仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第544回(2024年1月25日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:雪かきで筋肉痛、中華まんの日、あったか旭川まんの日(仏太

Music1: キン肉マン Go Fight!(串田アキラ)

美級美食中華まん
子供の頃、肉まん好きだった。今はあんまんも。カレーまんが一番。黄色で目立つ(仏太
コンビニで買う。冷凍のはスーパーで買って家でレンチン(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:今日は中華まんについてですね。コンビニではいろんな種類がでていますが、最近は冷凍食品でも発売されていますね。前にあんまんを買ったことがありますが、とてもおいしかったです。今度はカレーまんや、ピザまんも買って食べてみようと思っています。
スイデンコウベさん:ここ数日の関西も滋賀や兵庫県の日本海側にも雪が積もるようになり、慣れない交通環境に混乱してます。先週、私ごとですが沖縄に行って1月の25度を体験して、帰ってきたら雪降ってるって、もう日本スゲェな(笑)って感じです。さて、美級美食での中華まん話しですが、関西は551の蓬莱の豚まんがかなり有名でして、関西人はカラシとソースで食べるのが定番です。さて、個人的発表ですが、帯広に旅行行きます、半年後の9月ですが。なので、ますます、みなさんの情報を確認しながら、帯広満喫できるよう放送聞いてます!
ナニワトモアレさん:今日は仕事で十勝方面に行ってましたけど軽い地吹雪で寒かったですよー。ほー、中華まんですか。それこそこないだ無印良品に買い物へ行ってから電信通りの高橋まんじゅう屋へ。肉まんと嫁が蒸しパンが食べたいと言うので買って、帰りの道中に食べたら美味しかったですねー。他は美幌の点香苑の肉まんは超デカイんですよねー。今は閉店してしまいましたけど釧路の末広に北浜まんじゅうと言うお店があって、そこで食べる肉まんはウスターソースを少しかけて食べたのが美味しかったんですよねー。ちなみにコンビニの肉まん中華まんは食べません。


やっぱりこのあたり。小腹満たす系。あんまんもいい。カレーまん、甘いカレー。ピザまん1回位した食べたことない(仏太
551蓬莱の豚まんはお土産でもらったり、自分で買ったりしたことある。要所要所で売っている。南海なんば駅にあった(仏太
高橋まんじゅう屋は帯広で超有名所。蒸しパンが中華まんの原点という話も。点香苑行ったことある。でかかった(仏太

Music2: あったかいんだからぁ♪ (クマムシ)

美級美食中華まん
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:今日の内地は昨日の雪は止み朝から冷たい快晴でした。風が冷たい日は、肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまん、一人きりワンマン、3分以内にウルトラマン、愛と勇気はアンパンマン、安全守るはガードマン、ボディーガードはドーベルマン、現場からは以上です。スタジオのカレーパンマンbrother仏太宜しく。
みなと8さん:最東端根室から帯広お元気でありがとうございます。オープニングからエンディング迄お元気で。お体どうかお大事に。優しさ温もり届きます。お題メモ心がけでいます。中華まん。特集ラスト迄勉強します。ありがとうございます。根室北の勝搾りたて発売日になります。朝早い時間帯から観光として見学して来ました。スーパーマルシェ様としています。並ばすに、離れていました。サツドラ様前に座ってました。乾燥しています。水分補給充分しています。アイスコーヒーを飲んでます。
あおいの父さん:「肉まん」と言えば、美幌町の「点香苑」(てんこうえん)はご存知でしょうか?ここの肉まんがものすごくデカいんです。1個食べたらもう満腹ってレベルです。お近くにお寄りの際はぜひお試しください。人気店なので行列覚悟ですが。。笑
J姐さん:いつもたくさんヒデ君のジングル、ありがとうございます。元気になれます。で、すみません(;_;)先週私、冷凍ホタテを5kgと言いましたが 500gの間違いです。なんで皆様が驚いてるのか?!と思ってましたが、今朝の再放送でキャ~~~!すみませんでした。中華まん、冷凍の肉まんやあんまんを買って食べます。温めるとあんまんの餡が熱くなって、食べるのが大変です。藤井風さん。1月24日がデビュー日でした。丸4年、5年目に突入です。今年は何をしてくれるか楽しみです。


オープニングの茶番で◯◯まんをやろうとしていたが、やらずに良かった。笑(仏太
北の勝搾りたては美味しいが中々手に入らない。今日はカフェオレ。水分しっかり摂ろう(仏太
やはり点香苑は有名。店内人でいっぱいだった。美味しくてお腹いっぱいになる。今度行けたら行く(仏太
誕生日みたいなもの。藤井風さん、デビュー丸4年おめでとうございます!(仏太

Music3: あなたといきてゆく(GLAY)

美級美食中華まん
三国志の蜀の諸葛亮孔明が水神の怒りを収めるのに人の形にした小麦粉を練ったものを川に投げ込んだ。それが饅頭の始まりと言われ、中華まんの原点という説がある(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:今日は大阪も朝から寒くて暖房してますが、暖かい風に当たって座りながら仕事してると眠たくなって集中出来なくなるので、眠気覚ましにブラックコーヒーをマグカップに入れて飲んでますが、砂糖入れなくても抵抗なくお茶代わりに毎日頂いています!さて、本日のトークテーマ『中華まんについて』のトークですが、関東では、肉まん、関西では、豚まんと言いますが、帯広だとどちらで言ったりしてるんでしょうかね?仏太さんは頂く時には何か付けて頂きますか?辛子を付けるのはよく有りますが、醤油やソースを垂らして頂いたりする方もいてます。私は基本、具材には味付けされてるので、最初はそのまま何も付けないで頂き、その後に辛子を付けたり醤油垂らして味変させて美味しく頂いてます!コンビニで買える商品も美味しいですが、関西で有名なお店だと難波551の蓬莱ですね!具材には、豚肉、玉葱、タケノコ、干し椎茸が入ってて、豚まんのサイズも大きくて美味しいです!冷凍の商品も有りますので、お土産にいいかもしれませんね!肉まんとあんまんの商品の見分け方は、あのひだを付けて具材を包んでる方が肉まんですね!551の蓬莱のお店の前はいつも行列が出来ててよく売れてます!コンビニだとカレーまんとピザまんは大好きでたまに買ったりしてます!かなり前の話になりますが、神戸に有る南京町の中華街ならフカヒレ入りの豚まん頂いた事も有ります!あれはお高いけど美味しかったなぁ~!仕事帰りにコンビによって何か有れば買って帰りたいと思います!それでは、本日も最後まで聴いておりますので放送頑張って下さいね!
そらっぴぃ〜さん:こんばんは♪今日のテーマは中華まんですね〜。仏太さんは迷いなくカレーまん!ですよね〜。先日スーパーで販売している結構本格的な肉まんを購入して蒸して食べました!昔、ローソン(今のアソビ場さん)でアルバイトしていた頃はピザまんが出始めた頃でハマって食べてましたよ!あと、2年前に旭川で開催されたイベント食べマルシェで食べた「チェプ饅」美味しかったです♪中身がちゃんちゃん焼きなんです!知床にお店あるようです♪是非!皆さん食べてみてくださいね!
ミスった鉄南アレジさん:こんばんハイボ〜ルヽ(^o^)今夜はまずいライスがあるので、あ!ミスった、My´sライブがあるので、美味しいジンギスカ〜ンとライスを食べてから行こうと思っている鉄南です〜❣️そんな「中華まん」鉄南データバンクによりますと〜?
しょっちゅうマンマピッツア食べたら
カタラーナたいして
しゃっこく固く
食べたわよ〜❗️
あ⁉️ミスった〜
中華マン ピッタリ 食べたら
語って楽しく
下の紙の皮まで
食べたわよ❣️
では〜リクエストかぐや姫で「噛んだ皮🎵」あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️
いくじゅんさん:今回私がオススメする中華まんはセブンイレブンさんの肉まんです!セブンイレブンさんの肉まんは今期リニューアルされてまして、えっ!?店員さん!これ!プレミアム肉まんと入れ間違えたんじゃ!?と思うくらいリニューアルされてるんです!まずは皮ですが、従来のものよりモチモチ度がアップされ!厚みもあってモチモチに!その中には皮が染み込むほど溢れる肉汁!そして、その肉汁と一緒にあらわれるのは、ゴロッとふわとろなお肉の数々!肉汁の染みた皮に、ゴロッとお肉!さらにはタケノコの食感な合わさると、やばいくらい、めっちゃ!うまい!!!と感動する逸品なんです!仏太さんももしセブンイレブンに行かれることがありましたら、ぜひ買ってみてくださいね!


普段肉まんという。豚饅という言葉は知っている。途中味変もいい。何もついてないのでそのまま食べている。フカヒレ入り食べたことない。551蓬莱は関西では有名(仏太
ピザまんも美味しい。チェッピーさん、チェプ饅で世界征服、幸せの愛言葉ハッピーチェッピー。チェプはアイヌ語で鮭のことだったはず。チェプ饅食べてみたい(仏太
昔紙を噛んだことある。それから必ず見るようにしている。あの紙は保温器にくっつかないように。肉まん、あんまんとか中身がわかるように書いていることも(仏太
セブンの肉まんリニューアル知らなかった。本日はセイコーマートに寄ったが保温器なかった(仏太

Music4: World Fly(ビッケブランカ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

Music5: 青春病(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございました!

美級美食中華まん
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:今日はみなと8さんの元の根室へ行って、今帰って来ました。すぐ完売となる幻の酒「北の勝搾りたて」の発売開始日。午前2時釧路出発、午前4時半に到着したが、もう既に50人の行列が。午前8時の整理券配布開始まで極寒の中、3時間半並んでいました。おひとり様1本限り。今年は例年の3割減の限定70本。結果は…無事に購入出来ました。帰宅後、神棚に上げお神酒にして、知人への贈答に使います。今週のテーマは「美級美食・中華まん」実は1年半前に豚まんを死ぬ程食べました。2022年は釧路市市制施行100周年。9月4日(日)に記念してイベントにMOOで「くしろお宝フェスティバル」が開催。プログラムの1つに豚まん早大食い大会があり、リスナー仲間に促されて出場する事に。挑戦者5人のうち4人がリスナー仲間達。提供の豚まんは地元イベントなどで販売する「よしやす」さんのもので、スーパーで販売の冷凍食品の2倍の大きさ。制限時間10分間でどのくらいの量を食べるかを競うもの。最初はペース良かったが、後半になるとペースダウン。結果5個半で私と3人が並び、計量検査は行わず同点1位に。ちなみに優勝賞品は無く名誉だけでした。余裕持って食べていたものの、若い頃に比べて食べれなくなり、老化現象が始まったと感じました。(写真添付)
クリスタルさん:今日は物凄い強風の中、外出をしたのですが、寒すぎて大人ですが泣きたくなりました(¯―¯٥)さて、今夜は中華まんですね〜クリスタルは、断然「肉まん」が好きです〜。ここ何年間かはまっている肉まんの写真を添付しますね〜。紀文の「肉まん」です。「あんまん」もあります。スーパーの冷蔵品の餃子や魚肉ソーセージコーナーの近くにあると思います〜。レンジで1分10秒温めるだけで、アツアツが食べられます。賞味期限もそこまて短くないので、冷蔵庫にストックしておいて、食べたくなったらレンチンして食べています〜。結構ボリュームのある肉まんで、クリスタル好みのお味なのですよ〜。クリスタルが買ったスーパーでは、1個税込268円でした〜。オススメです❢(写真添付)
みはたくさん:今日はTefuさんいないんですね。冬にかかせないあったかい中華まんですが私はコンビニの中華まんが大好きです。セブンイレブン、ローソンの中華まんをよく買います。セブンイレブンとローソンはやっぱりピザまんですよね。チーズが入ってのびーるのでコンビニの中華まんはやっぱりピザまん大好きです。今夜は根室に行ってきたリスナーさんから根室タイエーの焼き鳥弁当も差し入れで焼き鳥弁当食べながら聞いてます。
こんちゃん:やはり美幌の点香苑ですよね。火事で1回お店が無くなった時はショックでしたが、復活して茂田石油の近くに移転して嬉しかったです。ピリ辛鶏マンが好きです。ホントに大きいですよね。この番組を聞いてセブンに肉まんとアンマンを買いに出かけました(笑)
らららさん:グリーンパークの向かえに今はあるかどうかわかりませんが、ゲーセンがあってその近くに、ドデカ肉まん屋さんありましたよね。
コロ助37さん:こんばんは。中華まんと言えば、肉まんやあんまんも大好きな方が多い中、1億人のオジキことコロ助37は具の入ってない「花巻」をこよなく愛しています。昨年8月に惜しまれつつ閉店した、札幌エスタの地下食品街の点心のお店で5個入りの花巻を購入し、中華惣菜のお店で麻婆豆腐、エビマヨ、エビチリを購入し、花巻に余ったソースにつけて食べていました。さすがに1日で5個は食べませんので、次の日は花巻にカレーをつけて食べたり、何もつけずに食べたりしました。1番好きな中華まんではありませんが、ベスト3には入る中華まんであります。
ボブチャンチンさん:今冬一の寒波。北の大地は、とんでもないんでしょうね。うちの地域、昨日は相当寒かったので、何シーズンかぶりにライトダウンの上にダウンを着ましたが、暑すぎてライトダウンは要らない感じで、まだ上着3枚で耐えれました。比較的暖かい地域の人間が言っても説得力ないですがホワイトアウトや立ち往生もありえますので車移動の際は毛布や防寒着、カイロ、食料、飲料を積んどきましょうね。最近はモバイルバッテリーも必須、あとは、防災グッズにも最近は入ってる笛とか音の出るものも大事かと。さて、中華まん。大阪で有名な551の豚まん、なんばの蓬莱本店では豆沙饅と書いてあんまんも売ってます。黒ごま風味の中華風のあんまんで美味しいですよ。551はお土産に買うと匂いテロがヤバいのでごちご注意を551はセントラルキッチンで作って、届けれる時間が決まってましてその範囲のみしかお店ないんですよ。個人的には私は神戸の一貫楼(いっかんろう)さん、老祥記(ろうしょうき)さんの方が気に入ってまして神戸行ったらできれば両方食べます。特に老祥記はめっちゃ並んでます。(写真添付)


北の勝ゲットおめでとうございます!素晴らしい。羨ましい。段々食べられなくなる。尊敬する仏太
美味しそう。飯テロだ。肉まんはやはりシワ寄っている。見つけたら買ってみる(仏太
仲がいいのが素晴らしい。コンビニの中華まんもいい。その場で外で食べるのも熱々(仏太
ピリ辛鶏まん知らない。影響あるのは嬉しい。楽しんで食べて(仏太
肉饅大王って名前だったはず。カレーまんあるはず(仏太
花巻は味あるか?小麦の味?(仏太
笛大事。助けを呼ぶなど。老祥記は多分台湾の支店(後で調べたら、全然違いました)(仏太

長野のおやきは野沢菜など入っていて、中華まんに応用できそう(仏太
他に、海鮮まん、チーズまん、イカスミまん、もんじゃまん、グラタンまん、焼き芋まん、桜あんまん、キャラメルまん、プリンまん、マスタードまんなど。あってもおかしくない。あんまんあるので、どれもありえる(仏太

「ごちそうさまでした!」

高橋まんじゅう屋
帯広市東1条南5丁目19−4
0155-23-1421
9:00-21:00
水曜定休

点香苑
美幌町鳥里4-5-1
0152-73-5644
11:00~完売まで
月曜定休(祝日営業で火曜日休み)

えぞがしま大宮商店
斜里町ウトロ西187番地12
0152-24-3722
https://shiretokosodachi.on.omisenomikata.jp/
https://twitter.com/shiretokosodach
9:00-17:00
不定休

食肉工房よしやす
釧路市文苑4丁目27-5
0154-39-4129
https://www.kn-m-yoshiyasu.com/index.html
9:30-18:30
月曜定休

豚饅大王
帯広市西12条南25丁目16
11:00-19:00(売り切れ終了)
無休

老祥記
兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
078-331-7714
https://roushouki.com/
10:00-18:30(売切次第終了)
月曜定休(祝日営業、翌日休み)

参考サイト・ブログ
串田アキラ
551蓬莱
クマムシ(Watanabe Entertainment)
GLAY公式サイト
セブンイレブン
Vicke Blanka Official Web Site
藤井 風 OFFICIAL SITE
ローソン
三宮一貫楼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING