仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第530回(2023年10月19日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:TOEICの日、英検、なんちゃってイングリッシュ(仏太

Music1: Idol(YOASOBI)

食之雑談』 英語と食
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:今週のテーマは英語?かなり幅広くてわかんなかったんですけど。カレーライスって英語なんですか?カリーアンドライス?カリードライス‥日本では略してカレーみたいですね。やはり自分はカレー大好きです。スイーツ系では、ドーナツも良いですねぇ。あとモスバーガーやマクドナルドやロッテリアやミスドのシェイク!も最高です!こんなんで良いのかなぁ?
J姐さん:食と英語・・ちょっと、何を言ってるか分からないのですが。例えば、ブランチってブレックファーストとランチの合わさった言葉、かばん語って言うんですって。日本語では熱冷ましとシートで熱さまシートみたいなかばん語って初めて知りました。ってかテーマの意味、分からないです。

カレー、わかれば(通じれば)いい。外国人が日本語を喋ろうとしたらわかるのと一緒(笑)(仏太
テーマわかりにくくてすみません(仏太
breakfastとlunchでbrunch、英語圏でもそういうそうだ(仏太

ビフテキはビーフステーキbeef steak(仏太
パンプキンpumpkinはジャコランタンに使う南瓜で食べるものではなく、食べる方はスクォッシュspuashという(仏太
オクラokuraは元々英語が日本語に(外来語)、イクラは元はロシア語、ナスはegg plantと形から(仏太

Music2: Moon Over Bourbon Street (STING)

食之雑談』 英語と食
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:今夜は、「英語と食」〜★子どもの頃「カップヌードル」を初めて食べたとき、「これが、ヌードルなのかぁ〜」と感心しながら食べた記憶があります〜(笑)。そして、かなり大人になるまで、「スパゲティ」と言っていたのに、ある頃からか、自分でも、「パスタ」と言うようになりましたね〜。今では「パスタ」が普通ですものね〜(笑)!では、来週のてふさんと、つむぎさんの登場も、大変楽しみにしていまぁ〜す。
リアンさん:今回は食と英語についてですね。ヌードルは英語だったんですね。私はよくカップヌードルを食べます。特にカレー味やシーフード味を食べます。シーフード味はたまにマヨネーズをかけて食べたりしています。仏太さんはどんな風にして食べていますか?

パスタということが多くなった。ミートソース、ナポリタンはスパゲティのイメージ。スパゲティはパスタの一種で、イタリアでは細かい基準で決まっている(仏太
カップヌードルはそのままが多い。工夫する時は、1分温めて、蓋を開けて卵を入れて、あと2分温める。シーフードにマヨネーズ美味しそう(仏太

Music3: Sleeping Bag (ZZ Top)

食之雑談』 英語と食
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:今晩は英語の食べ物、真剣に考えるとなかなか難しいですね。人生で一番食べてる英語の料理名はサラダかなー?freshなlocalのvegetableを使ってjuicyでRichでDeliciousなdressingやsauceをかけて時にはclispyやCrunchyなtoppingをcustomizeしてEggのSoft-boiledなんかをONしてもMeltedでSo Tasty!RichなtastをFillingでenjoyしたいですよねー。やっぱり英語疲れます。失礼しました。和訳 新鮮な地元の野菜を使ってジューシーで豪華で美味しいドレッシングやソースをかけて、時にはサクサク、パリパリのトッピングを自分で好きなように、半熟卵を乗せてもとろっとろでうまみたっぷり、豪華なお味を大盛で楽しみたいですねー。 英語にすると料理の雰囲気がめちゃめちゃ美味しそうに感じる!ってことはよくわかりました。
あおいの父さん:居酒屋に後輩と呑みに行ったんです。「先輩!サウサゲ頼んでいいですか?」って言われて、「いいよ!いいよ!頼め!」って頼んだのですが、「はて?サウサゲってなんだ?」って話題になったところ、「立派なソーセージ」が一本、粒マスタード付きで出てきました。メニューにはsausageとおしゃれな字体で英語表記されてました。あー、確かにサウサゲでした。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。英語、野菜、ラスト迄勉強します。レタス美味しいと思います。冷えて寒暖差あります。お体お大事に。

ルー大柴の発展型みたい(仏太
国際化が進んでいるから、若い世代は英語が当たり前になっている(仏太
ローマ字読みでサウサゲ。ギャグだよね。わかってなかったのか(仏太
野菜類、肉類は英語多そう。言葉も食も上手に日本に取り入れて自国のものになっているもの多い。sushi, sashimiなどは海外で(仏太

Music4: 花 (藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!
J姐さん:藤井風さんの新曲、配信されました。聞いていただけましたか?風さんらしい。心地よい歌でドラマも1人はイヤなのに、恋人や友人や親友を上手く作れない 4人のお話。これからも 楽しみなヒューマンドラマです。TVerでも 見られます。良かったら見てください。リクエスト 花 藤井風さん 良かったら かけてください。お願いします。

食之雑談』 英語と食
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンイングリッシュパーマーさん:ようbrother、元気か? あぁそうか良かった。一人のスタジオはやたら広いよな(笑)。英語表記になるとどんな食べ物もシャレオツに感じる昭和生まれです。余談だけど、今は学校の英語の授業で筆記体教えないんだよ。筆記体カッコいいよね(また昭和)。
ミスった鉄南アレジさん:今夜は〜🎵サバサバ〜〜しめ鯖〜^ ^♪で一杯やっている鉄南で〜す。サバは英語で「マカレル!」皆さんも笑いのウズで「まかれる」そんなイングリッシュ鉄南データバンクによりますと〜?!
モクモク食べたいから
コンデンスミルク
赤いイチゴにかけて
バンバン食べるよ〜てねっ!
あ!ミスった〜!
モクモク木曜日
コンデンサーマイクで
赤いランニング着て
一生懸命 番組やってるよ〜テフペロ
では〜リクエスト 赤いランニングのテフさんで裸のおかみ 歌姫記 あ!そーゆーのやってない。スタジオにみんな来ちゃうもんね笑
いくじゅんさん:今回は英語と食の話題なんですね!私はミスタードーナツのお店で商品の名前を言って取ってもらうのが苦手で、イチゴのグラノーラなんちゃら…あっ!これください!とがんばって言ってみるも、最後にはあきらめて、指をさしてとってもらいます笑。最近のドーナツの名前むずかしいですよね!笑
みはたくさん:「ぼくぜんランチ食べた〜い」仏太さんこんばんは。おかわりをお聞きのみなさんおはようございます。今日のテーマ、英語と食。平日お昼は仕事で会社のお昼しか食べれず、たまにお得なランチを食べてみたいです。お昼の焼き肉ランチが安くて食べたいですね。ラーメンランチもお得に食べたい。ランチ食べたい。なかなか仕事でどこかのランチが食べれず残念。オススメのランチは釧路の焼き肉ぼくぜんのランチ。ランチは平日だけではなく土日祝日もやってるから安くてお得に食べれるから食べに行きます。
ぶたのはなこさん:hey ぐっ太、英語?それっておいしいの?はなこは英語さっぱりわからんToday’s dinner is curry。レトルト食った。
コロ助37さん:御朱印集めが趣味の1億人のオジキことコロ助37ですが、昨年東京に行った時に、国立競技場や神宮球場見に行って、近くにある鳩森八幡神社へ参拝に向かっていましたら、通り道に有名なラーメン店で、カップラーメンも販売されてた「ホープ軒」がありました。その時は、食べたいなあと思っても、スケジュール的に立ち寄るのが厳しかったので、北海道に帰ってきてからいろいろ調べましたら、「ホープ軒本舗」が大元で「ホープ軒」はのれん分けだと言う事を知りました。再来週、野暮用がありまして東京に行くのですが、「ホープ軒」に行くか「ホープ軒本舗」に行くか悩みどころです。と、書いたところで、ホープ軒のホープが、日本語でいう「希望」かどうか気になりだしましたが、食べたいという希望に溢れてるのは間違いありません。

皆さんのお陰で大人数の気分。筆記体サインみたいでかっこいい(仏太
この前のTeFu.さんの話かな?TeFu.さんは裸にならない(笑)(仏太
ドーナツ長い名前多いかも。帯広のミスタードーナツは流れ作業的に取って、それをレジに持っていく(仏太
ほぼ職場でランチを食べる。夜は外食、職場、家などで。午後仕事を頑張るのにガッツリもいい。仏太は眠くなるので程々に(仏太
むっちゃ英語で言ってるやーん。美味しいやーん。dinnerはその日最も豪華な食事。そうじゃない夕食はsupper(仏太
食べたい希望に溢れている。上手い。はしごしそう。報告を待つ。健康的に(仏太

Music5: Perfect World (Talking Heads)

食之雑談』 英語と食
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:大阪は熱いです。阪神が勝つようにリクエストだけでもお願いします。阪神タイガース/シムレッドモンドバンド。2005年に来阪してて阪神ファンの熱狂を見て作った曲です。

リクエスト見つからなかった。関西のラジオ局ならあるのだろうけど(仏太

dietは減量という意味でも食事という意味でも(仏太
この前函館金森赤レンガ倉庫で、Squid Inkによる染め物を売っているところがあった。イカスミってこと。イカスミスープカレーはJorroで食すことができる(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ホープ軒本舗
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12
0422-20-0530
https://hopeken-honpo.jp/
https://www.instagram.com/hopekenhonpo/
https://www.facebook.com/hopekenhonpo
https://twitter.com/hopekenhonpo
11:00-24:00
第1,3火曜定休

ホープ軒
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
03-3405-4249
https://www.hopeken.co.jp/
24時間営業
年中無休

Jorro
音更町木野新町1-11
0155-30-6617
http://www.facebook.com/cafejorro
11:00-17:00LO(それ以降は要予約)
日曜定休

参考サイト・ブログ
YOASOBI オフィシャルサイト
モスバーガー
マクドナルド
ロッテリア
ミスタードーナツ
Sting
ZZ TOP
藤井 風 OFFICIAL SITE
ぼくぜん
TALKING HEADLINES

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING