仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第477回(2022年9月19日月曜日 敬老の日)

「いただきます!」

オープニングトーク:敬老の日、19日は良い胡瓜の日、本日見学者あり(仏太)仏太さんを尊敬しています。トップガンマーヴェリックを観てきました(HIDE

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

※見学者さんは、いつも応援してくださっている、あおいの父さんでした。
御見学、御出演(プチ)ありがとうございました!

Music1: キュウリの塩もみ(新沢としひこ☓森野熊八)

前回、メッセージありがとうございました!
なんでやねんさつまいもさん:とにかくパン大好きです。4月に帯広に初めて行った時に、帰りの電車に乗るまでの待ち時間には、帯広駅中のトラントラン店でカレーパン食べましたよ。
(写真添付)

正しい行動です(あおいの父さんHIDE仏太

晴耕雨読きゅうり
胡瓜は酢の物、塩もみなど大好きです。お祭りの1本漬けもいいですよね(HIDE
漬物;糠漬け、塩もみなど好き(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
鶴の風さん:実はきゅうり自体苦手でしたが、近年になって漬物から食べるようになりました。漬物で食べるとご飯が欲しくなるのでどうにか押さえてます。来る22日木曜日は自分の先輩の龍星さんの誕生日に当たります。奇しくも仏太さんと同い年です。普段から何かとお世話になっていて、厳しいところもありますが、親身になって対応する姿は自分でも見習わなければなりませんね。おめでとうコールをいただけると幸いです。
リアンさん:きゅうりは主に漬物で食べるのが好きです。その他酢の物で食べるのも好きです。夏になると冷やし中華にも入っていますね!あとは生のきゅうりに味噌をつけて食べるのも大好きです。他のリスナーさんや仏太さんはどんな食べ方がすきですか?
にっふぃーさん:せっかくの三連休は寝すぎて腰痛いです。また今週は金曜日から4連休なので寝すぎないようにします。自分はキュウリ大好きです!生食に限りますけど。丸かじりだったり、もろきゅうだったり、酢の物も漬物もいいですね。昔のキュウリは曲がってましたよねー。懐かしいです。基本的に生で食べれる野菜は熱を加えたくない方です。レタスはチャーハンとかに入れたりしますけど。でも、キュウリ大好きでもピクルスは嫌いです!

おめでとうございます!(あおいの父さんHIDE仏太)半世紀は生きている(仏太
酢の物もいいし、味噌につけるのもいいです。スティック状にして食べます(HIDE
漬物好き。冷やし中華で千切り状態も(仏太
丸ごと1本も好きです(HIDE
残念なのはカレーの具にならないってこと(仏太)試しに入れてみたらどうでしょう?(HIDE
ピクルス苦手な人は聞きますね(HIDE仏太
ピクルス好きです(あおいの父さんHIDE仏太

Music2: ドライフラワー(優里)

晴耕雨読きゅうり
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:キュウリと言えば、いくらの軍艦巻きには、北海道では入ってないんですよね!北海道の人が関西の回転寿司でいくらの軍艦巻きを見た時は衝撃的だったみたいです!確かに何故キュウリが乗るようになったんでしょうね?笑 仏太さんはキュウリの入ったいくらの軍艦巻きを食べたことありますか?
あきやんさん:私事ですが、最近医者に行って血圧が高いと言われて、お薬もらって飲んでますが、食を見直して健康に少しでも改善でしたらの思いから考えて、毎日野菜を取るようにと考えてます!胡瓜にはカリウムが含まれてて体内の余分な塩分の排出を促す働きがあるみたいなので、美味しくいただくよう心がけております!胡瓜はまるかじりで食べてます!ポン酢しょうゆに漬けるとさっぽありといただけますね!バナナにもカリウム豊富に含まれてますね!毎日、薬と、食事には生野菜を食べてますが、朝食前の血圧を計ってますと、今日は114/71、脈拍73になり、改善しているようです。明日定休日ですので、薬が木曜日でなくなるので医者に行って今までの測定結果を見せて、薬を処方してもらおうかと考えております!カット野菜は毎日お昼に一袋いただいてますよぉぉぉぉぉ!今日は胡瓜の日でもありますが、仏太さんの大好きなカレー(熟カレー)の日みたいでしたね!
ミスった鉄南アレジさん:膝の内視鏡手術から2ヶ月、先日ドクターから「もう通院しなくても大丈夫です」って言われ、お陰様でだいぶよくなってきました。皆様にご心配をおかけしました〜。テーマは「キュウリ」。そんな鉄南キューリー夫人商工リサーチによりますと〜、スズキのキュートなCMはももクロだけよ〜〜あ!ミスった!?ズッキーニはキュウリと茄子の間の食べ物よ〜〜!さ、もうすぐ秋の交通安全運動ですネェ〜!「車はキュウリ止まらない、シャケなベイベ〜で、あん肝全部う〜んと食べてイクラ丼〜!」それを言うなら「車は急に止まらない、車間距離で安全運転で行くよ〜」って何の話〜笑 ではリクエスト「キューリルイス&ザニュースでパワーオブきゅうり!」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるのっ!?
スイデンコウベさん:台風のため、今日は即場休みになりましたが、今17時さほど大雨降ってない現状です。なんだかなあ?笑 自分の中で思い出のきゅうり料理があります。20代の時、フレンチの料理人をしてて、まだ下っ端での時代、奮発して、今でも有名な東京の名店「オテルドミクニ」のオープン初期に食べに行ったことがあって、注文した15000円コースの魚料理が「サーモンのミキュイ、胡瓜のグラッセ添え」でした。サーモンを低温加熱したものに、バターと軽い甘味で加熱した胡瓜を添えた一皿ですが、このバランスが絶妙でした。正直、さほど高価な食材でもないものが、最高の塩梅で出てきたことに感動した記憶が未だに忘れられません。最近は胡瓜と言えば、肋切りでの甘酢漬けばっか作ってる私です。

(軍艦巻きに胡瓜)ある。北海道もあるのでは(仏太)よく考えたら乗ってないかも(HIDE)お店による。一節によると容積稼ぎ(仏太
高血圧で薬を飲んでいる。一緒に頑張りましょう(仏太
ももクロを出してくださって、ありがとうございます!(仏太
本当に面白いです(HIDE)別格ですね(あおいの父さん)腹筋を鍛えてくださってありがとうございます!(あおいの父さんHIDE仏太
流石、料理人。蛇腹切りで間に酢がしみこみやすい。手間暇惜しまずやっちゃうあたりが凄い(仏太

Music3: The Power Of Love(Huey Lewis & The News)
ミスった鉄南アレジさん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読きゅうり
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:胡瓜は食べられますが、正直、そんなに好きではありません。だけど、家の家庭菜園では、今年も沢山の胡瓜が採れましたよ。家庭菜園をやってる方ならあるあるだと思うんですが、胡瓜って、葉っぱのかげに隠れちゃうので、気がついたら巨大化してるんですよね。小さいうちは美味しいんですが、大きくなった化け物胡瓜は苦手です。いろんな漬物にもするし、サラダにもします。それでもあましちゃうので、夏はちょいと胡瓜恐怖症になってます。笑 では、今晩は、ご馳走様言えるかなー?笑
みはたくさん:先週収録放送でパンをテーマありがとうございました。収録放送なのにごちそうさまでしたが聴けたのかどうか、いつの間にか終わってしまいました。私もきゅうり大好きですよ。きゅうりが嫌いな人もいまますが、やっぱりきゅうりは美味いです。冷やし中華、サラダ、かっぱ巻き、軍艦にきゅうりが入った寿司ネタもありますね。あとはきゅうりスティック。きゅうりを味噌マヨにつけて食べたり、きゅうりの漬物は大好きです。きゅうりの一本漬も大好きです。となりのトトロのシーンに出てくる、おばあちゃんの畑で育てたきゅうりを川の水で冷やしてサツキとメイがきゅうり一本まるごと食べるシーンが大好きです。川の水で冷やしたきゅうり一本丸ごと食べてみたいです。
かくれヒナさん:かっぱ巻き〜うぉぅうぉぅ〜。札幌に行ってまして、この時間は大通公園でラグビーとバレーボール女子のダブルW杯以来3年ぶりの「オータムフェスト」順序逆ですが、午前中にシメパフェ、今の時間はタージ・マハールのカレーを。感染症対策で開催時間午後8時半まで。まもなく退出です。きゅうり、私はかっぱ巻きかな。瑞々しくてパリッとした食感は噛みごたえがあります。6年前に寄席を観に行って、出演者の1組にアコーディオン漫談師遠峰あこさんが登場。持ちネタの「ボクかっぱ巻き」が披露され、回転寿司で人気無く捨てられる気持ちを歌い、耳から離れずハマり、SNSフォロー。以降は回転寿司に行く時、必ず取るようにしています。(写真添付)
ナガッツガワのショーン・カッパライダー・パーマーさん:よぉ、brother、元気かい?HIDEも居るかい?更にゲストだって?欲張りだなあ。さて、台風接近中です。今夜が峠らしいけどね。家の中雨戸閉めて暑いよ。キュウカンバは好きだね。イタズリや浅漬け、サラダにサンドイッチに。え、サンドウィッチ?ちょっと何言ってるかわかんない。無事だったら来週もメッセージするぜ。

前回、収録のくせにオーバー。申し訳ありません。本日は行儀よくごちそうさまを(仏太
今年やたらと胡瓜をもらった。夏野菜で水分摂るのにいい(仏太
胡瓜星人ですね。いろんな食べ方ができますね(HIDE
ぴっぴさん、来年待ってます(仏太
憧れます。取った胡瓜を川で洗うの最高です(HIDE
かっぱ巻き食べます。美味しいです。さっぱりしてます(HIDE)お新香巻きを食べる(仏太)回転寿司のシメでかっぱ巻きを食べます(あおいの父さん
イタズリ、名前知らなかったです(HIDE仏太

Music4: ポテトサラダ(ZAZEN BOYS)

晴耕雨読きゅうり
いつもメッセージありがとうございます!
ファイターズファンびんちゃん:(茶番に対する御意見)
J姐さん:きゅうり、長男が大嫌いでして。いつからかな?小学生の頃は大丈夫だった気が。匂いも駄目で、例えばハムサンドのきゅうりをとっても残り香がある!って、全然駄目で。孝行の時はお弁当が嫌でサンドイッチを。たまごサンド化シンプルにハムだけサンドでした。昔の食わず嫌い王でもきゅうりがダメって答え多かったの。私は大好き!冷やしラーメンとかいっぱい食べます。藤井風さんがYouTubeに動画をアップしてます。それが今から3年前の今日。まだ、デビュー前でした。お兄ちゃんもミュージシャンなのですが、同じ日同じ歌を、都庁のピアノで弾いています。仲良し兄弟。ちなみにお兄ちゃんは藤井空さんです。良かったら見てくださいね。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:あれ!!今日は相方が居る。胡瓜は一番は酢の物、漬物、丸かじり、煮て食べたり、美味しいですね。
コーヒー牛乳さん:胡瓜は酢の物としてワカメ、タコを和えて。(素敵な水彩画添付)

嫌いな時は匂いもダメですね(あおいの父さんHIDE仏太
菜の花苦手です(HIDE)トマトジュースダメ(仏太)セロリ駄目です。パクチーは食べられます(あおいの父さん)どっちかというとセロリ嫌です(HIDE)中学生の時好きな女の子がセロリ好きと言ったので食べられるようになった。可愛いは正義(仏太
(酢の物、漬物、丸かじり)ああ、美味しいですね(HIDE
中華で胡瓜に火を通すのありますね(あおいの父さん仏太
胡瓜の世界のシェアは中国が8割(仏太
(胡瓜の酢の物)この前食べたばかり(仏太)お酒に合いますね(あおいの父さん仏太)大好きです。学校給食でも出てました(HIDE

Music5: September(Earth Wind & Fire)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読きゅうり
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:正解。酢の物、タコ、ワカメ、キュウリのスライスの和え物です。
ボブチャンチンさん:こちら、台風、夜ですかね。それなりの準備はしました。一度とんでもないの来ましたので、抜かり無く。私の家は水害はほぼ大丈夫ですが、数年前は木がバンバン倒れたので、風は気をつけないと。各地被害が最小限でありますように。私はマメに料理する派なんですがきゅうりってあんまり調理法なくて。歯ごたえがないと言いますか。きゅうりなのに・・・。ポテサラか冷麺が一番多いですかね。カレーに入ってないのはカレーに負けるから?そういえば、今日久々にカレー作りました。じゃがいも、人参、玉ねぎに加え、オクラ、ズッキーニ、もやし入れました。ズッキーニ美味いですね。きゅうりは、ちょっと入れないかな。(写真添付)
りんご先生:ねね!キューリルイスってなぁによ〜。パワーオブキューリにご飯食べながら吹き出しちゃった。笑 話は変わりますが、キューリは好きです。夏は沢山、キューリをもらうので、家で漬物を作ります。漬物の中でも、昔給食で食べたきゅうりのQちゃん風の漬物が我が家では人気ですので、良かったレシピ送りますね。(下記参照)これ、細かく切っておにぎりに入れるとめっちゃ美味しいー!

国語の力がついてきます(HIDE仏太
(台風で倒木の写真)うわー、凄い!!!!(あおいの父さん)数年前北海道にも台風が来てやばかったです(HIDE
やっぱりカレーには胡瓜は入れないですね。味が負けちゃうんですね(HIDE
めっちゃ美味しそうです(あおいの父さんHIDE)ピクルスに似てそう(あおいの父さんHIDE仏太)お酒に合います(あおいの父さん仏太
 

「ごちそうさまでした!」

★☆★☆★りんご先生きゅうりのQちゃん風漬物☆★☆★☆
きゅうり2本スライス(ぶった切りではない)
砂糖40g、醤油50cc、酢15cc、塩少々、生姜千切り少々
これらをジップロックに入れて冷蔵庫へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

トラントラン
帯広市西3条南12丁目9帯広駅西口エスタ帯広西館1F
0155-26-3296
https://www.masuyapan.com/
9:00-18:00
休みはエスタ西館に準ずる

オテル・ドゥ・ミクニ(HOTEL DE MIKUNI)
東京都新宿区若葉1-18
03-3351-3810
https://oui-mikuni.co.jp/
12:00-14:30LO, 18:00-21:30LO
月曜、日曜夜定休

参考サイト・ブログ
優里(ソニーミュージック)
Welcome to the Official Huey Lewis and the News Website
タージ・マハール
ZAZEN BOYS
Earth Wind & Fire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING