仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第518回(2023年7月17日月曜日 海の日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日は「道民の日」「北海道みんなの日」。先週、月猫亭叙兄輔さん読み方間違ったのでは(仏太

Music1: HOME TOWN -北海道編-(蛍原徹&タカアンドトシ)

地域密着』 北海道
先日、札幌、白い恋人パークに行ってからくり時計を見てきた。スープカレー発祥と言われるアジャンタに行った(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:北海道というと、農産物や海産物、ラーメンなどいろんな名物がありますね。中でも釧路は漁師町ということで魚が沢山獲れますね。近年は不良などがあり、あまり獲れないのが残念なところです。特に私の亡き父は漁師をしていたので魚は身近にありました。今後も積極的に魚を食べていきたいと思います。
ぴっぴ☆さん:今日は北海道のお話!ほんとに大きすぎて何を話しましょうか。基本、北海道はなんでも美味しいと思ってまして。やはり素材だとお野菜と乳製品、海産物ですかね?発起道の好きなもの、なかなか絞れないですよね。スープカレー、ジンギスカン、お寿司、スイーツetc。いろんなところに旅行に行って、勿論美味しいものは沢山あるんですが、コスパと合わせて、特別なお店じゃなくても美味しいの基準が北海道は高いと思ってます。その中でも十勝のレベルは高い!本当に美味しいものが食べられる土地に住んでいるのは幸せだなーって思ってます。


釧路、根室は漁獲高高い。和商市場で勝手丼、鮭番屋で網焼き。根室のカニも美味しかった(仏太
美味しいもの沢山あるのが当たり前と思っているが誇りに思うべき。十勝は農産物やお肉など新鮮でいいものがある。素材の美味しさ。調理することでもっと良くなる(仏太

Music2: secret base〜君がくれたもの(ZONE)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 北海道
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:今日は仕事が終わった後、釧路の地元アーテシストさんのライブを見て、帰り道に食K食Qを拝聴してるかと思います。今日は生放送は祝日海の日、道民の日なんですね。道民の日限定販売のものがあります。ケンタッキー、モスバーガー、札幌海鮮丸でも道民の日限定販売があります。北海道といえば札幌ラーメン、バターコーンラーメン、旭川ラーメン、函館ラーメン。地元ご当地グルメ大集合です。札幌すすきのに行ったらやっぱりジンギスカーンが食べたくなります。釧路町の釧路釧之助本店も開店5周年を迎え、5周年記念祭はすごい混雑してました。北海道の美味いものグルメをいっぱい食べてみんなで食べよう北海道。これから夏のお祭り屋台でいっぱい食べましょう。
ナガッツガワのショーン水曜どうでしょうパーマーさん:ようbrothrer元気か?今夜はいてくれるかな?麗しのおてふ、うぇいうぇい。よく知らないんだよなあ。名寄から言えば美深町?幌加内じゃあ朱鞠内湖。中川あたりは標茶士別市。ウポポイだけど雌阿寒岳。だって倶知安、長万部だから、函館礼文岳なのに網走士幌に上士幌。女満別なら十勝岳。今夜は富良野で狩勝峠。上川留萌で夕張メロン。早く苫務根室、その前に。
J姐さん:今夜はおひとりなんですね。HIDEくんが出られなくて寂しいけど、CMやジングルで楽しい声が聴けて嬉しいです。今夜は道民の日、北海道ですね。不思議なんだけど、札幌へ行ったことない人に「すすきのには獣道がある」と言うと、「そうなんだ」って皆納得するんだって。札幌が田舎だと思うんですね。昔、千葉の友人にタマネギを送ったら、「タマネギがこんなに甘くて美味しいなんて知らなかった!」と感激されたことがあります。当たり前の美味しい味が実はすごく恵まれていることを知りました。神奈川にいる次男が規制して嬉しいのはふるさとだからなんだろうな。大都会の中で頑張れるのも、北海道があるからなんだと思う。お盆に帰省するみたいで嬉しいです。さて、藤井風さん。先週Blu-rayが発売になりました。ドキュメンタリーが2時間もあり、ステージの素敵な風さんと裏側やoffの姿の可愛い風さんを堪能してます。昨年6月の帯広ライブ前、何故か幕別で目撃された画像がありました。(写真添付)


お祭り各地で色々ある。アメリカンドッグ(フレンチドッグ)、道東全般で砂糖をつけるものあり。釧之助また行きたい(仏太
TeFu.さん忙しくて今日お休み。ファンの方すみません(仏太
あ、ミスった、となりそう。字面を見ているので、裏の意味わからない。色々な地名をよく知っているので、知らないというのは嘘だな(笑)(仏太
札幌は道産子には大都会。内地の人には都会。熊が出るのは凄い。北海道は自然が多い所。札幌市の半分は南区。195万人いるのに都会じゃないのかという感じも。帰りやすい田舎があるのはいいこと(仏太

Music3: 北海道(竹森巧)

地域密着』 北海道
いつもメッセージありがとうございます!
そらっぴぃ〜さん:どうも〜おばんでした〜 ←北海道の人なら馴染みあるでしょ〜(笑)今日は北海道の話だもね〜。来月はもう8月だべさ〜。8月って言えば、お盆あるしょ〜。お盆って言えば、盆踊りだべさ〜。したらやっぱり北海盆唄だべさ〜。北海盆唄聴いたらさ〜8時だよ!全員集合!思い出すもね〜(笑)エンヤ〜コ〜ラヤ〜ドッコイジャンジャンコ〜ラヤ〜 ドリフのOP曲、なんで北海盆唄なんだべね〜(笑)三笠市が発祥で三橋美智也が歌っていたんだもね〜。したっけね〜!!今日の替え歌は北海盆唄だったりして(笑)
ミスった鉄南アレジさん:北海道はふるさとです。札幌、帯広、函館、旭川と営業所を回ってきました〜。そんな鉄なんデーターバンクによりますと〜。
昨日マリーンさんを見たら泳いでて クロールでキックしていた! う〜んと華麗に泳いでました〜
って!?あ!ミスった!
霧の摩周湖を見たらお嫁に行けぬ 屈斜路湖にはクッシーがいる ウイングにはカレーの仏様がいる
そんな迷信、このご時世にあるわけないヤロ〜。では、リクエスト「ホーリーさんで 岬めぐり」あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの!?
あきやんさん:7月17弐地は「北海道みんなの日」「道民の日」なのですね!私はまだ北海道では釧路へ行ったことぐらいしかないんですが、北海道はでっかいどうですので、もっと他の地域も行ってみたいと思ってます。北海道というネームがあるだけで高級感を感じて、関西に住んでますと、スーパーでお買い物する時に北海道産のものを買ったりしてるんですが、以前、北海道物産フェアーがあった時に買って、これめっちゃ美味しいなぁ〜って思ったのが、ニシンや鮭が入ってる昆布巻きなんです!それとたんちょう釧路空港の売店で買った、さんま丼のレトルト加工された商品なんです!温かいごはんの上に乗せて頂いたらもう最高でたまりません!七味や粉山椒かけて頂いても食が進んで美味しく頂けます!また遊びに行った時には買いたいですね!
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます!帯広お元気でいらっしゃることええとしています。北海道特集ラストまで優しさ届きます。勉強します。和商市場で勝手丼頂きたいと思っています。夢です。豪雨災害心からお見舞い申し上げます。お元気でいてください。ラストまでのんびりします。北海道好きです。
かくれヒナさん:先週の放送を聴いてびっくりしました。仏太さんがなんと高校生クイズの全国大会にまで進出経験があったとは。現在は自宅でリモートとなりましたが、当時は関東地方に集結し決勝は富士山でしたね。がっかりしたかと思いきや実は勝ち抜けと大どんでん返しがあったりと、見応えありました。旅をしながらのクイズも世界情勢も変わり、もう難しくなっているのではと思います。さて、今週のテーマは生放送日が北海道みんなの日ということで「地域密着・北海道」。先々月に札幌へ行った際、処置二の昼食で中央区北2条西6丁目、北海道議会義移動1階の食堂を。ちなみに一般の方も利用できます。食べたのは大特ざるそば。麺の量が山盛り。恐らく1.5kgはあろうかの量。これで800円とお得。周辺の大盛のお蕎麦を売りにしている、中央区大通西1丁目札幌テレビ塔地下の「大番」、中央区北1条西7丁目あおいビル1階「にしば豚退治ーおにそばスタンド」も食べたことあるが、遜色ないです。札幌はラーメンが有名ですが、沢山の量を食べたければお蕎麦もおすすめです。(写真添付)
あおいの父さん:北海道はやっぱり食べ物が良いのが売りでしょうか。雪降し寒いし広くて移動が大変だけど、住んでて嫌いにならないもんねー。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日は道民の日。旭川のミルクラーメンは一度食べてみたいです。


ハズレ。曲候補にしていたが、替え歌は思いつかなかった(仏太
〇〇しょ〜はそらっぴぃ〜さんに言ってもらいたい。女子が言うと可愛い(仏太
今日のはわかりやすかった。ミスる前後があるのはぜんぜん違う(仏太
昆布巻きは正月に食べる。ししゃものを食べたことあり。利尻昆布、日高昆布などで高級なものもある(仏太
根室はカニのイメージ。イモトの名産がわからなかったり、美味しさが当たり前で内地の人ほどわからないこともある(仏太
十勝も蕎麦有名。新得蕎麦など。北海道なら幌加内そばなど。写真が羊蹄山並みの蕎麦の盛り(仏太
移動は慣れちゃう。雪、寒さは、ストーブつけて家の中暖かい。住めば都。これからも推していきたい。共感(仏太
旭川にミルクラーメンあるんだ。醤油、魚系の出汁かな。美味しそう。札幌で牛乳入ったラーメン食べて美味しかった(仏太

Music4: SUMMERDELICS(GLAY)

地域密着』 北海道
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:放送聴いてるよ。今日は海の日。海の絵で癒やされるかな?アニキ、ラジオ気使いすぎで疲れませんか?リスナーのことを大切にしてるということ言葉から感じます。責任感がとてもあり良いと思います。楽しく放送できてるなら。声張りすぎです。体調心配になります。リスナーの細かい記憶とメッセージ、放送で合わせる。もっと力抜いて。よいお盆入り迎えてください。ご先祖様も仏太さんの誕生日祝ってくれる。おまけに花火大会。(写真添付)
そらっぴぃ〜さん:1通目は食べ物のことについて聴き忘れ食べさ〜(笑)北海道に来た東京の友達はホッケに感動してましたね〜!あとトウキビもね。何食べても美味しい!って感動してました!道民には当たり前の食材立ち。贅沢な話ですよね〜。北海道に住んでいることに感謝感謝!!したっけ〜!
ナガッツガワのショーン水曜どうでしょうパーマーさん:ようbrother、からくり時計より辛口カレーだろ?(笑)私のメールにはミスターのような深い意味はない。
みなと8さん:札幌エピソード、スープカレー、薬膳カレーです。美味しい話題、優しさ届きます。ありがとうございます。北海道特集素晴らしい。食料基地だと思います。ススキノから小樽運河、ガラス工房、おたる水族館、ありがとうございます。根室からやはりホッキ貝、アサリ貝、つぶ貝、味噌汁、酢味噌和えなど。花咲蟹、今年とてもお安いものあります。ありがとうございます。道民の日素晴らしい。帯広ならばんえい十勝村好きです。歌ZONEありがとうございます。懐かしい気分になります。玉葱と煮干のだしで、焼きそば麺でラーメンにします。味は醤油味にして。北海道ラブ。好きです。


力入りすぎてる?元気。終わった後心地おい疲れになる。8月13日が誕生日。コーヒー牛乳さんは確か8月14日。2人でコッソリお祝いしよう(仏太)
北海道のホッケ大きいと思う。東京でそう思った。とうもろこしをトウキビと言う北海道弁。まもなくトウキビの時期(仏太)
当然辛口カレー。札幌のパオで食べたカレーが辛かった(仏太)
道産子は北海道が大好きな人が多い。内地の人も北海道好きと信じてる。地元が好きなの大切。地元を大切にして、たまに北海道に旅行に来て、2,3kg太って帰ろう。道産子でも道内旅行したことない人もいる。仏太は色々なところでカレーを探す(仏太)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

白い恋人パーク
札幌市⻄区宮の沢2条2丁目11-36
011-666-1481
https://www.shiroikoibitopark.jp/
10:00−17:00
無休

アジャンタ
札幌市東区北23条東20丁目2-18
011-784-8910
http://www.ajanta.jp/
11:00-15:00, 17:00-
年末年始休み

和商市場
釧路市黒金町13丁目25
0154-22-3226
https://www.washoichiba.com/
8:00-17:00
日曜定休

鮭番屋
釧路市浜町4番11号
0120-051-595
https://syake-banya.jp/
7:30-14:00
水曜定休

札幌海鮮丸釧路店
釧路市桜ヶ岡5丁目1-36
0570-074-440
0154-92-5858
https://www.kaisenmaru.co.jp/
11:00-21:00 (受付10:00-20:45)
不定休

釧之助本店
釧路町光和4-11
0154-64-5000
https://www.sennosuke.net/
9:00-21:00
無休

北海道議会食堂
札幌市中央区北2条西6丁目北海道議会議事堂1F
011-271-8845
9:30-19:00
土曜、日曜、祝日休み

そば処 大番テレビ塔本店
札幌市中央区大通西1丁目さっぽろテレビ塔B1F
011-231-1678
10:00-19:00
無休

おにそば豚退治-おにそばスタンド
札幌市中央区北1条西7丁目1-5-23あおいビル1F
090-4878-2888
https://www.facebook.com/Onisobabutataiji/
11:00-15:30, 17:00-20:30
日曜定休

小樽水族館
小樽市祝津3丁目303番地
0134-34-1400
https://otaru-aq.jp/
9:00-17:00(夏期延長あり)
冬期休業あり(詳細サイトで)

とかちむら
帯広市西13条南8丁目1番地
0155-34-7307
https://www.tokachi-mura.com/
10:00-21:00
水曜定休

ぱお
札幌市西区琴似1条7丁目3-31
011-611-5890
https://pao-curry.com/
9:00-16:00 (LO30分前)
火曜、水曜定休

参考サイト・ブログ
蛍原徹(YOSHIMOTO)
タカアンドトシ(YOSHIMOTO)
ZONE
アップダウン OFFICIAL WEB SITE
竹森巧(Instagram)
GLAY公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING