仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第548回(2024年2月22日木曜日)

「「いただきます!」
オープニングトーク:暖かくなったり寒くなったり。おでんで温まろう(仏太

Music1: おでんサンバ(NOKKO)

先週メッセージありがとうございました!
ボブチャンチンさん:こちら今日は20度近くの気温でした。昼はTシャツの人も数人見かけました。明日はまた急に下がるそうです。あんかけ。水溶き片栗粉であんな感じにトロトロになるの誰が発見したんでしょうかね。天津飯は中華料理じゃないそうで、あんかけ意外と日本発かもと思ったら、本場中国発祥みたいですね。あんかけ、麺以外もいろいろ行けそうですよね。まだやってないけどお好み焼きとか合うんじゃないかなと。ワインかなんか風味のあんかけでピザとか合うかも。チーズフォンデュやチョコレートフォンデュ的に、あんフォンデュ、野菜や肉ぶっこんだら美味しいんじゃないかな~と。王将などのチェーン店のあんでも同じ味ってことはなくて、作る人によったりしますので自分に合うあんの作り手は大事かも。551の蓬莱、うちの近所のお店、イートインもありまして、五目海鮮あんかけ焼きそばあります。美味しいですよ。551はあんかけ黒酢団子美味しいですよ。いつか食べてみてください。連休の日曜に林明日香さんのライブに行ってきました。20周年プラスアルファのライブで、活動を休止されてたのからふっ復帰でしたが、イヤ〜ブランク感じさせない凄い迫力でした。ほっそりされていて華奢って感じのお体のどこからあの迫力あるお声が出るのか、どうゆうシステムなのか謎でした。13歳のデビュー時に着られてた衣装が入るってゆう。リクエストは林明日香さん 小さきものをお願いします(写真添付)

あんかけ黒酢団子は難波の駅で食べたことがある気がする(仏太
凄い。全然スタイル変わってないということ(仏太

美級美食おでん
色々なところで色々なおでん。金沢おでんとか静岡おでんとか。北海道は魚介類(ツブ、昆布など)、山菜(フキ、わらびなど)など。関東のちくわぶは最近帯広でも売っている(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん: 仏太さん!おひさしぶりです!ついつい木曜日は忘れてしまいがちです。タイマーしてるので聞いてはいました。ということで今週のテーマはおでんですね。大好きです。好きな具は‥シラタキとかちくわ、ウィンナーでしょうか?最近は自分で作ってないですが‥作ってたときは朝から仕込んでました!アレってほんとかどーか?わからないけど‥冷めてくときに味が染みるみたいで‥温めて冷ましての繰り返しでした。食べれるようになったらストーブの上にずっと置いていつでもつまんでました!おでんと一緒にうどんも入れます(笑)自分では‥おどんと言ってました!必ず入れるのはふっといフランクフルトです!皮が破けた感じが美味いです。あと名古屋なので味噌は必須ですね。つけてみそかけてみそも大事です。長くなりましたが‥先月帯広行った際‥帯広駅から3分の‥炉端とおでん、呼炉凪来(なんて読みますか?(笑))で500円出せばおでん食べ放題なんです!行きたかったですが‥1人なので行けませんでした!とても美味しそうでした!

録音してまで聴いてもらえるのは凄く聴く気満々ということ。嬉しい。ありがとうございます!(仏太
温めて冷まして、は初めて知った。温かいままつまむのもいい(仏太
呼炉凪来はころなぎらいと読むのを名前でチェックしていたが忘れていた。おでん食べ放題凄い(仏太

Music2: 小さきもの(林明日香)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

美級美食おでん
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。ラスト迄おでん勉強します。ありがとうございます。明日始発汽車日帰りとしています、しかし、無理無いよう祈っています。根室帯広。FMウイング様好き。エンディングからオープニング迄聴いてます。好きおでんさん勉強します。ネタ好きおでんの好きなネタは玉子、こんにゃく、ツブ貝になります。
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:ようbrother元気か?内地は冷たいだったぜ。ほころびかけた梅の花が震えています。おでんだって?鍋底の大根がやっと似合う歳になったぜ。餅巾着やがんもにさつま揚げやタマゴ、いや、玉子だな。ソーセージも気になるけれど。静岡の黒いおでんは有名だけど、地元は特に珍しくはないなぁ。
J姐さん:おでん、昨日インスタントの食べました。からしをつけて。1番好きな具!糸こんにゃくです。こんにゃくじゃないんです。糸こんにゃく!セブンで買う時も2つ買って始めと終わりに食べます。カロリー無いし。糸こんにゃく4つとか大丈夫かも。あとは大根、玉子です。鉄南さんが北見の三福(さんぷく)さんのあんかけ焼きそば食べてくれたようです。ありがとうございました。風さんは何をしてるのでしょ?先日、グッズ販売があり、バケツ型帽子を何とか買えました。サイズは風さんと一緒。ちょっとデカいです。


こちらこそ勉強させてもらう。玉子と大根とその時の気分でタネを選ぶ。根室だから海産物好きだろう(仏太
特徴的なものもあれば、そうじゃないものもある。地域独特なものは地域性があっていい(仏太
カラシは鼻にツーンと来るが使っちゃう。糸こんにゃくは結ばれてまとまっているのが好き。大根、玉子は不動の1位、2位(仏太

Music3: アイスクリームとおでん(広瀬香美)

美級美食おでん
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:ちくわでさ、お出汁吸うよね。僕もおでんにうどん入れる。「うでん」 #食K食Q
スーパーポンチマンさん:お初です。再放送の方で聴いてます。あんかけ焼きそばですか😅むかし倶知安町に有るドライブインロッコーさんのあんかけ焼きそばは美味しかったのですが😃今はもう無いんですよね!そこのロッコーさん普通盛を頼んだら普通なんですが、大盛りを頼むと量がヤバイ😅 #食K食Q

ミスった鉄南アレジさん:最近行ったおでん屋さんはおやすみ前の某〜ホーリーズさんで、ホーリーさんのお手製おでんを頂いたことのある 鉄南です〜^ ^!おでん屋さんのおでんみたいで、だしもネタもなんまらうまかったですヨォ〜。そんなおでん鉄南データバンクによりますと〜?
 ホンダのオデッセイは
 アダムスファミリーCMで
 やっぱりかんべんして〜!
あ⁉️ミスった〜
 だしおでんは
 新しい店もいいけど
 やっぱり弁慶だべさ〜❣️
では〜リクエストセリーヌディおでんで美女ときんちゃく!あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️
いくじゅんさん:今回はおでんの具の話なんですね!おでんの具で、好きなのはもちろん大根ですが!私というとやはり!変わり種を紹介しないとですよね笑。ということで今回ご紹介したいおでん種は!お好み焼き風練り天!これはマジでうまいですよ!色んな具材が練られていて、味がしゅんで!えっ!?仏太さん!味が染みることをしゅんでる!っていいませんか?笑。実は関西弁でした笑。なかなか出会えないかもですが、初めての食感のおでんもまた味わい深いですよ!ぜひさがしてみてくださいね!
かくれヒナさん:おでんは、お・伝統料理。えーさて、今週のテーマは「美級美食・おでん」おでんと言えば、コンビニで購入してテイクアウトするくらいですが、今日から1週間、イオン釧路町店の食料品売場催事場で「ハコフク」が出店していて、名古屋名物の味噌おでん盛り合わせを先程購入し、食べながら聴いています。種は牛すじ・焼きちくわ・厚揚げ・大根・玉子・こんにゃくの6種で1080円。出汁は三温糖と八丁味噌で甘辛く、煮込んだ種に味が染み込んでいます。黒くてくどそうに見えるが、意外とあっさりしていました。定番の種から地方によっては変わり種など、放送を聞いて参考にしていいなと思ったら試してみようと思います。(写真添付)


ホーリーさんのおでん、凄い、羨ましい、美味しそう!(仏太
弁慶いい。コロナ禍前だが行った。おでん美味しい。色々なタネがある。地下の隠れ家風だが、中は広い。ファンミュージックドリームスのこうちゃん、まみ蔵さんと一緒に行った(仏太
関西に行ったら食べなきゃならないものが沢山ある。金沢おでんは車麩が無茶苦茶美味しかった(仏太
お好み焼き風練り天はさつま揚げ(天ぷら)の中にお好み焼きの具が入っているのだろう。美味しそう(仏太
田楽に味噌が名古屋風味噌おでんだったかと。くどそうで意外とあっさりなのが赤味噌の特徴(仏太
焼き竹輪気になった。牛すじはあったら頼むことが多い(仏太

Music4: 気づいたら片想い(乃木坂46)

美級美食おでん
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:おでん❢家族がみんな揃っていた頃は、出汁は、市販のを使いましたが、ゆで卵を作るところから始まって、大鍋にたっぷりと作っていました〜。子どもたちは、たまごと、大根、しらたき、そして、冷凍のを買って来て入れていた牛すじ串をとても喜ん食べていました〜。今はひとり暮らしなので、食べたくなったら、コンビニで買って来たり、スーパーのパックになっていて温めるだけのを買って来て食べています〜(笑)。ちなみに、コンビニのおでんならセブンイレブンのが、一番、クリスタル好みのお味です〜。そうそう〜ドラマとかで見る屋台のおでん屋さんで、熱かんと一緒に、がんこおやじの店主さんと話をしながら、おでんを食べてみたいですね〜(笑)。
ぴっぴ☆さん:今晩はおでんのお話ですね。定番ですが、大根、がんも、牛すじがあれば嬉しい。スーパーで売ってるおでん種でも案外家で作ると美味しくなるんですよね。個人的におすすめは、家で作るときは、東マルというメーカーの粉末だしがありまして、これがおでんにもあうので美味しいんですよ。他にも魚粉をいれたら美味しくなりますよ!大根、こんにゃくに、からしをつけて食べるのが大好きです。よくテレビドラマなんかに出てくる、屋台のおでん屋さんにははいったことないので、チャンスがあればいってみたいです。帯広にはなさそうですよねー?
みはたくさん:寒い季節におでんが食べたくなりますね。木曜日夜7時シンシンと雪が降ってますが、寒い冬に食べるおでんが好きです。好きなおでんはこんにゃく、大根、白滝、たまご、大根、ちくわです。いまおでんが手軽に食べられるレトルトタイプのおでんがありますね。レトルトタイプのおでんは大根、たまご、こんにゃくの定番の具材が入ったレトルトタイプのおでんを食べたらこれまたうまいです!おでんはやっぱりアツアツ。先日コンビニのおでんを久々に食べたんですがびっくりしましたよ。大根、白滝、こんにゃくの定番メニューは昔は70円で食べたんですが100円になってしまいました。やっぱりアツアツのおでんはコンビニおでんはやっぱりうまいですよー。
ボブチャンチンさん:コロナ禍後 、職場でお葬式に参列ってなくなり、幸いなことに身内の不幸もなく、久々にお通夜に行くことになり、黒い靴を数年ぶりに出しまして、試しに履いた時は何もなかったんですが、いざ、お通夜に行くとなって履いてニ、三歩歩きますと靴のソールが両足ともペロンって剥がれるのではなくゴムが粉々になる感じでボロボロにwwwいや、チャップリンか何かの映画かよって。動画撮っとけば良かったですね。劣化にもほどがあるwwwで代わりの靴なんですが、明るめ茶色が多くて まっ黒はスニーカーしかなく、おじさんがスニーカーでお通夜にってカッコ悪いことに。みなさんもお気をつけてくださいねw。で翌日お葬式も行くことになり、私足のサイズ29とか30を履いてまして(靴を脱ぐ居酒屋とかだとオブジェかよってイジられます)お葬式前に買いに行こうと思いましたが、30なんてそうそうある訳なく、スニーカー参列しましたとさ。めでたしめでたし。おでん、関東ではちくわぶとかはんぺんとか餅巾着とか定番なんですよね。はんぺんはまだしもちくわぶなんて売ってすらないですよ。関西では関東炊き(かんとだき)っていいます。具で特徴的なタコ足、牛スジ、くじらとかはうちは入れないですね。うちは鶏肉、マロニー、たまにトマトなんかをいれます。まあなんでも入れてしまえばいいのかなと。大きなスーパーに行くと、おでんフェアやってて、各地のおでん売ってますよね。静岡おでんの黒いやーつ気になります。北海道ググるとマフラーって薩摩揚げあるんすね。いつかチャレンジします。我が家 私が子どものころ母親がおでんを作る時、ずーっと、ずーっとですよw♫おでんでんでん、おでんでんでんと謎の歌を歌ってまして、なかなかホラーでした。何の話w
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:外は、ツルツル路面ですね。おでんは好き。卵、大根、はんぺん、ウィンナー巻き、がんも、ぼんじり、他にも好きな具がありすぎて書けません。何処だかの地方では、じゃがいもが入ってたり、黒はんぺんが入ってたりしますね。ちなみに、黒はんぺんは通信販売の市川園で季節限定で買えるので、買う時は冷凍用と買ってます。


一人暮らしだと自分の都合で作れる。御家族に提供していたのは素晴らしい(仏太
なかなかこういうシチュエーションはないな。おでん大学というのが以前あり寡黙な親父さんだった。とても好きだったがなくなって残念(仏太
ヒガシマルはおでんにもうどんにもいい。うでん、おどんにも合う(仏太
屋台だと北の屋台のましっそよで韓国風おでんがあるくらいか。見つけたら教えて下さい(仏太
値段が高くなるのはしょうがない。夏おでんもいいが、こんびには売れる時期で冬におでんを出す(仏太
靴のゴムが粉々って初めて聞いた。足のサイズが大きいとあまり置いてない(仏太
ちくわぶ最近北海道でも売っている。鍋だからなんでも良さそう。マロニー、トマトは経験ない。美味しそう。マフラーは揚げの平べったく長いやつかな(仏太
北海道でジャガイモ、黒はんぺんは静岡。ぽんじりを入れたことがない。脂が多いから甘くなるかな。ジャガイモ似ても美味しいからお勧め(仏太

Music5: 音。-オト-(TeFu.)
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん、リクエストありがとうございます!

美級美食おでん
いつもメッセージありがとうございます!
TeFu.さん:リクエストありがとうございます!私は大根が好きです😊 #食K食Q
あおいの父さん:福岡には「餃子巻き」っておでんのタネがあるんですと。練り物の中に餃子が入ってるそうな。 #食K食Q

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

呼炉凪来帯広駅前店
帯広市西2条南11丁目2-3成瀬洋装店ビル1F
050-5592-5509
16:00-24:00
不定休

三福食堂東店
北見市大町107-11
0157-23-8190
https://329-manpuku.webu.jp/
11:00-14:30LO, 17:00-19:30LO
月曜定休

弁慶
帯広市西2条南9丁目10
0155-23-5181
https://obihiro-benkei.com/
18:00-22:00
月曜定休

ましっそよ
帯広市西1条南10丁目7番地北の屋台三番街
090-7642-8273
https://kitanoyatai.com/shop/mashissoyo.html
17:30-24:30
水曜定休

参考サイト・ブログ
NOKKO OFFICIAL SITE
餃子の王将
551蓬莱
広瀬香美オフィシャルサイト
乃木坂46公式サイト
セブンイレブン
ヒガシマル
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING