仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第532回(2023年11月2日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:北海道たまねぎの日(仏太

Music1: 涙のカスタネット(BEYOOOOONDS)

晴耕雨読』 玉ねぎ
北海道の玉ねぎの生産量は日本全体の約6割。日本初の食用試験栽培は明治4年札幌で(仏太
玉ねぎの生スライスをサラダに。火を通すと甘くなる。カレーに入る(仏太
北見市、旧端野町でカレーマラソン。4人で走って材料を取ってきて、ゴール後みんなでカレーを作る(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンパーマーさん:よぅbrother元気か?暖かい霜月です。朝晩はひんやりで一日の気温差が激しいですが、喉や眼等、体調異変はありませんか?また週末は三連休と体調崩しやすい時期です。brotherやリスナー皆さん、気をつけて下さい。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。ラスト迄、食の勉強します。玉ねぎでしたか。メモなど遅い対応ごめんなさい。ありがとうございます。更年期かなと思っています。ラスト迄聴いてます。

季節の変わり目、具合悪くなる人もいる。仏太は元気。周りの知り合いでも体調崩している人いる。油断せず気をつける(仏太
季節の変わり目、体調、気持ちも変化しやすい。気をつけて(仏太

Music2: 宝石(玉井詩織)

晴耕雨読』 玉ねぎ
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:モスバーガーのオニオンリングが好きな鉄南で〜す。自分で刺す焼き鳥もモチのロン!玉ねぎしか刺しませんヨォ〜。そんなポテトフライよりオニオンリングな鉄南データバンクによりますと〜?!
オニオンビール飲みながら
中島美嘉のオニオン聞いたら
たまんねぇなぁ〜
あ!ミスった〜!
おねげぇ〜だから
モスバーガーとオニオンリングだけのセット
頼みたいのヨォ〜
では〜リクエスト黒柳徹子で「玉ねぎの ルフラン」あ!そーゆーのやってない。なんでそ〜なるの!?
ぴっぴ☆さん:仏太さんこんばんは!今晩は玉ねぎ!オニオン!ですね。和風、洋風、どんな料理にも欠かせない、脇役、主役、とにかく万能な野菜ですよね。年間通して、冷蔵庫に切らしたことはほぼないかもです。まずカレー、じゃがいもは入れなくても、玉ねぎ入れないと味が決まらないですよね。オニオンスライスのサラダも大好きだし、オニオンリングにしても美味しい。ハンバーグ、ポテサラ、グラタン、肉じゃがなどなど、とにかく玉ねぎは必須ですねー。毎年、北見のお友達から今時期に玉ねぎをいただくのでありがたいなーと思ってます。
にっふぃーさん:今日のテーマは玉ねぎですね。自分は玉ねぎ結構好きです。やはりカレーには欠かせないかな?と思います。以前も書いたんですが、カレーを作る前日に玉ねぎを切って、カレーに使う分の水に浸しておきます!それを玉ねぎ水にしてカレーにしてます。もちろん水気は切ります!あと、一度親と住んでたときに、どさんこワイドに応募して、北見の玉ねぎ10キロ当たったことあります!自分は嬉しくなかったけど、おかんが大喜びでした。よくたまご丼とか作ってくれてました。玉ねぎって万能ですよね。モスバーガーのオニオンポテトとか最高ですよね!きっと大きな玉ねぎの下でがかかるんだろーなと思います。たぶんタイマーで聞いてると思います!失敗して無ければいいんですけど。

玉ねぎだけではなく、鶏肉と玉ねぎだけということ?どちらもオリオン!モスのセットはモスバーガー、オニオンリングハーフ、フライドポテトハーフ。ビールと一緒にいきたくなる(仏太
書いてくれたの全部好き。札幌の友達に札幌黄という玉ねぎをもらう。甘みがあって色々な料理にいい(仏太
そのうちカレー王国ができる。玉ねぎ使い勝手が色々ある。流石お母さん。やっぱりモスバーガー凄い(仏太

Music3: 大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ)
にっふぃーさん、正解!

晴耕雨読』 玉ねぎ
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:先週のつむぎさん、お人柄も良いイケメンさんなんですね。でも ゾンビ映画!には 笑いました。今夜はいい(11)オニオン(02)で玉ねぎの日。北見は全国1位の玉ねぎ産地です。当たり前に食べてましたが本州の友人に送った時、こんなに美味しい玉ねぎを食べたのは初めてと 感激されました。東京に勤めてる次男も飲食店で、北見産の玉ねぎの箱を見ると嬉しいと言ってます。玉ねぎさえあれば、なんでもできますが、玉ねぎ丸ごと入れるポトフは大好きです。コンソメスープと黒コショウのシンプルポトフ温まりますよ。さて、藤井風さん。まだ、MV作ってないみたい。今夜はドラマの日。楽しみな木曜日です。
あきやんさん:本日のトークテーマですが、『玉ねぎ』についてですが、私は、生の玉ねぎは、接客業をしてます関係で口臭が気になる為、食べない様にしてます。でも、サンドイッチを買った時に、ツナサンドの中に、みじん切りで入ってて後口が良くないですね!食後に歯磨きしました!(笑)あの辛みや臭いの成分には、硫化アリルなんですね!血液サラサラや、消化促進してくれる効果が有ります。水にさらせば辛味は抜けますが、カリウムや水溶性食物繊維などの栄養素も流れてしまうので、少し電子レンジなどで熱を加えると甘味に変化して辛味も少し飛んでマシになりますね!私が好きな物は、玉ねぎの天ぷらで、天つゆにつけて頂くと美味しいですね!サクサク感も好きです!酢豚に入ってる玉ねぎや、玉ねぎのスープもいいですね!合い挽きミンチと玉ねぎを炒めてオムレツにして頂くのも大好きです!もちろんカレーライスには、玉ねぎは欠かせないですね!絶対に入れて煮込んでます!この時間色々と考えてたらお腹が空いてきました!皆さんのメッセージを聴いて本日の晩御飯の参考にしたいと考えております。
クリスタルさん:今日は、「玉ねぎ」ですね〜。好きですね〜。色々なお料理に活用できるので、常にクリスタル家にはあります。今夜は、カレーライスでしたが、勿論!カレーにも、かかせませんよね〜。紫玉ねぎも、サラダにしたら、美味しいですよね〜。市販の野菜サラダを買う場合、玉ねぎスライスの入ったサラダを選ぶことが多いです。血液をサラサラにすると言われていますからね〜うちは、冷蔵庫に入れているせいか、切るとき、涙は出ません。では、今日、WINGでもらって来た新しいタイムテーブルをじっくりと見ながら、番組を楽しみますね〜。
ボブチャンチンさん:リスラジで聞いております。打たれてしまいました〜。まだ4回。リクエストをお願いします。
コロ助37さん:数年前に1億人のオジキことコロ助37が、旭川の買物公園を歩いていましたら、「横浜家系ラーメン武田家」という帯広にも系列店があるラーメン屋さんの前を通りかかりまして、偶然にも開店1周年記念でラーメンがお安く食べられる日でしたので、迷うこと無く店に入りました。横浜家系を称するラーメンは初めて食べるので、麺の固さ、味の濃さ、脂の量は全部普通にしまして、卓上調味料もニンニク、豆板醤、コショウなど豊富にありまして、卓上調味料と言うべきかトッピングと言うべきか、生のタマネギも出てきました。有料のトッピングではなくタダ!タマネギいれまくりたいところですが、初めて食べるラーメンですので、半分ぐらい食べてからタマネギを投入しました。とりあえず醤油、塩、味噌とこの食べ方をし、4回目に行った時は一通り味もわかっているので、最初からタマネギをドカンと入れ、タマネギスープの具が麺とチャーシューという風になってしまいました。

先週の、つむぎさんが「星に願いを」を作った時に、ゾンビ映画を見てて思いついたという話(仏太
ポトフいい。人参、ソーセージも入っているのも好き(仏太
玉ねぎの辛味は好み分かれる。仏太は好き。苦手な人もいる。玉ねぎの天ぷらは天つゆがいいのに賛成(仏太
紫玉ねぎの色合いも良い(仏太
玉ねぎを冷やしている方が切る時いい(涙が出にくい)と言われる。苦手な人実践して欲しい(仏太
タイガース対バファローズ、スタジオ内のテレビは料理番組で、野球をやってない(仏太
ラジオネタとして面白いが健康に気をつけて、楽しんで食べて(仏太

Music4: 音。-オト- (TeFu.)
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読』 玉ねぎ
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンパーマーさん:何、玉葱、J姐さん?あぁ、JAさんかぁ(笑)ナガッツガワのショーンパーマーは幼い頃、長ネギの根っこが玉葱だと思っていたらしい。
みなと8さん。最東端根室からありがとうございます。優しさ届きました。先ずは一安心していますお元気で。オニオンスープ好き。味噌汁好き。玉ねぎ玉子とじ好き。仏太さんは豆乳飲みますか。マヨネーズ安かったです。ひさびさに玉ねぎまるかじり、サラダ頂きます。

仏太も同じだった。ネギが同じだから、長ネギは地上、玉ねぎは地中と思っていた(仏太
味噌汁もいい(仏太

肉じゃがは体も心も温まる。魚くまのままの手作りがいい(仏太
親子丼で玉ねぎ意識してなかった。絶対入ってる?なか卯のが美味しかったが、玉子ブルンブルンで玉ねぎ覚えてない(仏太
スープカレーのスープのペーストや具として使われる(仏太
たまねぎドレッシングは、サラダや生玉ねぎにかけても美味しい(仏太
アルミホイル焼きもある。時期が来たら外焼き肉で炭のところに入れる(仏太
ジンギスカンは玉ねぎ派ともやし派に分かれる(仏太
アチャールという酢漬け(スパイス)もいい(仏太
紫玉ねぎはサラダで他の野菜と一緒で、味も色も映える(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

武田家旭川店
旭川市3条通8丁目
0166-74-6605
11:00-14:00, 17:00-25:00 (土曜, 祝前日11:00-27:00、日曜11:00-24:00)
無休

魚くま
帯広市西2条南9丁目20第一あさのビル2F
0155-23-1076
18:00-24:00
日曜定休

カレー気分
札幌市清田区北野6条2丁目11-4尾崎ビル1F
011-885-6331
11:30-14:30 (LO14:15), 17:00-20:30 (LO20:15) (土日11:30-20:00 (LO19:30))
水曜、木曜定休

参考サイト・ブログ
BEYOOOOONDS (HELLO! PROJECT)
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
モスバーガー
爆風スランプ(ソニー・ミュージックエンタテインメント)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
なか卯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING