仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第519回(2023年7月24日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:暑い日が続く。水分、糖分、塩分をしっかりと摂ろう。十勝の道の駅は全部行ったことあるが、まる1日ではない。かなり大変らしい(仏太

Music1: Happy-End(玉井詩織)

旅先美食』 道の駅
今年道の駅解説30周年。つい最近知った(仏太
最近、大樹に行った。中のスーパーがCOOPになっていた。宇宙中心(仏太
十勝は、鹿追、音更、士幌に2つ道の駅。ないところ(市町)もある(仏太
設置条件がある。休憩所として、バリアフリー、情報発信、地域連携、子育て、電話、防災機能など。調べて道の駅の良さを改めて勉強(仏太
北海道は全部で127駅。完走証明は約2年でもらえる。スタンプラリー昔はやっていたが最近はやってない(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンロードトゥパーマーさん:ようbrother、元気か?今日は日曜日の代休だったけど、梅雨明け縞ホッケで毎日猛暑ーンです。テーマ、道の駅ですが、日本一道の駅が沢山あるのは?そう、北海道ですねぇ129箇所ですって。沢山だね。まぁ道内広いから納得新得然別です。では、道の駅が多い第二位は?ヒントに成らないが56箇所ーン。そう、我が岐阜県なのです。高速道路等のPA(おぃ、brother音響器材でないべさぁ)も、ご当地グルメ等々、行き先田中さきの途中の休憩所感覚は昔の話。今は、目的地になるほどに各地で盛り上がってますね。我が町中津川にも4つも在ってイベントやグルメ賑わってますよ。おてふ、うぇいうぇいですん。新譜の仕上がりはどんなですん?
にっふぃーさん:先週はうっかりして日曜日だと勘違いして聞き逃しました!すいません。ということで今回は道の駅。好きな道の駅はいろいろありますが‥思い出深いのが、ウトロの道の駅です。当時ウトロのホテルで働いてい、休憩時間にはいつも行ってました。その時3DSが流行ってて‥すれちがい通信ってのをやってたんです。3DSを持ち歩いてる人がいたら3DS反対に記録されるんです!なので観光客がほとんどなの、日本全国の人と毎日すれ違えてました!あと自分はソフトクリーム大好きなの、道の駅行ったらだいたい食べます。それと十勝平原SA(道の駅じゃなくてすいません)そこの夕暮れコーラ?が好きで札幌行った時に休憩して飲んでます!


岐阜県は広いので納得。お試し期間に岐阜県は7つあった。中津川4つもあるの凄い!(仏太
TeFu.はレコーディングした?する?情報入り次第(仏太
夕暮れコーラ、音更、士幌、上士幌の道の駅にあったような・・・うろ覚え。以前釣田さんがいたときにプレゼントで出したことあり(仏太
ウトロ道の駅行ったことあり。広くて海産物沢山あった(仏太

Music2: 前略、道の上より(一世風靡SEPIA)

旅先美食』 道の駅
いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:今回は道の駅特集ですね。私は車の免許を持っていないので、遠出はしたことないですが、リスナーさんの車で 帯広の道の駅 なつぞらのふるさとは行ったことがあります。あそこは広くて飲食店もあるのでいいと思います。釧路だと阿寒の道の駅 クレインズテラスもおすすめですよ!仏太さんも行ってみて下さいね!
J姐さん:先程 メッセージ送ったら、メッセージが全て消えて、送ってしまいました。ガッカリ⤵⤵⤵では もう一度。帯広へ向かう時は陸別と足寄の道の駅があります。案内板が出たら「トイレ寄る?」と聞きます。陸別は銀河鉄道999、足寄は松山千春推し!楽しかったです。さて、藤井風さん。アジアツアーも残り2ヶ所になりました。ライブの様子や風さんの各地のフォト嬉しかったです。昨日、スマホを機種変したんです。型落ちモデルで、風さんがCMしていた、Googlepixel 6なんです。風さんも使っていたので嬉しいのですが、操作にアタフタしてます。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。ラスト迄聴かせて頂きます。道の駅素晴らしい思い出ありがとうございます。白糠恋問館、根室からスワン44有ります。思い出ありがとうございます。ホッキご飯の素有ります。ありがとうございます。Tシャツありがとうございます。心地よい雰囲気ありがとうございます。
山茶花六十郎さん:私は今、利尻島におります。昨年、北海道の道の駅127駅全制覇しましたので道の駅特集。楽しみです。昨日帯広を出て、南富良野、芦別、秩父別、留萌、小平を経て苫前に。今日は羽幌をスタートして稚内まで、2日間で11駅をやっつけてきました。そして利尻に渡り、明日、美味しいと噂されているスープカレーを食べる予定です。この後、礼文に渡り、稚内に戻り、サロマ湖を目指します。確実に体重が増えそうです。痛風にも気をつけようと。


音更道の駅、住所がなつぞらになった。飲食店色々入っている。うどんが好き。今度阿寒の道の駅も行ってみたい(仏太
確かに真っ白なのが届いていた。仏太はメールする時、結構下書きして、コピペしているかも(仏太
陸別、足寄、どちらもいいところで、鉄道絡み。足寄には松山千春の大きな蕗と一緒に撮った写真がある(仏太
白糠恋問館は行ったことあるが、スワン44は行ったことない(仏太
全駅制覇流石。ドライブ気をつけて、スタンプ楽しんで、今年も全制覇を(仏太

Music3: 宗谷岬(ダ・カーポ)
山茶花六十郎さん、リクエストありがとうございます!

旅先美食』 道の駅
いつもメッセージありがとうございます!

ぴっぴ☆さん:今日は道の駅のお話ですね。ドライブ、好きですが、そこまで詳しくないですねー。十勝管内の道の駅はだいたい行ったことあるかな?個人的に好きなのは上士幌道の駅のほうじ茶ソフトクリーム、美味しいですよね。士幌の大福とか、中札内の田舎どりも好き。道内の道の駅は美味しいものがたっくさんありますよね。本州へ旅行行くときは、車ではめったに行かないので、道の駅はほぼ知らないです。有名な巨大パーキングエリアとかあるみたいでいつか行ってみたいです。道内、十勝を車で旅行する方には、ぜひ、道の駅のソフトクリーム、食べ比べしてみてほしいです。どれも美味しいですが、微妙に味も違いますもんね。リスナーさんの中には確か道の駅を制覇したつわものもいるはず!ぜひそちらの情報も楽しみに聞いしてますね。
ミスった鉄南アレジさん:今日は函館営業してきました〜。あ、あのお方にもお会いして来ましたヨッ。そんな道中「道の駅 なないろ ななえ」でトイレをカリたので、カリーのお土産も買って来ました〜(笑)そんな「道の駅」鉄南データーバンクによりますと〜
コーラのリニューアル
スプライトが5年ぶり!
大したもんで胃腸炎になりずらい
自販機も未知の売上 稼げそうですよネェ〜
あ!ミスった❣️
小池のビーフカリーは
スパイシーでご飯がすすみ
宝くじで 1兆円 成金したら
全国 道の駅でカレーを買いまくりたいですよネェ〜
では〜リクエスト🎵「菜々緒とさつきで 美ボディ〜の歌」あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの⁉️では〜食食〜
いくじゅんさん:先週火曜日の晩、鍋の熱湯を誤ってこほしてしまい、熱湯が足にかかり、かなりの範囲でやけどをしてしまったのですが、その辛さをfmくしろさんの朝の番組にメッセージしたところ、それを聞いていたリスナーの皆さんから、心配の声やアドバイスをいっぱい頂いて!大阪と釧路こんなに離れているのに、電波でつなかり暖かな気持ちが伝わる瞬間、涙が溢れました!今回に限らず誕生日や1000回連続メッセージ達成の時など!いつも気にかけてくださる皆さんの暖かい気持ちに触れるたびにうれしくて泣いちゃう自分がいます。ラジオって本当に素敵ですよね!


全駅制覇したの、山茶花六十郎さん、あおいの父さん(仏太
昨日、上士幌に行っていたので、ほうじ茶ソフト食べてないの悔しい。士幌の大福色々な種類ある。中札内は焼鳥も(仏太
ななえ、行ったことない。今年函館に行きたいと思っている(仏太
大丈夫?水ぶくれとか皮がむけたり痛そう。早く良くなるよう念を送っておく(仏太

Music4: 辿着のスナイパー(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

旅先美食』 道の駅
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:道の駅スタンプラリーの「スマホ版」があるんですよ。道の駅の前でスマホをタップしてデジタルスタンプを押すタイプ。去年、126駅、全クリアしたんです。当時「とままえ」の道の駅が改修工事で休業中だったんで見逃してもらえました。笑 とにかく「効率よく」一筆書きで回れるようスケジュールを組んだので、各道の駅のことはよく覚えてません。笑 唯一、印象深い道の駅は「幌加内の道の駅」で食べた「蕎麦」は美味かった。あれは本当に美味かったです。ただ、道の駅が山奥にあるんですよねー。もう一度行きたい気持ちはありますけど、正直遠いです。笑
かくれヒナさん:まずは訃報。先月26日に紹介した釧路市昭和中央3-42-7の「カフェイコロ」。看板犬が亡くなった事が一昨日、フェイスブックとインスタグラムで発表されました。ウエスティー犬2匹で昨年11月にちょこ、今月にうーたんと立て続けに。共に15歳を超え人間にすると80歳くらいでした。長年共にし、かなり落ち込んでいる模様で、落ち着いたら来店してあげたいと思います。さて、今週のテーマは「旅先美食・道の駅」現在、恵庭在住のリスナーさんが、毎年北海道内の道の駅全駅を制覇したのメッセージを聞きますが、私はひがし北海道が精一杯。食は白糠町恋問3-3-1、道の駅しらぬか恋問館内の「レストランむーんらいと」目玉メニューは北海道道の駅弁第1号の「この豚丼」。店内飲食は昨年4月、音別「おんポート」オープンの帰りで。ご飯は道産米、豚肉は阿寒ポークを使用。タレはたまり醤油と沖縄産黒砂糖をブレンドし炭焼きに。6枚肉を注文したが、豚肉が上に乗っている他に中間にもあり、2重構造で食べ応えがありました。場所が海岸線沿いにありロケーションが最高。将来根室本線を跨ぐ踏切が設置予定で、釧路空港へ直接行ける様になりますが、老朽化で移転予定と聞き、何だか勿体ない気がします。(写真添付)
てふさん:てふ、メッセージで参加しまーす!本日のテーマは道の駅〜本日は厚岸の道の駅「グルメパーク」で牡蠣定食を食べました。衣がさくさくで満たされました!十勝の道の駅はやっぱり中札内が大好きです。今日こそは「ごちそうさま」吸い込まれるかなぁ???
そらっぴぃ〜さん:おばんでした~あ!今日は北海道の話じゃなかったですね~~(笑)でも!今日のテーマの道の駅。北海道最初の道の駅ってググったら、三笠市って出て来て、先週の私のメッセージは北海盆唄は三笠市が発祥って送ったんですよ~!偶然でどってんこいたべさ~~(笑)道の駅は毎年一回以上は旭川にいくので南富良野の道の駅にはよく寄りま~す。更にググったら、北海道の第一号の道の駅は14ヶ所って(笑)な~んだ~ってなったよ(笑)したっけ~!
みはたくさん:道のホットステーション 日曜日のおかわりの時間はもうおなじみになってきた釧路町河畔のトリッキーにて決起集会を開催しました トリッキーさんでにぎやかになりながら、リクエストメッセージはおかわりで聞きました。仏太さんありがとうごさいました。今日は道のホットステーション、道の駅とは釧路から帯広に向かう時に道の駅うらほろでトイレ休憩を利用させていただいております。またドライバーの休憩スポットとして利用させていただいております。道の駅 阿寒丹頂の里クレインズテラス。阿寒ポークステーキのグリルパーティーが開催されてたり赤いベレーで温泉、お食事を楽しんでました。去年の夏休みは赤いベレーで温泉入ってソフトクリームを食べてました。今年こそは赤いベレーで温泉サウナ入ってととのいたいです。また今度こそは道の駅音更なつぞらのふるさとのフードコートでお食事したいです。夏休みは道の駅に行こうかな〜。では食食。
コロ助37さん:運転免許を持ってないので、一見して道の駅に縁が無さそうな1億人のオジキことコロ助37ですが、砂川から自転車で行ける範囲の奈井江の道の駅、JRの駅からそんなに遠くなく、時々行く温浴施設の近くにある三笠の道の駅、滝川市での北都プロレスの常打ち会場の近くにある滝川の道の駅には、たまに行きます。先週の火曜日が休みでしたので、奈井江の道の駅にあるお店で提供されている醤油ソフトクリーム、しかも奈井江町のキャッチフレーズ「ずどーん」から来ている、ずどーん盛りで食べようと意気込んで向かいましたら、月曜が定休日のお店なのですが、先週の月曜が祝日だったため振替休日で休みでしたが、奈井江の道の駅には、もう1つソフトクリームが提供している店があり、そちらでは他では食べられなさそうな、コーンの部分がクレープになっている「クレープソフト」があり、これだ!と思って食べてきました。クレープソフトの事は知らなかったので、怪我の功名みたいな事になりましたが、近いうちにずどーん盛りの醤油ソフトクリームも食べに行こうと思います。(写真添付)


進んでる!紙じゃないんだ(仏太
幌加内の蕎麦は有名だけど食べたことない。こうやって聞くと行きたい(仏太
この前、中札内の一本山展望台に行ったが高所恐怖症で景色見れず(仏太
こういうときは励ますのも大切(仏太
道の駅弁の第一号が豚丼で嬉しい(仏太
恵庭の道の駅は直売所が1番大きいと思った。花も売っていた(仏太
知り合いが結構厚岸に行っていて、美味しいと噂。根室に行く途中に寄りたい(仏太
リスナーさん皆さんのお陰で色々とつながる(仏太
南富良野道の駅や周辺は開発が凄い(仏太
道の駅は、1993年4月22日に全国で103ヶ所登録されて始まっている(仏太
赤いベレーの温泉あるの知らなかった。ソフトクリームは皆食べる(仏太
醤油は一瞬「え?」と思ったが、塩や納豆を考えるとあり。甘さを引き立たせそう(仏太

十勝に来たら、色々行ってみて。仏太はカレーを探してる。笑(仏太

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
WINDING ROAD(絢香☓コブクロ)
ナガッツガワのショーンロードトゥパーマーさん、リクエストありがとうございます!

「ごちそうさまでした!」

参考サイト・ブログ
道の駅 公式ホームページ
北の道の駅
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
DA CAPO OFFICIAL SITE
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING