仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第428回(202年9月20日月曜日 敬老の日)

「いただきます!」
オープニングトーク:先人の礎の上に今がある。番組中に教えてもらった飲食の報告(かりんとう、絹艶、ゆずレモンソーダ、士幌黒豆納豆)(仏太

Music1: My Life(廣川冠太)

先週メッセージありがとうございました!
パンナナさん:やっぱり忘れちゃいけないのは食パンマンですよね。真面目で正義感が強いのに、ドキンちゃんの片思いにも気が付かない鈍感なところも憎めないですね。グループ魂は「グループたましい」です。

食パンマンわかるがドキンちゃんに惚れられていたのは知らなかった。グループ魂、すみません。今後気をつけます(仏太

春夏秋冬この連休で食べた(美味しかった、印象的な)もの
ナシラ舎でランチした。ラムカレーに揚げ玉子トッピング。スリランカスタイル。スパイスカレーに似ている。食べて汗かいた(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:平日はあまり時間がないので、時間のかからない食事を作ることが多いです。寿司飯作って刺身を乗せて生ちらしとか。その分お休みの日には少し時間がかかるメニューを作ります。休みの日に多く作るのは、米粉の皮で作る餃子です。焼き肉の垂れを仕込んでお肉を焼くのも楽しいですよ。
鶴の風さん:Twitterつながりの友人から先日お米を送ってもらいました。炊飯ジャーがありませんので、カセットコンロで、更にフライパンでお米を炊いています。水の量が足りないと芯が残り、逆に多く入れすぎるとお粥みたいになってしまうので、難易度が高いですね。コロナ禍で貧困になっている中で、お米を送ってきてもらえるのはありがたいことですね。

米粉の皮で作る餃子凄い。小麦粉で作ったことはある。米粉は難しいのか?味は普通なのか?涎が見える気がする(仏太
プライパンで米を炊くのはキャンプ気分。ヨーロッパなどでは米を野菜の一種と考えるようだ。サラダや炒めたり。慣れたらできるのでは?上士幌の宿で黒米、トマト、水なノアサラダを食べた。印象的で美味しかった(仏太

Music2: Smooth Criminal (Michael Jackson)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

春夏秋冬この連休で食べた(美味しかった、印象的な)もの
いつもメッセージありがとうございます!

ナニワのさつまいもさん:週末、北海道物産店のミニバージョンが、大阪あべのハルカスで開催している北海道どさんこプラザに行って、北海道のマイウ〜なやつ色々購入しました。(写真添付)バタじゃが、饅頭のようなアンパン(ツキサップあんぱん)、いちごソフトパフェ、乃が美の高級生食パンなど。
スイデンコウベさん:この3連休、今日月曜日が休みでした。近くの六甲山山頂にバイクで行ったんですが、中々の人混みでした。最近の休みは、私の住む兵庫県の田舎道をバイクツーリングするのが多くて、牧場も多く、ジェラート屋があれば、大好きな私、必ず寄るのが今の楽しみですね。これは最近寄った兵庫の西山牧場で食べたミクルジェラートとラムレーズンです!とても美味しかったです。

ツキサップあんぱんはあんこ好きにはたまらない。バタじゃがは真空パックで開けたらすぐ食べられると思う(仏太
高所恐怖症だが写真は遠目に景色がいい。行きたい。ジェラートは山型で六甲山?美味しそう。週末ジェラート食べたので悔しくない(仏太

Music3: さよならGood bye(チャットモンチー)
TOSHIさん、リクエストありがとうございました!

春夏秋冬この連休で食べた(美味しかった、印象的な)もの
いつもメッセージありがとうございます!

ぴっぴ☆さん:昨日、中札内に行ってそば処四季さんのお蕎麦をいただきました。今年の7月に新しい店主に代わってからは初めてでしたが、変わらずに美味しかったです。特にお出汁が美味しかったなあ。先週は新得のそばの館さんにも行ってきました。これから十勝は新蕎麦のシーズンで、美味しいお蕎麦が各地で出てくるので楽しみですね!
ソフトクリームブッ倒れた鉄南さん:連休はなごやか亭さんで旬の美味しい秋刀魚の握りをいただき、大満足でした。シメサバはワサビですが、サンマはしょうがで食べるのが大好きです。上手い寿司サンマい・・・あ、違った、寿司三昧からのスタートでしたよ。その後、ソフトクリームを食べに行きましたら、コーン以外ソフトクリーム全高20センチ重なり方が傾いててまるで夏の積乱雲のようで、写真を撮ってたらソフトクリームスタンドごとブッ倒れました。それはまるでスタジオのアクリル板を倒した仏太さんのようでした。笑 あ、一年異常前の話ですね。笑

(番組中、そば処四季に行ったことがあると言ったが、実は違うところと勘違いしていたことが番組後判明)
そばだと、ざる、もりなど冷たい系好き。カレー南蛮そばは勿論。そばの館行ったことある。広い(仏太
サンマの握りを生姜で、確かに美味しそう。ソフトクリーム一口も食べてない?書い直した?仏太なら知らん顔して食べちゃうかも。良い子は真似しないように。アクリルスタンド壊したことある。1回だけじゃない(仏太

Music4: It's a small world (KING GNU)
ぴっぴ☆さん、リクエストありがとうございます!

春夏秋冬この連休で食べた(美味しかった、印象的な)もの
いつもメッセージありがとうございます!

コロ助37さん:連休中「ニコーリフレ」でカレーフェアが行われていて、スープカレーも提供されてますので注文しました。チキンレッグをどうやって食べれば良いのかわかりませんでした。それまではチキンレッグの入ってないスープカレーばかり注文していたのですが、ニコーリフレのはトマトベーススープとオリジナルスープは選べるものの、チキンレッグの入ったもの一択なので、人生初のチキンレッグの入ったスープカレーを食べました。かぶりつくわけにもいかないので、スプーンやフォークを使って骨から肉を切り離しながら食べましたが、こうやって食べればよかったんだ!と気づき、新たな世界が開けました。
あおいの父さん:土曜日の朝、突然いももちが食べたくなり、冷蔵庫にあったジャガイモ4個茹で、潰して片栗粉を混ぜ、丸めて焼いたのですが、片栗粉の量が少なく、全くモチモチ感のないいももちになってしまいました。日曜日に再チャレンジしたのですが、今度は片栗粉が多くやっぱりいももちになりませんでした。完璧ないももちを作るべく更に研究を続けます。笑

スープカレーのチキンレッグは煮込まれてポロッと外れることあり。スプーン、フォークでできる。仏太はかぶりつく。これから益々スープカレーが開けたと思うので食べてください(仏太
休み中、三股山荘でもカレーライスを食べた。懐かしのおふくろの味という感じで具に大根があった。お店のルーカレーでは初めて。SANSARAの南インド・スリランカカレーではある(仏太
十勝、北海道はいももち結構食べる。自分で作るの凄い。ネット、You Tubeとかに出てないかな(仏太

Music5: SEPTEMBER(宮本浩次)

春夏秋冬この連休で食べた(美味しかった、印象的な)もの
いつもメッセージありがとうございます!

コーヒー牛乳さん:放送お聞きしていますよ。ファイト〜。
ナニワのさつまいもさん:メッセージオオキニやday。茶番も一人2役おつカレー(笑)ツキサップあんぱん、くるみあんの方がめちゃ気に入りました。先程食べきりました。バタじゃがはおやつ感覚やなあ。
ボブチャンチンさん:明日は中秋の名月ですね。地元でも彼岸花が咲いてます。まだセミが鳴いてます。ツクツクボウシ。北米では17年ゼミってエグいのがありますがググるなら閲覧注意です。三連休で食べたものは奈良の三輪素麺です。少し混んでましたが、駐車場で待機して食べてきました。美味しかったです。奈良で豆腐の自販機で豆腐だけじゃなくわらび餅をゲット。更にクレープの自販機も。恐るべし奈良。(写真添付)
ミスター鉄南さん:サウンドミュージアムの野村さんか〜って!ツッコミたくなるのは‥私だけでしょうか〜笑笑 #食K食Q
spica☆(ぴっぴ☆)さん:リクエストありがとうございます。KING GNUの秋の曲なんです。11月にツアー札幌もあるのでチケット当たるといいなー #食K食Q
ナニワのさつまいもさん:好きな宮本さん、嬉しい #食K食Q

(コーヒー牛乳さん)個展忙しかったのでは。素敵な絵で癒やされた。またあるなら教えて下さい(仏太
(ツキサップあんぱん)北海道を喜んでもらえるのは嬉しい。ジャガイモをふかしてバターを乗せるのはよくやる。塩から乗せて酒のつまみ(仏太
(三輪素麺)天ぷらと一緒の写真、美味しそう。飯テロだ。神奈川に何百の自販機があるところ、聖地と言われる。(写真の)色々な味のクレープ自販機、凄い、都会は違う(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ナシラ舎
上士幌町字織部東8線259
01564-2-4589
https://www.facebook.com/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A9%E8%88%8E-468090870356399/
11:00-15:00頃(売り切れ終了)
月曜〜金曜定休+不定休

そば処 四季
中札内村共栄東3線144-4
0155-67-2213
https://sikisoba.amebaownd.com/
11:00-14:30
日曜, 第4月曜, 第4火曜定休

玄穣
新得町基線102番地
0156-64-5858(そばの館)
11:00-19:00 (4月〜10月)(-17:00(11月〜3月))
無休

三股山荘
上士幌町字三股8番地
01564-4-2165
https://snowpicture2.wixsite.com/mitsumatasansou
11:00-16:00
火曜、水曜定休(祝日営業)

SANSARA
帯広市西20条南3丁目28-5
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-21:00 (土日祝11:30-21:00) (LO30分前)
月曜定休(祝日営業、翌日休み)

参考サイト・ブログ
セブンイレブン
Aコープ士幌店 ASPO(TON☓TON)
廣川冠太(Twitter)
The Official Michael Jackson Site
あべのハルカス
月寒あんぱん本舗 株式会社ほんま
乃が美
西山牧場
CHATMONCHY チャットモンチー Official Site
なごやか亭
King Gnu Official Website
ニコーリフレ
宮本浩次オフィシャルサイト
奈良県三輪素麺工業協同組合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING