仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第399回(202年2月15日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:夜〜朝、悪天候。大樹、広尾でししゃもがとれる(時期あり)(仏太)来月、弟が十勝に来ます。美味しいところに連れていきます(釣田清一

カルテNo089(再掲・一部修正)
名前: 釣田清一
年齢: 41(初診時)
性別:
出身: 大阪市
好きな食べ物: お好み焼き
診断: えー、ゲームも、えー、お好み焼きも、えー、好き病
治療: 当番組2人目のアシスタントとして経験を積んで下さい
メモ: ボードゲーム見聞録(Evening Trax内)第4木曜18:30〜18:40(FM WING
頑張って成長中の市民パーソナリティー
カルテNo089 釣田清一(過去の出演記録)

Music1: ハネノバシ(SHISHAMO)

先週、メッセージありがとうございました!
ぱだわんさん:最近食べたものはローソンのチョコテリーヌですね。とろっとしておいしいんです。勿論、ヨダレ、垂れますよ〜。
コーヒー牛乳さん:来週も頑張ってください。聴いています。

ローソン行っているのに知らなかったです(釣田清一
聴いていただき嬉しいです(釣田清一仏太

大漁豊漁ししゃも
大阪で母が買ってきてくれた魚の一つ。おそらく外国産樺太ししゃも(釣田清一
ししゃもはお酒のアテになります(釣田清一)ご飯とししゃももいい(釣田清一仏太)ごはんなら天ぷらが合います(釣田清一
刺し身、寿司で食べてみたい。広尾の翼で食べられる(釣田清一仏太

Music2: MOVE OVER(GLIM SPANKY)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

御食事権ししゃも
大樹産 天日干し冷凍ししゃも(オス30匹、メス20匹)1名様
住所、氏名、電話番号を記入の上、応募してください(締め切り2021年2月21日日曜日23時59分)

試食したが、日本酒と合う。甘みと旨みが凝縮されて食べやすかった(仏太
オスの方が脂が乗っていて美味と言われます(釣田清一

Music3: JINGI、愛してもらいます(中山美穂)
すべすべまんじゅうがにさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁ししゃも
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンカペリンパーマーさん:ししゃもですって?そんなキュウリウオに言われてもメッセージ用意できないよ。鰯より細身で下顎しゃくれてる。刺し身もあるとかないとか?炉端焼きで食べるとか食べないとか?ああ、あのガールズバンドか、知ってるよ。
クリスタルさん:ししゃも好きです。オスの方が味が良いと聴きますが、メスの玉子が好きなので買う時はメスを選んでしまいます。本当のししゃもは高級魚になってしまいましたね。
ぱだわんさん:毎年広尾町までししゃもを買いに行きます。オスが大きく食べごたえがあります。広尾の寿司屋でししゃもの寿司を食べたことありますが、癖になりそうな美味しさ。思い出したら涎が。

カペリンはカラフトシシャモのこと。先週のリクエストねーでやんの!(仏太
料理上手なので焼き加減がわかっているのでしょう(仏太
ししゃもはアヒージョも合いそう(仏太
やはりオスの方が食べごたえありで、大きいほうが高いです(釣田清一

Music4: 多分、風。(サカナクション)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございます!

大漁豊漁ししゃも
いつもメッセージありがとうございます!
しーさん:お昼にインデアンカレー、海老トッピングで食べました。ぷりぷりして変わらず美味しかったです。
しょくの話も他の話も
しゃべりが楽しくて
もっと番組聞きたいな
ダジャレは思い浮かばなかったけど縦読みはすぐに浮かびましたー!
ナニワのさつまいもさん:私以外にも大阪のリスナーさんいるの嬉しいです。ししゃも好きですね。頭から、おろしポン酢でいただきます。スーパーでもう焼いてあるものをレンチンですけどね。笑
そらっぴぃ〜さん:先週は大好きなギタリスト西山たけしさんの曲がリクエストもしてないのに流れるなんてとっても嬉しかったです!ししゃもと言えばやはり鵡川でしょう。鵡川に行った時に握り寿司を食べたことがあります。十勝の大樹、広尾、豊頃でも美味しいししゃも取れますよね〜!
ミスター鉄南さん:道内今夜から大荒れですが食KINGは既に大荒れ模様ですね。ししゃもは私の昔の車ですよ。「デリカししゃも煮〜」です!あ、間違えた。「デリカシャモニー」だった〜笑 低気圧に気をつけていきましょう〜サラダバー〜トカゲさま〜したっけねー!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:釣田さんがいるということはプレゼントがあるのかな?ししゃも食べたいけど高いし、しばらく食べてない。お店に行ったら高かったので買いませんでした。魚好きの母に食べさせてあげたいです。
スイデンコウベさん:今日は時短で8時に早く終わったので帰りながら聴いてます!ししゃもの刺し身なんてあるの?なんて北海道を感じながらゆっくり帰宅します。

縦読み嬉しいです!ありがとうございます!(釣田清一仏太
今日、兵庫の人からメッセージある(仏太
Twitterで、ししゃもを頭から食べると頭が良くなる、尾から食べると足が速くなると見た(仏太
感じでは柳葉魚と書く(仏太
<後々ご指摘があり、仏太が番組中に行ったことが間違いでした。
訂正してお詫びします。
ししゃもの形が柳の葉に似ているから、柳葉魚なのだそうです。>

西山毅さんは偶然かけてしまった(仏太
広尾の丸美でししゃも定食1300円くらいです(釣田清一
丸美で以前豚丼を食べた(仏太
ミスター鉄南さんは面白い。車詳しくないがなんとなくわかる。いつも元気づけてくれる(仏太
親孝行素晴らしいです!(釣田清一仏太
刺し身は新鮮じゃないとならないから、北海道ならではという自慢ですね(仏太

Music5: MUKAWA NO SHISHAMO -むかわ町-(HAMBURGER BOYS)

大漁豊漁ししゃも
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:ししゃもは骨を取らずに頭から食べられるから好きです。今まで食べてきたししゃもが本物か不安になってきました。笑 先日北の勝しぼりたてを手に入れました。あとは釣田さんがプレゼントしてくれるししゃもが届くのを待つだけです。

緊急交通情報

Music6 (ほとんどBGM): 春一番(キャンディーズ)

大漁豊漁ししゃも
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:私がこよなく愛するのはよくよく考えればカペリンでありました。魚卵が苦手な私でも焼いたり唐揚げにしたカペリンの卵は食べられます。歯ごたえが抜群に最高で無限に食べていられそうです。砂川市の海鮮丼の店でカペリンの卵丼があれば行くたびに注文しそうです。
白ヤギさん:ししゃものお寿司食べてみたいです。ししゃもはメスが好きです。
ぴっぴ☆さん:ししゃもは断然オス派です。大きさ関係なくオスの方が味が濃くて美味しいと思います。焼く時、フライパンにクッキングシートをひいてその上で焼くと革が剥がれずに上手に焼けますよ。

実際は(カペリンの卵丼は)ないのでしょうか(釣田清一
カペリンも美味しい(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

江戸前鮨処 翼
広尾町公園通南3丁目2-5
01558-2-0141
11:00-14:00, 17:00-22:30(ネタがなくなり次第終了)
不定休

丸美
広尾町丸山通北1丁目31
01558-2-3236
11:30-14:30 17:00-19:45L/O
火曜定休

参考サイト・ブログ
SHISHAMO
LAWSON
GLIM SPANKY
十勝コネクト
中山美穂(MIHO NAKAYAMA OFFICIAL)
サカナクションOfficial Site
HAMBURGER BOYS
キャンディーズ(ソニーミュージックオフィシャルサイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING