仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第534回(2023年11月16日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:11月第3木曜日ボジョレーヌーボー解禁日。イオンの大東北フェアで山形食品のぶどうサイダー、飲みやすくて美味しい(仏太

Music1: 大人はワイン2本まで(吾妻光良 & The Swinging Boppers)

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
ワイン2本飲んだら記憶なくす。二日酔い(仏太
最近、ワインは嗜む程度。友達と一緒に飲むくらい(仏太
昔、北の屋台でアマローネクラシコ飲んで「なんて美味しいんだろう」と思った。値段が3倍位で、そりゃ旨いだろうと。笑(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:今日のテーマですが、私はアルコールが飲めないので、ぶどうジュースの話になります。私の亡くなった母が 、小岩井のぶどうジュースが好きでよく飲んでいたので 私も飲んでいました。最近は飲んでいないので、久しぶりに買って飲んでみようと思っています。
クリスタルさん:今夜は、ワインと、ぶどうジュースですね〜。どちらも、好きです〜。若い頃は、ワインなら赤かロゼを好んで飲んでいましたが、この頃は、白ワインの美味しさに目覚めました〜。ぶどうの果物も大好きで、ぶどう味のグミなどのお菓子も好きですし、ジュースもぶどう味をチョイスすることが多いです〜。では、今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日、今夜は飲みませんが、明日、外食をする予定なので、ボジョレーを飲みたいと思っていまぁ〜す。


小岩井は色々美味しいのがある。りんごとかもあったはず。ぶどうも美味しい。帯広のスーパーでも売っている。健康的にお母さんの思い出とともに(仏太
同じ。以前は赤が好きだったが、最近は白ワインも美味しいと思う。肉に赤、魚に白と決めつけていた(仏太
ナイスバトンタッチ!来週『次元上昇』で外食の話(仏太

Music2: 哀愁のワインディングロード(横浜銀蠅)

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:仏太さん おやすみのテフさん、こんばんハイボ〜ル!
池田ワイン城のワインカレーが大好きな〜鉄南で〜す。そんなぶどう酒鉄南データバンクによりますと〜?
池中元太
国務長官に乗せてもらってドライブ
ワインディングロード?こうそく名神よ〜
️って、あ!ミスった〜!
池田ワインカレー
ライスに乗せて食べてマイウ〜
ワインで酔う?そんなの迷信よ!
ではここで、殺人事件とかけまして、池田ワイン城と とく!その心はどちらも「しいん」が大事です〜。なんでそ〜なるの!?
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。オープニングからエンディング迄聴かせ頂きます。お体お大事に。冷えています。ボジョレーヌーボー解禁日に優しさ届きます。ありがとうございます。池田ワイン様、諸事情によりお取り寄せ無理だと聞いています。
J姐さん:いた~~だきます。いつもジングルのヒデくん、ありがとうございます。一緒に叫んで楽しんでいます。今夜はボージョレ・ヌーボー解禁日。結婚した頃は随分ワインは飲みました。今と違って高かったんです。1本2000円くらい。スパークリング・ワインが好きで、マティウスとかマドンナとか飲んでました。ボージョレも毎年買ってました。ワインの値段はすごく安くなってきたのに、ボージョレだけは今も2000円台。味の良さは分からないです。さて、いつもの藤井風さん。朝の再放送で「花」が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。風さん、なんの情報もないです。今夜のドラマを 楽しみに見ます。
山茶花六十郎さん:仏太さん、今晩は。寒くなってきましたね。お互い、あたたたたたたたたかくして(笑)、風邪を引かないようにしましょう。ワイン。好きです。好きです、ワイン。スペインはリオハのグラン・レセルバなら何でも好きです(笑)イタリアワインなら、なんと言ってもバローロです。あ、飲みたくなってきた(笑)先日OPENした「バルカルタ」というスペイン料理のお店で飲んだ赤ワインも美味しゅうございました。


なんでそ〜なれない!素晴らしい!いつも以上に素晴らしい!シーンとできない(黙れない)(仏太
こちらだとスーパーでも買える。池田町では町民還元ワインも(仏太
味は好みだと思う。どんな飲物食べ物にもある。美味しいは美味しいでいいと思う。ボジョレーヌーボーの値段は輸送コストの問題かと思った(仏太
バローロは超有名。美味しいと思った。高いだろうと思った(仏太
バルカルタはネットの写真美味しそう!連れて行って!(仏太

Music3: ラッパと娘(松浦亜弥&日野皓正)
山茶花六十郎さん、リクエストありがとうございます!

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
いつもメッセージありがとうございます!
スイデンコウベさん:先程インフルエンザワクチンを打ってきて、番組始まる2時間前、メールしてます。今日は休みが合ったのでリアタイで聞きます!ワイン、ボージョレ・ヌーボーですか。じつは自分はこのワインには思い出があって、若い時、大阪の辻調理師専門学校のフランス校(リヨン、ボージョレ市)冬コースに留学して、その時、瓶詰め前、樽からのボージョレ・ヌーボーを呑んだ経験があります。学校の宿舎1階がワインセラーでその上が生徒の宿泊って構造で、酒も当時からスーパーで買って呑んでた記憶があります。3月の卒業式、宿舎内で卒業パーティーをした時、樽でボージョレ・ヌーボーが出されて、この状態は滅多に経験出来ないからよく味わえよ、、と先生に言われ、酔い潰れるまで呑んだ記憶があります。宿舎なんで、翌朝、自分のベッドで真っ赤にワインがかかったシャツで寝てた自分がいました。ホント鮮明に覚えてる良き思い出です。じゃ今晩はワインでも買って呑みながら番組聴いてます!当時35年前?と変わらない建物がHP掲載されてるので、のっけときます、一番最初はシャトー城ですね、コレも宿舎、で2番目目も宿舎(ベッドあり8人部屋がいっぱいの記憶)この宿舎の下1階が3枚目のワインカーブでした!黒歴史な高校時代でしたが自殺せず生きて、(笑)ホントその後、料理の修行も大変でしたが逆い刺激的な社会を楽しめました。辛い時もあったけど、それを乗り越えてこれた活力の一部はももクロちゃんの存在であった事ですかね
ナガッツガワのショーンスパークリングパーマーさん:ワイングラスにロゼ。おてふには赤より白くよりよく似合う。brotherは、どんなワインが似合うかな。カレー鍋にボトル一本使うかな?牛肉の赤ワイン煮食べたいなぁ。brother、送って(笑)自分は、ファンタグレープか、ウェルチのグレープかな。あとはさだまさし、吉田正美かな。それはグレープだろ。池田町はワイン有名だね。岐阜県にも池田町あるよ。
ぴっぴ☆さん:今晩はワインのお話ですね。私はワインは嫌いじゃないですが、そんなにたくさんは飲めません。果物を漬け込んだサングリアは大好きです。池田ワインのロゼは、飲みやすくて多少は飲めます。でもチーズや、イタリアンなお料理をいただくときはやっぱりワインがあいますよね。ぶどうのジュース、子供たちが小さい頃ウェルチってブランドが流行りましたよね。ちょっとお高いけどぶどうが濃くて美味しかったのを覚えてます。もちろん今もあるとは思いますが、子供たちがいなくなってからはジュースをすっかり買わなくなってしまったんですよね。今晩もみなさんの芳醇なお話、楽しみにしてますね!
いくじゅんさん:昨日からあきやんさんが風邪をひかれたみたいで、体調つらいみたいなので、ぜひ元気注入お願い出来ますか?あきやんさんが早く元気になることを祈ってます!


洋風建築で周りに緑が沢山。ワイン樽があって、全然宿舎って感じじゃない。ワイン工場か売っているところみたい(仏太
頑張っているのは神様が見ている。来週ももクロかける(仏太
カレーにワインを入れるとコクが出て美味しくなる(仏太
ヨーロッパ料理にワインが合いそう。富良野の公園でピクニック風に、ワイン、パン、チーズを楽しんだ(仏太
全国的に風邪薬が足りない。カレーを食そう!水分しっかり摂って!あきやんさん、早く良くなりますように(仏太

Music4: コロネくんの大冒険(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:ご存知ぶどう館。でも、今日は大阪城ホール。皆様いただきます。木曜移動後では初めまして。月曜最終前回以来7週間振り。どうしてしまったのかなとお思いでしたが、戻って来ちゃってどうもすいません。実は9月11日(月)放送分でお伝えしましたが、9月5日(火)に諸事情発生し、10月15日(日)に40日で突然雪融けを迎えました。その間は気分転換に独りで根室ののどじまん予選会、浦幌のふるさとみのりまつり、網走のコミュニティFMラジオ局のお祭り、帯広の岩内仙境もみじまつりに赴いていました。そして浦幌に行ったついでに、ひがし北海道に進出したばかりの帯広「焼肉きんぐ」をみんなよりひと足早く味わいました。釧路に来てくれるかどうかは、帯広の売り上げにかかって来そうです。さて、今週のテーマは「脱水防止・ワイン、ぶどうジュース」十勝と言えば池田ワイン城。かつては工場で立ち入れたのは4階のレストランのみでしたが、今は工場は後ろに移し、工場があった部分が売店となりました。私はお酒は苦手ですのでぶどうジュースで。今年の8月15日の2年振りのシティジャズと初のおびひろ盆おどり見物に向かう途中に寄り、十勝きぶどう液を購入しました。果汁100パーセントで味が濃く、本来の甘みと酸味だけでスッキリと仕上がっています。水で薄めても、炭酸水で割っても、かき氷のシロップにもおすすめです。(写真添付)
にっふぃーさん:自分はワインって苦手です。まだ美味しいワインと出会えてないかも知れません。白も赤もロゼもです。でも、大阪の道頓堀くくるのたこ焼きなんですが、仕上げに白ワインをかけて仕上げます!アルコール飛んでとても美味しいです!あと小樽の観光地のとこに輸入のワインを置いてるお店があり、そこに入って試飲ばかりしてました!そこは美味しいものばかりでした。確かオレンジのワインだったと思います!
みはたくさん:タイトル「山梨県産シャインマスカットとぶどう酎ハイ」さて、先日釧路のラジオ局の開局記念ブレゼントに、山梨県のリスナーさんご提供の山梨県産シャインマスカットと山梨県産ぶどうが当選しました。これにはびっくり仰天。山梨県産シャインマスカットが釧路のリスナープレゼントに届くなんて素晴らしい。ぶどうめっちゃ美味しかったです。スーパーでは長野県産ぶどうがありますが、山梨県産ぶどうはみずみずしくて一口食べると美味しかったです。ぶどうといえばぶどうを使った酎ハイを飲みます。甘いけどぶどうの香りとスッキリとした飲み心地が大好きです あとボジョレーヌーボーもまだ飲んだことがないのでいつかは飲みたいです。


ご無事で良かった(仏太
生ぶどう、これお酒もなかったか?(仏太
小樽ナイアガラの白が美味しかった。海外のも美味しい。自分の好きなのを見つけて(仏太
おめでとうございます!山梨は葡萄が有名。美味しそう。羨ましい。長野、山梨、池田は寒暖差が大きくて、美味しいぶどうができる(仏太
ボジョレーヌーボーは11月第3木曜日に解禁だが、今日じゃなくても飲める(仏太

Music5: REHAB (AMY WINEHOUSE)

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:明日の金曜ポコペンのテーマをど忘れしたので、分かり次第教えて下さい。因みに、私が働いてる所の会社の人となんとなく似てます。ボジョレーヌーボー!
りんご先生:おはこんばんバンジョーレー〜。今日はワイン、ぶどうのお話。先程、池田ワイン城のお話しが出ていたので、そのネタですが〜。毎年、その年の1番いいぶどうを使った生ワインがこの時期に発売されます。昨年までは藤丸さんで売ってましたが、今年からは池田町内、マックスバリュー、池田ワイン城で発売されてます!2023年11月11日からの発売、生赤ワイン1本2400円くらい。例年、赤と白ワインの販売ですが、今年は赤のみです。赤は山幸の生ワインです。期間限定、なくなり次第終了の生ワイン!!是非、おすすめです。ちなみに、昨年も飲みましたが、これは、絶品です。良かったらー是非!飲んでみてくださいね。ではールネッサンスー!


明日の金曜ポコペンは「つぶれないぞ応援団」(仏太
ナイス情報、生ワイン(仏太
br> 先日ブォーノヴィーノでピスタチオをツマミながら白ワインを飲んだ。Anna Annaでも白ワインをグラスで飲んだ。グラスワイン美味しいところはボトルワインも美味しいと思う(仏太

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

池田ワイン城
池田町字清見83-4
015-578-7850
https://ikeda-wj.org/
9:00-17:00(レストランは10:30-17:00, 土曜-20:00)
年末年始休み(レストランは火曜定休、祝日営業翌日休み)

バルカルタ
帯広市西18条南5丁目1-2
0155-29-2525
https://www.instagram.com/barcarta_obihiro/
12:00-14:00 (LO13:30), 17:00-21:00 (LO20:00)
月曜定休

焼肉きんぐ帯広店
帯広市西19条南3丁目26-18
0155-28-5055
https://www.yakiniku-king.jp
17:00-23:00 (土曜, 日曜, 祝日11:00-) (最終入店22:00)
無休

ブォーノヴィーノ
帯広市西2条南10丁目8-1北のうまいもん通り
0155-22-3399
https://www.facebook.com/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E3%83%96%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8E-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E-374086122752155/
19:00-25:00 (金-27:00, 土18:00-27:00)
日曜定休

Anna Anna
帯広市西1条南10丁目8番地 立花ビル1F
090-1384-6688
12:00-14:00, 18:00-24:00 (LO23:30)
月曜、日曜定休

参考サイト・ブログ
Mitsuyoshi Azuma & Swinging Boppers
横浜銀蝿オフィシャルサイト
松浦亜弥(Wikipedia)
Jazz Trumpeter – Terumasa Hino 日野皓正 Official Web Site
辻調理師専門学校
くくる
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
Amy Winehouse - The Official Website

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING