仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第459回(2022年5月9日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:ペコママネー残高10010円(仏太)GW前半車中泊の旅で山奥へ。途中、下りて放送出てまた戻りました(DJ BOCOさん)WING開局10000日目(DJ BOCOさん、仏太

カルテNo109(再掲、一部修正)
名前: DJ BOCO
年齢: 50は超えてる(初診時)
性別: (心はわからない)
出身: 帯広
好きな食べ物: 餃子の中身
診断: 餃子の皮より中身と粗みじん生姜沢山症候群
治療: 餃子の皮をボコボコにせず、可愛い貴婦人とナイフ・フォークで高貴な食事を楽しんでください
メモ: 本来担当のDFS以外にも色々な番組で活躍するユーティリティープレーヤー的存在。
Dance Freak Show(毎週土曜日19:00〜20:00, 第5土曜担当+ピンチヒッター FM WIING
DAY TRAXの第4月曜日コメンテイター(12:00〜14:00) (FM WIING
各番組に呼ばれ、ユーティリティプレーヤーとして活躍中のパーソナリティー
カルテNo109 DJ BOCO(過去の出演記録)

Music1: ペイデイ!(lecca)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

甘味王国饅頭
饅頭大好きです。蒸したのとかスイーツとか、どっちも好きです。基本あんこもの好きです。あんまん、肉まん、ピザまん、豚まんにはからしをつけて。美味しいんだよね。中華まんじゅうはあんこが詰まった三日月型。十勝と言えばバナナ饅頭ですね(DJ BOCOさん)
長野で食べたおやき無茶苦茶美味しかった。中華まんの中身が色々な感じ(仏太

食之雑談初任給と食事
先週メッセージありがとうございました!
かくれヒナさん:お初はニャンニャン。母が逝去した7年前まで一緒に暮らし、お財布は最後まで母持ちでしたので、初任給は記憶にありません。母がパート勤め始めての初任給で中華料理店「娘娘(にゃんにゃん)飯店」(現在閉店)で餃子を食べたことは記憶にあります。さて、知床で観光船が遭難のニュース。私にとって、漁師だった父を海難で亡くしていますので、他人事ではなく見ています。安全よりもスリルと稼ぎ、会社の対応や経営と管理の杜撰さが明るみに。時間が進むに連れ心労や絶望感が漂っています。ひとこと言うならば海をなめてはいけないと言いたい。

何があっても安全第一。自分の仕事もそうです。それを軽視した結果ですね。海をなめてはいけない、本当にそのとおりです。十勝出身者、何人かいたらしいですね。胸が熱くなります(DJ BOCOさん)

Music2: 曼珠沙華(山口百恵)

甘味王国饅頭
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:おまんじゅうに泣けてきます。スイートポテトのところのクラジュウというおまんじゅうが美味しいです。根室桜咲きました。
リアンさん:中華まんじゅう、別名葬式饅頭と呼ばれてますね。あんこがずっしりと思いですね。母親が結構好きでした。小さい型のものは食べてましたよ。あと私は食べたことないですがバナナ饅頭もありますね。十勝の池田町米倉商店のものが元祖のようです。一度食べてみたいですね。
あきやんさん:和菓子でも洋菓子でも基本甘いものなら何でも好きです。饅頭でも中の餡が、白豆で作られる白餡や、定番の小豆で作られる小豆あん、小豆餡の中でも粒餡やこし餡、そして、枝豆の綺麗なグリーン色のずんだ餡、そして、さつま芋でバターとミルクなどを混ぜて作られてるさつま芋餡の饅頭も美味しいと思います!よく頂いてるのは小豆で作られてる饅頭ですね。私が一番大好きな饅頭はパイ生地の皮に小豆餡が入ってる饅頭です!甘すぎなくて食感も良くて、有るとつい頂いてしまいますね!最近、知り合いから千鳥屋宗家の商品で缶に入ってる「淡味栗ぜんざい」を沢山もらったのですが、やはりお餅を入れて食べるしかないかもですね。来年8月まで賞味期限はありますが!

クラジュウ食べたことある。一口サイズ。美味しかった(仏太
(中華まんじゅう、バナナ饅頭)どちらも好きです(DJ BOCOさん、仏太
ずっしりと重たいのが好きです。葬式以外でも出してほしいです。紅白中華まんじゅうを!(DJ BOCOさん)
下戸です。ラミー、バッカスで眠れます。餡はなんでもできますね。可ならzこし餡か粒餡かと話題になりますが、戦争はしちゃいけません。ずんだは主張強いです(DJ BOCOさん)

Music3: 2 FACE feat. SKY-HI(さなり)

甘味王国饅頭
いつもメッセージありがとうございます!
スイデンコウベさん:福島の旅行から帰って、ずっと休みも呑んでて、今日は落ち着いた休みを送ってます。ちょうど旅行で寄った仙台で、職場の方々に「ずんだまんじゅう」なるものを買いました。ずんだの餡のまんじゅうです。でも、自分は一口も食べてません。
にっふぃーさん:ありきたりですが、広島土産のもみじ饅頭が大好きで、広島に行った時30個くらい入っているもみじ饅頭を買ってきて、ほとんど自分で食べました!最近聞くところによると揚げもみじというもみじ饅頭を揚げたのが売られてるそうです!もちろん揚げたて限定だと思いますけど。見た目は唐揚げみたいな感じでした!箸に刺さってます!あと黒糖饅頭も好きですね!
ナニワの再放送組さつまいもさん:私の好きな饅頭、やはり広島宮島名物のもみじ饅頭。(写真添付)あと、大阪名物551蓬莱の豚まんも饅頭ですよね。
いくじゅんさん:長野県のおやきはまんじゅうです!野沢菜が入っていたり、おかずがいっぱいで美味しいですよね!私は長野県に仕事の関係で10年くらい住んでいましたので食べたことありますよ!あと信州には天ぷらまんじゅうってあるのご存知ですか?こし餡のまんじゅうを天ぷら粉で揚げているまんじゅうなのですが、天ぷらの衣とまんじゅうが合ってすごくおいしいですよ!なつかしいなあ!
ミスった鉄南アレジさん:なんちゅうーか、ほん中華・・・中華料理で一杯やってます。中華料理ではありませんが、アムロちゃんにチュ〜かますのありましたか?あ、ミスった?芽室町に中華まんじゅうのまさおかさん、ありますよねえ。お二人は食べたことありますか?オーストラリアのブリスベンのような独特なホルモンの形で〜って、あ、またまたミスった!?大きめのブーメランのような独特のフォルムですよねえ。も〜たまりません。ではリクエスト「まんじゅうの菅原洋一さん♪」それは「ハンバーグだろ〜」あ、そーゆーのやってない。なんで、そ〜〜なるのっ!?
ぴっぴ☆さん:おまんじゅう、たまに食べたくなりますよね。帯広でオススメのお店はグリーンパークの近くにある「豚まん大王」さん!ここの豚まんはボリュームたっぷりでとっても美味しいです。コンビニで買うとしたら肉まんかピザまんが多いかなー?若い頃はあんこが苦手であんまんを人生でチョイスしたことはないんですが、年を重ねて食べれるようになってきたので、あんまんも人生初で頼んでみようかな?

お土産を皆さんに渡して素晴らしい(仏太
お土産を買う時、自分用にも買います(DJ BOCOさん)
温泉まんじゅう系は、大きさ、皮の薄さもいいですね(DJ BOCOさん)
もみじ饅頭を揚げたもの、広島で食べたことある。意外と美味しい(DJ BOCOさん)
豚まん、辛子をつけて食べると美味しいです(DJ BOCOさん)
天ぷらまんじゅう知らないです。揚げもみじ饅頭と同じでしょうか(DJ BOCOさん、仏太
長野のおやき食べてみたいです(DJ BOCOさん)
こっちもたまりません(DJ BOCOさん、仏太
(中華まんじゅうは)伊達政宗の兜についているような形です(DJ BOCOさん)
コンビニによってもあんまんの味が微妙に氏がいます。コンビニの豚まんに辛子をつけるとワンランクアップです(DJ BOCOさん)

Music4: まんじゅうこわい(さなり)
Music5: おしくらまんじゅう(杉並児童合唱団)

甘味王国饅頭
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:北見の「羽前屋」(うぜんや)というお菓子屋さんに「赤飯まんじゅう」ってあるんです。イメージとしては「シューマイ」みたいな感じです。まんじゅうの皮の真ん中に赤飯が入ってます。僕は北見に来て初めて知ったのですが、日本各地に赤飯まんじゅうがあるみたいです。中身が赤飯なので、食べた感じは結構ヘビーです。
そらっぴぃ〜さん:まさに今日、桜餡の饅頭を食べました〜。イトーヨーカドーの中にあるサザエ食品でつい買ってしまいました。美味しかったです!よく買うのは道の駅ガーデンスパ十勝川温泉の中にあるパン屋さんに売っている温泉まんじゅう!娘が唯一食べる饅頭です!あと、幕別のあらかわ菓子舗さんの赤飯饅頭は美味しいんですよね〜。最後に食べ物ではないのですが、娘が小さい頃に読んでいた絵本で結構お気に入りの本が「おしくらまんじゅう」でした〜。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:饅頭は韮、豚、チーズ、餡、ピザ。コンビニにある饅頭は種類が定番の他に、期間限定でチョコ、抹茶、まだあるけど思い出せない。形は某LAWSONのミニオン、以前は某セブンにあったハート?違っていたらごめんなさい。色がピンクは覚えてますが。

赤飯まんじゅう、聞いたことあります(DJ BOCOさん)絵本のへそまんじゅうみたい(仏太
(あらかわ菓子舗)幕別本町にあるところですね。ここにも赤飯饅頭あるんですね(DJ BOCOさん)
チョコまん、食べたことあります。意外といけます(DJ BOCOさん)
♪白い翼のまっちゃまん(DJ BOCOさん、仏太
あんぱんもまんじゅうに近いですよね。月寒あんぱん、パンと言うよりまんじゅうですね(DJ BOCOさん)

Music6: この新しい朝に(浜田省吾)
ナガッツガワのショーンすべすべ饅頭蟹パーマーさん、リクエストありがとうございます!

甘味王国饅頭
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンすべすべ饅頭蟹パーマーさん:よお、brother、饅頭の箱の下に仕込んじゃ駄目だぜ。時代劇じゃないんだから(笑)栗饅頭かな。十勝の大納言を使った栗きんつば。美味いぜ。甘さ控えめで。brotherみたいな。リクエスト、今日勘違いに気が付かない大国の、何を正義っていうか知らない演説をした人に向けて。この歌の意味がわかるか?って、あ、無理か、ロシア語じゃないから。
釣田清一さん:まんじゅうといえばやっぱり551蓬莱の豚まんでしょうか。大阪の駅ナカや駅終焉ではあんを詰めて蒸しての実演販売が当たり前のように行われていました。関空で買える豚まんはお土産用に丁度いい価格であり、喜ばれるので鉄板のお土産ですね。そんな豚まんですが、個人的にはからしが必須なんですが、お二人はどうですか?
仙台の伊藤基さん:高橋まんじゅう屋さんのような、皮の中にあんこが入っていて厚みのある丸い食べ物、なんと呼びますか?おやき、今川焼き、大判焼き・・・地域によっては呼び方を間違えると総スカンを喰らうとも言われますが。岡山育ちの私は「御座候」(ござそうろう)です。デパートの地下に売っていて、買い物に連れて行ってもらった時に買ってもらうのが楽しみでした。地元では同じ御座候でもデパートによって味が違うと言われ、「高島屋派」と「天満屋派」に分かれていました。兵庫県の会社の商品名なので、関西を離れるとマイナーですが、今HPを見るとあんこのために小豆の新しい品種「紫さやか」を開発したとか。昔から知っている会社が十勝小豆の発展に関わっていて嬉しいです。
かくれヒナさん:全国的には牛丼屋さんですが。夕方に3回目のワクチン接種してきました。釧路市阿寒中央の菓子処松屋のお饅頭。先週水曜、リスナー仲間たちと道の駅肝丹頂の里に行き、帰りにも寄って、シマエナガのお饅頭を改めて購入。まりも饅頭もあって西日本の青海苔のおはぎ風でした。喫茶スペースでジェラートとコーヒーを一緒にいただき、至福のひとときでした。
J姐さん:饅頭?私は中華饅頭!前回のあんこの最後に言ってて、あのバナナ型の!と。昔、大好きでした。北海道限定なんですね。本州では通じないらしい。藤井風さん情報。藤井風テレビという関東限定コント番組をTERASAで無料視聴できて楽しいGWでした。ピアノソロで「ガーデン」を演奏してました。
コロ助37さん:美味しんぼを読んでいたら、中に赤飯が入っている饅頭のことが書かれていました。その時はそんな物があるのかと思っただけですが、12,3年前北見に行った時、なんの気なしに入ったパン屋さんかお菓子屋さんに赤飯入り饅頭が売られていたではありませんが。気がついたら全部購入していました。そのまま食べたり、先に外側を食べてから赤飯を食べたりしました。その頃は北見に行くたびに購入していたのですが、今は北見に行く機会もなくなり、よく思い出せないのですが、また食べたい饅頭であります。

(饅頭の箱)だいたい小判何個か入っていますね(DJ BOCOさん)
下手したら第三次世界大戦勃発するんじゃないかと心配です(DJ BOCOさん)
国というより一部の人が酷い。ロシアにも良い人はいる(仏太
やはり辛子大事ですね(DJ BOCOさん、仏太
(国産の)小豆はほとんど十勝産と言われる(仏太
御座候は時々話に出ますね。札幌マルイで買えるようです(DJ BOCOさん)
関西のおはぎは青海苔があるみたいですね。馴染みがないので、(まりも饅頭)食べてみたいです(DJ BOCOさん、仏太
中華まんじゅうは本州では通じないでしょうね(DJ BOCOさん、仏太
(赤飯饅頭)さっきあおいの父さんが言っていたものだろう(仏太
赤飯饅頭食べてみたいです(DJ BOCOさん)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

レストランよねくら
池田町大通1丁目27番地
015-572-2032
http://restaurant-yonekura.com/
9:00-21:30(LO20:00)
木曜定休

まさおか
芽室町東1条2丁目2-4
0155-62-2118
8:00-20:00 (日9:00-18:00)
元日休み

手造り中華と惣菜の店 かが屋
帯広市西1条南26丁目19-2サンコーポ26
050-8883-6690
11:00-14:30, 17:00-19:00
不定休

豚饅大王
帯広市西12条南25丁目16
11:00-19:00(売り切れ終了)
無休

北見の菓子司 羽前屋
北見市中央三輪9-1-6
0157-36-7777
https://www.uzenya-kitami.com/
9:00-18:00
第1、3水曜定休

よりみちベーカリー
音更町十勝川温泉北14丁目道の駅ガーデンスパ十勝川温泉内
0155-46-2106
http://www.tokachigawa.jp/guide_restaurant.php
9:00-17:00
火曜定休 (祝日営業)

あらかわ菓子舗
幕別町本町91-11
0155-54-2523
http://genkinako.fte.jp/
8:30-19:00 (日曜-15:00)
不定休

高橋まんじゅう屋
帯広市東1条南5丁目19−4
0155-23-1421
9:00-21:00 (-20:00)
水曜定休

阿寒菓子処 松屋
釧路市阿寒町中央4-3-1
0154-66-3947
http://matsuya-kushiro.com/
8:00-19:00 (日-18:00)
無休

参考サイト・ブログ
lecca official web site
山口百恵(ソニーミュージックオフィシャルサイト)
クランベリー
千鳥屋宗家
さなり公式webサイト
SKY-HI OFFICIAL WEBSITE
551蓬莱
サザエ食品
LAWSONローソン公式サイト
セブンイレブン
月寒あんぱん本舗 株式会社ほんま
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
御座候
高島屋
天満屋
道の駅阿寒丹頂の里

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING