仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第552回(2024年3月21日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:Three Standard Coffee(帯広駅ESTA)で豚丼ソフトを食べて美味しかった(仏太)京都のナスの漬物が美味しいです。必ず買ってきます(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: 大地の天然ピンク(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談漬物
ナスの漬物、キュッキュッがいい。嫌いな人もいる(仏太
浅漬けが好きです(TeFu.)最近のお気に入りは柴漬け。ご飯に合うってことは日本酒にも合う(仏太
茶淹香でおにぎりプレートを食べたら、その中に柴漬けがあった(仏太
大根のビール漬けを作ったらすごく美味しくて、あっという間になくなりました。漬物は簡単なのがいいですね(TeFu.

いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。春、お体どうかお大事に、お元気で。漬け物ありがとうございます。ラスト迄勉強します。健康診断して頂きました。明日担当医先生から学びます。糖尿グラフ療法付けます。ご心配おかけしています。元気でいます。ありがとうございます。運動不足です。麦入りご飯、大豆類混ぜています。カロリーOFF意識するとしています。数字下げて頂きたいと告げられました。ありがとうございます。元気。

カロリー計算大変(TeFu.)以前、カロリーの本買って計算したことある(仏太)頑張って下さい(TeFu.仏太

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
2024年4月2日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
B♭M7での定期ライブは偶数月第1火曜日
今回はカバーソングで新しいのを歌います(TeFu.

2024年4月13日土曜日19時〜(18時半開場)
月猫亭一門会 vol.3 〜spring @Ala carte Review〜
アソビ場
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1階
090-6995-6680
1500円(1drink付き)
昭和の大人を鷲掴みにする内容です(TeFu.
月猫亭オープニングテーマ(Johnny Cat作曲、TeFu.作詞)披露予定で、今までのTeFu.と違うロカビリー調です(TeFu.

TeFu. MODEL Information
6月にポートレートモデルとしてBlue Ray Discをリリース予定(ライブ会場でも販売予定)
PERSONE(ペルソーネ)(TeFu. つむぎ、土橋麻美のユニット)でPV作成中

Music2: 音。-オト- (TeFu.)
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談漬物
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:本日のトークテーマは、『漬物』についてなんですね!漬物全般なんでも大好きなんですが、中でも私が好きなのは、大根と柚子を一緒に漬け込んだお漬物ですね!後、昆布を重ねて漬け込んだ千枚漬けもいいですよね!甘みの有る漬け汁に鷹の爪が入ってるとピリッと感じる部分も有って昆布を入れる事で粘り気も少し有って美味しいですよね!カレーライスを頂くときに添えられてる赤色の福神漬けも美味しいですね!仏太さん的には外せない漬物ですかね?白菜の漬物や、お酒の風味がある奈良漬も大好きです!自分で簡単に作れる漬物なら、キャベツと胡瓜の浅漬けも美味しいです!レモンを入れて漬け込み、頂くときには、ポン酢醤油入れて七味唐辛子を少し振り入れて頂くとご飯が進みますね!
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:漬物ですって?粕漬け、奈良漬けは見ただけで二日酔いします。brotherはカレーに福神漬け?らっきょう?おてふの松前漬け食べたいなぁ。先週倒れた息子、検査結果に問題ありませんで、今日、入社式でした。brotherありがとう。
そらっぴぃ〜さん:今日は漬け物がテーマですか〜よく食べるのはたくあんです♪仏太さんがXにポストしてましたが最近は日本酒と一緒にたくあんがマイブームです♪自分で作るのはキャベツの浅漬けかサワー漬けですね〜。今はやらないけど若い頃は福神漬けが好きでおにぎりに入れて食べるのが好きでした〜。あとたくあんを千切りにしてサラダと一緒にマヨネーズかけて食べるのが好きでした〜(笑)
ミスった鉄南アレジさん:今夜はドマーニ食堂さんの晩酌セットで、バカ物の鉄南で〜す!^ ^笑 あ、お料理は優勝ですよ笑 そんな鉄南漬け物データバンクによりますと〜?
 伊武まさとうの
 スネークマンショー楽しいの
 おテフは サッパリわからないネェ〜
あ⁉️またまたミスった〜
 いぶりがっこに
 スモークチーズのせて食るのは
 帯広と札幌くらいヨォ〜^ ^
では〜リクエストバルタン星人で🎵ハサミ漬け〜 あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️
J姐さん:私も豚丼ソフト見ました。ご飯はお菓子なんだぁ。お漬物。手軽はキムチ、おばぁちゃんは惣菜のぬか漬けかな。さ!藤井風さん、先週の土曜日NHKでtiny desk concerts JAPANにご出演。NHKアプリで金曜日まで見られます。グループ編成で編曲した歌の数々良かったです。MVも新曲も素敵で、映画のような歌、良かったら聞かせてください。藤井風 満ちてゆくは〈4月になれば彼女は〉の映画の主題歌。明日から公開です。まだたくさん情報あるんですが、CMが流れてるのが嬉しいです。


福神漬じゃなくてもいい。らっきょ、沢庵、柴漬け、梅干しなどなどもOK(仏太
あきやんさんが本当に色々な漬物が好きなのがわかる(仏太
松前漬けは色々なものを入れないとならない(TeFu.仏太
息子さん良かったです。おめでとうございます!(TeFu.仏太
発酵しているものは良いですよね(TeFu.
サワー漬け?何それ、気になります。レシピ送って下さい。作ったら教えて下さい(TeFu.
いぶりがっこのこと釧路、大阪の方にも聞いてみたいです(TeFu.)秋田のものだから東北の人がいるといいね(仏太
キムチもぬか漬けもいいですね。手が入ると味が全然変わりますね(TeFu.仏太

Music3: 満ちてゆく(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございました!

食之雑談漬物
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:漬物、全般、大好きです〜💕今日は、「かぼちゃ大根」と言うかぼちゃで漬けたたくあんを買って来て食べました〜。何度か食べているのですが、甘めのたくあんです。写真も添付しますね〜好きなくせに、自分では、きゅうりの浅漬けくらいしか作らず、もっぱらスーパーで買っています〜(笑)。オープニングのエスタのカフェの「豚丼ソフト」、のぼりは見て「どんな味なんだろう?!」と興味はわきましたが、食べる勇気はありませんでした(笑)。今度、入って食べてみますね〜。そのときは、食べた感想をこの番組にメッセージします❢娘の旦那さんは秋田県出身なのですが、いぶりがっこ、本場の秋田でも、クリームチーズをのせて食べるそうですよ〜。それぞれの家庭でも違うのかもしれませんが。
そらっぴぃ〜さん:豚丼ソフト、機会があれば食べてみたい #食K食Q
かくれヒナさん:ステーキで素敵に仕上がって。今週のテーマは「食之雑談・漬物」。前回は京都の千枚漬けを取り上げたが、今回は漬物ステーキで。岐阜飛騨高山地方の郷土料理。発酵がすすんで酸っぱくなった漬物をステーキ皿に乗せ、焼き醤油や味噌で味をつけ、卵とじにして焼き上げたもので、漬物を無駄にすることなく消費できる有難い料理。地元では宿泊施設や居酒屋のメニューにあり、親しまれています。冬は寒さが厳しいため、漬物が冬の貴重な常備食。先人たちは「寒さで凍った漬物をどうしようか」と考えた末に、解かすために囲炉裏端で温めて食べたのが始まり。なぜステーキなのかと言うと、地元ではステーキが盛られている鉄板や陶板などで、出されることが多い為、ついたそうです。漬物の塩加減と卵のまろやかさが、いい感じに混ざり合います。ご飯とも相性が良くクセになりそう。お酒にも合うので、是非試してみて下さい。
ボブチャンチンさん:こちら大阪、桜の開花宣言がそろそろかなって予報が出ておりますが、昨日はアラレがパラパラ降ったりと寒かったです。今日歩いてますと、ウグイスが鳴いてるのを今シーズン初聴きしました。まだちゃんと鳴けてなくてホーホケケケケケぐらいの完成度。慣れたらうまくなってくるとかって説がありますね。まあ、春はもうそこまできてますね。通り道に桜が咲いてたのかと思ったら、どうやらスモモ(李)らしくて。違いがわかりません。あ、スマホ忘れてて写真撮れてません。徒歩秒でいける桜、まあまあ大きな木なんですが、虫にやられてるのか伐採する目印のテープを巻いてましてせめて今シーズン咲いてから切ってほしいな~と。漬け物、食べなくはないですし、あったら食べますが、自分から注文はしない感じかな。ピクルスは食べます。あと、納豆は食わず嫌いを通してます。関西人でも最近好きな人多いですが、ネタ的にもよくないですか?どうでもいいですかね。
こんちゃん:小さい頃から漬物が嫌いです。ですが漬物らしくない漬物は好きです。きゅうりの浅漬や松前漬け好き。インデアンの緑のしその実やガリも好き。うちの実家は漬物を浸けているのになぜ嫌いなの?と言われますが、嫌いなものは嫌い笑
スーパーポンチマンさん:お初にメッセージします。Xの方で時々つぶやいてます。先週まで帯広方面で仕事してました。幕別町から始まり士幌町、音更町、士幌町、豊頃町、浦幌町、そして最後に上士幌と色々な場所行ってました。こちらに来た時に十勝川は女性の乳房を例えてる事を知りました!そして西帯広の有楽町さんや焼き鳥の串げんさんなど色々と美味しいお店も行きましたね!串げんさんの焼き鳥ボリューム有ってめちゃくちゃ美味しかったので、地元札幌のコミュニティFM局のラジオカロスサッポロさんミックスモーニングと言う番組に串げんの焼き鳥はウマいとメッセージ送っておきましたよ!また今度プライベートで帯広に行きたいと思います。漬け物は数年前に食べたメロンの漬け物が美味しかったですね!今度共々宜しくお願いします。
コロ助37さん:漬物を積極的に食べるとしたら、キムチか大阪が本店のインデアンのピクルスかカレーの福神漬けぐらいの1億人のオジキことコロ助37ですが、福神漬けに限れば、特にカレーと餃子でおなじみのみよしのの福神漬けが最高だと思っています。カレーの上にこれでもかと福神漬けをのせ、ついでにニンニクもそこそこのせれば、相乗効果で極上の逸品になります。さらに店舗にもよっては、白菜の浅漬けがほぼ食べ放題の店もあり、大阪のインデアンでカレーにピクルスをのせる食べ方を見習って、白菜の浅漬けをのせて食べてみました。大阪のインデアン以外では馴染みの無い食べ方なので、みよしのでやるには少しの勇気が必要でしたが、そんなのどうでもよくなるくらい新たな世界が広がるくらいの美味でした。
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:漬物ステーキ、味濃いよ。まいうーです。おてふおいで。
みなと8さん:塩水とお野菜から漬物作ります。ドマーニ食堂ありがとうございます。尊敬してます。ハサミ漬けも美味しいですよね。


沢庵美味しいですよね(TeFu.
豚丼ソフトの感想を待ってます(TeFu.
いぶりがっこは地域によって違いそうですね(TeFu.仏太
話したことが好影響で嬉しい(仏太
お酒に合うんですって。鉄板に乗ってますね。ちょっと酸っぱくなったの好きです。これ(漬物ステーキ)絶対食べたいです(TeFu.
桜と李の違いがわかりません(TeFu.仏太
(納豆食べない)貫いていただきたいです(TeFu.)好き嫌いは人それぞれ(仏太
嫌いなのは説明できないことがありますね(TeFu.仏太)トマトジュース苦手だが理由はない。だからわかる(仏太
(十勝川)凄いです。知りませんでした(TeFu.)アイヌ語語源とかだったような(仏太
メロンのは食べたことないです(TeFu.)食べたことある。奈良漬けっぽい感じ(仏太)食べてみたいけど、高そうですね(TeFu.
梅干しのような感覚わかる(仏太
なんで私の名前が書いてない!?(仏太)付き合いは仏太さんのほうが長いのに。ありがとうございます!(TeFu.
ドマーニ食堂美味しいですもんね(TeFu.

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

THREE STANDARD COFFEE
帯広市西2条南12丁目4エスタ帯広東館1F
0155-21-1350
https://www.instagram.com/three_standard_coffee/
10:00-18:00
休みはエスタに準ずる

茶淹香
帯広市柏林台北町1丁目15
0155-40-7179
https://www.instagram.com/nihonchacafe.chaikou/
https://twitter.com/cafe_chaikou
https://www.facebook.com/nihonchacafe.chaikou
11:00-18:00
火曜、第1,3月曜定休(祝日営業、翌日休み)

ドマーニ食堂
帯広市西15条南17丁目2番地
0155-22-2501
https://www.facebook.com/domani.0403/
11:30-14:00, 18:00-22:00 (LO各30分前)
月曜、日曜、祝日定休

串げん
帯広市大通南18丁目20
0155-25-2229
18:00-24:00 (LO23:30)
不定休

参考サイト・ブログ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
藤井 風 OFFICIAL SITE
インデアン
インデアンカレー
みよしの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING