仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第563回(2024年6月6日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:6月27日の放送は収録。収録日は6月13日。寿司の話題。(仏太)立てて喜んでもらってなんぼです。火曜日午後3時からFUN MUSIC DREAMSやってます。(こうちゃん

カルテNo065
名前: こうちゃん
年齢: 還暦(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 麺類
診断: ラブ麺だって、パブアンダンテ病
治療: パブ、音楽、ラジオで皆さんを楽しませてください
メモ: 毎週火曜日15時〜16時45分「Fun Music Dreams!」(FM WING)出演中
こうちゃん & まみ蔵 レギュラーライブ
毎月第2土曜日19時〜
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
カルテNo065 こうちゃん(過去の出演記録)

Music1: 泣くな向日葵(玉井詩織)

美級美食麻婆豆腐
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日は、まみ蔵さんに続いての、こうちゃんが居るとの事、楽しみにしてますね。麻婆豆腐は好きですが、祖父母が一緒に住むようになってからは、辛いものが出なくなり、食べたくなったら、母におねだりし、買ってもらってます(笑)

ミスった鉄南アレジさん:ヤンボーマーボーカレー予報の仏太さん、ファンドリこうちゃん、こんばんハイボ〜ルヽ(^o^)麻婆豆腐は黒い麻婆と赤い油が豆腐に絡み、アツアツのピリ辛で、汗して食べるのが好きな鉄南です〜^ ^!そんな麻婆豆腐鉄南データバンクによりますと〜?!
 まぁ!某〜しおりん
 ハッピーバースデーおめでとう
   言っちゃいな〜
あ⁉️ミスった〜
 麻婆豆腐にしよう
 パッとバスでおでかけよ
 食べチャイナ〜
では〜リクエスト。まみ蔵さんで〜🎵麻婆んな達のララバイ。あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️


ご老人は刺激が強いものは今ひとつ(仏太)辛い刺激は苦手です。テレビで見ていても汗が出ます(こうちゃん
流石、上手い!(こうちゃん)たまに字がかかっていたりする(仏太
  鉄南さんはこうちゃんと同じで辛いのが得意ではない(仏太
 

Music2: シュラバ☆ラヴァ〜(こうちゃん&まみ蔵)

オマチマンとツマチマンが作詞作曲です。4月にDAM配信、メルシーでランキング2位でした。まりも小路、銀座街など地元の名前が出てきます。(こうちゃん
7月20日土曜日カラオケ大会がメルシーであります。AI採点で、こうちゃん、まみ蔵本人が歌うと点数が低いです。(こうちゃん
6月8日土曜日19時からB♭M7でこうちゃん&まみ蔵の定期ライブがあります。(こうちゃん
6月23日日曜日帯広市民文化ホールで十勝歌おう歌謡祭があり、生バンドで演奏してもらって歌います。全部で20人くらいです。こうちゃん、まみ蔵司会で収録します。ファンドリで流します。盛り上げてほしいです。(こうちゃん

Music3: トカチノカゼ(PERSONE)
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん、リクエストありがとうございます!

美級美食麻婆豆腐
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:今回のテーマは自分の大好きな麻婆豆腐ですね。お店で食べるのも、自分で作るのも大好きです!辛さは辛いのが好きです。激辛とは言わないけど、大辛くらいまでがいいですね!最近は丸美屋の麻婆豆腐の素にも大辛が出来て嬉しいです。確か大辛にしかついてない花椒?も良い香りがしてたまりません。あと肝心なのが豆腐の大きさです。自分で作るときは少し崩して作ります。妙に角ばる豆腐は中にまで味しみてないような感じがします。ので少し崩しますねー。でもボロボロのは嫌です。お店で食べるのは、やはり四川料理のお店の辛い麻婆豆腐ですね。部屋の近くにあります。麻婆丼は許せるけど、麻婆麺はちょっと嫌です。

スーパーポンチマンさん:麻婆豆腐は嫌いじゃないですが、あまり食べる機会少ないですね。なので、どんな麻婆豆腐が美味しいかとか良く解りません。麻婆豆腐を食べる時はほぼご飯の上に乗っけて丼にして食べる事が多いですね。正直、僕は何でもご飯の上に乗せて食べる人なので、ビーフシチューやホワイトシチュー、コロッケや餃子、肉じゃがまで何でも乗っけてしまいますね

ぴっぴ☆さん:今晩は麻婆豆腐のお話でしたね。私もたまに無性に食べたくなることがあります。家で作る時は、木綿豆腐を使って、市販の麻婆豆腐の素にひき肉と野菜を細かく刻んでプラスして作ることが多いです。辛さは中辛くらい、甘口と激辛は苦手です。ひと手間かけるだけでぐっと美味しくなりますよね。帯広だと、街中の春香楼さんの麻婆豆腐がめちゃくちゃ美味しかったんですよね。やはり本格的な香辛料を使うと全然味が違うんだなーって思いました。麻婆丼や麻婆ラーメンのあるお店もありますよね。個人的には上に乗せるのではなく、白いご飯は単体で、おかずとして食べるのが好みです。では今晩も、この番組をおかずにして晩御飯を食べながら、聞かせていただきますね。

ミサキ8さん:最東端根室からありがとうございます。麻婆豆腐のお題、ラスト迄聴きますよ。麻婆豆腐麺、好き。夕食は麺類にして居間す。カレーうどん頂きながら元気で居間すよ。お元気で安心します。ありがとうございます。

ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:よう、brother元気か。今日の内地は薄曇りで日差しは柔らかだった。今夜はテーマ、ヤン坊よりマー坊派です。麻婆豆腐、本場四川の痺れる奴は苦手だけど、brotherみたいな甘口より辛口がいいかな。全体が緩いスープっぽいのより硬めなドロッとしたタイプがいい。

みはたくさん:仏太さん、こうちゃん、ラジオの前で聞いてるまみ蔵さん、翔太くん、鳥たち、たまごたち、こんにちは。今日のゲストはファンドリのこうちゃん、待ってましたよー!今日6月6日おかわり13日の木曜日、麻婆豆腐の素の記念日なんです。私の麻婆豆腐のオススメの食べ方は、とにかく甘口の麻婆豆腐ではなく、激辛で痺れる程の麻婆豆腐が大好きです!自分は餃子の王将の麻婆豆腐が大好き。麻婆豆腐は耐熱皿に入れてレンジでグツグツと煮立つまで温めて、ラー油と山椒をかけていただきます。また釧路にはないバーミヤンの麻婆豆腐が大好きです。辛くすることも出来ますが個人的には痺れる程の麻婆豆腐が食べたいです。やっぱりグツグツに煮立つまで激辛で痺れる程の麻婆豆腐はごはんにかけていただくのでごはんがすすみます。やっぱり地元釧路の中華料理店のシェフが作る麻婆豆腐が食べたいです。


麺はあまり合わないかもしれません(こうちゃん)好みそれぞれ(仏太
丸美屋「麻婆豆腐の素」の発売日が1971年6月6日、数字の6の形が麻婆豆腐を食べる時のレンゲの形、6+6=12(とうふ)ということから6月6日は麻婆豆腐の素の日(仏太
こうちゃんさんではなくこうちゃんでお願いします(こうちゃん
すき焼きとか汁ごとかけてかきこむと美味しいです。別々もいいし、一緒でもいいです(こうちゃん
カレーもご飯の上に乗せる(仏太)カレーは飲み物です(こうちゃん
木綿と絹ごしは好みでしょうね。絹ごしが柔らかくてツルッとして好みです(こうちゃん)以前作った時は木綿のほうが作りやすかった(仏太
まみ蔵さんが言っていたけど(春香楼)行ったことありません(こうちゃん
別々にご飯と麻婆豆腐を食べて口の中で一緒になるのはスープカレーと一緒(仏太
前世はフランス人とかイタリア人でどっちかというと分けて食べるタイプです。現世は日本人なので後でかけて食べます(こうちゃん
麺はラーメン。うどん、パスタもいける?(仏太)メニューであまり聞かないですね(こうちゃん
ミサキ8さん、お料理上手なんだろうな(仏太
こうちゃんの語り口優しい。愛がある(仏太)皆様に愛を(こうちゃん)愛のフラミンゴ(こうちゃん仏太
味はパンチがあるのが好きです(こうちゃん
どの曲も広く世に出るように頑張ってます。最近、ファンドリではシュラバ☆ラヴァーをかけています。(こうちゃん
好み的には辛い方が多そう(こうちゃん
札幌で結構バーミヤンに行きました。麻婆豆腐美味しかったです(こうちゃん

Music4: 熱くなれ(大黒摩季)
ミサキ8さん、リクエストありがとうございました!

美級美食麻婆豆腐
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:今夜は、ファンドリのこうちゃんが、ゲストさんとあって、楽しみにしていましたよ〜。さて、麻婆豆腐ですね〜家で作るなら、丸美屋の麻婆豆腐ですね(笑)。中辛にすることが多いです。お店で食べて、美味しかったのは、かが屋さんの麻婆豆腐ですね〜。麻婆豆腐が、食べたくなりますね❢

あきやんさん:本日のトークテーマは、『麻婆豆腐についてのトーク』ですが、よく料理番組を見るのが好きで見てた時の私の記憶の中で今でもはっきりと覚えてますが、四川料理人の陳建一さんが、家庭でも美味しく作れるやり方をテレビで紹介されていて、先ず、下準備では豆腐は、炒めた時の煮崩れ防ぐ為に、塩を加えた湯で温めるくらいに茹でておいて、豚ひき肉を炒め、油の中で豆板醤(トーバンジャン)、甜麺醤(ティエンメンジャン)、豆豉醤(トーチジャン)を入れて炒めて赤い透明の油になったらスープを加えて水溶き片栗粉を入れて仕上げるんですが、中国山椒の花椒粉(ホワジャオフェン)は、香りも辛みも良くて美味しくなるみたいです! 後引く辛さは食欲がすするので、クセになりますね!ご飯の上にかけて頂いたり、中華麺の上にかけて頂くのも美味しいと思います!麺は油で表面をカリカリにしたかた焼きそばのあんかけとしても美味しいと思います!

J姐さん:今夜は麻婆豆腐。好きです。でも、辛いのは無理。甘口でいいです。ご飯が無いと食べられないです。いつもの藤井風さん。無事にアメリカツアー終了しました。ニューヨークアポロシアター、初日の最後の歌まつりの2番の途中でキーボードを倒してしまい、アカペラで歌いきるってハプニングが。風さんらしいライブになりました。FRUITS ZIPPER???

し〜ちゃん:麻婆豆腐と言えば、セブンイレブンで売ってる蒙古タンメン中本!!これやみつきになる!!麻婆豆腐だけ販売して欲しいくらい!!今日は息子の柔道が終わるのが遅いので、帰りに買って食べま〜す。

コロ助37さん:麻婆豆腐をこよなく愛する1億人のオジキことコロ助37ですが、店名までは覚えてないですが、30年ぐらい前に苫小牧の繁華街にあったラーメン店に入ったら、当店オリジナルという麻婆ラーメンがメニューにありました。麻婆豆腐がかかったラーメンは初めてでしたので、オリジナルだと納得したのですが、その後室蘭の中華料理店に行ったら当店オリジナルの麻婆ラーメン、札幌の中華料理店に行ったら当店オリジナルの麻婆ラーメンと、インターネットがそんなに普及していない時代とは言え、あちこちで当店オリジナルの麻婆ラーメンを見かけました。そして、わたくしはイオンモール旭川駅前の4階にある「グランファームビュッフェ」に、よく行くのですが、この店はセルフで作るラーメンがあって、定番の料理に麻婆豆腐もありますので、スープが醤油だろうが味噌だろうが塩だろうが、はたまた九州フェア開催中なら豚骨だろうが、麻婆ラーメンにして食べます。あの時、苫小牧に行った時に麻婆ラーメンを食べていなければ、こんな事はかけらも思わなかったに違いありません。

コーヒー牛乳さん:個展観に来て下さりありがとう😉👍️🎶

ボブチャンチンさん:交流戦 阪神がボロボロで辛い日々です。日ハムはまずまずの活躍ですね。玉井詩織さんソロコン行ってきましたよ。10列目ドセン肉眼席、ハッピーバースデーも歌えまして幸せでした。現場からは以上です。(写真添付)


(かが屋)この前、食べている人を見て美味しそうでした(こうちゃん
(丸美屋)甘口、中辛、辛口色々あります。どちらかというとパンチがあるのが多いです(こうちゃん
昔は花椒が入ってなかったようだが、最近は本場の人が作ったり、入っていることが多いようだ(仏太
かた焼きそばはイメージ湧きます。きっとお店でもやっているんでしょうね(こうちゃん仏太
ステージは魔物です。ライブは何があるかわかりません(こうちゃん
(蒙古タンメン)入っているんですね。知りませんでした(こうちゃん仏太)麻婆豆腐好きな人の感想を聞きたい(仏太
麺にかける文化があるんですね。苫小牧はカレーラーメンですよね(こうちゃん
(個展)行きました。良かったです。風景画、特に幸福駅が良かったです。ポストカード買いました(こうちゃん仏太
(しおりんソロコン)羨ましい。悔しい(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

かが屋
帯広市西1条南26丁目19-2サンコーポ26 1F
050-8883-6690
11:00-14:30, 17:00-19:00
月曜定休

春日ゆうじのお店スナックメルシー
帯広市西1条南25丁目14-2
090-9082-0391
12:00-16:00, 19:00-24:00
火曜定休

春香楼広小路店
帯広市西1条南9丁目3-3
0155-20-3560
https://www.facebook.com/syunkarou/
https://www.instagram.com/shunkaro_hirokoji/
18:00-22:00
日曜定休

グランファームビュッフェ旭川駅前店
旭川市宮下通7丁目2-5イオンモール旭川駅前4F
0166-29-1129
https://www.aix-group.co.jp/food/grand-farm/
11:00-22:00
休みはイオンモール旭川駅前店に準ずる

参考サイト・ブログ
shioritamai_official (Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
丸美屋
餃子の王将
バーミヤン
大黒摩季 公式 WEB SITE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING