11月
26
2021

今日も素敵な朝食をいただきます。
いつも用意してくれる家内に感謝です。
だいたい6時台に食べるので、5時台に起きて用意してくれてます。
本当に頭が上がりません。

今日プレートに乗っているパンは2種類でした。
うーん、またさんが作ったパンでしょうか・・・・?
すると家内がすぐに教えてくれました。

一つは札幌のAsie Bagel(アズィーベーグル)で買ったもの。
人気で並んで買ったものですね。
感染対策で一度に入店できる人数が限られてました。
なんだか都会でした。
その時に沢山買ったベーグルの一つで名前は覚えてませんが、ベーコン、チーズ、キャベツが入っていました。
勝手にベーコンチーズキャベツベーグルと名付けました。笑

もう一つは一瞬、ごりらのしっぽ?と思いましたが、あの香ばしさはありません。
またさんが作ったパンだと教えてもらいました。
凄い、本格的ですね。
ここ最近、カンパーニュをいただきましたが、その別バージョンとのこと。
なんと自家製味噌を入れていると。
確かに色もそうですし、味も濃い感じがありました。
とはいえ、優しいコクが加わった感じで、言われると、ああ、お味噌と思ったのです。
流石またさんです。
またさんが作った味噌入りカンパーニュということで、またみそカンパーニュという名前だそうです。
これ、本当にお店にありそうです。
ってな風に思っていたら、実は一昨日食べてました。
(21年11月24日の日記「みそカンパーニュ」参照。)
がびーん。
いずれにしても美味しいパンをいただくととても幸せです。
ありがとうございます!
Asie Bagel
札幌市白石区東札幌3条2丁目1-54
011-811-2909
11:00-18:00(売れ切れ次第終了)
日曜, 月曜定休日
no comments | tags: Asie Bagel, カンパーニュ, チーズキャベツベーグル, ベーグル, またみそカンパーニュ, みそカンパーニュ, 札幌 | posted in パン, パン(手作り), 十勝外
11月
24
2021

素敵な朝食プレートで今日も元気になります。
みそカンパーニュと白菜コーン、切り干し大根人参、枝豆、煮玉子、チーズ、そして、バナナが乗ったプレートです。
他にヨーグルトとシェントウジャンもありますよ。

みそカンパーニュはまたさんが作ってくれたものですが、前に食べたカンパーニュとちょっと味が違うなと思ってました。
(21年11月22日の日記「カンパーニュ」参照。)
日にちが経って味が変化したのかと勘違いしてました。
みそが練り込まれていると知って、なるほど!と思いました。
そう言われるとみその味がするような気がしました。
ちょっとコクがあるというか、酸味も増したような。
ナッツ類が入っていてこれもアクセントになっていますね。
パンのハードさなど、この前のカンパーニュでも思いましたが、知らずに食べるとどこのお店だろうと思ってしまいますね。
no comments | tags: カンパーニュ, みそカンパーニュ | posted in パン, パン(手作り)
11月
22
2021

本当に感謝の朝食プレートです。
パンや野菜が乗ってます。
パンはまたさんが作ったものです。
他にシェントウジャンとヨーグルトもあります。
健康的でお腹いっぱいになります。

カンパーニュを食べやすい大きさに切ってくれました。
側の硬さ、中も程よくという感じで、本当に素晴らしいです。
またさんは最近カンパーニュブームが来ているようなので、しばらくいただけそうです。
いつも感謝です。
no comments | tags: カンパーニュ | posted in パン, パン(手作り)
3月
17
2021

朝食にパン舎で買ったパンをいただきます。
3日連続です。
でも、それぞれ違うパンです。
(21年3月15日の日記「食パン@パン舎」,
21年3月16日の日記「くるみとレーズン@パン舎」参照。)

今回はカンパーニュです。
クリームチーズとよく合います。
ああ、このシンプルで味わい深いパンもいいですね。
噛みしめるほどにパンの素晴らしさを感じます。
そして、素敵なおかずとともにいただけることにも感謝です。
パン舎
更別村更別南2線98-34
0155-52-2897
https://pansha.jp/
https://ja-jp.facebook.com/pansha.sarabetsu/
11:00-19:00 (土日祝は売切閉店)
月曜、火曜定休
no comments | tags: カンパーニュ, パン舎 | posted in パン, 更別
12月
9
2017

朝食をいただきます。
素敵なプレートには、カモク堂で買ったパンものってます。
クラムチャウダーが合いますね。

カンパーニュは田舎パンというような意味でしたっけ?
フランス語ですよね。
正確にはパン・ド・カンパーニュpain de campagneと言って、
それが田舎パンという意味だそうです。
素朴なパンは、こういう朝食に似合ってます。
そう言えば、以前あった映画しあわせのパンでもカンパーニュが出てきましたね。
カモク堂
鹿追町東町2丁目6-60
0156-67-7033
https://www.facebook.com/kamokudo56
11:30-17:00
日曜、月曜、水曜、金曜、第2・4木曜定休
調べっちった
しあわせのパン(Asmik Ace)
no comments | tags: カモク堂, カンパーニュ | posted in パン, 鹿追