仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第473回(2022年8月22日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:22日ショートケーキの日(仏太)スイーツの話、盛り上がっていきたいです(HIDE)月2回マイプレ聴いてって担当です(梶ちゃん

カルテNo092
名前: 梶ちゃん
年齢: 秘密の22才(平成生まれ)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物:いちご大福コーヒー鶏手羽レーズンチョコレートカレーラーメン
診断: 平成冷静緊張偏食舞振運営病
治療: 精進、修業して、番組持てるよう頑張ってください
メモ: まいぷれ聞いてって(First Trax内、隔週水曜日9時10分ころ〜FM WING)出演
まいぷれ帯広十勝運営
https://tokachi.mypl.net/
カルテNo92 梶ちゃん(過去の出演記録)

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: お祭りデビューだぜ!(OCHA NORMA)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

美級美食チャーハン
前回メッセージありがとうございました!
かくれヒナさん:上手すぎてやきメシ焼きたい。本放送日は亡き母のお誕生日。沢山料理を作ってくれて食べさせて頂きました。3年ぶりに開催された釧路の夏の最大の祭典「港まつり」が終わりました。感染症対策で例年の北大通(帯広に例えると平原通)から幸町緑地憩いの広場に移り、縮小開催となりましたが、主役の「港」により近づいた回だったと思います。さて、チャーハン。どんなに有名な中華料理店も必ずメニューにあるチャーハンの味で美味しいかどうかがわかります。最近食べたのが釧路市光陽町23-25の福龍軒のチャーハンとラーメンのセット970円。共にあっさりとしてシンプルな味わいでした。この時は別々の食器で運ばれてきましたが、注文の際、数字の8の字状の食器に盛り付けできるとのこと。かつて自宅近くに下2文字が同じ名前のお店があって、雰囲気も似ていて懐かしい感じでした。皆さんのメッセージを聞いてチャーハンが食べたくなりました。今晩のメニューにしたいと思います。(写真添付)
みなと8さん:最東端根室より聴かせていただいています。病を乗り越えて歌い手になられたTeFu.先生、健闘を祈ります。ベーコン、玉子、ご飯、味の素で炒飯を、ほんだし、醤油、鳥、だしの素でスープを作ります。
そらっぴぃ〜さん:私が作るチャーハンは味千ラーメンで販売されているフライドガーリックを使います。具は玉子、ネギ、ピーマンで、味付けも塩、故障と香り付けに醤油とごま油とシンプルですが、チャーハン好きな娘には好評ですよ〜。一度しか行ったことがないのですが、中華料理 孫悟空さんのチャーハン美味しかったですね。娘がチャーハン好きなので皆さんの情報楽しみにしてます〜〜。

Twitterで8の字の皿を見た(仏太
いつも元気づけてくださりありがとうございます(HIDE仏太
さっきから美味しそうなものばかりですね。チャーハン好きです(梶ちゃん
しょっぱいの来たら甘いのですね(HIDE

甘味王国最近の十勝スイーツ事情
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:今週のテーマは迷うかな?と思いましたが、意外にコレ!って簡単に選べました!自分はプリンが大好きです!自分でも最初から作り、失敗したらとろけるプリンになってた!というのもあります。失敗して更に上手くなる感じです。でも、名古屋にいた時にはパステルというお店のプリントが好きでした!さきほど調べたら仙台が最北端でした!とても美味しいです!コンビニスイーツは、ミニストップのハロハロが大好きです!かき氷とフルーツゼリーとソフトクリームが一緒になったやつです!ミニストップも北海道にはありません!最後に食べたのは3年前に楽天イーグルスを見に仙台に行った時に食べたきりです!あとはTwitterの方で画像つけてつぶやきます!

ミニストップは行ったことがないです。どれ食べようか迷います(梶ちゃん
ミニストップはスイーツ美味しい(仏太
(ハロハロ)暑い時に食べたいです(HIDE

Music2: 死ぬのがいいわ(藤井風)
J姉さん、リクエストありがとうございました!

甘味王国最近の十勝スイーツ事情
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:前回ゲストTeFu.さん、素敵でした。安定の藤井風さん、Rising Sun、バウンディくんの代打で出演が2日前に決定。8月13日深夜YouTube配信24:45から50分間、なんと20万人が視聴しました。感動でした。得意の弾き語りで自分の歌より、新型コロナで出演できなかった方のcoverを7曲。優しさの人でした。ディーンフジオカさんが羊羹好きで、和菓子屋さんとコラボで9月にディーンフジようかんを発売します。帯広のお菓子屋さんもコラボ商品出したら楽しいですよね。今夜は声が聞けたら泣いちゃうかも。楽しみにしてますね。
リアンさん:十勝のスイーツ事情、あまり詳しくないので私の好きなものを書きます。ショートケーイが好きです。特にチョコレートケーキが好きです。他にはチーズケーキなども好きです。十勝地方は柳月や六花亭などもあり、美味しいものが合っていいですね!またいつか行きたいです!

ディーンフジようかん初めて聞きました(梶ちゃんHIDE仏太
和スイーツの好きなところは茶淹香です。ほうじ茶ソフトなどお茶と掛け合わせたスイーツが沢山あります(梶ちゃん
茶淹香、気になります。行きたいです(HIDE
重めのチョコレートケーキが好きです(HIDE
どのケーキがいいかなあ。六花亭、柳月以外にも推しがあって、あちろは隠れてない名店です(梶ちゃん

Music3: いけないボーダーライン(ワルキューレ)
ぱだわんさん、リクエストありがとうございました!

甘味王国最近の十勝スイーツ事情
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:双六で言えば2マス戻るだったぱだわん、なんとかその2マスをクリアして先々週の現在地に戻ってまいりました。最近お世話になっているのはfamililarというお店です。厚生病院の東側の道を道沿いに南下していくとあるcafeですが、米粉シーツが充実しています。米粉マフィン各種、米粉のガトーショコラなど。小麦グルテンを使用していない意外にも味が何しろ美味しいのです。いやーん、よだれがあふれるではないですか。
ミスった鉄南アレジさん:先週十勝チャイニーズカケムラさんの新メニュー メインメニュー(あんかけ焼きそば)+あちろさんのガトーショコラセットをお〜いしく頂いてまあした。さて、今夜のショッキングはスイーツ特集、そんな特集やったら〜 風呂でロールスロイスケーキ食べたら、またズレしちゃって〜!あ、ミスった!フローモーションで、ロールケーキ食べたら、またそらっぴぃ〜さんとすれ違っちゃって=。そんな鉄南スイーツ商工リサーチによりますと〜「クラウンビルでオッパイ触ったり悪いことはイチイチゼロ(110)よ〜」それ言うなら「クランベリーのポテトパイは我が家の一番人気やろ〜」(今日はチョットお下品かなあ〜?)あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜なるの!?
なんでやねんさつまいもさん:憧れの国はベルギーです。明日は特別birthdy1年1度のチャンス 永遠の19のままさdayなんです(笑)毎年恒例、birthdayイヴショートケーキ仕事帰りに買ってきました。一番大好きな苺、フルーツ、チョコ、スイーツは別腹、3個ペロッ(写真添付)
DJ BOCOさん:カレーを食べても仏太君を思い出せないくらい存在を忘れておりました。甲子園!仙台育英が優勝しました!パチパチ!ドンドン!ということで、仙台、宮城のスイーツと言えば、そう!ずんだ餅!おら、ずんだに目がないっちゃ(ちょいと訛って言ってくれー)<追伸>拙者の影武者の話も
いくじゅんさん:スイーツと言えばコンビニスイーツが大好きなので、よく買うのですが、今はコンビニ各社カヌレの新作を出されていて食べ比べてみましたが、セブンイレブンのものは本格的なカヌレで味わい深く、ファミマは食べやすくてモッチリ感バッチリでしかも147円とお得なんですよ!ローソンのはまだ食べてないんで楽しみなんですよね!仏太さんも良かったら是非!

マフィン好きです。食べたいです(HIDE)
(ファミリア)知らないのと健康を意識しています。米粉スイーツ気になります(梶ちゃん
今日はシモ系ですが相変わらず面白い(仏太
何もいえないです。ガトーショコラ確かに美味しいです(梶ちゃん
おめでとうございます(梶ちゃんHIDE仏太
先日スーパーでレジ待ちの時BOCOさんだ!となり、後からメールしたら、別人と判明(仏太
雑貨ショップToko Tokoに喫茶スペースが併設されていて、カヌレ置いてます(梶ちゃん

Music4: コロネくんの大冒険(秋葉令奈)
あきやんさん、いくじゅんさん、リクエストありがとうございました!

甘味王国最近の十勝スイーツ事情
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:今日、ショートケーキの日なんですね。カレンダーを見ると22日の上が15日でショートケーキの上には苺が乗ってることから決まったみたいですね!十勝のスイーツでは私が一番美味しいと思ったのは、六花亭さんの商品で、以前釧路に行った帰りにお土産に頂いたことがあって、それ以来その美味しさが忘れられません。関西で百貨店での催事で大北海道物産展がある時には、今年2月に高島屋さんに出店されてたので買って帰ったことがあるくらいなんです!マルセイバターサンドやアーモンドキャラメルでした!バターサンドは初めはバターが入ってるのかと思いましたがアーモンド風味で舌触りも良くてとにかく香りが良かったですね!生キャラメルも口に入れるとすぐに溶けて美味しかったです!今年の2月に買ったのが「いつか来た道」というパイ生地の焼き菓子なんですが、香り高い果実マルメロのゼリーとアカシア蜂蜜を合わせたレモンチョコクリームをさくさくパイでサンドした焼き菓子なんです!北海道のバターが使われてるので、マーガリンでは出せない風味があって六花亭さんの作られる商品は美味しくて大好きです!いつかお店でケーキやプリンなど頂いてみたいですね!あとファミマのコンビニで販売されてた北海道銘菓柳月さんとコラボした商品「あんバタさんの今だけのワッフル」というものは十勝産の小豆と洋酒が使われてて風味よく美味しかったですよ!
そらっぴぃ〜さん:梶ちゃんファーストTRAXでの電話繋ぎ、たなっしーとの掛け合い楽しく聴いてますよー!6月に東京の友達が遊びに来て十勝トテッポ工房さんのカフェでスイーツ食べました!6月限定スイーツだったのでたぶnもう食べられないと思います!(写真添付)今年の一番感動したスイーツでした!思った以上に甘さ控え目で酸味も程よく大満足でした。東京の友達も喜んで帰りましたよ!良かったら感じちゃんの感動スイーツ教えてくださ〜い。
あおいの父さん:今日は梶ちゃんゲストなんですねー。梶ちゃんは仕事柄、スイーツの情報は大量に持っているはずなので、期待してます!と、プレッシャーを与えてみました。笑 頑張れ!
ぴっぴ☆さん:スイーツ大好きなんですが、最近は流石に甘いもの食べすぎてるなーと思って、あえて自分ではなるべく買わないようにしてます。でも、知識はありますよー笑 最近のお気に入りはデコラcakesさん。甘さ控えめなほうじ茶ケーキがおすすめです。札内の一糸さんが最近リニューアルして、一糸と庭、という店名で、ケーキ屋さんとuraniwacafeさんが1つになりましたね。ケーキはもちろん美味しいんですが、限定品のクロワッサンも美味しいですよ。ソフトクリーム、ジェラートの進展も続々Openしてますね。
かくれヒナさん:リセット・ケーキ。私は西18条南4丁目7-18のルセット・ショコラかな。ここはチョコレートケーキ好きにはたまらないお店。ショーケースにはショートケーキ綺麗に整列しアートのような美しさ。洗練されて高級感があります。日曜ですとお昼に完売するほどの人気だそう。一昨年のお正月、藤丸百貨店120年展の鑑賞後、お昼にラジオを釧路の局に切り替え、担当がこの春退職したご主人が転勤族のパーソナリティーの生ワイド番組で、帯広のお勧めの4店のうちの1つと教えられ、早速4店とも行ったところ、全店お休み。それからコロナ禍に入り、中々行く機会が無く、昨年になり3店行けて、今年の道の駅おとふけ移転開業日に最後の店としてようやく行けて、2年越しに全店制覇。やっと味わえたショコラショートケーキ1個480円と美味しさが一際立ちました。(写真添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:梶ちゃん、はじめまして。今後面白すぎる、笑える。甘いもの大好きで、今は大麦工房ロアのお菓子は大好きで、フルーツはパインはアレルギーがあって食べられません。最近だと母がたまに六花亭でケーキを買ってくれたりします。実家の近くには六花亭しかないので。柳月が近くにあればいいのに。
コーヒー牛乳さん:梶さん、いつも言葉遣いがとても丁寧な方ですね。サンタさんのお友達ですね。コカ・コーラ社製品は毎日お世話になってます。かじさんh僕にとってスイーツのような心のお友達です。梶さんは後輩思いの「劇団」ですね。いっちゃん饅頭復活して欲しいです。
クリスタルさん:イチオシのスイーツ店はユトリベルグさんです。定番のいちごのショートケーキが、なんだかんだ言っても、一番好きなのですが、ユトリベルグさんのは、スポンジも生クリームも、ホントにクリスタル好みで美味しいです!他のケーキも外れがありません!まだ、ユトリベルグさんのスイーツは食べたことないわーという方は、クリスタルに騙されたと思って、ユトリベルグさんに行ってみて下さいませ〜。
みはたくさん:帯広に行ったらスイートポテトのクランベリーです。帯広に親戚がいる時はクランベリーを差し入れします。スイートポテトのクランベリーは贈り物にも最適で食べると甘く濃厚なスイートポテトがお口いっぱいに広がります。やっぱり帯広に行ったらクランベリーです。柳月スイートピアガーデンの三方六の端っこ、お土産にも最適で、食べたくなりますよ。
ボブチャンチンさん:今年お盆休み、久々にお客さんが何組か来られ、仏壇がありますので、お供えの和菓子が大量にあります。日持ちする水ようかんなどが食べ放題です。西秘本でしか売ってないカール、多分東日本へのお土産だと思いますが、最寄りのスーパーで売り切れてました似たものは売ってると思うんですがあのパッケージがいいですよね。私も東に何か送る時、緩衝材として密輸します。最近したんですが、ブルボンのルーベラ、販売一時休止になったらしいです。あのオレンジ色のパッケージにくるっと巻いたやつですね。まだアソートとかには入ってるようですよ。私はたけのこの里はです。最近いちご&ショコラ味も出てます。
コロ助37さん:独身でもファミリーレストランをこよなく愛する、あのコロ助37ですが、ガストで洋風モーニングのメニューを注文すると110円増しでトーストやフランスパンからパンケーキに変えてもらうことができるので、いつもパンケーキに変えています。そして、東京に行った時はジョナサンやデニーズなど北海道には無いチェーン店に行きますが、モーニング食べに行った時はパンケーキを食べ、北海道に帰る時に羽田空港に向かうモノレールに乗る前には浜松町のデニーズに行ってフレンチトーストを食べてきます。ファミレスの料理ですと、冷凍食品を使っているからと揶揄する人も多いですが、シンプルな盛り付けで逆にごまかしが効かない面もありますので、これからもファミレスでスイーツを食べまくります。

北海道大好きが伝わります。物産展は有名所が集まります。内地のは行ったことないです。ああ、マルセイバターサンド食べたいです(梶ちゃん
あちろのケーキが繊細で美しいです。衝撃的です。甘すぎないです(梶ちゃん
プレッシャーです(梶ちゃん)梶ちゃん頑張ってる(仏太
(DECORA)初めて聞きます(梶ちゃん)東側にある。だいぶ美味しい(仏太
(一糸と庭)ああ、合体したんだとだけ知ってました(梶ちゃん
一糸のケーキ好きです(HIDE
(ルセット・ショコラ)名前よく上がりますね(梶ちゃん
六花亭、柳月は超有名。柳月は職場の近所にスイートピアガーデンがあります(梶ちゃん
三方六の切れ端、いいですよね。好きです(梶ちゃんHIDE)人気ありすぎですね(梶ちゃんHIDE仏太
(お褒めに)ありがとうございます。児童劇団だと思います(梶ちゃん
いっちゃん饅頭知らないです(梶ちゃんHIDE仏太
(ユトリベルグ)そういえば、食べたことないかも。記憶にないです(梶ちゃん)音更店で買って食べたことある(仏太)僕も食べます(HIDE
やっぱりみんな大好きですね。ケーキもアイスも好きです。読谷ソフト好きです(HIDE
読谷ソフト好きです。スイートポテトはポテッとしてトロッとしてます(梶ちゃん
カール、修学旅行の時見ました(HIDE)東日本からなくなったの残念(仏太
フレンチトーストいいなあ(HIDE
(ファミレス)思いっきり食べ物(食事)にしか目が行ってなかったです。今度はスイーツも食べたいです(梶ちゃん

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

THE YARD
帯広市西8条南10丁目3-4
0155-22-5740
https://www.theyard-cafe.com/
11:00-18:00 (LO17:30)
月曜、第1日曜から3連休

福龍軒
釧路市光陽町23-25
0154-25-2771
11:00-20:00
第1, 3日曜定休

味千拉麺札内店
幕別町札内北新町180
0155-56-7679
http://www.aji1000.co.jp/
11:00-21:00 (LO20:45)
不定休

孫悟空
帯広市西3条南21丁目13
0155-22-1741
https://www.ne.jp/asahi/321/songoku/
11:00-15:00, 17:00-21:00
水曜定休

茶淹香
帯広市柏林台北町1丁目15
0155-40-7179
https://www.instagram.com/nihonchacafe.chaikou/
https://twitter.com/cafe_chaikou
https://www.facebook.com/nihonchacafe.chaikou
11:00-18:00
火曜、第1,3月曜定休(祝日営業、翌日休み)

あちろ
帯広市西7条南24丁目41
0155-67-6921
https://www.facebook.com/atiro.orita
10:00-18:00
月曜定休(祝日営業)

コミュニティ カフェ ファミリア
帯広市西13条南16丁目1-4寿ハイツ1F
0155-29-2321
https://twitter.com/familia32682510
https://www.instagram.com/familia_9119/
10:00-17:00
月曜定休

まさおか
芽室町東1条2丁目2-4
0155-62-2118
8:00-20:00 (日9:00-18:00)
元旦休み

朝日堂
豊頃町茂岩本町30
015-574-2402
8:00-20:00
月曜定休

十勝Chinese掛村
帯広市西5条南19丁目7
0155-67-0900
11:00~15:00(LO14:30)
水曜定休

FLOWMOTION
帯広市西5条南13丁目11
0155-21-5506
http://www.flowmotion.que.jp/
11:00-20:00
火曜定休

雑貨ショップ ひと休み処 ToKoToKo
帯広市大通南5丁目20
0155-67-6535
https://tokachi.mypl.net/shop/00000349653/
11:00-18:00
月曜、火曜定休

十勝トテッポ工房
帯広市西6条南17丁目3-1
0155-21-0101
http://www.toteppo-factory.com/
10:00-18:00
不定休

DECORA cakes
帯広市東2条南17丁目2番地1
0155-67-1655
https://www.instagram.com/decoracakes_obihiro/
11:00-17:00
日曜、祝日休み

一糸と庭Cafe
幕別町札内中央町528-12
0155-66-7290
https://www.instagram.com/ito.niwa_cafe/
https://www.facebook.com/%E4%B8%80%E7%B3%B8-119480841850511/
https://itosweets.base.shop/
10:00-18:00
木曜定休

Recette Chocolat
帯広市西18条南4丁目7-18
0155-66-6780
9:30-19:30
月曜日定休

デニーズ浜松町店
東京都港区浜松町1-31文化放送メディアプラス2F
080-3457-2771
https://www.dennys.jp/
6:45-23:00
無休

参考サイト・ブログ
クランベリー
ユトリベルグ
柳月
六花亭
OCHA NORMA (HELLO! PROJECT)
Pastel
ミニストップ
藤井 風 OFFICIAL SITE
Dean Fujiokaのディーン・フジようかん誕生、ディーンタピオカ以来3年ぶりの飲食物(映画ナタリー)
ワルキューレ
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
高島屋
大麦工房ロア
コカ・コーラ
カールおらが村(株式会社 明治)
ブルボン
きのこの山・たけのこの里(株式会社 明治)
ガスト
ジョナサン
デニーズ公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING