仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第556回(2024年4月18日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:心(556)を込めて。先日回転寿司で20貫くらい、〆にカレーうどん。本日発明の日→創作料理(テーマ)(仏太

Music1: うぇるかむとぅ〜ざ♡ふるっぱー!(FRUITS ZIPPER)
あおいの父さん、リクエストありがとうございます!

料理紳士創作料理
居酒屋で「大豆の兄弟サラダ」という、納豆、豆腐、ネギ、野菜などを混ぜてマヨネーズ、醤油、ポン酢などで味付けしたものがあった(仏太
キャベツの千切りにツナ缶とマヨネーズを乗せるというのを先輩に教えてもらった(仏太
アルコ236の郷里ちゅうるいで白い回鍋肉というのが出て、ゆり根が使われていた。かみこみ豚がむっちゃ柔らかかった(仏太

Music2: 開花(洸美)

料理淑女創作料理
いつもメッセージありがとうございます!
なぽりんさん:記念のお箸プレゼントに応募します。毎週木曜日の朝、出勤の車で聴いています。情報たっぷりでお話も楽しいです。食べる事、作ること、大事にしてます。
にっふぃーさん:自慢話ではないんですが、ウトロのホテルではたらいてた時に、彼女が出来まして(笑)観光地のホテルだと社内恋愛多いんです。そんで、休みのときに彼女が手料理を作ってくれるということで。しっかり食材を持参して作ってくれたのはいいけど、あまりぱっとしなかったんです。何を作ってくれたのかも?もう思い出せません。でもその何日かあとにも、自分の部屋の中の残り物でチャーハン作ってくれて、めっちゃ美味しくて、美味しい美味しいと言って食べました。手の込んだ料理は褒めないで、簡単に作ったものを激褒めしたので、彼女拗ねちゃいました。自分と付き合う女性って、料理そんな得意な人いません(笑)なので自分が作ってました!
みなと8さん:最東端根室本宅に居間す。ありがとうございます。創作料理ラスト迄居間す。ありがとうございます。
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:よう、brother元気か?一人じゃないからな。振り返ってみな。居ないだろ。机の下に(笑)ばぁ~。って居ないけど。地震が来たら机の下に隠れろ。昨夜の地震怖かっただろうと思います。あの地震の4時間前に岐阜県長野県でも地震有ったよ。内地は昨日からの黄砂が今日もモヤモヤして街が霞んでる。創作和食ならシンプルな感じがいいな。あまり食材をいじめないのがいいな。


応募締め切った。TeFu.と抽選する。GW前後に発送予定(仏太
食べること、作ることを大事にするの、素晴らしい。毎日のことでなんとなくとなることも(仏太
舌が合うかどうか。好きな人のために一生懸命だったり、緊張して上手くいかないことも。練習して上手くやる人もいる(仏太
聴いてもらえるのとても嬉しい。ありがたい。体調良くなった?(仏太
元気じゃない人は元気になってほしい。元気な人は益々元気になってほしい(仏太
最近本当に地震が多い(仏太)
食材の味大事にしているのがいい。十勝はそういうのが多い。食材豊富だし(仏太

Music3: アンタッチャブルロマンス〜愛のフラミンゴ〜(こうちゃん&まみ蔵)

料理淑女創作料理
いつもメッセージありがとうございます!
スイデンコウベさん:テーマと全然違うんですが、面白いエピソー体験しまして、話したいんで。先週末、13、14と京都亀岡に行ってました。そうアレです。day1後、京都市内の西院の宿の近くの立ち飲み屋入ったら前にあった張り紙!「男性から女性への声をかける行為を禁止します」私と同時に入った男性4人組が横の女子2人組に声かけた途端、カウンターの店主が「出ていけ!金は要らん」と叫びました💢マジかと思いましたが、なんか男性のリーダー格?は渋々謝り、出て行きました。なんなん?マジと思いながら、横で一人呑んでた常連ぽい可愛い子に声かけなくてよかったと言う体験をした私に笑話です!ちなみに今回day1ステージほぼ真ん中9列目席でして、肉眼でメンバーをいっぱい見れました!まだ お腹いっぱいです(写真添付)
ミスった鉄南アレジさん:クレ556潤滑油の仏太さん、オチャメなテフさん‥あ!ミスった!お茶の間のテフさん、こんばんハイボ〜ルヽ(^o^)今夜は北見出張の鉄南で〜す^ ^馴染みの焼き鳥屋でも行く前に。そんな創作料理鉄南データバンク帯広ウイング店によりますと〜?!
 あらまーラジオのお2人
 ポールダンスはセクシーで
 うわぁビンビンよ〜‼️
あ⁉️またまたミスった〜
 アンナさんのお料理
 ポークチャップはセンス良く
 旨くてビックリよぉ〜‼️
では〜リクエスト。あらまーラジオの松ちゃんリリちゃんで🎵ラブ・アフェア〜秘密の創作デート❤️あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️
ナニワトモアレさん:やっぱり今時期の餃子はギョウジャニンニク入りになりますよー。自分はご飯に餃子をバウンディングしませんからねー。明日のこの時間帯はエスコンフィールドでビールをかっくらってますよー。飲みにも誘われてるので途中で切り上げてススキノへ。頑張れ鹿部のスーパースターの伊藤大海⚾
クリスタルさん:今夜は創作料理★帯広市内の白樺公園の近くの「愁(しゅう)」さんは居酒屋で、創作料理がどれも大変美味しいです✨あと、ラーメンで創作ラーメンが美味しいのは、南の森にある「ラーメンバカノミセ」さんが、どのメニューもクリスタルは大好きです💕以前は、「胡風(こふう)」と言う店名でしたが、店名が変わりました。メニュー名も面白いのが沢山あって、例えば「火事場のえび力(ぢから)」と言うえびが沢山入っているラーメンもあります〜🍜「愁」さんも「ラーメンバカノミセ」さんも、オススメです〜👍
ぴっぴ☆さん:ん?今晩は木曜ポコペンではないんですね?ポコさんの源さんのモノマネがそっくりすぎてかなり病みつきになってましたよー。今晩は創作お料理のお話ですね。こちらにも何度もメッセージしてますが、創作系のラーメン屋さん、ラーメンバカノミセ(旧胡風さん)のラーメンは好きですね。行くたびに新しいメニューが増えててその探究心、556ココロから尊敬しています。郊外にある居酒屋愁さんも、創作系のお料理がたくさんあって美味しいですよね。と言っても、どちらも最近行けてないので久しぶりに行きたいなーと思い出してメッセージしました。では、今晩は仏太さんの556ココロのこもった1人語り、楽しませていただきますね!


春の一大事!凄い!羨ましい!しおりん肉眼で見たいなあ(仏太)
ためらってよかった。本当に良かった。飲み屋も何か事件かクレームあったのか。「金はいらん。出ていけ!」は店主さんの本気、迫力ある(仏太)
アラマーは金曜日20時30分〜、ファンドリは火曜日15時から。市民パーソナリティー頑張っている。応援してくれる鉄南さんありがとうございます!(仏太)
そろそろギョウジャニンニク採れる。普段GWあたりだが、今年暖かいから早いかも(仏太)
餃子はバウンドする派。ご飯にも味を(仏太)
球場で飲むビールはむっちゃ美味い。札幌ドームでビール飲んで野球観戦していた(仏太)
内容がほぼ同じ。送信時間も10分違い。凄い!同一人物?双子?なかなかない。それだけ愁、ラーメンバカノミセが素敵な料理を出すということ。また行きたい(仏太)

Music4: MIND STONE (MAINAMIND)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございます!

料理紳士創作料理
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:今日のトークテーマは創作料理についてとの事ですが、私は時間が有る時に自分でこの食材をいつもと違う調理の仕方にしたらどんな食感になるんだろうか?って考えながら実際に作った事が有ります。それは、レンコンをすりおろして、中に片栗粉を入れて、塩と胡椒、ガラムマサラ少々、そして、じゃがいもを細切りにしてレンジで熱を通して置いた物を一緒に混ぜて、フライパンに胡麻油を入れて、カリカリに焼いて、頂く時には少しお塩振って頂くとモチモチ食感で美味しいです。枝豆を入れて混ぜ合わせて焼くと色目も良くなります。れんこんのすりおろしの代わりに、山芋のすりおろしを入れて焼いても美味しいです。ビールのアテになりますよ‼️それでは、皆さんからのメッセージを聴きながら参考にしたいと思います。
かくれヒナさん:イワシで言わしたろか?今週のテーマは「料理紳士淑女・創作料理」前回はさんまんまの事を書いたのですが、今回は駅弁で釧路駅で販売、引田屋商店製造の「いわしのほっかぶり寿司」を。新発売は平成初期頃。当時、釧路港の水揚げ量日本一を支えた魚種。銀色に輝くいわしの握り寿司の上に薄切りの大根が乗り、光りを抑えている。まるでひょっとこが手ぬぐいで頭を覆いかぶさる様に見えるから。いわしの生臭さはなく、大根は味の主張をせず控えめにいわしの旨みを引き立てています。8貫入り1350円。春の大型連休には湿原ノロッコ号が運行開始。乗車前に購入して、列車内で食べるのも風情が良さそうです。(写真添付)
いくじゅんさん:今回は超簡単!釜揚げシラス丼をご紹介致します。ご用意して頂くのは、釜揚げしらす200g、生姜ペースト、温泉卵1個、温かいお茶。ご飯の上にたっぷりのしらすを乗せて、真ん中に温泉卵を置き、生姜ペーストを添え、その上から温かいお茶を掛け、かき混ぜて完成です!半熟の温泉卵のまろやかさと、生姜ペーストのアクセントに、しらすが合う合う!秒でなくなりますよ!仏太さんもぜひお試しくださいね!


ガラムマサラ入ってるってことはカレー味。ビールのアテになる。ツバ出てきた。これいい。れんこん好き。山芋長芋も(仏太
一瞬バッテラに見える。これ面白い。旬あるよなあ。行きたいなあ(仏太
むっちゃ美味しそう。生姜も良さそう(仏太

Music5: 辿着のスナイパー(秋葉令奈)
いくじゅんさん、あきやんさん、リクエストありがとうございます!

料理淑女創作料理
いつもメッセージありがとうございます!
スーパーポンチマンさん:創作料理と言えばまずはこちら。横に置いて有るサバ寿司は別ですが。このうつわに盛られた物はザンギのトマキャベです。材料は市販のザンギとトマトジュース、ざく切りキャベツかもしくは千切りキャベツと、とろけるチーズが有れば簡単につくれます。まずは市販ザンギとざく切りキャベツか千切りキャベツを適量入れ、そこにトマトジュースを浸かる位まで入れて、1度レンジに入れて3分位でチーンします。1度レンジから取り出し、とろけるチーズをかけ、今度はオーブントースターで5分位チーンしたら出来上がりです。味はミネストローネ風に成り、めちゃくちゃ美味しいです。実はこのメニューを考えたのは高校生なんですよね。そしてこれはニセコの農家さんから聞いた話しですが、ホワイトシチューにキャベツを入れて食べたらキャベツの甘みが出てめちゃくちゃ美味しいみたいですよ。(写真添付)
J姐さん:仏太さんボコぺーン。あ、今週はおひとりでしたね。すみません。い~ただきます。今週は創作料理。残念ながら冒険が出来ないんです。ドレッシングもどれが美味しいのか悩んでしまうの。お寿司も今炙りサーモンとかマヨサーモンとかありますが食べられません。先週は風さんをかけていただいてありがとうございました。3月にNHKで放送されたTiny Desks Concertが本家アメリカからYouTubeにupされました。全世界何時でもドコでもライブが見られます。見てくれましたか?30分ほどですので良かったら見てくださいね。
ボブチャンチンさん:灯油を買うチキンレース中です。暖かくなりましてもういらないか迷うとこです。日曜日 亀岡にももクロライブに行きました。何度かリクエストかけて頂いた彩羽真矢さんが明智光秀役で登場し、ももクロ曲で踊るって大事な役でした。では〜


美味しそう。丼にドーンとグラタンっぽく見える。寿司は別にある。途中でチーズを入れるの面白い(仏太
冒険してもしなくてもいい。定番でも美味しければOK(仏太
明智光秀で踊るの大変そう。宝塚出身。凄い。先週土日でももクロ春の一大事。ライブのついでに遊びに行きたい(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

郷里ちゅうるい
幕別町忠類白銀町384-1ナウマン温泉ホテルアルコ236 1F
01558-8-3236
https://hotel-arco.jp/restaurant/
7:00-9:00 (宿泊者朝食), 11:30-14:30 (LO14:00), 17:30-20:30 (LO19:45)
無休(年末年始休み)

Anna Anna
帯広市西1条南10丁目8番地 立花ビル1F
090-1384-6688
12:00-14:00, 18:00-24:00 (LO23:30)
月曜、日曜定休


帯広市西17畳南4丁目1
0155-34-0307
https://www.facebook.com/%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E6%84%81-235125473312768/
18:00-24:00
10日, 20日, 30日定休

ラーメンバカのミセ 胡風
帯広市南の森西8丁目1-1
090-8276-9508
https://www.instagram.com/kofuu/
https://www.facebook.com/people/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%BB/100051033173394/
11:00-14:30, 17:00-21:00
月曜定休

参考サイト・ブログ
FRUITS ZIPPER
FRUITS ZIPPER (ASOBISYSTEM Co., Ltd.)
洸美 -hiromi- Official Website
マイナマインド
弁当工房 引田屋(Instagram)
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING