仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第521回(2023年8月7日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:七夕、バナナの日(仏太)七夕ワクワクドキドキ。子供を産んだ後、離乳食代わりにバナナを食べさせました(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: BLACK BANANA(Rei)

食之雑談
電話つなぎ ゲスト:三遊亭一蔵師匠
帯広、十勝をこよなく愛する、落語協会所属の落語家です。酪農家ではありません。
東京は暑くて、夜も気温が下がりません。
仏太さんの番組は、前回帯広に行った時に出演するはずでした。が、飛行機が遅れて出演できませんでした。初めて飛行機内で待たされました。3人並びの席で真ん中に座り、左が太っちょ、真ん中太っちょ、右が若者でした。太っちょ同士は遠慮するんですが、右の若者の脚がずっとついている状態でした。前回は真打ち披露興行でした。
スタジオは知ってます。入るときの螺旋階段がたまりません。
(TeFu.さん)声から推測するに顔面偏差値非常に高いですね。(98で、足のサイズは23です(仏太))足のサイズ23は一番好みです!(ありがとうございます!よろしくお願いします(TeFu.))
今回のイベントはチケットが売り切れてしまいました。(下記参照)札幌で道新の企画があり、そのついでに一緒に行く落語家さんに帯広を見せてあげたいと思ってます。
会場はふじもり。(100近く入ると思う)そんなに広いんですか。一度行った時は仕切りがあってわかりませんでした。落語より声がでかいのが評判なので大丈夫です。我々3人は声で勝負します。
(8月21日月曜日は番組の日)楽屋と電話つなぎしてダブルで楽しんじゃいましょうか。笑
インデアンカレー愛を言い続けて、帯広は通算25回目になります。最近の注文は、野菜ルー・ダブルチーズ・カツ別盛り(エビトッピングをしだしてる)
ふじもりで落語ができるのは感無量です。ふじもり寄席を根付かせたいです。今後2つ目の後輩などが来て引き継いでもらいたい。今回は第1回だから、第2回以降もあるはず。2回目やらないと不慮の事故が起こるという統計が出ています。
出演の3人は、春風亭一蔵師匠、柳亭小燕枝師匠、入船亭船橋師匠で、昨年秋同時に真打ちに昇進しました。この3人で落語会はやっていますが、帯広では初めてです。
前日の札幌はリハーサルみたいなものです。帯広では更に良いものをお見せします。チケットをお持ちの方は気をつけて来てください。
帯広リスナーの皆様へ
縁あって何回も帯広には来させていただいて、本当に素晴らしいところだと思っています。土地も人柄も。そんな方々に少しでも恩返しできるように、全力で笑いを届けようと思っております。今回は仲の良い同期3人で伺います。3人共しっかり高座を務めさせていただきますので、チケットをお持ちの方はお気をつけていらっしゃってください。チケットをお持ちでない方は必ず次回がございますので。ふじもり寄席が根付くように、我々芸人も一生懸命喋りますけど、足繁く通ってくださるお客様の集まり次第でございます。ぜひともよろしくお願いします!

第一回ふじもり寄席 ゆかいな三人組落語会
昨秋に揃って真打ち昇進を果たし、赤丸急上昇の
春風亭一蔵、市弥改め八代目柳亭小燕枝、小辰改め十代目入船亭船橋
仲良し三人組
2023年8月21日(月)18:30開場、19:00開演
ふじもり
帯広市西2条南11丁目8
0155-26-2226
http://www.fujimori-kk.co.jp/fujimori/
チケット完売(木戸銭 前売り4000円 当日4500円)
 ふじもり御食事券1000円分付き ※メロンソーダ付き

Music2: バナナの涙 (うしろゆびさされ組)
リアンさん、にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

果物万歳』 バナナ
いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:今日のテーマバナナについてですが、お祭りに行くと露天にチョコバナナが出ていますね。それを見ると食べたくなって買ってしまいます。もちろんそのまま食べるバナナも大好きです。
にっふぃーさん:今回のテーマのバナナは先週のメッセージで少しニアミスしちゃいましたけど、すいません。あと先週、バナナ牛のことを話しましたが‥バナナをおやつにでした!こちらもすいません。バナナですが‥大好きです!ただシュガースポットが少しでもあるとイヤなんです。甘い証拠なんでしょうけど‥みためが苦手です。うちのおかんはほぼ黒くても食べてました。なので自分はまだ青くても食べます!池田町のバナナ饅頭も美味しいですし‥バナナジュースも好きです!ただバナナ系は好きなんですが‥唯一食べないのがバナナチップスです!硬くないですか?昔は食べてましたけど‥今は食べてません!写メは昨日イオンで買ったアイスです!(写真添付)
そらっぴぃ~さん:先週は友人のふみっしー有がお世話になりました~、と本人も申しております(笑)まずはてふさん!七夕の日にCDリリースおめでとうございます!購入させて頂きますね。さて、今日は♪バナナン バナナン バ~ナナ~ の日ですね~。バナナと言えば~池田町のバナナ饅頭が有名ですよね!!1905年誕生なので118年の歴史があるんですよね!すぎょ~い!!(さかなクンのオマージュ(笑))あと思い出したのは、娘の離乳食でほぼ毎日食べさせてました!そのせいなのか2歳ごろから全く食べなくなっちゃって中学生になった今も食べません。ということで、バナナの涙かかるかな~~ (笑)ではグッドバイ。あ!ミスった!これはサタトラ髙坂さんの挨拶!では、バィナナ~(バイなら~)


露天もいいですね。チョコバナナ買っちゃいます(TeFu.
(ニアミス)全然問題なし。むしろそういうことで当番組を作っていただいている(仏太
写真美味しそう(TeFu.仏太)そういうアイスもあるんだ(仏太)絶対美味しいですね(TeFu.
(CD)ありがとうございます!(TeFu.
(離乳食)あー、一緒です。逆に食べなくなっちゃうパターンですね。うちは今も食べてます(TeFu.

蝶々夫人
TeFu. CD Information
ミニアルバム「ソラオト、ソラウタ。
2023年8月7日リリース
星空絡みの曲3曲を含む全5曲+インストゥルメンタル4曲
カフェやライブ会場で販売
SNSのDMなどでのお問い合わせも可能

広いTeFu.スペースがあり、CDを買えるカフェ
community cafe familia
帯広市西13条南16丁目1-4寿ハイツ1F
0155-29-2321
11:00-17:00
月曜定休
食事もとても美味しい!(TeFu.

TeFu. LIVE Information
2023年8月18日金曜日18時〜
別保パークフェス
メモリアルパーク別保公園にて
釧路町別保原野
0154-64-5095(主催者連絡先)
https://www.facebook.com/BeppoParkFes/
3年ぶり復活のフェス(フェス自体は8月18日、19日)
TeFu.✕つむぎ 30分のステージ

2023年9月5日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
今まで歌ってない曲を歌う予定
ミニアルバム「ソラオト、ソラウタ。」の曲も歌う
B♭M7でのTeFu.定期ライブは奇数月第1火曜日

2023年10月7日土曜日18時30分開場 19時start
神無き月に謡う
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円 + order
Johnny Cat with TeFu. & つむぎ joint LIVE

Music3: 星に願いを(TeFu.)

果物万歳』 バナナ
いつもメッセージありがとうございます!
月猫亭叙兄輔さん:喋々 賛江。8月7日おりしめ&しこぼしの逢瀬の日に音板発売おめでとうございます。本来なら一門を代表して祝儀を届けるのが芸人の筋ではありますがいかんせん遠いので次の演芸場での共演の時に祝いをしたいとあたしは思っていますよ。一門のみんな 置屋のお母さんもたいそう喜んでおります。これからもますますのご発展を。一門 一同
かくれヒナさん:やはり十勝ですから池田町・米倉屋のバナナ饅頭かな。誕生が1905(明治38)年と118年の伝統的な味。当時バナナは高級品で安く味わえないかと考案し和菓子にして風味と形を出して工夫しました。また直営レストランでは出来たても味わえます。おすすめの食べ方はチョコレートソースをかけて屋台のチョコバナナ風に。暑い夏にはチョコアイスにトッピングして食べるのもよし。皆さん、是非お試しあれ。(写真添付)
あおいの父さん:バナナ好きだねー。手で皮むけるからラクだし。この間食べたクレープもチョコバナナ。あと、北見のワッフル屋さん、「ドゥワッフル」のチョコバナナワッフルが美味しいですよー。北見に来られた時にはお試しあれー!
ぴっぴ☆さん:今晩は、そんなバナナ、バナナの話ですね。バナナ大好きですが、最近はあまり食べてないかも?バナナは確か完全食、1本でもおなか一杯になっちゃうんですよね。いっときバナナダイエットなんてものも流行りましたよね。子供が小さいころ、よく離乳食として、ヨーグルトにバナナをつぶしたものを食べさせてたこと思い出します。銘柄としてはやはり、台湾バナナが甘くて美味しいですよね。高齢の母はいまも一日一本、バナナを食べてるそうです。 PS TeFuさん、CD発売、おめでとうございます!チャンスを作って手に入れたいと思ってます。
みはたくさん:高級バナナ食べたかった〜!仏太さんTeFu.さんこんばんは 栄誉満点 おやつにバナナ 果物にバナナ そんなバナナ〜 国産のバナナが食べたいな〜 いま日本で売られてるほとんどはフィリピン産バナナです ヨーグルトにはバナナを入れたりバナナジュースもありますね 昔釧路ではくしろバナナを育てた農家さんがいました 1本1000円する高級バナナ いまは会社が自己破産してしまい育てていません 一度は食べてみたいくしろバナナ 幻になってしまいました 1本1000円する高級バナナ食べたかった〜そんなバナナ〜!では食食!
クリスタルさん:今夜は、バナナ〜。子どもの頃や若い頃は、そんなに好きではなく、好んで食べてもいませんでした。しかぁ〜し!ここ何年間かで、バナナは、優れていると気付き、割りと食べるようになりました。グラノーラに、バナナを輪切りにして入れて、牛乳をかけて食べたり、スムージーにも使います。スムージーは、バナナ、キウイフルーツ、冷凍のほうれん草、プレーンヨーグルト、ハチミツ、牛乳をミキサーにかけて、作ることが多いですね〜。あと、バナナは、血圧が高めの方は、夜に食べた方が良いと聞いたこともあります。そして、バナナの皮で、滑って転んだと言う人には、いまだに会ったことはありません(笑)!
ぶたのはなこさん:hey ぐった、てふさん。ばなな、それっておいしいの?はなこは毎朝バナナを食べてるよ。弟は中学生の時テストの解答ババナって書いたよ。
スイデンコウベさん:仕事が重なり、リアタイで聴けなかったのもありましたが、今日は地方民でも話せる食べ物ネタなんでメッセージ送ります、笑 バナナの日ですか?主にバナナはデザートとして食べるイメージですが、、フランス料理をしてた20代、前菜担当になり、上司からメニュー開発を命じられ、閃いたメニューにバナナを使ったモノがありました。詳しくは「甘エビとバナナのバニラ風味」なるモノ。イタリア料理の古典で、エビとバニラのマリネなるモノがありまして。甘エビとバニラビーンズ、オリーブオイルのマリネにそれにドライバナナの刻んだモノ、バナナ風味のマヨネーズを飾った、いわゆるタルタル系、カナッペのような焼いた薄いフランスパンの乗っけたオードブルです。当日、年4回変えてたコースメニューで4月以降のコースに採用されたので、思い出の料理です。レシピは頭の中で残ってます。笑
ミスった鉄南アレジさん:明日は江戸出張なので、お土産は東京ババナを買う予定です〜^ ^笑 そんな「バナナ」鉄南データーバンクによりますと〜
台湾は高級なにおいで
フィリピン産のはバーゲン
タナッシーはバナナ詳しいから
素晴らしい 果実なや〜つになりますように〜!
あ!ミスった〜!
大変!わ〜 今度の日曜日は
仏太さんの バースデー
楽しい バースデーして
スパイシーなカレ〜な一年になりますように!
では〜リクエスト「バナナは来たけど、マンゴ〜ゲストは来なかった〜」の歌
🎵 あの時〜 オレは〜オホーツク流氷カレー 弟子は〜青リンゴ 2人とも青くなったゼィ〜🎵 (なんとなく作詞^ ^笑笑)
あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの⁉️では〜食食〜
コーヒー牛乳さん:仏太さん、良いお誕生日を御迎えください。良い夏、良い日、良いお誕生日。
コロ助37さん:パーマン2号の2号を名乗ってもいいくらい、バナナが大好物の1億人のオジキことコロ助37ですが、初任給がテーマの時のメッセージで送った、インド居酒屋デリーパレスでバナナカレーを食べた事があります。行くたびに気になっていたメニューではあったので、いつ食べに行くの!今でしょ!とばかりにお店に行きまして、カレーは中辛で注文しようと思ったのですが、お店の方がバナナで甘くなるので、カレーは辛くした方がいいとおっしゃったので激辛にしたのですが
カレー、辛い辛い辛い!
バナナ、甘い甘い甘い!
カレー、辛い辛い辛い!
バナナ、甘い甘い甘い!
辛さと甘さでちょうどいい。これからもひいきにするぞ!と思っていたのですが、バナナカレーを食べた日から5日後にお店が閉店しましたので、あの日に食べに行っておかなければ、後悔するところでした。
ナガッツガワのショーンDoleパーマーさん:ようbrother、バナナだって?まだ青いやつを収穫して、むろで蒸して、ご存知黄色くなって出荷です。時間が経つと黒ずみや斑点が出て、風邪引きバナナなんて言うらしい。お祭り屋台でチョコバナナ。実家にジューサーミキサーがやってきた時、しばらくバナナジュースが続いた。そんなバナナって。リクエストは、歌姫来てるかな? おてふのオト 新譜発売おめでとうございます。
いくじゅんさん:今回はバナナがデー魔なんですね!バナナと言えば946BANANA!今はなくなってしまいましたが1本1000円!の高級バナナ!身がもっちりなのにしっとりで、糖度がすごく!甘くてうまい!と聞いて、出会ったら絶対買いたい!と思っていましたが、残念ながら巡り合う前に亡くなってしまいました。涙 高級バナナ食べたことありますか?
あきやんさん:本日は、8月7日でバナナの日という事でバナナについてのトークなんですね!バナナは、大好きな果物の一つで、スーパーで買う時には、Doleや、デルモンテの商品を買ったりしてます!4~5本入りを買いますが、本数が少ないと長いバナナが入ってるんですよね!あと、選ぶ時には、皮が黄色い物でバナナに点状のシュガースポットが出てる物を選ぶと熟してて甘みも感じて美味しいですよね!たまにスーパーで並んでるのを見ると、皮が青っぽい色の物が有って、そういった商品を買ってすぐ頂くと、皮も硬くて青臭くて甘みもあまり感じないので、しばらく置いてから頂く様にしてます!


わざわざありがとうございます!励まされます。嬉しいです(TeFu.
美味しそうな写真ですね(TeFu.)チョコバナナ風にして、というのは知らなかった(仏太
ワッフルもいいですね(TeFu.)ドゥワッフル知りません(TeFu.仏太
是非CD応募してください(TeFu.
1本1000円は凄いです。興味あります。プレゼントしてほしいです(TeFu.仏太
バナナは栄養満点ですよね(TeFu.仏太)血圧高いけど朝食べてる(仏太)会ったことありません(TeFu.仏太
バナナ美味しいです(TeFu.仏太
母の涙と書く所、バナナの涙と書いた?笑(仏太
素晴らしい。かっこいい(仏太)むちゃ、食べてみたいです(TeFu.)スイデンコウベさん、待ってます!(TeFu.仏太
番組ブログを見て確認を!今回は恥ずかしい(仏太)そんな歌はないです(TeFu.仏太
作詞:鉄南、作曲:仏太 シンガーの前で恥ずかしい。やらせないで(仏太
今年55歳、コーヒー牛乳さんは8月14日で43歳、一回り違う(仏太
凄いタイミングですね。行ってよかったですね(TeFu.
いつもありがとうございます!(TeFu.
高級バナナ食べたことありません。食べたかったです(TeFu.
途中になってすみません(TeFu.仏太

ごちそうさまでした!

(以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

Do Waffle! 山下町本店
北見市山下町2-4-20
080-8625-9593
https://dowaffle.com/info/
11:00-19:00 (日10:00-18:00)
月曜、火曜

よねくら
池田町大通1丁目27番地
015-572-2032
https://restaurant-yonekura.com/
9:00-21:30 (LO20:00)
木曜定休

参考サイト・ブログ
Rei OFFICIAL WEBSITE
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING