仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第408回(202年4月19日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日は緑野菜の話(仏太)外バーベキューしたことないです(釣田清一)小さい頃から野菜が好きです(HIDEくん)

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo089(再掲・一部修正)
名前: 釣田清一
年齢: 41(初診時)
性別:
出身: 大阪市
好きな食べ物: お好み焼き
診断: えー、ゲームも、えー、お好み焼きも、えー、好き病
治療: 当番組2人目のアシスタントとして経験を積んで下さい
メモ: ボードゲーム見聞録(Evening Trax内)第4木曜18:30〜18:40(FM WING
頑張って成長中の市民パーソナリティー
カルテNo089 釣田清一(過去の出演記録)

Music1: SUN SHINE!!! (GReeeeN)

先週メッセージありがとうございました!
ボブチャンチンさん:ミキのネタで食パンのありますね。
コーヒー牛乳さん:写メと絵を送ります。後で見てください。

カレーパンのは見つけられたが食パンのは見つけられなかった(仏太
素敵な絵と写真(仏太

晴耕雨読緑野菜
キャベツ1個で1週間:お好み焼き、焼きそば、揚げ物の添え物、野菜炒め、そのまま、八宝菜などに使います(釣田清一
野菜炒めは冷蔵庫の残り物で、塩コショウ(仏太)塩コショウ、時にソースを使います(釣田清一
小松菜の甘酒かけ;塩茹でして、湯切りして、甘酒をかけます。味噌汁に入れたり、えごま和えにしたりすることもあります(HIDEくん)
朝食に豆苗、シャキシャキして良い。また生えてくる(仏太)豆苗は以前知らなかったです(釣田清一

Music2: アスパラ(aiko)

御食事権』 アスパラ
士幌産アスパラ1kgを1名様にプレゼント
路地物で採れたてをしっかり冷やして保存
甘くて柔らかいと評判
花言葉は「私が勝つ」
路地物で時期的におそらくゴールデンウイーク明けに発送の予定です。
十勝コネクトでも注文できます。

Music3: おひまなら来てね(五月みどり)

晴耕雨読緑野菜
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:午前中、母とセコマに買い物に行き、牛乳、お菓子、お麩を買って、サンドイッチを車の中で食べました。帰って、祖母が作った甘酒を飲んで、洗濯を2回回し、昼ごはんの時間。洗濯物を干して、さぼりすきーを聴いてのんびりしました。歩いてLAWSONに行き買い物。今は晩酌してます。緑野菜の予想はアスパラかな?
スイデンコウベさん:関西は深刻でバカヤローと言いたいですがそれどころじゃない世の中になって残念です。好きな緑野菜は菜の花です。よく行く食堂の菜の花の辛子和えが最高です。昼間からビールに合います。菜の花とアサリのボンゴレスパゲティーなんかも最高ですね。
ぱだわんさん:ずっと小松菜が苦手だったので、苦味が強調されず旨味が出る方法を研究してました。小松菜を3cmくらいに切ります。粗塩で塩揉みします。その後熱湯をかけます。軽く絞ってツナ、マヨネーズ、ごまなどと和えます。苦くない。美味しい。大丈夫です。思い出すと涎が・・・。

(予想アスパラ)正解!(釣田清一
菜の花はスープカレーにも。木多郎というところで入っている(仏太
苦味がなくなるの凄い!苦手をどう美味しく食べるか工夫するの凄い!(HIDEくん)塩揉みがいいのかも(釣田清一

Music4: Mela!(緑黄色社会)

晴耕雨読緑野菜
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン春菊パーマーさん:なぞなぞ、今回止めとくよ。brotherテンパるから。いい歳して方連投と小松菜の見分けが難しいです(笑)息子は幼い頃、野菜コーナーで、ブロッコリー、ブロッコリーって行ってました。葉牡丹の真ん中がカリフラワーなんだよ。カリフラワーが成熟したらブロッコリーになるんだよ。んなわけないよね(笑)
鶴の風さん:緑の野菜で真っ先に思いつくのはほうれん草です。特におひたし。鰹節、醤油をかければ完成ですよ。
そらっぴぃ〜さん:最近良く食べているのはほうれん草。胡麻和えが好きで作り置きして冷蔵庫にストックしてます。夏になったらよく食べるのがキュウリとレタスです。冷やしラーメンを作る時に両方とも千切りにして載せます。お弁当に欠かせないのがピーマン。千切りをごま油でさっと炒めて塩コショウで味付けします。玉に塩とカレー粉と中央ソースで味付けします。プレゼントはアスパラかな?
ナニワのさつまいもさん:越冬じゃがいも当たりました。ありがとうございます。男爵が一番美味しかったです。好きな緑野菜、ブロッコリー、キャベツ、レタス、グリーンアスパラ、小松菜が好きです。中でもブロッコリーが一番大好きです。キャベツは千切りにして揚げ物に添えたり野菜炒めに使っていますよ。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:出だし面白いです。プレゼント期待してます。kanaeさんの出ている番組にもメッセージしましたよ。
ミスター鉄南さん:五稜郭出張中です。昨年10月かかりつけドクターから血液数字を指摘され「大幅な減酒』と美味しいもの食べる前の「ダイエット青汁」をはじめました。ダイエット効果はご存知と思いますが増加中!(笑)血液検査の結果はオールグリーンになりました。つ風に青汁はよくないかもしれませんが色々トライしております。
ナニワのさつまいもさん:釣田さ〜ん、大阪人ならばベジ焼き知ってますか?千林商店街で流行っている、と思います。(笑)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:もしアスパラが当たったら、使い方を分けて一部冷凍にします。
ちいちゃん:アスパラー!!!!緑の野菜の中で1番好きです。エリンギとコーンでバター炒めするのが好きです。これからの時期バーベキューで焼いても美味しいですよね!

ほうれん草と小松菜、説明が難しいです(HIDEくん)
(カリフラワーとブロッコリー)知らないです(釣田清一HIDEくん)知ってた(仏太
なぞなぞ:みどりはみどりでも、選び放題のみどりはなあんだ?(仏太
ほうれん草おひたしいいですね(HIDEくん、釣田清一仏太)鰹節をかけたい(仏太)白ごまかけると美味しいです(釣田清一)玉子の黄身だけというのを見たことあります(HIDEくん)醤油をかけます(HIDEくん、釣田清一)ポン酢も美味しい(仏太
(プレゼント、アスパラ)鋭いです(釣田清一
(越冬じゃがいも)おめでとうございます!(HIDEくん、釣田清一仏太
やっぱり千切りは必須です(釣田清一
(kanaeさん番組)ありがとうございます!(HIDEくん)
(血液検査オールグリーン)素晴らしいです!(HIDEくん、釣田清一仏太
鉄南さんはお忙しい方、体に負担がかからないようにしてください(仏太)減酒はきついかな(釣田清一
(ベジ焼き)お好み焼きの肉なしバージョンです。いちばん有名なのは天神橋商店街ですが、発祥は千林商店街です。1日3枚とか食べてました(仏太
アスパラ冷凍できるんですね。流石、色々ご存知ですね(HIDEくん、釣田清一仏太

Music5: Love Again (globe)

晴耕雨読緑野菜
いつもメッセージありがとうございます!
ナニワのさつまいもさん:なぞなぞの答えは、もしかしたらイロトリドリかな?笑
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:緑の野菜は全て好きです。山菜も全て好きです。母は珍しい野菜を見ると買って、食べて、冷凍したりします。祖母は昔から知ってる野菜しか買わないので、毎回、大根、白菜、キャベツ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎだけです。
鶴の風さん:十勝のアスパラ食べてみたいですね!
ぴっぴ☆さん:曲黄色野菜が第s機です。アスパラ、枝豆、水菜、ネギなどなど。我が家でも路地物のアスパラがでてくるはず。採り立てが一番美味しいんですよね。先日、スナップエンドウを買ってきてさっと茹でてマヨネーズで食べました。食感が楽しくめっちゃ美味しかったです。
みはたくさん:今日の夕食はニラ炒めを食べました。ニラが大好きです。匂いがありますが、慣れてます。アスパラは道産アスパラをフライ、天ぷらでいただきます。
ボブチャンチンさん:大阪は宣言が出てしまいます。少しでも感染対策が進んでほしいです。HP見ました。仮面はリオのカーニバルとかを想像してましたが、全然違ってました。HIDEさん、かっこいいですね。いつか生で見れる日があるといいな。少し前はロマネスコをよく食べてました。ごついブロッコリーみたいなやつです。HIDEさんの作品とかけまして40年後の仏太さんとときます。そのこころは、どちらも仮面(噛めん)でしょう。

なぞなぞの答えは「よりどりみどり」(仏太
好みがあると決まったものだけになることも(仏太
ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーのあいのこみたいなもの(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

参考サイト・ブログ
GReeeeN Official Web Site
aiko official website
十勝コネクト
五月みどり(日本コロムビア)
緑黄色社会 Official Site
globe Official Website

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING