仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第332回(2019年10月21日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:明日即位礼正殿の儀(仏太)10月22日カレンダーは赤じゃない(RYO

Music1: bon courage(王様のレストラン、テーマ曲)

特別記念皇室の食事
幕別町図書館のサイトで「陛下、お味はいかがでしょう」が紹介されていた。
陛下の朝食メニューは、トースト、オートミールorコーンフレークス、温野菜、サラド、カルグルトで、他にピーナツか銀杏を3粒。
腹八分目。
昼和食なら、夕洋食。昼洋食なら夕和食。(仏太

Music2: Annieversary(YOSHIKI)

ミスドインフォーメーション
MISDO HALLOWEEN PARTY

特別記念皇室の食事
いつもメッセージありがとうございます!
なっちゃんママさん:以前、皇室御用達の最中をいただきました。とても美味しかったです。
あおいの父さん:天皇の料理番は堺正章がでていましたね。足寄の丸三真鍋は地元の人は三笠蕎麦と言ってます。昔、三笠宮殿下が食べられたからです。鶏肉と椎茸を玉子でとじたものが乗ってます。

天皇の料理番は1980年に堺正章、明石家さんま、鹿賀丈史らが出演。私が見たのは佐藤健主演のもの。(RYO

Music3: Thriller(Michael Jackson)

特別記念皇室の食事
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンパーマーさん:ラグビーさくらジャパン、お疲れ様でした。ありがとうございます!皇女和宮様へ献上したもの、料理、地元に書物があります。地元の和菓子栗きんとんは皇室御用達です。おやめ線で秋篠宮佳子様は可愛いです。あらやだRYOちゃん、焼いてるの?笑って。昔、天皇の料理番というテレビ番組ありましたね。以前、平成天皇が敷地内で車を運転されてましたね。
サボリスキーさん:明日のサボリスキーのテーマとかぶるじゃないか。マウントレーニアのシェイクとかポテト、セブンイレブンの飲むスイーツとか食べられないんだろうなあ。皇室に生まれなくてよかったです。

宮中晩餐会のメニュー一例:すっぽんのコンソメ、海鱒の冷製ソースシャンベルタン、うずらのフォアグラ詰めロースト ソースペリゴール、御料牧場産羊のもも肉ロースト ミントソース、サラド、パパイヤ、レタス、トマト、パン、デザート、レモンシャーベット、珈琲
園遊会では御料牧場で飼育された羊のジンギスカンが出る。(仏太

Music4: 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 (Emperor style)(ももいろクローバーZ)

特別記念皇室の食事
いつもメッセージありがとうございます!
るいさん:釣田さんなかなかいいよ。りんご先生もいい。そろそろ再登場だよね。広小路にクレープ&喫茶店がオープンしました。
夕映えに 白鳥の群れ 帯広の 十月半ばは 冬の始まり
皿田りんご先生:皇室ご成婚の引き出物として、職人さん手作りの金平糖を思い出します。IT社会、ものが溢れている世の中で薄れていきがちな伝統、文化を感じながら生活していくって大事ですよね。皇室のお食事をまかなう牧場では、羊、豚、鶏などを飼い、20種類くらいの野菜を作っているそうです。十勝の農家さんのアスパラは天皇陛下献上品として毎年届けられているそうです。北の屋台でも期間限定で提供してますよ。

テレビで手作り金平糖のことを見たことある。(RYO

Music5: I Wanna Be Your Lover(Prince)

特別記念皇室の食事
いつもメッセージありがとうございます!
kukkyさん:明日、即位礼正殿の儀のため娘もお休みで、少し自分のための時間あります。皇室の食事、わからないので、この企画感謝です。明日のテレビの特番を見ようと思います。

両陛下が海外から帰って疲れた胃腸を休めるのに、パン粥やレタススープを召し上がる。(仏太
今日のランチは赤カブなど野菜を使った雑炊だった。(RYO
元日も忙しい皇族の方々は、朝食は祝先付け、昼はフレンチのワンプレート。(仏太

Music6: 夢見る人(さだまさし)

特別記念皇室の食事
いつもメッセージありがとうございます!
ミスター鉄南さん:湯豆腐とチヂミをいただいた後に、息子がパンやお弁当を持ってきました。どんどんワイドボディになっちゃうよ。札幌パークホテルの四川料理・桃源郷に昭和天皇が食べられたラーメンがありました。値段は普通のラーメンの2倍くらいでした。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:
足早に 過ぎゆく秋を 見送れば 白い衣を 待つか待たずか
紅葉の 鮮やかなるは 秋風の 凛と微笑む RYOに似たり

「ごちそうさまでした!」

麻布菊園
千葉県千葉市若葉区若松町360-24
043-231-6866
http://kikuzono.com/
9:00-19:00
水曜定休

丸三真鍋
足寄町足寄南2−2−12
01562-5-2644
http://www10.plala.or.jp/MANABE/
11:00-15:00, 17:00-20:00
月曜定休(祝日営業、翌日休み)

jirujiru-pantry
帯広市西2条南8丁目20
11:00-16:00
(詳細情報確認中)

桃源郷
札幌市中央区南10条西3丁目札幌パークホテル4F
011-511-3136
http://www.park1964.com/rest/togenkyo/
11:30-15:00(LO14:45), 17:00-21:00(LO20:30)
無休

参考サイト・ブログ
王様のレストラン(Wikipedia)
幕別町図書館
Yoshiki.net
ミスタードーナツ
misterdonutjp(YouTube)
天皇の料理番(1980年制作、TBSチャンネル)
天皇の料理番(2015年作品、TBSチャンネル)
The Official Michael Jackson Site
週末ヒロインももいろクローバーZ
北の屋台
PRINCE
さだまさしオフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING