仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第409回(2021年4月26日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日リメンバーチェルノブイリデー(仏太)髪を切ってきました。胆振東部地震で非常食の大切さを知りました(HIDEくん)非常食といえば僕です。脱サラして起業しました。うい!らぶ!さぶ!かる!ちゃ〜!や金曜ポコペンのHP作りました。(KODYさん)

カルテNo064(再掲・一部修正)
名前: KODYCODY
年齢: 100036 or 1000036(初診時)
性別:
出身: 釧路
好きな食べ物: ラーメン(with チャーハン)
診断: チャーチャー病(チャーシューラーメンfeaturingチャーハン)
治療: 外焼き肉でみんなを幸せにしてください。
メモ: 毎週金曜日20時半〜21時「うい!らぶ!さぶ!かる!ちゃ〜!」(FM WING)出演中(MC及びmixer)
ジンギスカンのタレは赤い缶のベルのタレ(釧路のスーパーに売っている)が好き。
カルテNo064 KODY(CODY)(過去の出演記録)

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: Emergency (Def Tech)

前回メッセージありがとうございました!
ボブチャンチンさん:近所のツツジです。(写真添付)桜と違って一気には咲かないので綺麗では少し負けてますかね。
コーヒー牛乳さん:風呂上がりから途中参戦です。皆様、お疲れさまです。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:なぞなぞの答えはエメラルド?
ナガッツガワのショーン春菊パーマーさん:なぞなぞの答えは、よりどり黄緑深緑。息子は幼い頃、野菜コーナーで「ブッコロリー」と言ってました。
春菊さん:ハイキング、ハイクイーン?さっき呼ばれたような。よりどりみどりですか?緑の野菜といえば春菊ですね〜。天ぷらが美味しいですよね。
クリスタルさん:リアルタイムで聴けず、録音した番組を聴いて、アスパラプレゼント応募します!アスパラ大好きです!

ツツジ、十分綺麗で癒やされる(仏太
メッセージ、我々のエネルギーになる(仏太
エメラルドではなく、答えはよりどりみどり(仏太
先週間違って読んですみません。ブッコロリーって可愛らしい(HIDEくん、仏太
よりどりみどり、当たり(仏太
春菊好きです。すき焼きに入れて食べます(KODYさん)
アスパラ当たっていたらいいですね(仏太

食之雑談緊急時・災害時の食
数年前の3月の大雪はemergencyでした。普段10分で帰宅のところ5時間かかって帰りました。車の中におにぎり、ポカリがあってそれを摂りました(KODYさん)冬だとエンジン止めると寒いですね(HIDEくん)その日、家に入る直前の歩道でハマった(仏太)水分が多い雪で大変でした(HIDEくん)
地震、胆振東部地震で停電となり、家がIHだからガスコンロで調理しました(HIDEくん)
オール電化の場合、蓄電池があるといいが高い(KODYさん)
キャンパーは道具を使って凌いだ人も(仏太

Music2: ビッグジャンボジェット(梅田サイファー)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談緊急時・災害時の食
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:食物アレルギーがあるため、旅行先で非常食が必要になる時があります。取り敢えず持参している、水、ソイジョイ、チョコレート、飴、プラスして大きめのおにぎりも2個程度持っていきます。そのくらいあるとお店を探すまで凌げます。災害がなくても意外とサバイバルです。自前の涎で乗り切ります。
ナニワのさつまいもさん:阪神大震災を経験した時に避難先でもらって食べた塩おむすびは涙が出るほど嬉しかったです。それ以来瓶k何稲荷、食品はローリングストックしてます。カップ麺、温めずに食べられるミートボール、レトルトカレー、冷凍庫にはアイスクリーム。なるべく賞味期限の長く持つ食品です。
クリスタルさん:長期保存可能なレトルト豚汁、煮込みハンバーグ、カルボナーラパスタ、エビピラフ、ドライカレー、缶入りのパン、レトルトパックのひとくちラスクなど、色々蓄えてあります。5年間保存の500mlのペットボトルの水も一箱あります。全てコープのトドックのカタログに載っていて購入しました。賞味期限が近づいたら、食べてまた購入するというやつです。

ソイジョイいいですね。僕はカロリーメイトです(KODYさん)
カレーのレトルト(仏太)あ、やっぱり(KODYさん、HIDEくん)
ローリングストックとは常備食を賞味期限がくす前に食べて新たに補充することです(KODYさん)
95年1がつ17日は阿寒湖のホテルの6Fにいました。心がやられました(KODYさん)大学にいて、無茶苦茶揺れた(仏太)まだ生まれてないです(HIDEくん)
1月17日はおむすびの日;阪神大震災からきている(仏太
ありがたみが伝わりますね(KODYさん)
ローリングストックできてますね。楽しんでやってらっしゃいますね。豚汁は知らないです。ドライカレー美味しいです(KODYさん)

Music3: Basket Case(Green Day)
ナガッツガワのショーン春菊パーマーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談緊急時・災害時の食
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンエマージェンシーグルメパーマーさん:レトルトカレーは外せないよね。ハヤシもあるでよ。水や乾パンはテッパンだけどカップ麺も水で食べられるからあるといいよね。まあ、非常食のお世話にならないでショーン味期限切れになる前に食べたら良いけどね。
ナニワのさつまいもさん:今夜の替え歌原曲知っているや〜つやから楽しめましたよ。オフコース、さよなら、懐かしい。
鶴の風さん:10年前の東日本大震災を思い出します。地震発生から翌朝4時まで停電でした。携帯ラジオありましたが、混乱除隊だったのを覚えてます。その日の夜は缶詰で過ごしました。
しんちゃん:冒頭の漫才面白かったです。上手いこと宣伝していただきありがとうございました。非常食にはシーチキンの缶詰めがオススメです。食KING食QUEEN十勝に11回出演している僕が言うから間違いないです。第204回出演の時ツナ缶の話をしました。詳しくは番組ブログを御覧ください。笑
ぶたのはなこさん:みどり?五月みどり?

カップ麺に水って初めて聞きました(KODYさん、HIDEくん)粉溶ける?(HIDEくん)溶けると思う(KODYさん)専用のがあるのか?(KODYさん)
水は常備しやすいから水で作れるものが開発されているんでしょうね(KODYさん)
替え歌楽しんでいたければ幸い(仏太
最近、美味しい缶詰めが増えてます(KODYさん)
いなばのカレー缶詰美味しい(仏太
東日本大震災が教訓になっていますね(KODYさん)
Openingは原案仏太でKODYさんが作ってくれた(仏太
しんちゃん最近出てないのでそのうち(仏太
ツナ缶、この前うい!らぶ!さぶ!かる!ちゃ〜!で防災のことやった時、話題出なかったです(KODYさん)
五月(ごがつ)のみどり?(HIDEくん)セクシー女優で五月(さつき)みどり。ある程度の年齢かテレビで見てないとわからないかも(KODYさん、仏太

Music4: キャベツ(キュウソネコカミ)
ぴっぴ☆さん、リクエストありがとうございました!

食之雑談緊急時・災害時の食
いつもメッセージありがとうございます!
Twitterそらっぴぃ〜さん:まだメッセージ読まれてない。ぴえ〜ん。
そらっぴぃ〜さん:2016年大雨台風の時我が家の地域は避難勧告が発令されました。夜中から眠れずソワソワしていたのを覚えています。その日を堺に備えるようになりました。ご飯、缶詰、レトルトカレー、一般的な乾パンや缶に入ったパンなど。賞味期限を気にしてなかったので見直ししなければと思います。乾燥させているものも準備しようと思っていたところです。最近、地震が多いのでもう一度最低限の準備をしようと思います。
ミスター鉄南さん:チェルノブイリ原発事故のような映画「チャイナシンドローム」見たことありますが映画でも怖かったデスね。飛行機に乗るとよく非常口座席に乗ります。非常時にお手伝いをしまsか?と必ずCAさんから問われてます。ま、そんな非常事態は絶対イヤですがね!
ボブチャンチンさん:緊急事態宣言発出で、影響受けまくりの人は耐えてくださいとしか言えませんが。テイクアウトして支えればいいななんて、まあ、1家庭の分なんてしれてますが。大阪はエマージェンシー真っ只中です。救急車が捕まらないという話も。ワクチンの受付が始まり両親の分が予約できて一安心です。ご家族にご高齢の方がいる場合ネットで予約を手伝ってあげないと高齢の方には難しいと思います。自治体のサイトとかにワクチンの副反応など載ってますので情報を確認しましょう。テレビやSNSの情報を鵜呑みにしないほうが良いと思います。
みはたくさん:人生初めてとなる大規模停電に見舞われた釧路。冷蔵庫などあらゆる家電が動かないトラブルがありました。冷凍庫にあった餃子を水餃子にして、パックご飯、レトルトカレー、レトルト牛丼をいただきました。オール電化の住宅はカセットコンロ置いた方がオススメです。カップ麺も乾麺も災害時にローリングスと雲いいです。ラジオは釧路も帯広もFM76.1MHzで。
ちいちゃん:我が家の娘は食のこだわりが強くて、普段のお米の銘柄を変えても気づくくらいです。ブラックアウトの時、ガスコンロで鍋で炊いたご飯も食べてくれないし、レトルトのお粥も食べてくれない。美味しいレトルトの備蓄できるもの探さなきゃなあと思ってます。
ぶたのはなこさん:五月みどりでやっちまったな!ぐっ太2号になるよ。

備えは思った時に(仏太
常に食べていくイメージ、冷蔵庫に入れている感覚で(KODYさん)
パンの缶詰あります。中学校家庭科の授業で見ました。パンが大きくてふかふかでした(HIDEくん)
(飛行機非常口近くの席)経験ありません(KODYさん、HIDEくん)経験あり(仏太
緊急時、まさにSNSなどの情報は鵜呑みにしないほうが良いですね(KODYさん)デマがあったり、それが拡散されたり(仏太)心が動揺しているから気をつけるべきです(KODYさん)デマを信用して更に拡散してしまうケースもあります(KODYさん、HIDEくん)
ラジオ大切です(HIDEくん、KODYさん、仏太
ブラックアウトの時、やっぱり地元の情報がありがたかったです(KODYさん)
一番嬉しかったのは携帯の充電できる場所の情報でした(HIDEくん)
備蓄しているものを味見して食べなきゃ。買ってから食べてみましょう(KODYさん)
ぶたのはなこさんが愚っ太の名付け親(仏太

Music5: 尼崎テクノ(たこやきレインボー)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談緊急時・災害時の食
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:腐らない水あるようです。ペットボトルに入ったのがあるようです。アルカリ水?皆さん調べてみてください。
ぶたのはなこさん:HIDEさん、グダグダにやらかしたら、ぐっでさんになるからね。
ナニワのさつまいもさん:今夜リクエストかからなくても大丈夫ですよ〜。

腐らない水、気になります。知りません。7年水しか知りません(KODYさん)
新しい名前ですね(HIDEくん)
ぶたのはなこさんのネーミングセンスは面白い(仏太
今夜聴きたい曲(リクエスト)は本当は今夜かけたい。すみません(仏太

「ごちそうさまでした!」

参考サイト・ブログ
Def Tech
梅田サイファー(UmedaCypher Official Web)
Green Day
キュウソネコカミ
たこやきレインボー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING