仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第465回(2022年6月20日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:石川県地震、十勝雷、HIDE休み、ゲストハウス灯(とう)(仏太

Music1: 秘密の天然ピンク(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談非常食
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:常温で保存できるもので考えると、チンするご飯ですね!もちろん、湯煎もできるので、レトルトカレーと一緒に温めればすぐにカレーライスがいただけますね!缶詰も缶切りが無くても開封できるプルタブタイプのサンマの蒲焼の缶詰は、ご飯が進む逸品としても重宝しますね!
いくじゅんさん:通勤に電車で1時間かかるのでいtsもリュックには保存のきくお菓子とステンレスボトルにお茶を入れて会社に通勤しています!電車なので何があるかわかりませんし。もし止まってしまってもなんとかなるようにと考えていつも持参しています!でも、なにもないにこしたことはないですよね!普通に過ごせる今に感謝です!

レトルトカレー、ローリングストックしてる。缶詰重宝されてる。缶切り使わないのも多い(仏太
備え大切。通勤1時間大変(仏太

Music2: 銀の雨(松山千春)
ぱだわんさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談非常食
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:難民の日なのですね。いざ有事で難民になるとしたらどこにどうやって逃げることができるのか、ふと真剣にかんがえてしまいました。難民の時は、もういただけるものを、となりますが、私が普段家で非常食として備えているものは意外性があると思います。餅だからです。餅は炭焼でも焼けてすぐに食べられるし、電気がなくても水がなくても食べられます。今は真空パックのものがありますから、年中手にも入ります。餡子やきなこも常備しているので、バッチリですよ。餅が好きだからか、すっかり口の中が洪水ですが、これは非常事態ではありませんか?
クリスタルさん:トドックで買った缶入りのパンや、封を開けるだけでそのまま食べられるハンバーグや豚汁などを用意してあります。つい先日、テレビで、避難所生活を体験された方が非常食についてお話されてました。普段、食べ慣れているお菓子や飲み物を口にすることで、メンタル的にホッとできるそうです。その方の非常食袋の中は、まるで遠足に行く小学生のリュックサックのようにお菓子やジュースが沢山入っていました。経験された方ならではのお話だなぁ〜と思って、クリスタルも好きでよく食べるお菓子も、非常食袋に近いうちに入れておこうと思っています。
リアンさん:非常食ですが、特に用意をしているわけではないのですが、レトルト食品(カレーやシチューなど)、缶詰などは用意しておいたほうが安心できると思っています。缶詰は色々種類があるので、避難とか長引いた時はいいですね。サバ缶やツナ缶は好きな物の1つです。これから少しずつ色んな物を揃えていこうと思っています。
烈火龍星丸さん:自分は乾パンを食べることがあります。これは災害食かもしれないですが、知らぬ間におやつとして食べてました。乾パンは必要ですね。如何でしょうか?

6月20日は世界難民の日。そこから転じて非常性の話を(仏太
お餅いい。好き。そのまま食べるというのは自分にはなかった。柔らかいのがあるんだ(仏太
お菓子は糖分でエネルギーになる。少量でも良い。メンタル的にホッとできるのも大切。避難所はストレスが多いだろう(仏太
シチューのレトルトもいい。レトルトも色々あり、そういうのを調べて自分に合うものを。一度口にして合うかどうか試すのも大切(仏太
子供の頃乾パンを祖父と一緒に食べていた。大人になって食べると意外と行ける(仏太

Music3: きらり(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございました!

食之雑談非常食
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:天才は藤井風さん!いやいや、そっちじゃなくて、災害の天災ですね。同じ北海道でも北見は災害が少なく、東北大震災まで、地震の震度計なかったんです。それくらい揺れない。それでも2007年に地域的集中豪雨で、浄水場に泥酔が入り3日間断水しました。我が家は近くの旦那の実家が地下水だったので、お風呂も水も近くで運べたので良かったです。その時、ダンボールにゴミ用ポリ袋をセットしたら、かなりの水を1度に運べるよと教わりました。2018年の北海道ブラックアウトの時は車で電源を使えるようにしてあったので、携帯の充電ができてよかったです。あの夜のきれいな星空は本当に素敵でした。だから、車のガソリンは半分より下がらないようにきをつけてます。藤井風さん、木曜日に帯広ですね。風さん、Twitterで各地のゆるきゃらをちょしてます。帯広は?豚丼マン?でも、風さん、ベジタリアンだからなあ。
なんでやねんさつまいもさん:一番真っ先に浮かぶのはカップ麺ではなく、私はアーモンドチョコレート。カップ麺はお湯の準備ができないと不便だし、パン類も乾パンなら大丈夫そうですけど、水分補給しないと、なので、チョコレートはある程度栄養もありあらもちもあるから、私は阪神淡路大震災の時被災して、感じました!チョコレートって非常食、私だけかな?
みはたくさん:釧路は昨夜から今朝にかけて雷雨、雷鳴が凄くて寝不足気味です。非常用持ち出し袋にはいつでも食べれるよう非常食を備えることが大切です。胆振東部地震でブラックアウト、長時間停電が続いた時は冷蔵庫にある冷凍餃子があり、水餃子を食べてました。更にお湯で温めるパックご飯、情報で長持ちできるレトルト食品、カップ麺を常に備えることが大切です。賞味期限が近くなったら食べてまた買ってローリングストックを勧めてます。普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったらすかった分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法をローリングストックと言います。院長、情報で長持ちできる食品を常に家に備蓄していきましょう。胆振東部地震あの日のブラックアウトは本当に大切な日だと思いました。

ブラックアウトの時、ガソリンスタンドほとんど開いてなかった。開いていても混んでいた。ブラックアウトの中で良いことを見つけられるの素敵(仏太
阪神淡路大震災の時、大学生で試験の日だった。北海道も揺れた。知り合いもボランティアで現地に行った。お菓子、糖分、エネルギー源、ストレス解放も大切(仏太
雷鳴凄くてあの音で起きた。ローリングストック解説ありがとうございます!わかりやすい。ブラックアウトの時、停電はすぐに回復すると甘く考えていた。教訓として大切な日(仏太

Music4: Top Gun Anthem (Harold Faltermeyer)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談非常食
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:メタポメタポ!あ、ミスった!?それ私のお腹。笑「メーディメーディ〜」朝寝ていたら、犬が私の布団にボンカレーとメロ〜イエローをしていたようで〜!あ、またまたミスった!?犬に大と小をされて、冷たくてムニュッとして非常事態でした。も〜会社に行くの止めてひまわりに行こうかと思いました。そう言えば先週はスタジオお邪魔させていただき、ありがとうございました!昨日のおかわりも楽しく聴いてました〜。ただ、残念だったのはキューシートにメモ書きできるよう、恵理奈さん愛用のペン パイナポー アッポ〜ペ〜ンが無かったことかなあ。あれは非常食にもなるしねぇ〜って、あ、そーゆーのやってない!なんで、そ〜〜なっるのっ!?
にっふぃーさん:色々とアドバイスなどありがとうございます!今、自分の部屋に、お水を入れて1時間位放置すれば食べれるいろんなご飯があります。まだ1つも食べてません。FMくしろさんのユーチュー部の皆さんが、いろんなカップ麺を水を入れて食べる的なことをやってました!食べれる麺、食べない方がいい麺とかありました!これはFMくしろさんのYouTubeで観られるのでオススメです!自分は元自衛官だったので、野営とかある日は缶飯を食べてました!赤飯とかピラフとかいろんな種類もあり、おかずも沢山あります!これも一応非常食扱いで、被災に遭われてる方にも分けられてるみたいです。自分的には美味しかったです!
かくれヒナさん:今日未明の釧路は雷が鳴って怖かった。今回は異常なかったですが、昨年は自宅のテレビアンテナに雷が落ちたのか、雷雨の日を境に映らなくなりました。更に秋には2ヶ月分の雨が1日して降り、下水が逆流し地下室が水浸しに。直付してある太陽光発電の蓄電池も水を被り故障し、現在半導体不足で修理待ち。火災保険を申請したが支払いならずで負担が増えそうです。さて、非常食、私はカロリーメイトかな。今年1月15日(土)夜にトンガで発生した海底火山の噴火で太平洋沿岸に津波警報が発令。自宅が低地にあるため、高台の公共施設のまなぼっと(帯広に例えるととかちプラザ)に避難。避難が長時間に及び非常食に配られたのがカロリーメイトのチョコレート味。腹持ちがよくなんとか空腹をしのぎました。釧路には大塚製薬の工場があり、釧路ならではでした。帰宅したのは避難してから10時間後でした。1月15日は私にとって現在のラジオネーム初送付記念日で今年で四半世紀の節目。この日の昼はクレインズのアイスホッケーを観に行ってましたが、後でコロナクラスターが発覚。感染は選手のみならず観客にも及び、急に入った次週末の友人との付き合いが制限されました。検査したところ陰性を確認したものの、念の為1ヶ月間外出自粛ととんだ災難の日になりました。

こちらこそ御出演ありがとうございました!先週の放送、評判が良かった。皆さんに助けられて生きているのを実感(仏太
(にっふぃーさんと話したのは)帯広のあさひや。FMくしろのYouTube見てみたい。マツコの知らない世界で陸自の缶飯の話をやっていた。今とても美味しくなっていると(仏太
カロリーメイトはフルーツ味が好き。戦争、コロナ禍でも大変(仏太

Music5: 星の指輪(浜田省吾)
ナガッツガワのショーンアニバーサリーパーマーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談非常食
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンアニバーサリーパーマーさん:昨日は石川県辺りで強い地震発生で吃驚しました。気をつけまショーン。今日は自分の結婚記念日です。あっという間の23年だったよ。
烈火龍星丸さん:災害食は缶詰もあります。今は甘味系とかサバの煮込みとか、必要ですね。自分は大阪北部地震を経験しています。とにかく、がんばりましょう。

日本各地で震度5や6。心が痛む。備えは大切。結婚記念日おめでとうございます!!!!(仏太
準備しておくの大切(仏太

Music6: 時代遅れのRock'n'Roll Band feat. 佐野元春、世良公則、Char & 野口五郎(桑田佳祐)
なんでやねんさつまいもさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談非常食
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:非常時、身近に鳴った気がしますね〜。昨今の情勢で停電にも備えないととなったことは全く想像してませんでしたが、ないとは言えませんし。タワマンが増えてますし、高層階の人なんてかなり備えとかないと思いもの運ぶの大変ですよね。停電じゃなくても上海みたいなことも(ないとは思いたいですが)電気止まった場合、アイドルファンやミュージシャンのファンの方、ペンライトは結構役立ちます。ペットボトルと組み合わせてランタンに出来ます。普通のライトは代位な時に置いといて、先にペンライト使うといいかも。ボランティアで雑魚寝をしてたことあるんですが、意外に困るのは人のいびき。だいたいの人は大勢で寝るなんてこと経験あまりないと思うんですがイビキかく人はとんでもなかったりします。人のことは言えなくて自分も迷惑かけてるかもなんですが、耳栓は結構重要です。ほんとやばい人はやばいんです。あと、避難中にさらなる被害もありえますので、すぐ逃げれるように、落ち着くまでは寝る側に靴と頭を守るものを置いとくのも重要ですよ。

仏太はイビキがとてもうるさく、すげぇ迷惑をかけている。避難生活も車の中じゃないとと思っている(仏太

Music7: Believe(玉置成実)
烈火龍星丸さん、リクエストありがとうございます!

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ゲストハウス(とう)
釧路市米町2丁目9-5
https://www.facebook.com/kushiro.tou/
https://www.verity-mk.com/about

あさひや
帯広市西19条南4丁目19-1
0155-38-2606
9:00-20:00
月曜定休(祝日の場合は営業)

参考サイト・ブログ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
松山千春(日本コロムビア)
トドック(コープさっぽろ)
藤井 風 OFFICIAL SITE
faltermeyer.com
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
桑田佳祐
MOTOHARU SANO OFFICIAL WEB SITE
Masanori Sera Official Site
zicca.net(Char)
GORO-NET(野口五郎公式サイト)
玉置成実オフィシャルWebサイト
FMくしろ
FMくしろYouTube Channel
水だけでカップ麺作ってみた【防災時、暑い夏の日に役立つ】(FMくしろYouTube Channel)
マツコの知らない世界(TBSテレビ)
自衛隊メシの世界(マツコの知らない世界)
釧路市生涯学習センターまなぼっと幣舞
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING