仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第367回(2020年7月6日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日サラダ記念日(仏太)毎週土曜日午前9時〜10時「豆作ののったり俳句ひねもーす」やってます(豆作さん)アシスタントで出演は私だけですみません(シルマさん)

シルマさん豆作さんと

カルテNo086(再掲、一部修正)
名前: 豆作
年齢: 58(初診時)
性別:
出身: 静岡県静岡市
好きな食べ物: (特に親子丼)、みかんお茶
診断: まさに「茶」碗で母と親子丼病酸っぱいみかんの思い出タイプ
治療: 俳句番組を立ち上げて575を世に広めてください
メモ: 金曜ポコペン(毎週金曜日11:00〜FM WING)不定期出演
川柳合戦(審査員)など
豆作ののったり俳句ひねもーす(土曜日8:00〜9:00FM WING
日本伝統俳句協会北海道支部長
カルテNo086 豆作(過去の出演記録)

カルテNo105(再掲、一部修正)
名前: シルマ
年齢: 仏太の半年上
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)、うなぎ、牛スジ、カレー
診断: 俳句詠み 乳製品の 乙女心
治療: これからも パーソナリティー 頑張って
メモ: シルマは乙女座の羽衣部分の星の名から。
豆作ののったり俳句ひねもーす(土曜日8:00〜9:00FM WING
カルテNo105 シルマ(過去の出演記録)

Music1: テクテク(ウルフルズ)
ゲスト・シルマさんのセレクトです!

前回メッセージありがとうございました!
りんご先生:私のNO1肉料理は餃子です。美味しいお店はかが屋さんですよね!

サラダ3
晴耕雨読サラダ
サラダ主食で毎日作っています。水菜、ブロッコリースプラウト、人参、パプリカ、レンチン生姜などを入れます(シルマさん)
キャベツ千切り大好きで、弁当の半分入れてます。ベジファーストです。ピーマン、人参にごま油、オリーブオイルのみです。血圧を気にしてます(豆作さん)
キャベツ、レタスなどにごぼうマヨサラをトッピング(仏太

Music2: あなたにサラダ(DREAMS COME TRUE)
ナガッツガワのショーン「シルマ嬢の気まぐれサラダ」パーマーさん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読サラダ
いつもメッセージありがとうございます!

ナガッツガワのショーン「シルマ嬢の気まぐれサラダ」パーマーさん:サラダ、レタスにきゅうり、人参を北一硝子の器に出されたら、おかわりシマウマです。ゴマダレやさっぱり醤油ドレッシングなら完食です。セロリ食べられますが、トマトは不可です。どんなサラダ好きですか?カレーの隣にサラダ必須ですか?
シルマ錠 サラダのような 爽やかさ
支部長の ひねもす俳句 サラダかな
おかわりも 華麗にサラダな 登呂仏太
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:サラダは、ジャガイモ、ベーコン、マカロニ、キャベツなどなど色々あるので書ききれません。マヨネーズかドレッシングが定番です。
たかしさん:金曜日にドライブスルー八百屋さんで野菜を箱で買いました。20種類くらいの野菜と牛乳、バナナも入ってました。ポテトサラダが好きでソースを少しかけて食べます。
クリスタルさん:クリスタル家で度々登場するサラダは、レタス、アボカド、ミニトマト、ブロッコリースプラウトに、ドレッシングは、はちみつ、えごま油、味噌、酢を混ぜたものです。NHKの番組で「免疫力アップに良いサラダ」と紹介されてました。とても美味しいので、是非!

カレーにサラダ嬉しい。カレーリーフの日替わりサラダにいちごが入っていた(仏太
ご飯半分で、サラダにカレーをかけて食べます(シルマさん)
マカロニサラダを自分で作ります。玉ねぎを入れます(豆作さん)マスタードを入れます(シルマさん)
居酒屋でポテサラにソースをかける人を見ます(シルマさん)家内が大好きです(豆作さん)
ポテサラ作る時にマヨネーズをどんどん入れちゃいます(シルマさん)
ブロッコリースプラウトはカイワレ大根のように細いです(シルマさん)
スーパースプラウトを使ってます。アンチエイジング効果があるかも(シルマさん)

サラダ1
Music3: 大丈夫サンライズ(豆柴の大群)
豚もぐらの大群さん、リクエストありがとうございました!

晴耕雨読サラダ
いつもメッセージありがとうございます!

スイデンコウベさん:昔、仕事終わりに通っていた居酒屋でツナ入りシーザーサラダを頼んでました。マヨネーズとにんにく、粉チーズをきかせたドレッシングを葉物サラダに和えて、ツナとカリカリベーコン、ブラックペッパー、クルトンをかけた定番サラダ、毎日食べても飽きず、これでビール1杯はいけました。気に入って、アボカド、トマトなどを加えて、当時自分が働いていた店のメニューに加えました!
稲士別のいなっしーさん:今日は暑かったので晩御飯は冷やしきしめんをいただきました。美味しかったです。
ほしぞらかたぐるまさん:ポテサラをパンに挟んだり、ポテサラを一気食いしたりします。ポテサラの国を作り、ポテサラ王になり、税金を取って、ポテサラ工場を7つくらい作りたいです。
るいさん:今日のゲストは誰ですか?最近女性ゲストが多いですね。

シーザーサラダに温玉が乗っていると最高です(シルマさん)
ポテサラは炭水化物・・・(豆作さん)
7月から番組「のったり俳句ひねもーす」が30分から1時間に拡大となりました(シルマさん)
人に例えるなら、俳句は高倉健、川柳は志村けんです(豆作さん)

Music4: マカロニ(Perfume)
春菊さん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読サラダ
いつもメッセージありがとうございます!

すべすべまんじゅうがにさん:シーザーサラダが好きです。クルトンにチーズの香りがするシーザーサラダドレッシングを絡めて食べるのが好きです。皆さんの好きなドレッシングは何ですか?
ぶたのはなこさん:びっくりして#(ハッシュタグ)を間違えました。言ったら速いって伝わるんかい!(メッセージ宛先に)
まみぞーさん:お腹空いてるけど暴れてません。豆作さんに聞きたいことがあります。後で個人的に。
ミスター鉄南さん:シルマさんのサラダ美味しそうです。Anna Annaのサラダ美味しいです。ランチ700円でとてもいいです。

ざく切りのレタスにジャコと小ネギ混ぜゴマ油ゴマ塩かんたんサラダ(豆作
えごま油、亜麻仁油を使うヘルシー系ドレッシングです(シルマさん)ごま油、オリーブオイル中心の塩分少ないものです(豆作さん)青じそドレッシング、中華ドレッシング(仏太
シーザーサラダはチーズは色々ですよね(シルマさん、豆作さん、仏太
(まみぞーさんの質問)気になります(豆作さん)
かっこう料理店のサラダが、今までの人生で一番美味しいです。オススメです(シルマさん)
キャベツを毎日食べます。季節によって味が変わります(豆作さん)
豆作さんがはらペコあおむしに見えてきました(シルマさん)

サラダ2
Music5: 時をかける少女(原田知世)
ゲスト・豆作さんのセレクトです!ドレッシングをかける少女(サラダ知世)・・・・・

晴耕雨読サラダ
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:ファミレスでサラダバーだけでいいならずっと食べてられるくらいサラダ好きです。作る時は超特大ボウルで大量にマカロニサラダを作ります。サンドイッチの具にすることも多いです。余ったら耐熱皿に牛乳とチーズと入れてオーブントースターで焼いたらグラタンです。
なっちゃんママさん:主人が生野菜を食べないので鍋にすることが多いです。畑ではスナップエンドウがなっています。塩ゆでが美味しいです。ドレッシングが色々ありますが、ラーメンサラダはゴマダレが美味しいですよね。
みはたくさん:帯広では平和園緑ヶ丘店に行きます。種類が豊富です。レタスたっぷりのシーザーサラダを食べました。焼き肉にサラダも食べます。口内炎が起こりにくいです。釧路パプリカがスーパーで売ってます。今が旬です。
kukkyさん:以前、ヴィクトリアのサラダにはまったことがあります。おかわり自由でここぞとばかりに食べました。ゴマドレが一番好きです。自宅では冷やしラーメンにレタス、もやし、豆腐を加えて、ラーメンサラダにします。レタスは50〜60℃で洗うとシャキシャキで美味しいです。
パンママさん:のったり俳句ひねもーす時間拡大おめでとうございます!俵万智さんがTwitterで。「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日、を御自身でつぶやいてました。
黒ヤギさん:去年、東京でマカロニサラダを食べたら、カレー風味でした。今度作ろうと思ってまだ作ってません。
コーヒー牛乳さん:今ミルクコーヒー飲みながら聴いてます。

居酒屋でラーメンサラダを食べるとお腹いっぱいです(豆作さん、シルマさん)
ラーメンサラダは札幌で開発された(豆作さん、シルマさん、仏太
平和園サラダ美味しいです(シルマさん)
レタスの話(kukkyさん)聞いたことあります(シルマさん)ないです(豆作さん、仏太
幕別レタス美味しいですよ(シルマさん、豆作さん)
マカロニサラダとカレー合います(豆作さん、シルマさん、仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

中華惣菜 かが屋
帯広市西2条南8丁目1番地藤丸B1F
0155-24-2101 (代)
11:30-14:00LO (お惣菜販売10:00-19:00)
月曜定休

大衆中華料理 かが屋
帯広市西1条南10丁目4アポロビル1F
0155-66-9900
19:00-24:00
日曜、月曜定休

カレーリーフ
帯広市西17条南5丁目8-103-101オーロラ175 1F
0155-41-0050
11:30-14:30, 17:00-20:30 (LO30分前)
水曜、木曜定休

一心商店(ドライブスルー八百屋 帯広)
帯広市西8条南14丁目1-1
10:00-17:00
火曜、金曜営業
(下記サイトも参照)

Anna Anna
帯広市西1条南10丁目8番地 立花ビル1F
090-1384-6688
12:00-14:00, 18:00-24:00 (LO23:30)
月曜定休

かっこう料理店
更別村字勢雄317-8
0155ー52-5180
http://kakkouryouritenn.blog.fc2.com/
11:00-15:00 (1〜4月11:30-14:00)
不定休(要予約)

平和園緑ヶ丘店
帯広市西9条南17丁目
0155-25-2999
http://www.heiwaen.co.jp/
11:30-22:00
無休

ヴィクトリアステーション帯広中央店
帯広市西9条北1丁目6
0155-38-2183
https://www.bigboyjapan.co.jp/menu-victoria/
10:00-26:00
無休

参考サイト・ブログ
俵万智(note)
俵万智のチョコレートBOX
俵万智(Twitter)
いいね!光源氏くん(NHKよるドラ)
ウルフルズ オフィシャルサイト : ULFULS.com
DREAMS COME TRUE
ドライブスルー八百屋(FOOD SUPPLY)
ドライブスルー八百屋帯広OPEN(株式会社エイムカンパニー社長ブログ)
豆柴の大群 オフィシャルサイト
Perfume Official Site
グッチ裕三オフィシャルサイト
原田知世

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING