仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第451回(2022年3月7日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:3月7日→37→みな→スタミナ(仏太)家でトレーニングしています。スタミナ料理がいいですね(HIDE

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: Oo Long Cha (Rei)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

先週、メッセージありがとうございました!
スイートポテトさん:冒頭のノリノリの音楽から一気に心つかまれる放送ですね!!私は十勝に行ったことがないのですが、十勝の豚丼セットを取り寄せて食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。今は新型コロナで気兼ねなく旅行に行けないので、この番組で大好きな食、十勝の食について聴いて耳から旅気分をもらっています。私も食QUEENになりたいです!給食の石狩鍋のメール羨ましかったです。釣田さんの牛乳廃棄しないためのアイディア、私はココアを作る時お湯ではなく牛乳で溶いてます。美味しくカルシウムも摂れるしお湯で作るよりすっごく美味しくなります。小学校の時お茶を習う特別授業があって、好きな和菓子を持ってきていいとのことで、「栗かのこ」という大人っぽいお菓子を持っていきました。すると、担任の先生に一口ねだられました。(笑)自分で立てたお抹茶と和菓子は、子供ながらにすっごく美味しかったです。関西には京都に有名な宇治抹茶があるので抹茶のパフェ巡りしに来てください。
J姐さん:「僕と彼女と週末に」は広島生まれの省吾が反戦、核の恐怖を歌った歌です。良かったらしっかり聞きたいです。

パフェ好きなので行きたいです(HIDE
京都のお茶文化は有名(仏太
今、戦争が起こっている。ほとんどの人は反対。大切なことを先週読まずにすみません(仏太

食之雑談スタミナ料理
いつもメッセージありがとうございます!
ナニワトモアレさん:釧路は夕方前に強風が収まりましたね。スタミナ料理はジンギスカンや焼き肉をやっている時タレにニンニクをすりおろしたのを入れて食べるのと、週末の宅飲みでニンニクの素揚げがやばいですね。とにかくニンニクを増し増しですよー!
みなと8さん:根室からです。地元にはスタミナライスというものがあります。カツに目玉焼きとか野菜炒めのあんかけが乗ってます。僕は太麺が好きです。ラーメンも太めを選びます。きしめんを夕飯に戴きました。自作の麦茶に牛乳を足してオーレにしていただきます。ぐっすり眠ります。
リアンさん:スタミナ料理はお肉料理がいいと思います。いろんな調理法があっていいですね。スタミナをつけたい時にはお肉料理はいいと思います。焼き肉とか最高ですね。そこに更ににんにくとかがあってもいいと思います。

スタミナといったらニンニクのイメージ(HIDE
十勝も強風、風に負けないようにニンニク増し増しで(HIDE仏太
熱々っぽいです。ガッツリスタミナつきそうですね。太麺好きです(HIDE
今日のためのような曲!リクエスト、ありがとう!(仏太

Music2: STAMINA〜スタミナ〜(Black Biscuits)
リアンさん、リクエストありがとございます!

食之雑談スタミナ料理
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:スタミナ料理と言えばカレーです。あの香辛料が効果的なのか血流を改善して元気にしてくれる実感があります。その中でもチキンカレーかな。さっぱりとしたチキンカレーかな。さっぱりとしたチキンと絡むカレーの濃厚な味わい。ああ、お口の中がジューシーになってきました。
(先週分)脱水予防はとても大切ですね。のどが渇いたときは水に限ります。水を補給すると元気になる。お弁当の時や食後はよくほうじ茶を飲んでいます。水分補給しないとお口の中もジューシーになりませんからね。
ナニワのさつまいもさん:HIDE君のスタミナはお母様の培養ドリンクかな?私のスタミナはニンニク系。餃子、ニラレバ、そして生まれ育った奈良県天理市の有名ラーメン、天スタ、天理スタミナラーメン。(テロ写真添付)大阪はホルモン、鶴橋の焼き肉と通天閣のホルモン焼きやday。
にっふぃーさん:スタミナ料理大好きです!釧路に八武屋(やむや)さんというラーメン屋さんがあるんですが、そこのスタミナラーメンが大好きです!豚バラとホルモンとニラとか野菜が沢山で700円です!もともと安くてボリューム満点なので大盛りにすると大変です!味は辛味噌だったような気がします。

常にカレーで元気(仏太
カレー大好きです。友達がバターチキンカレーを作ってくれることあります(HIDE
光合成ドリンクは特徴的なものです(HIDE
ニラレバもタレがからんで美味しそうです(HIDE)
十勝もそろそろ一番ニラの時期。甘くて美味しい(仏太
本日すたみな太郎の日。タイムリー(仏太

Music3: 糸(中島みゆき)
J姐さん、リクエストありがとございます!

食之雑談スタミナ料理
いつもメッセージありがとうございます!
烈火龍星丸さん:やっぱり焼肉です!!昔、京都の某焼肉屋でラジオのお食事会がありました。早く行って待っていたのですが、DJさんに「早い!」と言われました。内容は覚えてないのですが・・・
ミスった鉄南さん:今夜は娘のところの犬2匹も来て、3匹の犬に囲まれて一杯やっている犬アレルギーの鉄なんです。アイアンダスターン!電気スターン!ガソリンスターンド!さ、今夜はスタンドですね。あ〜またまたミスった〜!鶏肉はスタミナとりにくいです。なんだ!結局ダジャレかよ〜汗
アップルティーさん:スタミナ料理と言えば焼き肉でしょう。高校時代にサッカー部の帰りにチームメイトと焼肉屋さんに行きました。
J姐さん:なんだか調子が上がらない時やイマイチパワー不足のときはあんこに走ります。今時期なら桜餅かな。板チョコもパワーアップできます。先週テレビを新しくしてスカパーを契約。全作品無料放送期間で、土曜日に菅田将暉くんの映画糸を見られました。良かったです。
ダックスさん:パルパル亭さんのホルモンラーメンが好きです。去年パルパル亭さんが営業を再開されて久し振りにいただきました。懐かしさと美味しさで感動しました。

相当早かったんでしょうね(HIDE仏太
(鉄南さんのメール)面白いです。うまく言葉を組み合わせてますね(HIDE
漫才のよう。R-1出られるのでは?(仏太
同じ高校のトレーニングの友達と帰りに吉野家でスタミナ丼を食べました。ニンニクの味で鶏肉、豚肉、牛肉が入っていて玉子が乗ってました(HIDE
甘いものもスタミナ食(仏太
映画「糸」は十勝でもロケ(仏太)面白そうで観たいと思っていました(HIDE
パルパル亭のホルモンラーメンは超有名。再開を待ち望む人が沢山いた(仏太

Music4: 笑えれば(ウルフルズ)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとございます!

食之雑談スタミナ料理
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンパーマーさん:スタミナ料理とか何十勝?うなぎ?ニンニク?ん〜なもん、スパイシーなカレー食ってたら間違いないよなあ、brother。そっち行ったら食わせろよ、とびきりの美味いやつを!
ぴっぴ☆さん:やはり思い浮かぶのは焼き肉とかうなぎとかですかね?我が家では子どもたちが家にいる時よく作ってあげて好評だったのが、伝説のすた丼、のもどき。笑(下記レシピ参照)これめっちゃ美味しくて、よくリクエストされました。簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。クックパッドで「伝説のすた丼」でクックパッドで検索するといろんなレシピが出てきますよ。やはり、ニンニクや生姜を使ったお料理は美味しくてそれだけで元気が出ますよね!
チョコランドさん:スタミナ料理と言えば豚丼です。皆さんの好きな豚丼屋はありますか?
みはたくさん:今夜の晩御飯はイオン釧路店内にある餃子の王将に行き餃子、炒飯、唐揚げを食べてスタミナを付けました。寝不足で今日一日仕事をしましたが、今夜はスタミナバッチリつけました。肉、ニンニク、ニラ、ネギを使った料理も食べてます。ラーメンはトッピングにネギ、ニンニク、チャーシュー増し増しにしていただきます。今年の誕生日には焼肉バイキングウエスタンに行きスタミナバッチリつけてきます。仏太さん、HIDE君のスタミナ料理も聞きたいです。

十勝に来たら美味しいものを食べさせる(仏太
伝説のすた丼はまだ食べたことがないです(HIDE仏太
豚丼はあまり食べません。よく聞くのはとん田ですね(HIDE
はなとかちはごはんの一部がキャベツ千切りというのがありヘルシー(仏太
母の作る、大豆ミートを醤油に漬けたものを焼いて、ごはんと一緒に食べます(HIDE
カレーにおろしニンニクを入れて食す。みよしののぎょうざカレーにおろしニンニクを入れると追いニンニク(HIDE

Music5: ひとりじゃない(SOFFet with MONGOL800)
アップルティーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談スタミナ料理
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:スタミナ料理と言えばニンニク料理が頭に浮かびます。札幌のサウナ「ニコーリフレ」で提供されていたガーリックサウナつけ麺がお気に入りでした。つけ汁の量も多く、そのまま麺を全部ぶち込んでラーメンにもなりそうで、完食しても汁がかなり余ってしまいました。セットでチャーマヨ丼を注文していたので、次に注文した時に余ったつけ汁にライスを打ち込んで食べたところ、永遠に食べ続けられそうなくらいの美味でした。期間限定メニューで終わらずレギュラーメニューになってほしいです。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日は風が強いね。毎朝、味噌汁ににんにくチューブを少し入れて食べます。今日はLAWSONのお菓子コーナーに、にんにくが効いているので週末食べてくださいと注意書きが書いてあるものがありました。ねずみ色の袋で漫画みたいに女性が描かれてます。
クリスタルさん:真っ先に焼き肉が思いつきました。あとニンニクを使ったものや「レバニラ炒め」も頭に浮かびました。コープのお惣菜コーナーのレバニラ炒めはとっても美味しいので、オススメですよ〜。レバーが苦手な人でも大丈夫だと思います。
稲田の白うさぎさん:私のスタミナ料理は鳥せいの唐揚げです。鳥せいの唐揚げは日本一だと思っています。
かくれヒナさん:ネギは苦情を受け付けません。やはりラーメンかな。鱈ラーメンスタンプラリー参加の釧路町火の車では冬期限定で九条ネギ醤油900円を出してます。京都産千切り九条ネギが山盛りどっさりです。生ネギの苦味が少なく、ネギ苦手な人もいけそうです。元気の出る味噌、辛味噌元気などネーミングにも惹かれます。釧路に来る際には是非。

何回か頼むものは相当美味しかったんでしょうね(HIDE仏太
昨日、LAWSON行ったけど気づかなかった(仏太
レバー好き。コープのは買ったことない(仏太
レバー、あまり口にしません。友達の家で焼き肉のときくらい(HIDE
鳥せいは安定ですね(HIDE)炭火焼きもあって迷う(仏太
(火の車)魅力的。行きたい(仏太

本日、リクエスト多数のため、一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
エレクトリックおばあちゃん(ザ・スパイダース) ダックスさん、リクエストありがとうございました!
てぃーんずぶるーす(原田真二) 稲田の白うさぎさん、リクエストありがとうございました!
乙女座宮(山口百恵) 稲士別のいなっしーさん、リクエストありがとうございました!

「ごちそうさまでした!」

☆★☆★☆★☆★☆★ぴっぴ☆さんの伝説のすた丼☆★☆★☆★☆★☆★
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉をさっと湯通しします。
長ネギもしくは玉ねぎを炒め、湯通ししたお肉も炒めます。
生姜とニンニク、お醤油、みりん、お酒を合わせた調味料で味付け
最後に温玉を乗せて完成!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

八武屋
釧路市海運1丁目1-11
0154-21-5513
11:00-14:30(LO14:00), 17:00-20:00(LO19:30)
日曜、祝日定休

パルパル亭
帯広市西21条南3丁目5-6
0155-36-1801
11:00-17:00(LO16:30)
水曜定休

とん田
帯広市東10条南17丁目2
0155-24-4358
11:00-18:00
日曜定休

はなとかち
帯広市大通南12丁目2-4佳ビル1F
0155-21-3680
http://www.hanatokachi.com/
11:00-15:00, 18:00-19:00(土日祝11:00-19:00)
火曜定休(祝日営業木曜休み)

らーめん・ぎょうざ火の車
釧路町桂木3丁目1の1
0154-39-2240
https://twitter.com/hinokuruma_1106
11:00-21:00(LO20:45)
月曜定休(祝日営業で翌日休み)

参考サイト・ブログ
Rei OFFICIAL WEBSITE
天理スタミナラーメン
すたみな太郎
中島みゆきオフィシャルサイト
吉野家
ウルフルズ オフィシャルサイト : ULFULS.com
餃子の王将公式サイト
焼肉バイキング ウエスタン
ぎょうざとカレーの「みよしの」
Yo Yo the "Pianoman" & SOFFet Official Web Site
MONGOL800
ニコーリフレ
LAWSON
生活協同組合コープさっぽろ
若鶏の鳥せい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING