仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第426回(2021年9月6日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:美貌のDJがゲスト、胆振東部地震Black Outと9月6日からのクロで黒い食べ物(仏太)リスナーさんに支えられてWILD BOY(黒ネコさん)

カルテNo018(再掲、一部修正)
名前 黒ネコ
年齢 不詳
性別
出身 帯広
好きな食べ物 かつお節スイーツ
診断 君がいるところがMy Sweet Home
治療 今までどおり、素敵な笑顔で、我々を先導して下さい。
メモ:毎週金曜日19時〜20時「午後7時のWILD BOY」(FM WING)で、パーソナリティーをしてます。長寿番組ですよね。(先日900回を超えました!)
カルテNo018 黒ネコ(過去の出演記録)

Music1: くうねるあそぶ(HOME MADE 家族)

食之雑談黒い食べ物
いつもメッセージありがとうございます!

鶴の風さん:真っ先に思い浮かぶのは、かりんとう、黒豆、昆布巻きでしょうか。うちの地元にはかりんとうを作ってる工場があり、近くを通るたびに甘くいい香りがします。
クリスタルさん:週末にトウキビが届きました。みんなで分けて美味しくいただきました。ありがとうございました。釣田さんにくれぐれもよろしくお伝え下さい。黒い食べ物、黒ごま、ひじき、イカスミ、昆布、キャビアなどありますが、黒千石が好きです。黒豆より小粒の黒い豆です。炊飯器のお釜に洗ったお米1合に仏すの水加減で水を入れ、そこに黒千石を大さじ1杯を生のまま入れて大さじ3杯の水をプラスして炊くだけです。少し紫色みたいな色のご飯になり、豆の食感がとても美味しいですよ。
ぱだわんさん:黒と言ったら黒仏太ならぬクロブタです。年に一度も出会いませんが、この黒豚旨味が素晴らしくて普通の豚肉料理が天にも登る美味しさに変化します。いやーん、もうヨダレが!
ミスター鉄南さん:今朝、月イチの会議で3年前を思い出しました。あの朝会議どころではなくソワソワしてました。そんな時お腹が痛くなりました。普通の2階建てで1階でトイレを済ませました。数日前にトイレを改修したばかりで、ヤッパ新しいトイレはいいなあ〜といい気分も束の間、トイレはタンクレスで電気がないと流れないや〜つ!ガビーン!非常コックを引いて流そうとするも水量が足らずダメ。みんなにばれないように給湯室からバケツを持ち、コックを引くと同時にバケツをザー!やっとサヨナラ〜しました。

(かりんとう工場)たまらない。かりんとうは今日、コンビニで買ったばかりです(黒ネコさん)
十勝だと芽室のビート製糖工場の匂いが(仏太)あれを嗅ぐと秋だなあと思います(黒ネコさん)
(黒千石)甘くて美味しんだろうな。ご飯に入れて食べたことあります。より健康的ですよね(黒ネコさん)
ポリフェノールが多くて目にいいと聞いたことがある。ナマステーで黒千石のカレーがあったが今ない。復活してほしい(仏太

Music2: カブトムシ(aiko)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございました!

Music3: Black Or White (Michael Jackson)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談黒い食べ物
いつもメッセージありがとうございます!

ぴっぴ☆さん:黒い食べ物で好きなもの。黒マー油のラーメン、イカスミパスタ、ブラックカレー、コーヒーゼリー、黒豆納豆(士幌町のが美味しいです)、黒にんにくなどなど。お肉やお魚も真っ黒焦げは困りますが、割としっかり焼いている方が好みです。
パンナナさん:好きな黒い食べ物は海苔です。おにぎりが大好きでコンビニの新商品のおにぎりが棚に並ぶと必ず食べてしまいます。お寿司屋さんでも巻物が好きで、特にかっぱまきや納豆巻きが好きです。
アップルティーさん:黒い食べ物といえば黒毛和牛です。上士幌町の十勝ナイタイ和牛は「所さんの笑ってコラえて」のダーツの旅で取り上げられたブランド和牛ですからね。道の駅かみしほろに行けば十勝ナイタイ和牛カレーパンが打っていて、売り切れでなかなか買うことができないくらい人気です。
ナニワのさつまいもさん:色々考えてたら、めちゃくちゃ出てきました。スーパー行って少し買ってみました。ちなみに、黒いもの食べたらお腹腹黒くなるかもよ〜笑(写真添付)黒糖フークレエ、雪見だいふくショコラ、ブラックコーヒー、チョコレート、仏太さん黒カレー、イカスミスパゲッティ。

黒豆納豆、士幌町の美味しいです。食べたことあります(黒ネコさん)
干瓢巻美味しいですよね(黒ネコさん)鉄火巻が好き(仏太
朝、おにぎり食べました。海苔がついていて、中は昆布の佃煮でした。朝から黒づいていました(黒ネコさん)
ふるさと納税でも上士幌町は和牛を出しています(黒ネコさん、仏太
十勝ナイタイ和牛カレーパン食べたことないです(黒ネコさん)食べたことある。ビーフ最強(仏太
流石、色々な黒い食をご存知ですね(黒ネコさん、仏太

Music4: 桃ノ花ビラ(大塚愛)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

Music5: 黒毛和牛上塩タン焼680円(大塚愛)
アップルティーさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談黒い食べ物
いつもメッセージありがとうございます!

ジャンボマックスさん:先日、麦音に行ったらノリさんに会えましたよ。今はますやパンでお仕事されているようですよ。そんな私が好きなのは黒パンです。ライ麦を使ったパンなので、ライ麦パンとも言いますよね。小麦のパンよりもビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれているんですよ。
ビーチボーイさん:好きな黒いものと言えば黒ビール!ちょっと甘い感じの飲み口も好きですし、ギネスのガッツリ苦味の効いた味も好きです。帯広広小路のバー「マルーブラ」は気さくなマスターが一人で切り盛りしている居心地が良くてカクテルなども絶品です。ある時ほぼ満席でマスターはてんてこまい。私はちょうどグラスが空いておかわりしたい。考えた末のオーダーが「マスター、ギネス!」缶を開けて注ぐだけで泡がしっかり出るギネスビールを置いていたのであまりわずらわせないかなと思ったのでした。マスターの力強い「ナイス!」の声とサムズアップのリアクションに私も「してやったり!」でした。
そらっぴぃ〜さん:3年前のブラックアウトは皮肉にも黒の日に起きたのですね。黒い食べ物は串団子のゴマやおはぎのゴマも美味しいですよね。黒糖まんじゅうとか、お正月のおせち料理に欠かせないのは黒豆。黒蜜をかけて食べるきなごろもも。どれも食べたくなりますね〜。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:黒い食べ物は、海苔、佃煮、黒豆、黒ビール、イカスミ、黒千石、黒カレーです。
コーヒー牛乳さん:コーラ0をほぼ毎日飲んでます。

ライ麦パンは歯ざわりや味が好きです(黒ネコさん)海外旅行の機内食で初めて食べて酸味が好き(仏太)チーズに合いそう(黒ネコさん、仏太
お酒はあまり飲めないです(黒ネコさん)
マルーブラいいところ。飲まない人にも優しい(仏太
和スイーツ大好きです。団子の黒ごま美味しいです(黒ネコさん)
黒いもの色々出てきますね(仏太
以前タピオカの黒いのが入っているのをよく飲んでました(黒ネコさん)
コーラ黒いですね。本当に時々スッキリ爽やかになりたい時に飲みます(黒ネコさん)

Music6: 暗く黒く(ずっと真夜中でいいのに。)
ぴっぴ☆さん、リクエストありがとうございます!

食之雑談黒い食べ物
いつもメッセージありがとうございます!

黒い猫のくぅ〜ちゃんを飼っている黒ヤギさん:おにぎりを作ることが多くて海苔は必需品!「くろピカ」というのを愛用してます。メーカーはホッカンです。オープニング寸劇で笑いましたよ。省吾さんの曲の披露、ありがとうございました!
ぱだわんさん:黒豚を買ったのは西帯広にある佐々木畜産でした。いつもあるかはわかりません。
稲田の白うさぎさん:胆振東部地震の時は帯広の自宅にいました。会社からの連絡通り自宅待機していました。その前日までは札幌出張していて、途中で厚真町や安平町にも立ち寄ってました。もし1日遅かったら帰ることができなかったかもしれませんね。
ボブチャンチンさん:我が家の月下美人が咲きました。めっちゃ綺麗で写真送ります。(写真添付)20年くらい前にご近所さんに株分けしてもらい、すくすく育ち1〜2根の気に咲いていました。数年咲いてなかったのですが、久々に2つの蕾ができまして咲きました。サボテンの一種で、月下美人って葉っぱの先もしくは途中から蕾できまして、そこからひらがなのしのような形に伸びてって蕾が膨らんでいきます。咲く日は少し前から甘ーい匂いが充満してきてナチュラル芳香剤のような妖しい妖艶な匂いが立ち込めます。直径14,5cmの真っ白い綺麗な花が咲いて、朝には宴の後のようにひっそりしぼみます。Twitterも見れるように写真リプしときました。

くろピカは知らないです。多分、凄く黒いんでしょうね(黒ネコさん)
佐々木畜産は以前は土曜日、今は日曜日営業だと思います(黒ネコさん)
無事な状態のギリギリ最後を見て、その後地震になったということ。もし1日遅れたら、もしかしたら、その現場にいたかも(黒ネコさん、仏太
白が鮮やかで夜にばえる(仏太)暗闇でも真っ白ですね(黒ネコさん)

Music7: もっ黒ニナル果て(ももいろクローバーZ)
黒ヤギさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談黒い食べ物
いつもメッセージありがとうございます!

ベニシジミさん:好きな黒い食べ物はキクラゲです。コリコリとした食感、病みつきになりませんか?漢字では木の耳と書いて木耳(キクラゲ)と読むそうです。確かに木に生えている姿が人の耳にそっくりですよね。
ナニワ&路地裏のさつまいもさん:今夜の替え歌、おかわりでも楽しみ。

キクラゲの漢字知りませんでした。勉強になります(黒ネコさん、仏太
キクラゲは中華にかかせませんね。大好きです。鉄分ありますね(黒ネコさん)
茶番の歌は耳を塞いでください(仏太)大丈夫(黒ネコさん)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ナマステー
帯広市西6条南27丁目4-3
0155-22-7715
12:00-15:00, 17:00-21:00 (LO30分前)
月曜、火曜定休

麦音
帯広市稲田町南8線西16-43
0155-67-4659
http://www.masuyapan.com/
6:55-19:00
年末年始休み

Bar Maroubra
帯広市西1条南9丁目2 2F
0155-27-6258
19:00-last
日曜定休

参考サイト・ブログ
HOME MADE 家族
東京カリント
aiko official website
The Official Michael Jackson Site
上士幌町
1億人の大質問!?笑ってコラえて!(日本テレビ)
道の駅かみしほろ
大塚愛 Official WebSite
ずっと真夜中でいいのに。
ホッカンの海苔
佐々木畜産株式会社
週末ヒロイン ももいろクローバーZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING