仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第386回(2020年11月16日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:昨日猟の解禁日。本日鹿肉の話。最近印象が変わった(仏太)音更の土井農園野菜直売所で安くて美味しい野菜を購入(釣田清一

カルテNo089(再掲・一部修正)
名前: 釣田清一
年齢: 41(初診時)
性別:
出身: 大阪市
好きな食べ物: お好み焼き
診断: えー、ゲームも、えー、お好み焼きも、えー、好き病
治療: 当番組2人目のアシスタントとして経験を積んで下さい
メモ: ボードゲーム見聞録(Evening Trax内)第4木曜18:30〜18:40(FM WING
頑張って成長中の市民パーソナリティー
カルテNo089 釣田清一(過去の出演記録)

Music1: トゥルラッタッタッティオーゥイエー(GReeeeN)

マリヨンヌ
美級美食鹿肉
奈良の鹿は神の使いなので、鹿を食べると思わなかったです。北海道に来て食べた時美味しいと思いました。焼いたり煮たり自炊です。鹿肉に肉まんがトムラウシの郵便局のところに売っていて美味しいです(釣田清一
10年程前、鹿肉は臭みがあった。最近美味しい。マリヨンヌはコースで、煙陣(マスターが鹿討)でたたき風、ジビエ盛りなど、やっさんでは鹿串、北海道セットなどがお勧め(仏太

Music2: 馬と鹿(米津玄師)

御食事権鹿肉
北海道産鹿肉缶詰3缶セット 2名様にプレゼント
北海道産鹿肉のフリカデラ、ポワブラード、パルマンティエ
(十勝コネクトでも購入可能)

Music3: 猫〜THE FIRST TAKE ver.〜 (DISH//(北村匠海))
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

美級美食鹿肉
いつもメッセージありがとうございます!
鶴の風さん:峠の釜めしもハラダのラスクも焼きまんじゅうも食べたことあります。以前西興部村のホテル森夢のなかのレストランで鹿肉のステーキを食べたことありました。臭みもなくデミグラスソースの味付けが絶品でした。
ナガッツガワのショーンディアパーマーさん:鹿し、歌好きだね。シカたないか。歯科医だった?司会者?しっかり歌いなさい、brother。最近近所でカモシカが出ました。意外にでかくてビックリシマウマでした。
クリスタルさん:臭みが気になる時は一晩プレーンヨーグルトに漬けておくと臭みは消えます。鹿肉カレーや焼き肉にしました。牛肉に似ていると思いました。クリスタルが働くスーパーでも鹿肉売られてますよ。
あおいの父さん:同級生が猟師やってます。鹿を解体するところを見せてもらいました。皮を始め、全く無駄にする部分などなく、全てを丁寧に扱っていました。首都圏のレストランオーナーからの依頼が多く、リクエストの会った部位はその場で真空パックにして冷凍して発送するそうです。もらったお肉は処理が上手でくさみはまったくなく美味しく食べることができました。ビーフシチューの素でシチューにしました。薄く切って塩コショウで焼いて食べても美味しかったです。北見のコープさっぽろの精肉売り場で鹿肉を見ました。

興部は酪農が盛んなはず。チーズも合いそう(仏太
北海道はエゾシカですね(釣田清一
結構スーパーに売っている(仏太
鹿肉コーナー?ジビエコーナー?に売っているんでしょうか(釣田清一
猟師さんから買いました(釣田清一
解体見てみたい(仏太
見るもんじゃないと言われたことがあります(釣田清一

メンバー
Music4: 雲と幽霊(ヨルシカ)

美級美食鹿肉
いつもメッセージありがとうございます!
Touchy天内さん:置戸に住んでいた時は近所のハンターさんから鹿肉のおすそ分けをいただきました。お世話になっていた友人にほぼ全部送ってました。自分で食べる時はだいたい焼いてましたね。私は鹿肉好きなのですが、家族には不評です。スーパーで買えるけど家では買えません。残念!!
スイデンコウベさん:肉はニンニクと塩、黒胡椒で焼けばなんでも美味しいと思っています。迷えばこの焼き方です。鮮度の良いものは特に焼きすぎないようにですね。
ぞらっぴいさん:鹿肉ですが、ハンバーグとかミンチになっていれば食べられるかなって感じですかね〜。いわゆるジビエ料理っていうや〜つ?急にグランメゾン東京を思い出しましたが、こだわりを持つ美味しい料理を提供する三ツ星レストランで美味しい鹿肉料理をいただいてみたいものです。
ぱだわんさん:鹿肉はホームパーティーで塩コショウのステーキでいただきました。さっぱりしてもたれずに旅切れるお肉でした。鹿肉を食べる機会はそれ以来ありません。今晩もヨダレが。笑
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:釣田さんがいる。プレゼントあるかな?鹿肉は母の知り合いから鹿肉を頂いていた時があって、母が色々な味付けで食べてました。
なっちゃんママさん:鹿肉は臭い肉のイメージがありましたが、新得駅前の上田精肉店の鹿肉は血抜きが上手でクセがなく美味しくいただきました。ハンバーグは友達からいただいたのですが凄く美味しかったのでイメージが変わりました。
ミスター鉄南さん:昔、道の駅スワン根室前で鹿とぶつかったことがあります。鹿肉のルイベを食べたことがあります。にんにく醤油で食べました。美味しかったです。

塩コショウで焼くというの賛成です(釣田清一仏太
スイデンコウベさんは料理人だから上手くできる(仏太
豚肉も敬遠された時代がある(仏太
鹿肉の臭みも限度があります(釣田清一
プレゼント当たったらぜひ楽しんで食べてください(釣田清一仏太
上田精肉店知ってます(釣田清一
新得町は鹿肉を一生懸命やってますね。熱いですね(釣田清一仏太
鹿とぶつかるのはあるあるですよね(釣田清一)ぶつかったことある(仏太
鹿はオスが前を歩き、メスが着いていきます。だいたいメスに当たります(釣田清一
ルイベ美味しそう(釣田清一仏太

Music5: しかりべつ湖へ行こうよ!(MY's)

美級美食鹿肉
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:鹿肉、最近のは臭みがなく美味しくなりましたよね。息子とオープンキャンパスに行った時、鹿肉のカレーをいただいたことがあって、とーっても美味しかったです。仏太さん作ったことありますか?鹿肉のカレーもスタンダードになったら十勝名物になる気がすると思います。
釣田その2さん:釣田がお世話になっております。子供が遂に「ぱぱ!」とラジオを認識し始めましたので喜んでください、パパ。動物園で鹿を見て喜んでいたのを尻目に我々はその時鹿肉の注文を受けていたのを地味に思い出します・・・
コーヒー牛乳さん:お題、難しいけどなんと答えたら良いかな。遠い親戚?鹿肉販売してるのかな?
しーさん:はじめまして。いつもラジオ聴いてます。鹿肉は食べたことないのでいつか食べたいなーと思っています。
ほしぞらかたぐるまさん:昔、車で走っていた時に、野生の鹿が出てきた時はマジでビビりました。福山雅治さん、白石麻衣さん、こんばんは。
ボブチャンチンさん:鹿肉は食べたことありません。カロリー低そうですね。猪肉や馬肉は食べたことあります。鹿肉はもみじ、猪はボタン、鹿はさくら。将軍綱吉が出した生類憐れみの令、肉を食べたい庶民が名前を変えて肉じゃないとしたそうです。肉屋は薬屋に変えちゃったそうです。うさぎを数える時は一羽二羽。僧侶は何故か鳥は食べてよかったらしく、うさぎは二本足で立つことができることから鳥ってことにして数え方も一羽二羽になったとか。諸説あります。チコちゃんみたい。

鹿肉カレーは作ったことないけど食べたことあり(仏太
お命頂戴なので、肉を食べる時は心に留めておきたい。他の生命をいただいて生きる人間(仏太
放送を聴いて、鹿肉の魅力を知って食べてください(釣田清一
今回は応募して抽選に当たれば、鹿肉を食べられます(釣田清一
(福山、白石)どちらがどちらでも怒られそう(釣田清一仏太
鹿肉は、牛豚の1/3くらいのカロリー(釣田清一仏太
(ボブチャンチンさんの話)勉強になります。ありがとうございます(釣田清一仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

土井農園野菜直売所 音更然別販売所
音更町字然別北5線西
(すみません、力及ばず調べられたのはここまででした)

マリヨンヌ
帯広市西1条南10丁目2-1ますやビル1F
0155-29-2838
https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Restaurant/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%8C-234216713435701/
18:00-24:00
火曜定休

煙陣
帯広市西1条南10丁目7番地 北の屋台三番街
090-9087-3171
http://kitanoyatai.com/shop/enjin.html
18:00-24:00
日曜定休

やっさん
帯広市大通南8丁目9-2いなり小路
090-8634-1033
17:30-24:00
日曜定休

上田精肉店
新得町1条南2丁目7番地
0156-64-5107
https://ezodeer.com/
8:00-18:00
日曜休み

参考サイト・ブログ
GReeeeN Official Website
米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」
十勝コネクト
DISH//オフィシャルサイト
ホテル森夢
ヨルシカ OFFICIAL SITE
グランメゾン東京(TBSテレビ)
My's OFFICIAL WEBISITE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING