
釧路町
高城れに(Instagram)
高城れに(Tik Tok)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
泉屋
流 Nagare Official Site
釧之助
こめしん
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
ミスタードーナツ
モスバーガー
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
フィッシャーマンズワーフMOO
伊福部昭公式ホームページ(暫定版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING