仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第533回(2023年11月9日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:11月9日→1109→1(しん)10(と)9(く)→新得。熊の駆除、抗議(苦情)(仏太

Music1: JUST SOBA -新得町-(HAMBURGER BOYS)

地域密着』 新得町
新得に2回は泊まっている。最近、和火に泊まった。ご飯美味しかった。温泉も良かった。walkingした。素敵なところ(仏太
新得町は蕎麦が有名。パン屋も美味しいところある。新得地鶏。スポーツ、食などに力を入れている(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。季節的お体お大事に。ラスト迄聴きます。尊敬しています。新得、勉強します。
ナガッツガワのショーン上川郡パーマーさん:よぅbrother元気か?特別豪雪地帯でトムラウシ山はサホロ知らないけど、人口より牛の数が多いらしいね。町鳥はおてふじゃなくて蝦夷雷鳥。ちなみに岐阜県の県鳥は雷鳥だよ。蕎麦は美味いし雄大な大自然。brother、案内してくれよ。


根室から見ると遠い。気になったら新得へ遊びに来て(仏太
来たら案内する。見るところ沢山で1日では終わらない。サホロ酒造でそば焼酎など。お湯割りが好き(仏太

Music2: 馬(流)

地域密着』 新得町
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:親戚の農家は、熊の足跡しょっちゅう見ると、ずーっと前から言ってます。熊が出ても騒がないそうです。街の人だけだそうです、騒ぐの。でも、実際被害在れば?駆除されますね。だから、農家は犬を飼うと思います。
J姐さん:今夜は新得町。お蕎麦が有名ですね。10年くらい前にお世話になった整形外科のイケメン先生の出身地でした。お元気かしら?新得町は手話に関する基本条例を実施していて施行10年記念イベントを今度の日曜日12日に行うそうです。手話に触れ合ったり公演会が催されるようです。DAY TRAXでひかりんが紹介されてました。


犬がいると近づきにくいという話。熊は人間を食べると美味しさを覚えてしまう。殺さざるを得ない場合も。なるべく殺さないように共存できたらいいが(仏太
手話やってみないとわからない。実際の場に役立てていかなければ。新得町が手話の基本条例を出しているのを知らなかった(仏太

Music3: 花(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!
藤井風さんはお元気そうですがMVが出来ない。ドラマは色んな人たち、思いが幸せに向かっていくのかな。今夜も楽しみです。良かったら藤井風 花、リクエストします。

地域密着』 新得町
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:帯広ではいろいろありがとうございました!今週のテーマは新得町ですね。新得町に降りてどこか行ったってのはないですけど、1度名古屋から釧路に帰ってきて、札幌に行くことになり、新得町にいる友達が乗せていってあげるから新得町までおいでと言われました。その当時はまだ急行まりも?があってそれで新得町行きました!真冬です。しかもあの時間。もしいなかったらどーしようと不安はありましたが、ちゃんと駅前で待ってて、車の中を温めてくれて、無事札幌に着きました!新得町といえば、そばですね。麺類好きなので1度新得そばツアーをやりたいです!
ミスった鉄南アレジさん:今週FM釧路宛のメッセージをウイングへ間違えて送ってしまった鉄南で〜す。汗 その時番組していた某〜◯◯ライさんから、ツッコまれました〜笑 そんなメールを真読(しんどく)された新得鉄南データバンクによりますと〜?
コンキリエ! 厚岸ちゃうよ〜
今日は新得の間違いだべさ〜
あ!ミスった〜!
今りえさん「ファンキーナウ」
しんどい ウイングへ間違えた〜笑
なんでそ〜なるの!?
ぴっぴ☆さん:新得、ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、好きな飲食店たくさんあります!まずは、のむらカレーさん、めちゃくちゃ美味しいですよね。お蕎麦は、みなとやさん。ケーキとパンはスワンさん。ラモトリスのサラダは芸術的な美しさと美味しさ!漬物のお店もありましたよね。他にもまだ行けてない、Sウーノさんとか、お蕎麦の十箱さんとか、ジビエの肉を扱っている上田精肉店さんとか、気になるお店がたくさんあります。雪が降る前に行けるかなー?
クリスタルさん:新得には、今年の夏に、音更町出身の流さんのライブで行きました〜。新内ホールと言って、元小学校だったところが、ライブが出来るようになっているのです。山の中の大自然に囲まれた新内ホールは、音響が良くて、とても暑い日だったのですが、大変良いライブを楽しんで来ました〜。そのとき、流ファンの友達3人と一緒に、新得の「エスウーノ」と言うイタリアンのお洒落なお店で、ランチをしました。ピザやパスタを食べたのですが、どれも大変美味しかったですよ。また、機会があれば、リピートしたいお店です〜。そのときのエスウーノさんのお料理と、新内ホールの外観の写真も添付しますね〜(写真添付)


一緒に焼肉きんぐでお世話になりました。タブレットなど色々やってもらった。ありがとうございます!(仏太
優しい友達だ!(仏太
新得蕎麦ツアーいい。新得そば祭りもある。激混み。9月だったと思う(仏太
真読は知らなくて調べた。経文を一字一句じっくりと読むことのようだ(仏太
文章はわざとだが、今回はメール出すのに本気でミスったってこと(仏太
みなとやは創業100年を超える。この前アベック丼を天丼、冷やし納豆そばでいただいた。トイレの標識に録音室(音入れ)、思考と空想の場と書かれていた(仏太
暑い夏、ライブも熱かったのでは(仏太
写真、パスタ、ピザ、サラダ?美味しそう。新内小学校は昔の小学校というイメージ(仏太

Music4: ミルクで乾杯!(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 新得町
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:今日のトークテーマは、『新得町について』ですが、私は全く行った事が無い所ですので知りません。どんな所なんだろうかと思いネット検索から調べて見てましたら、食べ物では新得蕎麦が有名みたいですね!観光スポットでは、北海道にのみ生息する最大種エゾヒグマを自然に近い状態で観察することが出来る「サホロリゾート ベア・マウンテン」は、楽しめそうですね!鉄格子で守られたバスに乗ってヒグマを見たり、ガラス張り観察施設では、ヒグマを見れるみたいですね!知らない所でも、仏太さんがお題を出していただく事で調べて知る事が出来、新たな発見が出来て興味を持つ事が出来るきっかけとなっておりますよぉぉぉぉぉ!
コロ助37さん:時は2011年5月29日。新得町の屈足総合会館で行われた、我らが北都プロレスが200回目の大会を観戦に行った1億人のオジキことコロ助37ですが、自分の食べログで確認しましたら、その日の昼ごはんは「たこや」というお店でもつラーメン、晩ごはんは「暖笑」というお店でやまべ丼を食べていました。たこやは会場の近くで開いてるお店がここぐらいしか無く、プロレスの試合開始まで時間がそんなに無かったので早く出来て早く食べ終わりそうなメニュー、暖笑はやまべ料理がメニューにあるのが初めてだったので注文しまして、もつラーメンもやまべ丼もおかわりしたくなったくらいで、その時は満足したのですが、十勝在住のリスナーの皆さんから見れば信じがたいかもしれませんが、当時は蕎麦が新得町の名産品とは全く知らず、その事を知ってからは蕎麦を食べておけばよかったなあと思ったものの、その後は新得町に行く機会は全くと言っていいほど無く、何年かに1回の割合で開催される北都プロレス新得大会が、自分の休みの日に開催されて観戦に行かない限りは、新得の蕎麦は幻のままで終わってしまいそうです。
ボブチャンチンさん:いや〜アレがアレしちゃって。38年は長いですね~。うちの親、70数年とか阪神ファンで、生きてるうちに2回目見れて良かったと大感激でした。6試合目終わった後、きついかもなんて思っちゃいましたが、ほんとに良かったです。ずいぶん前ですが、2003年のリーグ優勝決定試合はスタンドで見てまして、人生最大級の応援を体験して、球場が揺れるってのを実感しましたが、その時いた方が今年の甲子園の5試合目行ってらして過去最大の音だったそうです。次は10年とか開けずにまた優勝して欲しいですね~。選手が若いので、ここからV15ぐらいいってしまうかも。いつか日ハムとシリーズをやりましょうね。(写真添付)
コーヒー牛乳さん:熊の問題悩みますね?なるべく、どちらも、危害の無い事は、誰もが望む事ですね。きっと熊だって人間怖いと、思います。
ナガッツガワのショーン大雪山系パーマーさん:今、某NHK,BSでトムラウシ山特集やってます。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。新得。サホロリゾートスキー場。スマホから旅気分ありがとうございます。ボーゲンしかできない僕はウインタースポーツ苦手です。楽しさは有ります。新得、勉強します。


襲ってこなければ動物なので可愛い(仏太
知らないところを調べてくださるの嬉しい(仏太
今度十勝に来たら案内をする。食KING食QUEEN十勝で新得オフ会も(仏太
タイガースとファイターズで日本シリーズできたらいいな(仏太
いい具合に共存したいところ(仏太
スタジオにテレビあるけど違う番組。やっていても喋っていると見れない(仏太
ボーゲン最強、最高。ゆっくりでもどんなところも行ける。十勝はスケートが多い。一部スキー(仏太

Music5: 負けるもんか(バービーボーイズ)
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 新得町
スワンのパン美味しい。ごりらのしっぽのパンもいい。薪で日を焚いてガッツリ焼いたパン。クロワッサン、カステラも色が濃くて独特(仏太
温泉もレイクイン、トムラウシがあり温まる(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:遅刻した〜。十箱(とばこ)と読みます #食K食Q

情報ありがとうございます!(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

焼肉きんぐ帯広店
帯広市西19条南3丁目26-18
0155-28-5055
https://www.yakiniku-king.jp
7:00-23:00 (土曜, 日曜, 祝日11:00-) (最終入店22:00)
無休

和火
新得町字上佐幌西3線16番地
0156-64-5837
https://shintoku-wabi.co.jp/

のむらカレー
新得町新内西1線128
https://twitter.com/nomuraspice
https://www.instagram.com/nomuraspice/
11:00-15:00
不定休

みなとや
新得町2条北1丁目2
0156-64-5745
11:00-15:00, 17:00-19:00
日曜定休

スワン
新得町本通南3丁目21
0156-64-3211
https://www.instagram.com/swan_shintoku/
11:00-13:00, 14:00-17:00
水曜、木曜、金曜定休

La motrice
新得町字上佐幌西3線23-4
0156-64-2222
https://la-motrice.com/
https://www.facebook.com/LaMotrice/
11:30-15:00 (最終入店13:30), 18:00-21:00(最終入店19:00)
火曜定休

十勝漬物本舗
新得町元町66
0156-64-6760
9:00-17:00
無休

S/UNO
新得町1条南1-5
0156-67-7566
https://www.instagram.com/shintoku.s_uno/
11:00-14:00, 17:00-21:00
月曜、火曜定休

十箱
新得町元町66-3
0156677025
https://www.instagram.com/tobako_tokachi/
11:00-15:00
木曜定休

上田精肉店
新得町1条南2丁目7番地
0156-64-5107
https://ezodeer.com/
https://www.facebook.com/29ueda
https://www.instagram.com/meat.ueda/
9:00-18:00
日曜定休

新内ホール
新得町新内西1線144-1
0156-64-3161

ベア・マウンテン
新得町狩勝高原
0156-64-7007
https://bear-mt.jp/
9:00-16:00 (最終入場15:20, 10月15:00)
不定休(10月下旬〜4月下旬休業)

たこや食堂
新得町屈足旭町1丁目20
0156-65-2957
11:00-21:00
水曜定休

暖笑
新得町本通北1丁目
0156-64-4241
11:00-21:00
不定休

ごりらのしっぽ
新得町上佐幌基線82-26
0156-65-3678
http://gorilla-no-shippo.com/
10:00-18:00
月曜〜木曜定休

レイクイン
新得町字屈足808番地
0156-65-2141
https://www.lakeinn.jp/
14:00-22:00 (土曜, 日曜, 祝日12:00-)(最終受付21:00)(宿泊15:00-25:00, 29:00-33:00)
不定休

トムラウシ温泉
新得町屈足トムラウシ
0156-65-3021
https://www.tomuraushionsen.com/
13:00-33:00 (日帰り13:00-19:30最終入場)
無休

参考サイト・ブログ
HAMBURGER BOYS
さほろ酒造
流 Nagare Official Site
藤井 風 OFFICIAL SITE
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
21世紀BARBEE BOYS OFFICIAL WEBSITE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING