仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第418回(2021年7月5日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:ゲスト・釣田その2さん初出演、玉子の話(仏太

Music1: フルーツ5姉妹(ももいろクローバーZ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

Music2: Have You Ever Seen the Rain (Creedence Clearwater Revival)
チョコランドさん、リクエストありがとうございます!

甘味王国パフェ
前回メッセージありがとございました!
ベニシジミさん:私が食べたマイ・ベスト・パフェは札幌駅地下街にあるよつ葉ホワイトコージ札幌パセオ店のよつ葉の白いパフェです。パフェと言えばカラフルなイメージがあると思いますが、それはその斜め上を行く真っ白なパフェなんです。でも、そんなパセオも来年の9月で営業を終了してしまいます。白いパフェは幻のパフェになってしまうのでしょうか?
パンプキン馬車さん:中がこのお楽しみ会で担任の先生が作ってくれたパフェです。先生は学生時代に喫茶店でバイト経験があり、クラス全員に腕をふるってくれました。アイスクリームに生クリームとチョコレートソースが沢山かかっていてとても美味しかったです。先生、お元気にしてるかなあ?

四つ葉ホワイトコージの情報わからず。わかったら教えて下さい(仏太
いい先生、いい思い出ですね(仏太

医食同源釣田その2さん

カルテNo117
名前: 釣田その2
年齢: 釣田の7才年下
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: たこ焼き
診断: たこ焼きもゲームも愛もアツアツ病
治療: 家族、仕事、ラジオ、熱く進んでください
メモ: 当番組アシスタント釣田清一の奥さん。
十勝コネクト広報(SNSなど)。

馴れ初めはネットで(釣田その2さん)
銀だこが好きです(釣田その2さん)
旦那が作るたこ焼きは出汁がきいて味が濃いです。全体にふわっとしてます(釣田その2さん)
そのうちたこ焼きをごちそうして欲しい(仏太
料理で、もう一品的に玉子を焼いたりする。玉子に助けられている主婦は多いと思う(釣田その2さん)

Music3: みいつけた!(トータス松本)
ゲスト釣田その2さんのセレクトです!

Music4: Fell in Love With a Girl (The White Stripes)
ベニシジミさん、リクエストありがとうございました!

美級美食玉子
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:よく作るのはスパニッシュオムレツでしょうか。(下記ぱだわんさんのレシピ参照)美味しい、うーん、うま〜い、よ、よ、よ、だ、れーたー!!!!!
クリスタルさん:いつもコープのトドックでたまごを届けてもらってます。お米を餌にしているニワトリが産んだたまごで黄身が白っぽいたまごです。少しお高めですが、食べる頻度も多いたまごは、エサにもこだわった安心・安全なものがいいなぁ〜と思って、そうしています。考えてみたら、たまごは栄養もあって、他の食材に比べたら殆ど値上がりもせずずっとおやすいですよね〜。有り難い食材です!!
鶴の風さん:タマゴ料理で思い浮かぶのはオムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き、出汁巻き玉子でしょうか。受け売りですが、回らない寿司屋でネタを注文する時、自分はタマゴから注文します。タマゴの味で寿司屋の善し悪しがわかるようですね。

スパニッシュオムレツを最近作りました。じゃがいも、かさが増します(釣田その2さん)
スパニッシュオムレツは他の野菜も組み合わせられる(仏太
(黄身が白っぽい卵)何度か食べました(釣田その2さん)あさねぼうのベッカライのタマゴサンドで使われてる(仏太
卵は内地で値上がり、こちらも安売りしてないです。鳥インフルエンザの影響らしいです(釣田その2さん)
(寿司屋の卵)よく聞きます(釣田)かつての後輩が寿司屋の息子で『やっぱり寿司屋は玉(卵)だよ」」って言ってた(仏太

Music5: チェリーボンボン(きゃりーぱみゅぱみゅ)
シルビアS13さん、リクエストありがとうございました!

Music6: SWLABR (Cream)
マシューさん、リクエストありがとうございました!

美級美食玉子
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンコロンブスパーマーさん:親鳥が先か?玉子が先か?昔、釣りや運動会や遠足に行く時、母親が作った弁当はおにぎりだった。本当はサンドイッチがよかった。クラッシュしたゆで玉子とマヨネーズを挟んだタマゴサンド。今考えたら作るのに手間がかかるし、おにぎりほど満腹にならない。母親の優しさや愛情がギュッと詰まったおにぎり。おにぎりやタマゴサンドを今は感慨深く食します。タマゴサンド素朴な味が嬉しい。
すべすべまんじゅうがにさん:私は最近フレンチトーストにハマっています。You Tubeでレシピを参考にしながら作っています。コンビニのフレンチトーストも美味しいですね。フレンチトーストだからと言って菓子パンコーナーだけにあると思いきや、冷凍食品コーナーにもあるんですよ。
チョコランドさん:TKGは人それぞれのオリジナルがあると思います。私は御飯の上に溶いた卵をかけ、醤油をかけます。その上に天かすをお好みの量をかけます。ちょっとボリューミーになります。ご飯が天かすに包まれることによって、揚げ餅のような食感になり美味しくなります。皆さんのアレンジTKGを教えて下さい。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:卵料理は全て大好物。卵焼き、オムレツのできる人は料理上手なイメージ。ちなみに、まだ作ったことありません。
マシューさん:玉子といえば牛丼ですよ。苦学生の頃は牛丼屋さんで玉子を付けるのは極力我慢していましたが、社会人になってからは給料日には必ず玉子を付けていました。牛丼の甘辛いタレと玉子の相性は抜群ですよ。

Twitterも含めて、茶番のネタがバレバレ(笑)(仏太
英語で黄身はegg yolk、白身はegg white(仏太
タマゴサンドがお弁当だったら良いなと思いました(釣田その2さん)
フレンチトーストの冷凍食品知りませんでした(釣田その2さん、仏太
子供に食べさせるのにチャレンジしました(釣田その2さん)
子供の頃好きでよく作ってもらっていた(仏太
天かすでボリュームアップいいですね。お好み焼きにも入れます(釣田その2さん)
TKGに納豆、辛子を入れる。半熟茹玉子をご飯に乗せる(仏太
半熟にして目丼にして食べる(釣田その2さん)
卵焼きは簡単なので挑戦したら良いと思います(釣田その2さん、仏太
牛丼はそんなに食卓に上がりませんが、玉子でマイルドになり二度美味しいです(釣田その2さん)
お店で牛丼を食べるのもトッピングで変化ができる(仏太

Music7: 君たちキウイ、パパイヤ、マンゴーだね(中原めいこ)
ナニワの冷やしさつまいもさん、リクエストありがとうございました!

Music8: EGG (木村カエラ)
すべすべまんじゅうがにさん、リクエストありがとうございます!

美級美食玉子
いつもメッセージありがとうございます!
ヤンキーさん:食卓の優等生卵。日本は消費世界第2位、すんごい。親子丼良いよね〜。時短飯にもはずえんね。明石焼きプリプリ、とろー、天つゆにつけて食う、まいうー!
ぴっぴ☆さん:オムレツやオムライスはやはりお店で食べるのが美味しいですよね。家だと頑張ってもあそこまでふわふわになりません。オムライスはデミグラスソース派です。選べるお店で色々あると迷いますよね。仏太さん、釣田さんは選べるとしたら何ソースが好きですか?今は無くなってしまいましたが、春駒食堂というお店がありました。オムライスは薄皮でケチャップライスを後から包んだ、まさに昭和のオムライスでした。亡父と最後に二人で外食したのがそこのオムライスで今でも良い思い出になってます。
稲田の白うさぎさん:夏の玉子料理といえば錦糸玉子ですよね。冷やし中華、ちらし寿司、手まり寿司。これらをお盆に親戚家族と囲みながらワイワイ食べるのが楽しいんですよね。最近は錦糸玉子を作る手間が省けるように、出来合いのものも売られていますよね。
ミスター鉄南さん:魚卵ギョラ〜ン!たまご食べたらタマゴン♪リクエスト、デュランデュラン!あ〜そーゆーのやってない!痛風マネージャーだから魚卵ギョランはダメよ〜ダメだめ!今夜も雨降りmビジョ美女、楽しく拝聴ひねもーす笑 食食〜
パンプスママさん:玉子焼きは甘いものと塩味がきいたものどちらがお好みですか?私は甘いものが好きです。甘い玉子焼きの中にも甘さ控えめのものとめちゃくちゃ甘いものがあることに気づきました。タレントのテリー伊藤さんのご実家として有名なつきじ丸武の玉子焼きです。昔は砂糖が贅沢品だったため、老舗の玉子焼き屋さんやお弁当屋さんの玉子焼きはめちゃくちゃ甘いものが多いそうです。
ナニワの冷やしさつまいもさん:好きなのは目玉焼き。しっかり固まるまで焼くタイプ。ぐでたまのキャラクターみたいなトロトロもいいけど(笑)オムライスも好きなメニューで店ならポムの樹。半熟たまごは店で売ってるみたいに上手く仕上がらないのが悩み。カレーには半熟たまご入れたら、めちゃ美味しいですよね。玉子の失敗あるあるは、殻が手元に残り黄身がシンクに流てしまう(笑)
釣田清一さん:奥さんのオムライスが一番好きな料理でしょうか。奥さんの親子丼も同じぐらい。僕が奥さんにたまに作るお好み焼きも玉子は欠かせませんよね。そんな万能食材万歳!
稲士別のいなっしーさん:卵を使ったカルボナーラスパゲッティが好きなのですが、本場イタリア人には日本のカルボナーラに違和感をおぼえるそうです。本場イタリアのカルボナーラには生クリームは使われず、麺に卵を絡めるだけだそうです。つまり、これって日本の釜玉うどんと同じですよね?ビックリしました。
ちいちゃん:釣田さんとは娘が同い年なので今日もっと仲良くなれたりしてー!?一緒に子育て頑張りましょうね!我が家のお勧めはかが屋さんの煮卵!!!4歳の娘、卵嫌いだったのに、かが屋さんの煮卵食べてから煮卵だけは食べるウヨになりました。自宅でも煮卵作ります。(下記レシピ参照)これ、ホントオススメです!夏暑くてご飯食べたくないときにも生姜のお陰で食べやすいのでバテ防止になるかな。

卵消費世界2位は知らなかったです。ナイス情報です(釣田その2さん、仏太
デミグラスソースです(釣田その2さん)カレーソース(笑)(仏太
お父さんとの素敵な想い出ですね(釣田)
錦糸玉子好きですが自分では綺麗に作れないです(釣田その2さん)
皆さん、情報が凄いです。博識です(釣田その2さん、仏太
魚卵はいくらが好きです(釣田その2さん)いくら、筋子が好き(仏太
玉子焼きは基本塩味(釣田その2さん、仏太
なるほど、砂糖は昔高級だった(仏太
失敗あるある、何度かやってます(釣田その2さん)
ポムの樹は帯広にはないはず。札幌にあったような(仏太
愛のある二人(仏太
カルボナーラ、素敵な知識(仏太
今日は知ることが多いです(釣田その2さん)
子育てほぼ大変です。これ(ちいちゃん煮卵)は作るしかないですね(釣田その2さん)

Music9: あー夏休み(TUBE)
ぶたのはなこさん、リクエストありがとうございました!

美級美食玉子
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:東京に行った時、早朝営業していたので赤坂うまやに行ってきました。ご飯、あおさの味噌汁、漬物で500円の朝食セットがありました。玉子かけご飯は1日中注文できますが、朝食セットは時間限定です。玉子は高級なものが使われており、醤油も専用に作られたものが使われ、ご飯1杯、玉子1個じゃ足りなく、無限に食えるぞと思わせる極上の逸品でした。余談ですが、羽田空港ではなく連絡通路にあり、京急電鉄のビルの管轄になるようなので調べる時は注意が必要です。

「ごちそうさまでした!」

☆★☆★☆★☆★☆★ぱだわんさんのレシピ(スパニッシュオムレツ)☆★☆★☆★☆★☆★
じゃがいもを加熱してサイコロ状にしておきます。
玉ねぎはみじん切りに。
ベーコンも小さく切っておきます。
卵は溶き、少し牛乳を混ぜて、塩胡椒しておきます。
オリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを焦がさずに香りが出たら取り出します。
そこに玉ねぎのみじん切りを入れて弱火で加熱します。
透明になったらじゃがいもとベーコンを加え、炒めた後、卵液を入れて加熱。
岩塩と黒胡椒も振りましょう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★ちいちゃんのレシピ(煮卵)☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
めんつゆ2に対して料理酒1を入れて、香り付けにチューブの生姜を少し入れます。
それを少し煮立たせて、冷まします。
それをゆで卵と一緒にジップロックに入れます。
半日経ったら美味しい煮卵ができます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

よつ葉ホワイトコテージ札幌パセオ店
札幌市北区北6条西2丁目JR札幌駅地下街PASEO WEST地下1F
011-213-5261
https://www.yotsuba.co.jp/white/
11:00-20:00(LO19:30)
パセオ休業日に準ずる休日

築地銀だこイオン帯広店
帯広市西4条南20丁目1イオン帯広店1F
0155-20-7330
https://www.gindaco.com/
9:00-21:00
イオン帯広店休業日に準ずる

あさねぼうのベッカライ
音更町然別北5線西33
0155-30-3833
https://www.facebook.com/asanebou1997/
10:00-19:00
日曜、月曜定休

つきじ丸武
東京都中央区築地4丁目10番10号
03-3542-1919
https://www.tsukiji-marutake.com/
4:00-14:30 (日8:30-14:00)
祝日、市場休日休み(1月・8月は日曜も休)

中華惣菜 かが屋
帯広市西2条南8丁目1番地藤丸B1F
0155-24-2101 (代)
11:30-14:00LO (お惣菜販売10:00-19:00)
月曜定休

大衆中華料理 かが屋
帯広市西1条南10丁目4アポロビル1F
0155-66-9900
19:00-24:00
日曜、月曜定休

赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店
東京都大田区羽田空港3-3-2東京モノレール羽田空港第1ビル駅B1F
03-5756-7766
7:00-20:00(LO19:30)
無休

参考サイト・ブログ
週末ヒロインももいろクローバーZ
十勝コネクト
トータス松本Official Web Site
The White Stripes(WARNER MUSIC JAPAN)
きゃりーぱみゅぱみゅオフィシャルWEBSITE
Cream(WARNER MUSIC JAPAN)
KAELA WEB
ポムの樹
TUBE : OFFICIAL WEBSITE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING