仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第545回(2024年2月1日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:歯の治療。痛くて噛めない。カレーは飲み物(仏太

Music1: ラーメンNo2(グループ魂)

貴方推麺ラーメンの具
ラーメンの上にメンマを乗せるのは日本だけらしい(仏太
煮玉子、ネギ、わかめなどが好き。煮玉子は半熟ならなおよし(仏太
塩野菜ラーメンのように野菜炒めが乗っている方が好き(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:今夜は、「ラーメンの具」ですね〜❢昨日、たまたまお昼にラーメンを作って、娘と2人で食べたのです〜。そのときの具は、チャーシュー、メンマ、味付け玉子、長ネギ、わかめでした。写真を添付しますね〜。いつも自宅で作るときはこの具にしますね〜。チャーシューも味付け玉子も市販のものです。昨日のラーメンは、山頭火(さんとうか)の塩とんこつのスープ付きの生ラーメンをトドックで注文したものでした。美味しかったですよ💕(写真添付)
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:今日の雨上がり暗い日でした。道内は、荒れた地域も有ったみたいでまだまだ春は先ですねぇ。拉麺の具。昔は、歯応えバッチリのメンマとこがしチャーシュー。今は、味噌ラーメン(内地ではサッポロラーメン)の炒めた野菜かな。味噌に相まって、なんまら、んまいべさぁ。brotherはカレー拉麺だべ。まぁ、美味いけど。


写真美味しそう。味玉は固茹で。盛り付け上手(仏太
チャーシューこがしいい。メンマは今の私の歯だと食べられない。炒め野菜、味噌の出汁で更に美味しくなる(仏太

Music2: ライラララーメン(流)

貴方推麺ラーメンの具
いつもメッセージありがとうございます!
ナニワトモアレさん:それにしても寒い。明日の釧路の最低気温マイナス15度。ちょっと自分の車のバッテリー弱いんです。明日の朝かからなかったら仏太くん頼んだぜ。今年はまだラーメン食べてないですねー。嫁の叔母さんがラーメン屋をやっていて、たまに食べに行くのですけど、自分は味噌野菜を頼みますねー。具材はやっぱりネギと長ネギが欠かせません!前にウイングから音更のラーメン屋さんの無料券が当たって食べに行った、しじみラーメンも美味しかったですねー。明日は防寒上下をガッチリまかなって仕事したいと思います。
スイデンコウベさん:2/1はメンマの日ですか!メンマ大好きです。セブンイレブンで売ってる太いメンマを酒のつまみで呑んだりもしますが、やはりラーメンの具にはマスト何ですかね!?去年食べた東京築地のラーメン若葉さんの中華そばにもメンマは入ってたし、シンプルに合いますしね!(写真添付)
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。根室強風になりました。夕方戻ってFMウイング様聴き始めています。乾燥しています。水分補給しています。アイスコーヒー、麦茶、水、牛乳頂きます。お題ラーメンの具特集、ラスト迄勉強します。好きな具は醤油ラーメンにワンタン、味噌ラーメンにモヤシです。冷え込みました。お体どうかお大事に。それから仏太さんどうでしょうか。優しさ温もり届きありがとうございます。


めん吉は音更と西帯広にある。しじみラーメン美味しい。味噌と野菜いい感じ。ネギ私も好き(仏太
写真は醤油ラーメン?細い縮れ麺で、ネギ、チャーシュー、メンマが乗っている。シンプルだけど揃っている。メンマが酒のつまみはわかる(仏太
ワンタン、もやしもいい。こちらこそありがとうございます!(仏太

Music3: いつかきっと(渡辺美里)
らららさん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺ラーメンの具
麺類、具によって美味しさ増す。素ラーメンもある。学生の時、先輩が注文、最初酢ラーメンと勘違いした。麺と汁のみのラーメンで理解した(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:今夜は旭川出張で星なしミシュランの「ら〜めん 蔵」さんへ行こうか、でも、雪だし〜迷っている鉄南です〜。そんな私のエナジードリンク「ラーメンの具」鉄南データバンクによりますと〜?
サラッとラーメン食べたい二日酔いの日は
ポカリスエットが吹っ飛んで旨い
半日車でサボって寝たら股がいたい
あ⁉️ミスった〜
更別のラーメン店「2つで十分ですよ」は
ほかり製麵の太麺が旨い
半熟の煮卵がコレまた旨いのよ〜
では〜リクエスト「チャーシューりき」でぷロースれ〜す(プロレス^ ^?笑)の歌 あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️
J姐さん:今夜はラーメンの具。メンマをずっと竹を煮詰めたモノと思ってた方が多くて..でも メンマって何?私は好きな具はワンタン!ワンタンラーメン大好きなんですが、好きなお店が無くなってしまったんで食べられ無くてマルちゃんの激めんでガマンしてます。いつもの藤井風さん。先週は 歌をありがとうございました。時々インスタライブをする風さんで、先日は5分間ただ髭を剃ってました。必要に迫られてと言ってましたが、普通誰かの髭を剃るシーンは見たくないですよね。変な人です。新曲のMVの撮影かな?と思ってます。


カレーは飲み物だけどラーメンはどうか?2つで十分ですよは知らない。国道沿い?今度見てみる(仏太
メンマは、ラーメンのマチク(麻竹:メンマの原材料の筍)の略。蒸して発酵させて感想を繰り返す。台湾の乾筍(カンスン)、筍干(スンガイ)が大元と言われる(仏太

Music4: 音。-オト-(TeFu.)
みなと8さん、ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん、リクエストありがとうございます!

貴方推麺ラーメンの具
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:先日、山岡家で「塩ネギラーメン」に「白髪ネギ」と「ほうれん草」をトッピングしたら、野菜だらけで罪悪感なく食べることができました。笑
あきやんさん:本日のトークテーマが、ラーメンの好きな具材についてですね!私は煮卵が好きですね!あの黄身が固まってない、とろ~っと半熟卵だと美味しくて好きです!チャーシューやメンマは有ると嬉しいです!もやしも有ればいいですね!最近のラーメン屋さんの盛り付けは凄いですね!丼の縁に垂らして貼り付けてる様なチャーシューは豪華に見えますね!私の知り合いの方が、家系ラーメンに勤めてて、一度お店に伺った事が有りますが、焼き海苔がたくさん入ってて、スープに浸した海苔をご飯に巻いて頂くと最高に美味しかったです!仏太さんはラーメンのスープは醤油・味噌・豚骨・塩の中でどれが一番の好みでしょうか?関西にもカレーラーメン屋さんが有りますが、それにはトンカツやエビフライが乗ってます!今度食べてみたいと思っております!
いくじゅんさん:好きなラーメンの具はなんといっても半熟卵ですね!自分でラーメンを作る時は必ず作るのですが半熟ぐあいを決めるゆで時間のタイミングを逃さないためになべに付きっきりになり、卵を鍋からあげる時間を計って上げ、そこから余熱で温まることを考慮に入れ徐々にひやしていくんです!すると殻を向いて半分にした時のあの!トロミ!あのおいしさは1度知ると止めれません笑。おいしいですよ~!笑
かくれヒナさん:グーグー ググーグ グー コォー(えどはるみより)今週のテーマは「貴方推麺・ラーメンの具」やはりチャーシューかな。現在は帯広にもある「味の時計台」チェーン店化前の札幌時計台近くと薄野のみだった時代、「ジャンボチャーシュー麺」がありました。チャーシュー1枚で丼を覆い尽くす大きさでインパクト大。チャーシューめくると、もやしなどの具沢山でその下に麺が。ここのチャーシュー麺を食べると、他の店のチャーシュー麺は食べられないくらい。平成ひと桁頃で1000円未満とお得でした。21世紀が始まる頃に釧路にも進出しました。ジャンボチャーシュー麵が釧路でも食べれると喜びましたが、終売してしまい残念に思いました。現在これに近い物は、すすきの新ラーメン横丁の「もぐら」と言えます。今日はついたち。同じ麺類ですが、今年最初の丸亀製麺釜揚げうどん半額の日。と言う事で、うどんを食べながら本番組を聴いています。4年前の2019年12月1日(日)帯広でパーティに行くのお昼に利用した事ありますが、この日市街地にヒグマが出て、大騒ぎだったと記憶しています。(写真添付)
コーヒー牛乳さん:仏太アニキありがとう。健康キヲツケマス☀️今日は作業所で、好きな女性とお話しをしていて 四年前の画像を観て貰いました。健康的だねって。ちょっと甘味料摂取キヲツケマス。本当に仏太アニキありがとう。新聞の記事カックン。カックンは、前のラジオネームで、バイク乗った人は全く別の方です。今はコーヒー牛乳です。具では無いのですが?ごま油味が、好きです(写真・絵添付)
ぴっぴ☆さん:ラーメンの具ですか。あまり意識したことはないですが、ワンタンはいってるとテンションあがりますね。チャーシューは柔らかめでも硬めでも美味しければOK。ネギはたっぷり、味噌ラーメンにはもやしの炒めたのがあると嬉しい。それぞれのお店でいろんなトッピングが微妙に違うのが楽しいですよね。煮卵ははいってたら嬉しいですが、別料金であと乗せまではしないかも笑 麺までなかなかたどりつかない二郎系はもう年齢的に無理なので食べられませーん。
みはたくさん:今日はラーメンの具と激辛チャレンジラーメンを食べたい私にとってぴったりなテーマ。昨日激辛チャレンジラーメンを期間限定でやりますとSNSで見て、ミャンマー人が来店して辛いラーメンを思わず辛い辛いと美味そうに食べていたので、そんなに辛いラーメンを食べたいのか。だったら激辛ラーメンを食べてみようと思い近日激辛チャレンジラーメンを食べてみようと思います。スープまで完食したらお食事券プレゼント。時間制限なければ挑戦します。さてラーメンの好きな具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のりです。チャーシューはやっぱりナンバーワン。ネギもナンバーワン。よく行くラーメン店でトッピングメニューでネギ盛りをオーダーします。ネギが大好きですよ。チャーシューもトッピングしたいけど1000円超えちゃうなー!今週末好きなトッピングでラーメンの具はチャーシュー、ネギ盛り載せちゃうよー。
らららさん:渡辺美里の歌で、夏灼きたまごっていう歌あります。作詞がチェリーボンボンなんですよね。謎の人です。
ボブチャンチンさん:被災地、停電の地域もまだ残ってますね。めったになるものではないですが、長期間の停電なってしまいますと、電子マネー決済オンリーですと立ち行かなくなっちゃいますよね。個人的には1/3か1/4が電子マネーで現金も使ってますので大丈夫ですが、みなさんも現金も使うようにしとくといいのではないかと。北陸のものを一日一つは何か食べようと頑張ってますが、なかなか難しいです。ラーメンも人気店たくさんありますので、探してみてはいかがでしょう。富山だと富山ブラックとか有名ですよ。汁が真っ黒のやつです。まだまだ長く戦いは続きますが、気を張りすぎないよう頑張っていきましょうね。
コロ助37さん:ラーメンの具と言えば、1億人のオジキことコロ助37は「旭川三平本店」に行った時は、2センチ角の揚げ餅が欠かせません。メニューの中には、揚げ餅が5人前ぐらい入っている「餅地獄」というメニューがありますが、揚げ餅大好きなわたくしには「餅天国」です。しかし、この揚げ餅は三平味噌ラーメンのみに入っている具材であり、開店した頃はラーメンは三平味噌ラーメンのみで、何年か経ってから醤油ラーメンや塩ラーメンの提供が始まったのですが、当然揚げ餅が入っているものだと思っていたのですが、醤油と塩には揚げ餅が入っておらずガッカリしたのですが、気を取り直して次に行った時からは揚げ餅のトッピングは忘れません。
クリスタルさん:流さんの「ライラララーメン」、かかると思っていました〜。流ファンとしては、かけて下さり、大変嬉しいです✨この曲は、山岡家さんのことを曲にしたと、ライブの時に流さんが話していましたよ〜。


ばっちり0Kcal!(仏太
塩が好き。焼海苔美味しそう。カレーにカツやエビフライのトッピングがあるからだろう(仏太
半熟玉子同じ。作れるの凄い。仏太は作れない(仏太
写真のチャーシュー凄い。寶龍清水店も凄い(仏太
健康気をつけるのはいいこと。甘いものは程々に。ごま油もいい。具ということにしちゃおう(仏太
二郎系は食べたことない。帯広なら中山商店。煮玉子は料金払ってもトッピング。ワンタンもいい(仏太
(激辛)お腹壊さない程度に頑張って。ネギいい。色々トッピングしている(仏太
この曲知らない。以前(渡辺美里)ファンクラブに入っていた(仏太
富山ブラックはカップ麺も出ている。いつも能登のことありがとうございます!忘れないように(仏太
揚げ餅中々聞かない。知らなかった。三平は帯広、音更にもあるが系列かわからない(仏太
流さん、ライラララーメンは山岡家のことを歌っていると言っていた(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

めん吉木野店
音更町木野大通東17丁目
0155-30-8780
11:00-21:00
水曜定休

めん吉西帯広店
帯広市西23条南1丁目114
0155-37-1560
11:00-21:00
水曜定休

若葉
東京都中央区築地4丁目9-11
03-6264-3966
http://www.tsukiji-wakaba.com/
6:30-13:30 (水日7:30-12:00)
無休

らーめん蔵
旭川市豊岡5条2丁目4-3
0166-32-2345
https://www.instagram.com/ramenkura1996/
9:00-15:00, 17:00-21:00 (LO20:30) (スープなくなり次第終了)
金曜定休

二つで十分ですよ。
更別村更別南2線95-46
https://www.instagram.com/futatsudejyuubundesuyo/
11:00-14:00 (木金17:00-20:00も)
火曜定休(祝日営業)

もぐら
札幌市中央区南4条西3丁目新ラーメン横丁
011-512-2570
https://twitter.com/eWyegBnaUGtAsAS
10:30-25:00 (日-24:00)
火曜定休、月曜不定休

寶龍清水店
清水町南4条9丁目
0156-62-2584
https://www.houryu.co.jp/
11:30-21:15
火曜定休

麺屋中山商店帯広店
帯広市大通南3丁目4-1
0155-67-5507
11:00-15:00, 17:00-21:00 (LO20:30)
無休(火曜夜休み)

旭川三平本店
旭川市1条通7丁目左1号エンドレス17 1F
0166-85-7080
https://enfood.jp/sanpei/
https://www.instagram.com/asahikawa.sanpei_honten/
11:00-20:00(LO19:45)
月曜定休(祝日営業、翌日休み)

三平木野店
音更町木野大通東8丁目1
0155-31-7052
11:00-14:50, 17:00-19:40
月曜, 第2土曜定休(祝日営業、翌日休み)

参考サイト・ブログ
グループ魂
らーめん山頭火
流 nagare official site
セブンイレブン
渡辺美里オフィシャルサイト
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
ラーメン山岡家
味の時計台
丸亀製麺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING