仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第524回(2023年9月4日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:暑さ。9月4日、串の日、みたらし団子の日、クジラの日。同級生に団子屋の娘さんがいた(仏太

Music1: 365日の夜市(洸美)

甘味王国』 だんご
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:ちょっとぉ~~~!!!仏太さん!そりゃ私 藤井風さん好きですよ。大好きですよ。でも、元々 バスケファンですから!!! そう言えば、テーマソングが決まった時から、バスケットボールには 思い入れがある、とおっしゃってましたね。理由が知れて嬉しかったです。が、私、子供の名前が「しゅうと」と言いますサッカー?野球?と聞かれ、いや、バスケットボールなの。と 答えるほどなのよ。にわかファン的な言い方は、ちょっと ちょっと。でした。奇跡の3勝でパリ五輪出場権獲得、本当に嬉しかったです良かったね。第4クオーターには、逆転されないよう祈ってました。ホーキンソンには感謝、感謝でした。団子。お店に、置いてある三本の串団子も好きです。私は餡子が好きですが、旦那はみたらし団子を買ってきてくれます。食べられますが餡子がいいな。
リアンさん:今日のテーマはだんごですね!みたらし ゴマ あんこなどいろんな味がありますね。前にずんだあんのだんごも見たことがありました。おいしいですよね!私はみたらしが好きですが、ほかの味も大好きです。しばらく食べていないので食べたくなりました。


すみません、藤井風さんんかこつけてと考えてしまった。バスケ好き嬉しい。第4Q祈ってた。勝てるならこの3勝と思っていた。パリオリンピック出場おめでとう!(仏太
好みはあるが、旦那さんはJ姐さんの好みを知らないのかな。どちらも買ってくれば良さそう(仏太
みたらし団子人気。子供の頃みたらしが一番スキだった。ベタベタの串を触るのが嫌で食べなくなっていった。今はごまあんがいいかな(仏太

Music2: だんご3兄弟(速水けんたろう&茂森あゆみ)
リアンさん、リクエストありがとうございます!

甘味王国』 だんご
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:今日は、「串の日」なので、「団子」の話題ですね〜。串団子、大好きです〜。「福いち」さんの串団子が、ホントに美味しかったですね〜。昔は、街中にあって、帯広市内の春駒通りに移転して営業していました〜。閉店してしまって何年か経ちますが、気付いたら、なくなっていて、本当にショックでした。焼いたみたらしの串団子があって、それをよく買っていました。お月見の頃には、「福いち」さんの串団子が、食べたくなります〜。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。ラスト迄好き聴かせて頂きます。だんごさん、修学旅行の時、京都、みたらし団子が美味しかったです。スーパーのゴマだんごも好きです。ありがとうございます。勉強します。テフさんありがとうございます。
あきやんさん:本日のトークテーマが、『みたらし団子の日』という事で団子トークみたいですが、仏太さんは、和菓子派ですか?それとも洋菓子派でしょうか?団子で一番最初に思い出すのは、みたらし団子ですが、スーパーでよく見かけるヤマザキの3本入りの団子では、みたらし団子や、粒あんがかかった物や、きな粉や、三色団子や、抹茶団子、さくら餡の団子など有りますが、気軽に買えて頂けるのはいいですよね!百貨店の地下売り場に行くと、みたらし団子のお店が有って注文が入ってから団子を網の上で焼いて焼き目を付けてから醤油タレにくぐらせて箱に入れてくれるんですが、団子の形が、丸ではなくて、俵型なんですが、温かい状態で頂くのも全然美味しさが違いますよね!タレは、結構箱の中に残ってるので余ったら食パンに付けてトーストして頂いたりして最後まで美味しく頂きますが、一人だと沢山食べれないですね!では、本日も皆さんの団子トーク楽しみたいと思います!
ナガッツガワのショーン断固として談合パーマーさん:ようbrother、元気か?内地はまたまたまたまたまたまたまたまた台風ですって接近はまだだけど、蒸し暑く変な空です。団子?よく話し合ってもダメよ。談合じゃなくて。アルゼンチン?言葉より食文化の違いが難しいなぁ。じゃなくて。団子、月見に三色、みたらしや五平餅も串の仲間。ちなみに、五平餅の型はわらじ型じゃなくて丸い団子型ですが。隣街とは違い、オリジナルじゃないけど周りの街からは独特のスタイルです。リクエストは団子だからだんご三兄弟ではなくタンゴでアルゼンチンタンゴでもなく、おてふの新曲をお願いしまむらです。


香ばしそう。元々みたらしが好き。今度色々買っちゃおう。福いちは仏太が十勝に来たときなかったと思う。思い出の味として記憶に残っているのが素晴らしい(仏太
京都は老舗の和菓子が多いイメージ。団子も多そう。今度京都行ったら食べよう。この前は豆腐を食べた(仏太
昔は洋菓子8和菓子2だったが今は半々でどちらも好き(仏太
余ったタレナイスアイディア、SDGs。いつもツボな情報をくださる(仏太
台風もそうだけど前後も天気が崩れる。気をつけて(仏太
丸い団子で独特なのがあるんだ。ネットにあるかな、調べよう(仏太

Music3: little star(TeFu.)
ナガッツガワのショーン断固として談合パーマーさん、みなと8さん、リクエストありがとうございます!

甘味王国』 だんご
いつもメッセージありがとうございます!
ぶたのはなこさん:だんご三兄弟かかるかなぁ〜
だんご三兄弟たべたいのはどの子?
長男
次男
三男
#食K食Q
ミスった鉄南アレジさん:自分が1番次男だから、仏太さんが次男?笑 あおいの父さんは三男風だから私が長男?笑笑 #食K食Q
ミスった鉄南アレジさん:先週のテーマ ヤキトリを聴いた情報で、翌日、釧路のトリッキーさんへ初来店しランチして来た、鉄南です〜。気さくなミスターと店主さんで、釧路リスナーさんの名前言ったら、芋づる式に地元リスナーさんの名前が上がって来て、テフさんのサインもあり、とても美味しく楽しいランチして来ました〜。本場のザンタレ定食!うまかった〜〜ぁ。ベコ負けた〜〜。笑 さ、今日はピア21しほろに寄って来ました。そんなだんご鉄南データーバンクによりますと〜
何するの⁉️
未知の〜?え〜?
いゃ〜ん バカ〜ン 大好き〜って
️ スターマインよ〜
空に大リン さきまっせ〜
あ!ミスった〜!
何より
道の駅
士幌21の
あんバター大福は
素晴らしく旨いよ〜
それダンゴちゃいまっせぇ〜
では〜リクエスト、WILD BOY黒ヤギさんで「クロネコのダンゴ🎵」あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの!?
にっふぃーさん:今回のテーマはお団子ですね。自分は大好きです。思い当たるのは、みたらしももちろんありますが、自分的にはゴマ団子が好きです。串団子もいいんですが‥食べた後の串が気になるのでプラスチックの入れ物に入ってる団子が好きです。あと愛媛県松山市の坊っちゃん団子も小さくてかわいくて一口サイズの串団子も好きですね。あと、道民ならではの芋だんごとかかぼちゃ団子とかもいいですね。自分はぜったいに醤油かケチャップで食べます!昔は砂糖醤油で食べてた記憶ありますけど‥


だんご3兄弟かけた(仏太
アンケートまだ投票してない(仏太
体格的なことなら何も言えない(仏太
行動力が凄い!(仏太
どっちも文章になっている。今度TeFu.さんと重ねてみるか(仏太
SDGs考えながら、凄い(仏太
坊ちゃん団子食べたことある。美味しかった(仏太
ばあちゃんが作ってくれた家庭の味。素朴。醤油だったような(仏太

Music4: Sweet Emotion(相川七瀬)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

甘味王国』 だんご
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:今週のメッセージテーマは、おだんごなんですね!私はみたらしだんごが!そりゃあ!もうっ!めっちゃすきで!すこしだけ温めて!みたらしトロトロで食べるのがすごくすきなんですよ!さらに!海苔巻きの団子はヤバいくらい好きで!海苔のパリッ!の歯ごたえに!柔らかいもちが抜群においしくて!はぁ~!食べたくなって来ました。笑
ぴっぴ☆さん:団子の話。好きだけど和菓子の中で一番ではないかも?やはりお多福のお団子が美味しかったですよねー。どこかで復活してくれないかしらね?すいません、ちょいとバタバタで短いメッセージでごめんなさい。
かくれヒナさん:秘密の花園でトライを決めよう。昨日は遠軽コスモスフェスタのママドル(浅香唯さん)と演ドル(丘みどりさん)のライブを観て、帰りに北見に寄り、メッセージの通り、夕食にオホーツク塩焼きぞばを食べて帰りました。あっさりして美味しかった。今回はオホーツクビアファクトリーのでした。今週のテーマは「甘味王国・だんご」帯広ですと、春駒通にあった「福いち」さん、釧路ですと現在は鶴ヶ岱公園入口の「二幸」さんを取り上げる方が多く、「だんご3兄弟」のブームの時は繁盛していたと思います。ひがし北海道以外では「小樽新倉屋」の「花園だんご」かな。黒あん、白あん、抹茶あん、胡麻、しょうゆ、3色の6種類あり、あんが山盛り。だんごそのものの、もちもちとした食感に感動。味が上品で、とても食べやすかったです。石原裕次郎記念館の閉館が迫った6年前に、そばの築港店を訪れ、店内の休憩場所で出来たてを戴く事が出来、セルフサービスのお茶請けにぴったり。中心街から堺町通りのお店を廻りながら歩き疲れて、ちょっとした疲労回復でした。(写真添付)
みはたくさん:タイトル 芋団子かかぼちゃ団子か 今日9月4日は語呂合わせで串団子の日ですね。今日はだんご三兄弟が流れると予想してますよー。団子以外にも芋団子かぼちゃ団子が大好きです。砂糖醤油をどろどろになるまでたっぷりかけていただきます。前回はみたらし団子だったと思いますが今回は串にささってない団子でメッセージしました。やっぱり一番うまいのは芋団子ですね。串にささった団子は醤油、ごま団子、みたらし団子が大好きです!
  中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:放送おち疲れ様です。連日の暑さは、無くなるかな?、今日は、夕方から、歩いていたら、なんと、リスナーさんのクリスタルさんに、会いました。しかも、お互い傘をさしながら、後ろ前を歩いてました。では、だんご三兄弟、昔、CDありました。因みに、小学三年生でした。私は、だんごは、ケース入りだと最後まで食べてます。私の好きなのは、ごまです。五平餅は、まだ、食べてない。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。元気です。だんごさん勉強します。みたらし団子、好きです。スーパー等に有る、ゴマだんご好きです。ジャガイモ、南瓜の芋団子好きです、美味しいコーナー好きです。ラスト迄聴かせて頂き好きます。
内地からナガッツガワのショーン断固として談合パーマーさん:brother、Thank You。おてふ、うぇいうぇい。正座して拝聴しまじろうです。


!がほとんど全ての文についている。やっぱりみたらし団子人気。食べたくなったら食べよう(仏太
バタバタでも諦めず送ってくれるのが嬉しい。いつもに比べたら短いが、メッセージは長さじゃない。魂。しっかりいただいた(仏太
団子、お茶請けに最高。月見の時は月を見ながらお酒を飲む。団子はお茶がいい(仏太
餅と団子の境界線ははっきりしない。芋団子、かぼちゃ団子は団子でいい(仏太
五平餅って平べったくて割り箸に刺さったものかな?だったら食べたことある(仏太
だんご3兄弟のCD昔持っていた。シングルの日本の記録はおよげたいやきくんで、それを抜くと言われたが抜けなかった(仏太
たくさんお世話になっている。いつもありがとうございます!(仏太
いい曲は皆に聴いてもらいたい。リクエストもかけたい。メッセージも読みたい。欲張りだから。気にせずリクエスト、メッセージを。元気は皆さんのアクション、リアクションのお陰。感謝。皆さんのお陰で元気で楽しくできている(仏太

Music5: 雪月花(湘南乃風)
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

甘味王国』 だんご
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:ガッツ石松さん団子好きです。ガッツは、和製英語。
ナガッツガワのショーン断固として談合パーマーさん:だんご三兄弟が抜けなかった泳げたい焼きくん歌ったのは子門真人だけど、実は、なぎらけんいちのいっぽんでもにんじんのシングルB面だったんだよ。版権許諾のなんちゃらで譲って大ヒット(笑)BGMもおてふ うぇいうぇい。


ガッツ和製英語なんだ。ガッツさん団子好きなんだ。知らなかった(仏太
いっぽんでもニンジンの方が好きだった(仏太
音。-オト-は本来エンディングテーマ。あまりかけてなくてTeFu.さんに申し訳ない(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

ピア21しほろ
士幌町字士幌西2線134番地1
01564-5-3940
https://pia21shihoro.jp/
9:00-17:00
無休

二幸
釧路市鶴ケ岱1-10-39
0154-44-2535
10:00-18:00
月曜定休

小樽新倉屋花園本店
小樽市花園1丁目3番1号
0134-27-2122
https://www.niikuraya.com/
https://www.facebook.com/niikuraya
9:30-18:00

小樽新倉屋総本舗・本社・工場
小樽市築港5-1
0134-27-2121
https://www.niikuraya.com/
https://www.facebook.com/niikuraya
8:30-19:00(冬期9:00-18:00)

参考サイト・ブログ
洸美 -hiromi- Official Website
中津川名物 五平餅のおふくろ
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
AIKAWA NANASE OFFICIAL WEBSITE
湘南乃風OFFICIAL WEB SITE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING