仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第558回(2024年5月2日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:ゴールデンウィーク。カルシウムの日。歯(仏太

Music1: Born To Run (Frnakie Goes To Hollywood)

食之雑談カルシウム
カルシウムは、牛乳、魚、乳製品などの他、野菜、ハーブ・スパイス類にも入っている(仏太
カルシウムだけでなく、ビタミンD、ビタミンKも摂る必要がある。ビタミンKは腸内にあるが、ビタミンDは魚などに含まれる(仏太
カルシウムが不足すると骨粗鬆症、虫歯などになる可能性。多いと腎結石や尿管結石になる可能性(仏太

先週メッセージありがとうございました!
いくじゅんさん:最近ては道東の方も暖かくなってきて、アイスクリームが食べたくなる季節になってきましたね!ということで、今回はそんなアイスクリームで作る簡単濃厚チョコケーキレシピをご紹介します!材料は、チョコケーキ200g、スーパーカップチョコ味1つ、ホットケーキミックス100g。まずはチョコアイスをレンジで温め溶かします。溶けたらそこへチョコレートを細かくしていれ、再びレンジで2分温めます!溶けたら混ぜ合わせ、そこへホットケーキミックスをいれ、滑らかになるまでひたすらかき混ぜます。かなり滑らかにしないと食感がわるくなるんですよ笑。滑らかに混ぜ合わたら、耐熱容器に移し、水を張った鍋にいれアルミホイルで蓋をして20分から30分蒸し焼きにします。あとは粗熱を取り冷蔵庫に入れると完成です。かなり濃厚でおいしいですよ!

チョコ好き。ホットケーキミックス減らしていいかな(笑)(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:今夜はカルシウム〜★クリスタルは積極的に食べ物で摂るようにしていますよ〜。牛乳は良く飲みますし、カマンベールチーズは毎日食べています〜。乳製品は、大好きです。小えび(桜えび)やちりめんじゃこは、卵焼きに入れたり、野菜サラダにトッピングしたりします。2年前に骨粗鬆症の検査をしたら、バッチリ大丈夫でした。中年からは定期的にこの検査はした方がいいみたいですね〜。これからも、カルシウムは、どんどん摂るようにします〜。
なぽりんさん:今日は十勝晴れも手伝って最高にさわやかな5月のスタートとなりました。我が家の庭でもアスパラが生えてきて、野菜の美味しい季節が始まり、嬉しいです。そして、11周年記念のお箸、届きました〜❗️ありがとうございます。本当に、持ちやすく使いやすいお箸。ごはんが楽しみです。ところで、ブロッコリーの美味しい食べ方を知ったのでご紹介します。ブロッコリーは小房にわけて好みの硬さでゆで、食べる時に麺つゆにチャポンとつけて、マヨネーズをトッピング、無限に食べられます。他にも、少なめのオリーブオイルで魚介類とアヒージョ風にするのも美味しゅうございます。お試しくださいませ。では。


乾燥小エビ、ちりめんじゃこにカルシウム結構入ってる。サラダトッピングでドレッシングを減らす(仏太
骨粗鬆症は診断されたからだめではなく、骨折などより気をつけましょうということ。仏太は多分大丈夫(仏太
(ブロッコリー)想像するだけで美味しそう。ナイスなヒント嬉しい。めんつゆ、マヨネーズ今度やってみよう。小房に分けるのポイントかも(仏太

Music2: ごはんができたよ(矢野顕子)LIVE Version
なぽりんさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談カルシウム
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:ヒデくんのジングルにはいつも元気を貰ってます。ありがとう。カルシウム。女子だから カルシウムは気になるけど、牛乳は1日500mlくらいかな。あおいの父さん、フルーツジッパーのFIRST TAKE見ました。可愛いですね。風さんのアポロシアターライブはもしかしたら日本人だらけらしいです。チケットの最低金額が今、84000円ほど..日本でのライブが昨年もなかったので我慢出来ない方々がいるらしい。風さん本人が高額チケットは買わないでって言うのに...お金持ちのファンは困りますね。
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:よう、brother元気か。バイクで橋を走って帰宅したら端に箸って嬉しいジャマイカ。テーマ、Ca。違うよbrotherの好きな客室乗務員でなくてカルシウムだよ。マグネシウムの方が馴染みだけど、セシュウムやプルトニュウムはやだよ。この番組はWINGのカルシウムだろ。無くてはならないから。


転売チケットは買わないのが1番。ももいろクローバーZも厳しくやっている(仏太
牛乳500mlは結構飲まれてる。仏太は豆乳が多いかな。日光を浴びるとか運動も大切(仏太
皆さんにとってなくてはならない番組になれたらいいなと思ってやっている(仏太

Music3: Born This Way (Lady Gaga)

食之雑談カルシウム
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:今日5月2日はいよいよ私の39歳のお誕生日です。イェ~イ\(^o^)/ いよいよ30代ラストの1年になりますが架空の高層ビルのようにエレベーターで39階まで上がりました。39階の景色は最高です。仏太さんお祝いメッセージありがとうこざいます。これから食食を聞きながら焼き肉食べてきます。皆様いただきまーす!今日5月2日はカルシウムの日ですね。はじめて知りました。カルシウム不足だとイライラしたりそんな気がしますが、カルシウム不足だと骨やチカラを失います。そういう時には牛乳を毎日飲んだりカルシウム不足を防ぐことで。毎日お風呂の後は牛乳飲んでカルシウム不足を防いでます。
にっふぃーさん:今日はカルシウムの話ですね。カルシウム好きっていうか、結構摂ってるかもしれないです。牛乳はもちろん大好きです。乳酸菌なんかも好きですね。ヨーグルトとか。でもその食品単体ではあまり摂れなくて、何かと一緒に摂ると良いと言います。カルシウムの吸収を助けるなにかとか(笑)小魚の佃煮もいいですよね!大根の葉っぱにもありますよね。
あきやんさん:本日のトークテーマが、カルシウムとの事ですが、カルシウムで思い浮かべるのは、やはり北海道産の乳脂肪分が多い牛乳ですね!チーズも一緒に頂くといいかもしれませんね!牛乳には、乳脂肪分を少なくした低脂肪牛乳が有りますが、飲むと分かりますが、コクが無くてあまり美味しくないですね!たまに穀物のシリアルに牛乳かけて頂く事が有りますが、食欲無い時には食べやすくていいでしょうね!でも、意外と糖質が多いですよね!カルシウムを体に吸収を高める為には、ビタミンDが豊富に含まれる、鮭や、きのこ類などと一緒に頂くといいみたいですね!これはまさしく私が推しています、秋葉令奈さんの楽曲『ミルクでカンパイ♬』の歌詞にも出てきますが、『カルシュウム 豊富な栄養素 丈夫な体を作るエキスパート』って歌われていますね!鮭と言ったら、れなちで、最近では、乳製品をコンセプトに考えられたチーズの衣装を作られて、別の曲で披露されております!牛乳は、飲むと美味しいですが、乳脂肪の事が気になり、後、お腹が緩くなりそうなので、控えめにして頂く様にしています!それでは、本日は、放送される時間帯は、いつもよりも早く店を閉めて、月末に家賃の振り込みに行く予定が、スマホの画面破損の修理をしてもらう為に時間とられてしまい遅くなり行けなかったので、用事を済ませてきます。録音して外出しますので帰ってきてから聴かせていただきますね!
いくじゅんさん:いよいよ5月に入りましたね!帯広の方でも桜咲き始めましたか?いよいよ春がやってきましたね!仏太さんも桜の下でジンギスカンされるんですか?いいなあ!いつか釧路で桜の下ジンギスカンしたいなあ!ってれなちやみんなでいいながらもなかなか出来てないのでいつか実現したです。その時は仏太さんもご一緒出来ますように!


お誕生日おめでとうございます!益々素敵な1年、素敵な人生を送って下さい(仏太
イライラするときカルシウム摂取しろという話がある。忘れていた(仏太
私もヨーグルト好き。大根の葉も好き。カレーとヨーグルト一緒もいい。インド料理でよくある。ラッシーもある(仏太
相手がいるとトークが盛り上がり脱線する。一人の時は皆のメールでトーク同様に(仏太
脂肪を取りたくない人は低脂肪乳にすることがある。乳糖不耐症の人もいて牛乳が合わない(仏太
ゴールデンウィーク桜満開でそろそろ散っている。今シーズン、ジンギスカンまだ食べてない。明日する予定。皆でジンギスカン実現したら参加したい(仏太

Music4: ミルクでカンパイ!(秋葉令奈)
あきやんさん、いくじゅんさん、にっふぃーさん、みはたくさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談カルシウム
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:骨のあるパーソナリティ〜仏太さん、こんばんハイボ〜ルヽ(^o^)ランチは北見の「秋乃や」さんで「うな重そばセット」をいただいてきた〜鉄南で〜す^ ^うなぎも半身提供され小骨も邪魔じゃなく1380円はとてもお得でした^ ^そんなカルシウム鉄南データバンクによりますと〜?!
 勝手にしやカレ〜?
 それジュリ〜?
 え、仏太さんアプリなの〜〜?
あ⁉️ミスった〜
 カルシウムカレー〜?
 それジュース?
 え、骨太サプリなの〜?
では〜リクエスト。ビリージョエルで🎵骨スティー(オネスティー)。あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。箸届きました。二階寝室の棚を仏太さん用の棚にしました。ラスト迄カルシウム勉強します。春ですのでお体どうかお元気で。牛乳、ニンニク好きです。
ぴっぴ☆さん:今日はカルシウムの話ですね!以前、なにかのイベントで骨密度を測ったことがあるんですが、骨だけは20代で嬉しかったのを記憶してます。骨は大事ですもんね。カルシウム、なるべくお魚を食べたり、野菜なら小松菜とか、乳製品ならチーズ、大豆食品などなど、良さそうなものはなるべく食べるようにしてますが、それでも不足はしてるんだろうなー。年齢とともにコレステロールも高くなってきてて、なかなかすべての必要な栄養素、バランスよく取るのは本当に難しいですよね。ただ、なるべく同じものばかりではなく、いろんな食材を食べるように、ジャンクなものばかりではなく、健康的な食事をとるようには、日々気をつけてます。


太は「た」と「ぶと」ですね(仏太
今日下読みしてない。本気で笑った。この替え歌があったか(仏太
こちらこそありがとうございます!体調大丈夫?専用棚を作らず使って(笑)(仏太
一人語りは本日と30日(仏太
※放送中、日にちを間違えてえしまいました。実際は木曜日が正しいです。すみません。
ぴっぴ☆さんは見た目も20代(仏太
女性はホルモンバランスが関係する。閉経後に骨密度ががくんと落ちる。検査して現実を知ることも大切。サプリもあるがなるべく食事がいいのでは(仏太

Music5: Born In The U.S.A. (Bruce Springsteen)

食之雑談カルシウム
いつもメッセージありがとうございます!
スーパーポンチマンさん:この前のリスナープレゼントのお箸当選しましたよ。無事に届きましたので、本当にありがとうございます。今日は去年のゴールデンウィークにJR1日散歩切符で、室蘭の小がねさんというお蕎麦屋さんに、丼じゃないカツ丼を食べに行った話しをしたいと思います。その日はどんこう電車に揺られて札幌から室蘭まで向かいました。昨年のラジオニセコさんのCMジングルで、室蘭はカレーラーメンと焼き鳥、そして丼じゃないカツ丼が有名なのよ‼️という内容のCMジングルが流れましたので、めちゃくちゃ気に成って現地に行ってみました。お店に入り、メニューを見ても丼じゃないカツ丼とは何処にも書いてないのです。店員さんを呼んで、噂の丼じゃないカツ丼有りますか?と聞いたところこれはカツ丼です😡と怒られてしまいました。当然、札幌帰ってからラジオニセコさんに、お店で丼じゃないカツ丼下さいと言ったら怒られましたよ‼️て言うメッセージは送っておきました。けど味は美味しかったですね。カツ丼ていうかどちらかと言えば親子丼食べてる様な感覚でしたね。もし室蘭行く機会有ったら小がねさんのカツ丼食べてみて下さい!ちなみに丼じゃないカツ丼と言ったら多分怒られると思いますよ!明日3日〜5日までそちら帯広方面に遊びに行きたいと思います。
コーヒー牛乳さん:ぶったさんコンバンミ📻放送聴いてるよ😃
ボブチャンチンさん:ゴールデンウィークの谷間電車空いてました。あんまり周りで8連とか10連とか休みの人聞かないのに不思議ですよね。どんな計算になってるんでしょう。GW外国人観光客少ないのかと思ってたら、そんなこともなくコロナ禍前の記録抜いたとからしいですよね。私は鶴瓶師匠の後妻に20歳設定の中条あやみさんが来られて義理の娘の江口のり子さんとの葛藤みたいな、こちらでは話題のローカルな映画あまろっく見てきました。いい映画でしたよ。鶴瓶師匠と中条あやみさんのある種ジャパニーズドリームとも言える夫婦いい感じでしたね。実は中条あやみさんはコテコテの関西人、江口さんも兵庫出身。ネイティブ関西弁素晴らしく心地よいので機会あったら見てくださいね。カルシウムのお話
骨粗鬆症の手術中に手術室からきゃりーぱみゅぱみゅさんの訴訟の訴状をシャア少佐とシャンソンショー
えっと何の話wうまく文書にできませんでした。骨粗鬆症言わせたいだけやん。


要するに、丼のごはんにカツや玉子とじが乗ってない。面白い。室蘭はカレーラーメンに行っちゃう。室蘭やきとりも好き。でも、覚えておいて行ってみよう(仏太
聴いているだけでも応援になっている。本当に嬉しい。元気ないなら元気だして!(仏太
インバウンド多い。円安で安く感じるみたい(仏太
早口言葉か。言えた、言えた、言えた(笑)次回TeFu.さんにもやってもらう(仏太

Music6: Bling-Bang-Bang-Born(Creepy Nuts)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

秋乃家
北見市並木町141-7
0157-22-7160
https://www.facebook.com/people/%E3%81%8A%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E5%87%A6-%E7%A7%8B%E4%B9%83%E5%AE%B6/100054911342950/?refsrc=deprecated&_rdr
11:00-14:00 (LO13:30), 17:00-20:00 (LO19:30)
第1,3木曜夕方休み

小がね海岸町店
室蘭市海岸町2-3-6
0143-22-2314
11:00-18:00
月2回火曜日あたり休み

参考サイト・ブログ
Frankie Say Official (Frankie Goes To Hollywood)
AKIKO YANO OFFICIAL WEBSITE
Lady Gaga Official Site
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
The Official Bruce Springsteen Website
Creepy Nuts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING