仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第380回(2020年10月5日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:おかわりの前の日10月10日は缶詰の日(仏太)秋、美味しいもの沢山。缶詰の話で太っちゃうかな(ジャム
 

カルテNo108(再掲、一部修正)
名前: ジャム
年齢: 21(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 焼き肉
診断: 小肉生まれの小憎たらしいほどの焼き肉病
治療: 栄養を考えてこれからも肉道を突き進み、素敵なパーソナリティーを目指してください
メモ: パーソナリティーを目指して、とかちったアーダコーダ(第1土曜日17時〜18時)、松永やすしでございます(隔週火曜日19時〜20時)などFM WINGの番組に出演中。
カルテNo108 ジャム(過去の出演記録)

ジャムと
Music1: 赤の同盟(東京事変)
もぐもぐさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談缶詰
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:さばの味噌煮感や水煮缶を使うことが多いです。さばの水煮缶を使った炊き込みご飯が美味しかったので作り方をご紹介します。(下記参照)さばの水煮缶と塩昆布の旨みで美味しい炊き込みご飯になります。
コーヒー牛乳さん:今日はライスカレイでした。カレイ残しました。苦手です。(カレイは魚のスタンプ付き)

毎日ツナ缶食べています。カロリーハーフじゃないほうが良いです。トマトジュースと一緒にしてにんにくを入れたりします(ジャム
キャベツの千切りの上にツナ缶を乗せてマヨネーズやカレー粉で。飲む時のつまみにいい(仏太
フルーツ缶にゼラチンを入れて冷蔵庫に入れておくとフルーツゼリーになります。お勧めはパインです。ばえます(ジャム

(クリスタルさんレシピ)簡単そう、美味しそう(ジャム仏太
クリスタルさんは料理上手でアイディアマン、簡単なレシピを教えてくれてありがたい(仏太
炊き込みご飯はやったことがないです。今度やりたいです。参考になりました(ジャム
カレイ(魚)好き(ジャム、仏太)
来週のゲストさんカレイ苦手と(収録済み)(仏太

Music2: 缶詰ロワイヤル(DJみそしるとMCごはん)

食之雑談缶詰
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:一番使う缶詰は餡子の缶詰です。突然思い立って善哉とか白玉団子とか作ろうとする時って、急にあんこは作れないものなので、常備しています。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:替え歌はカンツォーネかと思ったよ。はごろも、いなば、ホテイ。缶切り、プルトップ、自分はゼンマイみたいに缶の横を巻き取って開けるヤツが好きです。サバ煮、マグロ煮、ツナや焼き鳥。焼き鳥ならホテイ。
あおいの父さん:小学生の時、父と食堂でフルーツみつ豆を食べていました。今思えば、缶詰に入ったみつ豆を器に入れただけなんですが、幼い僕には贅沢な気分でした。サンヨー堂の水色の缶でした。今考えると利益率良かったんだろうな。笑 今でもスーパーに売っていると思います。懐かしくて食べたくなりました。

たまにあんみつ作ります。あんこは袋か缶詰を買います(ジャム
ねり餡の缶詰を見たことがない(ジャム仏太
缶の横を開けるタイプは使ったことはないです。缶切りはあります(ジャム
缶切り、左利きは大変と聞く(仏太
焼き鳥缶詰、つまみにいい(仏太)食べたことは少ない。美味しい(ジャム仏太
缶詰を焼き肉の網に直に乗せて食べると温まった美味しい(仏太
(フルーツみつ豆の)メーカー覚えてない(ジャム仏太
みつ豆缶のゼリーはキューブ型で色々な色。子供の時兄弟で取り合い(仏太
豆苦手で子供の頃食べませんでした。今は食べます。綺麗でテンション上がります(ジャム

Music3: I CAN BE(米米CLUB)

食之雑談缶詰
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:札幌に行くと缶詰バーMr. KANSOに行きます。さばの味噌煮やさんまのかば焼きから出汁巻き玉子、たこ焼き、イノシシ、プリンなど、どこで売っとるんじゃという缶詰が置いてます。当然私は出汁巻き玉子、たこ焼きといった珍しい缶詰をおつまみに選びます。帯広にも缶詰バーがあるそうですが行ってみたいものです。
ぴっぴ☆さん:ツナ缶、サバ缶、さんまのかば焼き缶など魚系の缶詰は常備しています。今晩は人参の千切りサラダにツナ缶を混ぜました。サバ缶の水煮は白菜や大根、ネギなどを足して一人鍋にしても美味しいです。子供の頃風邪を引いたら桃缶を食べさせてもらいました。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:母は缶詰「魚」が好きなので食べたい時は任せます。以前、鯖の梅味を缶詰で買いました。美味しかったです。

だし巻き玉子の缶詰あるんですね。食べたことありません(ジャム
熊肉、鹿肉の缶詰もある(仏太)食べたことありません。熊に興味あります(ジャム)熊のカレー味を食べたがしょっぱかった(仏太
缶詰BAR知ってます。行ったことありません(ジャム
サバ缶って鍋にもできるんだと気になりました(ジャム
人参しりしりとツナ缶はつまみになる(仏太

Music4: ブーメラン・ストリート(西城秀樹)

缶カレー
食之雑談缶詰
いつもメッセージありがとうございます!
さぼりすきーさん:缶切りの話をしようと思ったらもうしてるでやんの。入院時の桃缶が好きです。桃より中の汁が好きです。
ミスター鉄南さん:帯広駅エスタ東館の百均にお買い得な缶詰が陳列されてます。ついついまとめ買いしちゃいます。桃の缶詰→お見舞いって連想しちゃいます。ジャムちゃんはそういうイメージないよね〜。
なっちゃんママさん:昔から好きなのは、さんまのかば焼き、シーチキン、カニ缶ですね。カニ缶でかに玉を作って食べるのが好きです。幸福カレーの大きな缶詰があったのですが今みなくなりましたね。美味しかったのですが。カレー好きな仏太さんは食べたことありますか?

黄色や白の桃缶あります(ジャム
黄桃好き。なぜか色々なもの黄色を好きになる(仏太
白桃が好きです(ジャム
桃缶はお見舞いのイメージあります。友達に買っていったことあります(ジャム
エスタの缶詰知ってます。色々売っていて、平べったい四角のものや、魚の缶詰多かった記憶です(ジャム
以前、更別道の駅で幸福カレー買った。藤丸の地下で見たような・・・(仏太
幸福カレーは見たことがありません(ジャム
タイカレー缶詰見たことあります(ジャム
カニ缶は高いイメージであまり手が出ません。かに玉を作るのにカニカマを使います(ジャム

Music5: C'MON EVERYBODY(布袋寅泰)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談缶詰
いつもメッセージありがとうございます!
ほしぞらかたぐるまさん:焼き鳥の缶詰は美味しかったです。ウインナーの缶詰も美味しかったです。しかし、缶詰に閉じ込められた時は金歯を素手で細長くして缶切りを作り脱出しました。
ぶたのはなこさん:缶切りは左利きだけど、右利き用で開けるぜ。ワイルドだろ〜。

ウインナーの缶詰見たことない。どうやって入っているんだろう?(ジャム仏太
(ぶたのはなこさん)ワイルドだ。やはり左利きはそうなんだなあ(仏太
色々な缶詰の話が聴けてよかったです(ジャム

「ごちそうさまでした!」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★クリスタルさんのさば水煮缶を使った炊き込みご飯☆★☆★☆★☆★☆★☆★
材料:お米2合、さばの水煮缶2缶、おろししょうがチューブ5cmくらい、塩昆布30g、お好みで白ごま、刻んだ小ねぎ
作り方:
炊飯器のおかまに研いだお米を入れる。
さばの水煮缶の汁をお米に入れて、水を2合目の目盛りまで入れる。おろししょうがも入れてさっと混ぜる。
水煮缶のさばをほぐしたものと塩昆布を乗せて炊飯する。
炊きあがったら混ぜて、器に盛り、白ごまと小ねぎをかけて完成。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

Mr. KANSO札幌店
札幌市中央区南3条西1丁目9−22フロンティア札幌ビルB1F
011-223-1177
http://www.cleanbrothers.net/kanso.html
18:00-24:00 (金土祝前-25:00)
不定休

缶詰BAR Dreamer
帯広市西1条南12丁目2-1
0155-22-0088
19:00-last
日曜定休

ワッツ帯広エスタ店
帯広市西2条南12丁目4エスタ帯広店東館1F
0155-67-1432
https://www.watts-jp.com/
9:00-19:00
不定休

参考サイト・ブログ
東京事変
DJみそしるとMCごはん
はごろもフーズ
いなば食品株式会社
ホテイフーズ
サンヨー堂
米米CLUB
西城秀樹オフィシャルサイト
布袋寅泰

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING