仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第515回(2023年6月26日月曜日)

「いただきます!」
Taiki Udonオープン日に行って醤油うどんを食べた。情報はハル隊長から(仏太)Instagram、食べログに投稿してます(ハル隊長

カルテNo127
名前: ハル隊長
年齢: 昭和世代
性別: 声で女性と分かりますよね?
出身: 道東の端っこ
好きな食べ物: 美味しいもの全般 飲むのはビール、好きなのはワイン、最近レモンサワーも つまみはヌタ
診断: ニューショップスピードスタークイーン
治療: 今後も徹底的にトップを走り続けて下さい
メモ: 食べログInstagramで大活躍中。
グルメ新店舗情報の速さ、正確さで右に出るものはいないと言われる。
十勝の人の65%は知っている(鉄南「酒とおつまみ ハル隊長」データーバンク調べ)超有名人。
初めてのアップしたお店:2011年4月 ベル・エレーヌ
全部で何軒くらい:2023年5月時点で、下書きに有るのも含め、約全2500軒、道内2360軒、十勝・帯広1720軒
カルテNo127 ハル隊長(過去の出演記録)

食之雑談』 SNS(ネット)と食
食べログで検索するとかなりの頻度でハル隊長の名前を見る(仏太
(情報が速いのは)以前は「#」で見ていたが、最近機能が変わりました。新聞、求人情報なども参考にします(ハル隊長
オープンのことは、何度か足を運んでチェックしに行きます。プレオープンの時にグランドオープンの日を聞くこともあります(ハル隊長
プレオープンに呼ばれることもあります(ハル隊長
オープン日はそれほど混んでないですよ。写真撮ったり、インタビューしやすいです(ハル隊長
店内の写真を撮る時は断っています(ハル隊長
名乗る時もあれば名乗らない時もあります(ハル隊長
情報は、Instagram、メニューなどからもゲットします(ハル隊長
写真撮る時は断らない。以前、冷めるぞと思われていたこともあった(仏太)ラーメンとかは熱いうちに(ハル隊長)猫舌なので(仏太

地域密着』 釧路
先週メッセージありがとうございました!
ナガッツガワのショーン道東パーマーさん:そっかソロbrotherだね。おてふ、またうぇいうぇいさせて下さいね。待ってます。あれ、気づいちゃいましたか?(もう釧路関係ない)笑
コロ助37さん:26年前に初めて釧路に行った、1億人のオジキことコロ助37ですが、食に関しては何の知識もなく行ったこともあり、今なら何を差し置いても食べに行く勝手丼や泉屋のスパゲティのことも知らず、お腹が減ったら適当な店に入り、朝ごはんと昼ごはんはどこに行って何を食べたかはよく覚えていませんが、晩御飯に何を食べたかはよく覚えています。それはずばり言うと、新日本プロレス釧路大会を観戦しに行った、厚生年金体育館の食堂のカレーライスです。体育館の食堂ですので、大して期待はしていなかったのですが、ジャガイモが入ってる!ニンジンも入ってる!タマネギも入ってる!肉も入ってる!何と言っても具が大きい!ジャガイモとニンジンが具材に入ってるカレーを外で食べるというのは、なかなかないので、感激のあまりおかわりしそうになりました。体育館の食堂ということもあり、お腹が減ったから行くような店でもないので、言ったのは1回だけで終わりましたが、釧路で食べた料理では間違いなくベスト5に入る美味さでした。
山茶花六十郎さん:素敵な歌声、ありがとうございます。私、先日ぎっくり腰になりまして、現在、阿寒で湯治中です。たまたま明日は釧路に泊まる予定で、耳をダンボにして聴いております。釧路のブランチと言えば、鮭番屋です。明日はホテルの朝ごはんを控えめにして鮭番屋に突撃する予定です。腰に気をつけてラジオ頑張って下さい。ちなみに私生まれは釧路館内なので特集されて嬉しいです。


いつも応援ありがとうございます!(仏太
すごいですね(ハル隊長
厚生年金体育館行ったことないです(ハル隊長仏太
泉家はすごい量ですよね。スパカツとナポリタンをシェアしました(ハル隊長)泉屋風カレー味を食した(仏太
鮭番屋行ったことあります。網、炭火で焼いてくれて、食べごろに出してくれます。美味しいです。骨もじっくり焼いてくれます(ハル隊長

Music1: Agua de Beber(美しい水)(Astrud Gilberto)
山茶花六十郎さん、リクエストありがとうございました!

食之雑談』 SNS(ネット)と食
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:食とSNSということで、ハル隊長さんがゲストさんなので、前回の御出演に引き続き、大変楽しみです。クリスタルはFacebookも、Instagramも、Twitterもやっていませんが、LINEは頻繁に利用しています。友達や妹から美味しいお店情報を、お料理の写真付きで、LINEで教えてもらうと、とてもありがたいです。友達とランチに行きましょうとなって「さて、どこのお店にしましょうか?!」となった時、検索して食べログを見ることも多いです。ハル隊長さんのコメントも拝見していて、とても参考にさせてもらっています。今夜もいつも以上に耳をダンボにして聴きますね〜。
ぴっぴ☆さん:ハル隊長さん、前回から引き続きゲスト出演ありがとうございます。毎回、貴重なお話を聞けるのがとっても嬉しいです。今晩はSNSと食のお話でしたか?いまや、飲食店とSNSは切っても切れない関係になってますよね。一昔前は紙媒体での情報が主流でしたが、今はネットでなんでも検索できる時代。予約方法もネットのDMやメッセンジャーで、ってのが増えましたよね。私も飲食店めぐりが大好きなので、いつもハル隊長のInstagram、参考にさせていただき感謝しています。間借りカフェやキッチンカー情報もやはりリアルタイムで発信できるSNSと相性がいいですもんね。私もお気に入りのお店はフォローして情報を得ています。
みなと8さん:最東端根室からです。ありがとうございます。ラストまでのんびりSNSの勉強します。根室、帯広、夏日でお体に気をつけて下さい。タンクトップ、短パンです。Tシャツありがとうございます。風通しの良い所に飾っています。見ながらメッセージします。
にっふぃーさん:自分はとりあえず4大SNSのFacebookやInstagram、Twitter、LINEはやってます!いずれも仏太さん、お世話になってます!前まではFacebookメインでしたが、今はTwitter、Instagramです。Facebookは過去投稿は毎日見てますが投稿はしてませんね。Instagramはご飯系を投稿してます。Twitterは何個か使い分けていて、プライベートと読書垢があります!あと、人があげた食事の写メに影響されやすく、ここ行きたい!って気持ちが膨らみます。なので逆に自分の写メを見て、行きました!って、名前は書いてないけど、そういう写メを見ると嬉しいです!自分は8月?に帯広に焼肉きんぐができるので行きたいですが、色んな意味で札幌行ったほうが安いんですよね。でも、行きたいです。
リアンさん:私は最近Twitterにその日食べた食事を上げることがあるのですが、いいねをつけてもらうと凄く嬉しいです。またTwitterの中のコミュニティにも参加しているのですが、そこでもいいねをしてくれる人が沢山いるのでこちらも嬉しいです。


ありがとうございます。写真で情報をもらうとわかりやすいです。写真は我流です(ハル隊長)美味しそうな写真を。撮るからにはお店のためにも(ハル隊長仏太
Instagramのストーリーズはリアルタイム(仏太)これからオープンする所に限定して、自分でシバリを設けています。もし質問ある人はDMでお願いしてます(ハル隊長
ありがとうございます。根室は親戚もいます。根室のお店も食べログにコメントしてます(ハル隊長
交通費、宿代などを考えると遠いほうが安いこともありえますね(ハル隊長仏太
求人情報で見て70人募集してました。白樺通沿い、絶賛工事中ですね。見極めてそろそろオープンという時に行きます(ハル隊長
いいねしてもらったからにはなるべく返します(ハル隊長)返事諦めてます(仏太
Instagramは修行場名、メニュー名くらいしか書かない(仏太)もう少し短くしたいです(ハル隊長
FB友達申請は挨拶すべきだと思っている(仏太
SNSは色々な使い方があります。楽しんで使いましょう(ハル隊長仏太

Music2: 泣くな向日葵(玉井詩織)

食之雑談』 SNS(ネット)と食
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:2008年に閉館した厚生年金釧路市体育館の2階の食堂、店名は「ジロー」でした。現在は変わったが、釧路市役所本庁舎地下の食堂名も同じでした。昔ながらのメニューで中々渋かったですよ。SNS、私は家庭の事情もあって、開始は新世帯主になった2010年台後半からと遅れ、歴は浅いです。場所関係なく外食した場合、Facebook・Twitter・Instagram・LINEのタイムラインに食べた感想を拡散しています。先週の釧路特集でもう1つお勧めしたいお店を。釧路市昭和中央3丁目42-7の「カフェイコロ」です。住宅街の中にあり、お店は自宅を改装したもので、おしゃれな空間。看板メニューは「イコロプレート」1078円。中身は週替りで、毎週Facebookで発表。たっぷりのご飯、肉または魚料理、サラダが1つのお皿に乗り、栄養バランスが良く、とてもヘルシー。好評で早い段階で完売します。癒やし系のマスターがウエンスティ犬を2匹飼育しているとあり、ペット同伴可となっていて、前庭にドッグランスペースがあります。イオン釧路昭和のそばですので、お買い物行きがてら、いかがでしょうか?(写真添付)
ミスった鉄南アレジさん:華麗〜なInstagram仏太さん、そして、開店キラーハル隊長、こんばんハイボール。SNSといえば、ハル隊長のInstagram情報がわかりやすくて大好きな鉄南です。そんなSNS鉄南データバンクによりますと〜 スバル・ランタボ ジェミニディーゼル シュンターレット 好きなインテグラとミニです〜 あ!ミスった〜! ハル隊長 ジューシーディッシュ南大門 しゅんトカチ 好きなインスタなので見てます〜 では〜リクエスト エススピッツでハル隊長の歌 OK今夜も外したぜ〜汗 それでは〜あおいの父さんどーぞ〜
あおいの父さん:ちょっとゲスい質問なので答えにくかったら答えなくていです。笑 食べ物系はInstagramを使ってます。日記代わりですね。時bんで食べて、「あー、コレ美味しいわ!」って思ったらInstagramにあげます。友達のInstagramを見て食べに行くこともあります。でも「あまり美味しくないお店」だとInstagramには上げません。笑 ハル隊長は、食べて「がっかりした」お店はありませんか?笑
いくじゅんさん:私は先週土曜日誕生日を迎えました!年齢は公開してないので言わないですが、かなりおじさんです。笑そんな誕生日だった先週土曜日は大阪絵有名な!りくろーおじさんのチーズケーキを買ってきました!そのチーズケーキ、仏太さんは御存知ですか?記事が!そりゃあ!もう!ふわふわで!お口の中で一気にとろけ!秒でなくなる美味さ!優しい甘みのチーズケーキは日がたってもレンジで陳ずれば元の出来たてふわふわに!これはやみつきになるうまさなので大阪残られることがあれば是非!
あきやんさん:私は現在主に使ってますSNSはTwitterとInstagram、LINE、Facebookです。食の情報に関してはInstagramをよく見て参考にさせていただいてます!私は大阪市内在住者ですが、長く住んでいるところでも、知らない行ったことが一度もないお店の情報が毎日更新されてて、凄く参考になりますね!美味しいのは当たり前ですが、とにかくその商品の魅力が伝わる工夫が動画を見てて惹きつけられて、行きたくなりますね!ボリュームがあって、しかもお安くいただけて、穴場スポットを紹介してくれてるので、見てて楽しいですね!例えば、ラーメンのスープがカレーラーメンで頂けるお店がありまして、そのラーメンの上に乗ってるのが、とんかつと半熟の煮玉子が入ってたり、他のお店では大阪心斎橋にあるお店で唐揚げ定食が300円で頂けて、しかも、ふりかけ、カレー、赤だし、ご飯おかわり自由に頂けたりできるんですよ!いつか行ってみたいと思いました!気になるお店はスクショしたり動画を保存したりしております!TikTokでも検索部分に「カレーのお店」と入れたら色々と情報が出てきますね!すごく参考になりますね!あと、どこかお店に行ったらGoogleからレビューが求められ☆マークの評価を入れてと必ずお知らせが届いたりしますね。GPS信号で自分が食べ歩きしたところがわかるようになっているんですね。
J姐さん:あぢぃ〜!北見は今日全国1位の32.9℃でした。明後日まで続きます。今夜はSNS。私はTwitter、SNS,You Tube全て藤井風さんのための登録で、ROMだけで発信はしません。唯一未だにmixiは使ってますが誰かと連絡をとったりはしません。検索は料理が多いかなぁ。昨年お役立ちになって、今日も作ったのは、茹でない素麺。1束ならフライパンに500mlくらいの水を入れ沸騰したらそうめんを入れて二周くらいクルクルしたら、火を止めて蓋をして5分で出来上がり。コシがあり、つるつるの素麺の出来上がりです。ガスの節約になるし、火の前にいなくて良くて重宝してます。さて、藤井風さん。土曜日からアジアツアーが始まり、ライブはスマホ撮影OKでドッとライブ映像が流てきて、見られました。まだツアーがあるので皆様のupに感謝です。韓国でのライブでしたので韓国語と英語で話してました。暑さに負けそうですが、水分補給して乗り切りましょうね。
ナガッツガワのショーンSNSパーマーさん:早くおてふにうぇいうぇいしたいぜ。おと(音)なしくしてるから、ライブ情報もよろしく。SNSかぁ。ツインした〜とインスタントグラマーとワインかな。呑めないけど、って、違うやん。TwitterとInstagramとLINEやん。あとモールス信号や伝書鳩、のろし、念力も少々やってる。便利な使い方なら楽しいけどどこにでも輩がいるからね。自分も無言フォローは基本放置です。Twitterは現在胡椒してるけどね。あれ、気づいちゃいましたか?


さすが釧路の過去を知ってらっしゃる(仏太
イコロ、知らないです(ハル隊長)やったー、知ってる!ワンちゃん好きな人が集まってた。料理美味しかった(仏太
南大門は焼き肉ですね。期間限定カレーがありますね(ハル隊長)この前のスパイスカレー最後の日に最後の一皿、ラッキー(仏太
何軒かあります。表現が違います(ハル隊長)Instagram、ブログに上げるけど隠して書く(仏太)なるべく悪くかかないよう心がけてます(ハル隊長仏太
ブログでは食べ物より、仕事の愚痴を書くことも。笑(仏太
りくろーおじさん、知りません(ハル隊長)知ってるけど食べたことない(仏太
大阪楽しかったのでまた行きたいです。食い倒れの街(ハル隊長
食べログでは5点満点で点数をつけてます。文章は最後まで読むとわかるようにしてます。点数しか見ない人もいて、そういう人には行ってほしくないです(ハル隊長
(素麺)いいですね、こういう情報。ネットでゲットするのもいいです。Cook Pad先生など(ハル隊長仏太
音楽好きですが、コレといって好きなアーティストはいません(ハル隊長
SNSは使い方色々ですね(ハル隊長仏太
コメント色々来ます(ハル隊長)色々見るのでハル隊長人気がわかる(仏太
間違っていることもあるので1つだけでなく幾つかの情報を見ましょう(ハル隊長仏太
他人のブログも参考、山茶花さん、Tomakoさんなど(仏太)今度ブログ談義をしてみたいです(ハル隊長仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

Taiki Udon
大樹町柏木町9-5
01558-8-7100
https://www.instagram.com/taikiudon/
11:00-14:00
月曜、日曜定休

Cafeteria Pono
帯広市西7条南6丁目2とかち館1F
070-1586-4359
https://www.instagram.com/cafeteriapono/
11:00-15:00 (LO14:30)
土曜、日曜、祝日定休

麺屋
帯広市西1条南8丁目19-6そらビル1F
11:00-14:30, 17:00-20:00
月曜定休

和商市場
釧路市黒金町13丁目25
0154-22-3226
https://www.washoichiba.com/
8:00-17:00
日曜定休

鮭番屋
釧路市浜町4番11号
0120-051-595
https://syake-banya.jp/
7:30-14:00
水曜定休

Cafe ikoro
釧路市昭和中央3丁目42-7
0154-53-7036
https://ja-jp.facebook.com/NaturelaDog/
11:30-17:00 (月曜-18:30)
木曜定休

JUICY DISH南大門
帯広市西3条南19丁目1番地
0155-25-0391
https://www.y-nandaimon.com/juicy-dish/
https://www.instagram.com/juicydish_nandaimon/
https://www.facebook.com/juicydish
11:00-22:00
火曜定休+不定休

参考サイト・ブログ
Twitter
Instagram
Facebook
LINE
mixi
泉屋
ASTRUD GILBERTO (THE OFFICIAL WEBSITE)
焼肉きんぐ
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
りくろーおじさんの店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING