仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第484回(2022年11月7日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:本日、立冬、腸温活の日、腹巻きの日、いい女の日(仏太)お腹を温めたり、具沢山の味噌汁を飲みます(TeFu.)管理栄養士として清流歯科クリニックで勤務してます。メルマガ、パーソナル栄養サポートM2(下記リンク参照)よろしくお願いします(ゆりさん)

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

カルテNo102
名前: 管理栄養士 横井ゆり
年齢: いのしし年(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 天津甘栗
診断: イノシシの勢いで天津甘栗ムキムキ病
治療: 眼鏡あってもなくても美貌でみんなをハッピーにしてください
メモ: M2のパーカッション、コーラス
http://blog.livedoor.jp/acoustic_m2/
https://www.facebook.com/M2makesMusic/
M2定期ライブは、毎月第2火曜日 B♭M7にて
天津甘栗を剥く工場で働いたり、剥く大会で優勝できそうなくらい好きで速い
カルテNo102 管理栄養士 横井ゆり(過去の出演記録)

Music1: オレンジノート -ZZ ver.-(ももいろクローバーZ)

食之雑談腸活
小腸は栄養吸収したり、免疫細胞のすみかです。大腸は出すのも大切です(ゆりさん)
腸活のメリット3本柱:体の中(肉体)が整う、体の表面(肌、髪など)が整う、メンタル(精神)が整う(ゆりさん)
腸内細菌が変わると性格が変わると聞きます(TeFu.
どうしたらいいか?「噛む」モグモグ咀嚼。よく噛むと体が喜びます(ゆりさん)
主食:主菜:副菜を1:1:2のバランスが良いとされます(ゆりさん)

Music2: 月(M2)

食之雑談腸活
いつもメッセージありがとうございます!
鶴の風さん:毎日ではないですが、ヨーグルトを食べています。ヨーグルト食べるだけでも腸活の1つと聞いています。
ぱだわんさん:腸活で大好きな食べ物が「すぐき」です。ただ、美味しくてご飯二膳食べてしまうのが玉に瑕。このすぐきから取られた乳酸菌がラブレ乳酸菌。飲み物などで見たことがあるかもしれませんね。
にっふぃーさん:自分は昔から乳酸菌飲料が大好きで、カルピスは神です!が、ついこないだから、甘い飲み物は控えるようにしました!なので、これからは飲むペースが少なくなりそうです。飲むヨーグルトとかピルクルやヤクルトとか大好きです。一応これも腸活ですよねえ。あと来月、定山渓の奥の豊平峡温泉でカレーを食べれることになりました!ラムカレーとラッシーを食べて飲んできます!大きなナンが凄いらしいです!

ヨーグルトはよく聞きますね(TeFu.
良くも悪くもあります。この話題で1時間以上喋れます(ゆりさん)
ラブレ乳酸菌聞いたことあります(tefu)乳酸菌は知ってます(ゆりさん、仏太
すぐきは知りません(ゆりさん、TeFu.仏太)道外の野菜でしょうか?(TeFu.)(註:京都の漬物の1つのようです)
豊平峡のカレー、インドカレーで美味しい(仏太
カルピス美味しいですよね。十人十色でやってみないとわからないです。効く人もいれば効かない人もいます(ゆりさん)
乳酸菌、沢山種類ありますね(TeFu.
自分の環境に合っていれば良いのです(ゆりさん)
善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7で悪玉菌も大切です(ゆりさん)

Music3: Partyman (Prince)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

ライブ情報
M2(アコースティックユニット)
2022年12月13日火曜日21:00, 22:00の2ステージ
B♭M7にて
ゆりさんはパーカッションYURIとして御出演

TeFu.
12月3日土曜日10:00
嵐山パークにて
12月23日金曜日
レイソーレにて クリスマスディナーライブ

食之雑談腸活
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:一昨年から「ひとりさん」という「青汁」を飲んでから体内数字が改善され、良くなってます。が、しかし、明日の通院ではお薬プラズ血液検査の結果なんです〜(今回は抜き打ち検査だったからヤバヤバ〜汗)笑笑 さ、帯広の腸活、っと言えば!「ファイターズファン 大友さん」でしょ〜。あ!ミスった!?それは朝刊だった。そんな鉄南腸活商工リサーチによりますと〜すかしっ屁よく出てておなら臭くなったらエーゲ海で足湯入ってネェ〜 あ、またまたミスった〜!?カスピ海ヨーグルト食べててお腹痛くなったらエェ〜外科医でICUしてネェ〜 あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるのっ!?
リアンさん:腸活についてですが、納豆やチーズ、漬物など取り入れるようにしていますが、最近はサボってしまっています。なので、これから少しずつ食事に取り入れていこうと思っています。
ナガッツガワのショーンビフィズス菌パーマーさん:れにちゃん結婚めでたいね。ちょうかつ?ああ、ちょうないかつどうやったよ。班長、会計、副町内会長、そして、町内会長。なんだ違うの?ヨーグルトは甘くないやつは食べるよ。納豆はひきわりしか食べないけどね。はい、チーズって写真撮影は昭和かな?
あきやんさん:私が健康のために日頃心がけていることは、三度三度の規則正しい決まった時間に食事をすることをできるようにと考えていますが、接客とかしてますと、そうもいかなくて、時にはお昼ごはんを私の店が閉店する20:00頃食べたり、晩御飯も23:30に食べることもあったりで、最近では思うようにできてません。が、できるだけ沢山食べないで、油ものは控えるように心がけてます!若い時はフライ物を食べてましたが、最近では善玉菌を増やすことを考えて腸内環境にも良いかもと考えて、納豆や食物繊維豊富なブロッコリーなどの野菜や、煮物ではれんこん、こんにゃく、人参、いんげん豆の炊合せを頂いたり、油揚げと小松菜の煮浸しやお豆腐、果物では、リンゴやバナナを頂いたりしてます!プレーンヨーグルトもたまに頂くようにしてます!でもカレーライスは食べたくなりますね!因みに昨日の晩御飯はほっともっとのカツ丼でした!サラダもスーパーで買って食べました!私はお通じは良いほうですよ!今日は血圧が106/73、脈拍は72でした!お薬のんでると15:00になると眠くなり集中できなくなるんですが、血圧下げる薬と関係あるんでしょうかね?副作用でしょうかね?
J姐さん:あ、HIDE君、すっかり遅くなりました。お誕生日、ご成人、おめでとうございます。ももクロの高城れにちゃん、日ハムの宇佐見選手とのご結婚おめでとうございます。ももクロは交際OK!なんですね。れにちゃんはほん怖で霊体験をドラマ化していたので知ってました。めでたい!そして、先週のおしゃべりアザラシの藤井風さん特集にメッセージありがとうございました。嬉しかったです。腸活。どっちかって言うと溜まらない人なので、意識してません。食べるのは納豆くらいかな。放送聴いてお勉強しますね。溜まらないのに痩せない・・・脂肪よ!「燃えよ」です。

かけてきましたね(TeFu.)楽しい。笑(ゆりさん、TeFu.仏太
発酵食品は日本の伝統食ですね。自分の体に聞くのが良いです。便の状態、大きな便りです(ゆりさん)
ビフィズス菌、言えない・・・(仏太
(ヨーグルト、納豆、チーズ)全部発酵食品、光らない発酵(仏太
ブロッコリーはよく聞きますね(TeFu.)食べやすくていいですね(ゆりさん)好き(仏太
今日、本当はHIDEが来るはずだったが、学業が忙しい(仏太
藤井風「燃えよ」という曲がある(仏太

Music4: 限界突破☓サバイバー(氷川きよし)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談腸活
いつもメッセージありがとうございます!
ホワイト渡辺さん:こんばん渡辺〜!ゆりさん、今日も相変わらずゆりさんだな〜。モグモグ大事だね!僕の腸活!効果あるかどうかわからないんですけど、数年前からやっているのは、寝る前に無糖のヨーグルトを少量食べてます!
きくりんさん:ぱくり こんばんハイボール!あっ?あれ?かぶった?(か仏太)汗 ただ、ただ、それだけを言わせたいだけにメールしました。失礼いたしました〜。
ボブチャンチンさん:ももいろクローバーZの紫担当 高城れにさんの配信があると告知がありまして、重大発表とか前フリなかったので油断してますと、冒頭でまさかの結婚のお知らせ。お相手はこれまたビックリの日ハム宇佐見捕手。なんとなくですが、お年頃でお相手いそうな雰囲気はしてましたがなんと北海道の宇佐見捕手とは!!!とにかくおめでとうございます。北海道の現役プロ野球選手とアイドルの生活ですが、当分は東京、北海道で基本は遠距離婚とのことらしいです。ですがまあ、ちょこちょこと野球選手は無理でしょうが、高木さんはオフとかに通うんでしょうかね。大変だと思いますが、ハッピーな新婚生活を送ってほしいなと心から思います。ももクロさん、長く応援してますが、メンバーみんなアラサー突入してますので、これからもポツポツめでたいお知らせが続くのかと、こちらも耐性つけてかないとですね〜、仏太さん。写真は奈良藤原宮跡のコスモスと大和三山の畝傍山です(写真添付)
いくじゅんさん:私は2週間くらい前に謎の胃もたれとお腹の腫れが酷く、病院に行ったら血液検査の結果炎症が起きているみたいで、お薬をもらってきたのですが、お薬を呑み終えてもまだなんとなくおかしくて・・・でも、痛みやもたれが消えたのでもう少しなのかな?とも思っています。やはり元気が一番ですね!
スイデンコウベさん:私の毎朝のルーティンなんですが、1杯200ccの牛乳、そして同僚の水に大匙1杯のリンゴ酢、アリナミン3錠を飲むのが日課です。それと軽い朝食。それで毎朝、ちょうが活動し、快便になります。笑
ゆき花屋敷さん:腸活ということで落花生豆腐を作りました!画像添付します!鹿児島沖縄では「ジーマミー豆腐」と呼ばれてます!
みはたくさん:毎朝の健康維持を努める腸活やってます。朝はヨーグルト、牛乳、ヤクルト、スムージーを飲んで一日をスタート。ヨーグルトは毎朝欠かさず食べてます。ヨーグルトに青汁入れて、果物入れて食べてます。いつもヤクルトレディやってきます。カロリー30%カットのヤクルト400LTはカロリーハーフのほうがカロリー気にする方は私も飲んでます。今飲みたいのはヤクルト1000ですね。ヤクルト飲んで腸活やって健康維持していきましょう!そして、ももクロ高城れにさん、北海道日本ハムファイターズ宇佐見選手、ご結婚おめでとうございます!!

ホワイト渡辺さんは月一月曜日市民パーソナリティをやってる(仏太
お友達です。可愛いやつだ(ゆりさん)
それだけのために、嬉しいです(ゆりさん、TeFu.仏太)テンション上がる(仏太
れにちゃん29歳で、28、27、26と1つずつ違う。これから続々来る。結婚しても活動を辞めないと言っていた。応援続ける(仏太
(いくじゅんさん)時々調子悪いと聞く。気をつけてください(仏太
腸活です。少量でもよく噛んで下さい(ゆりさん)
(スイデンコウベさん)凄いです(TeFu.)自分にあっているということです(ゆりさん)
(ジーマミー豆腐)作れるのが凄いです(tefu)食べたいです。美味しそうです(ゆりさん)
(れにちゃん、宇佐見選手の結婚)ローカルニュースでもやっていた(仏太

Music5: 今すぐKISS ME(LINDBERG)
ぱだわんさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談腸活
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:もういい加減にヤクルト1000かい。ももクロのパープル、Fの真吾ママさんと入籍しましたね。今朝の釧路の曲のももクロ推しのパーソナリティの番組では予想通り!そのことで持ち切りとなりました。これもエブリィのお陰なのでしょうね。さて腸活。私は牛乳かな。たびに出ると便秘気味に。帯広の宿泊出張時には四つ葉の種類別牛乳1日1リットル飲んで解消してました。それと乳酸菌飲料。現在も入手困難になっているのは「ヤクルト1000」先々月、札幌に行った際、ドーム近くのコンビニ、ひがし北海道未進出のファミリーマート(元サンクス)にあり、購入できて感激。帰りのバスの中で飲んで私服のひと時になり、すぐ値落ちしました。(写真添付)
あおいの父さん:「噛む」って大切なんですねー。今まで「腸活」とか考えたことがなかったので、これからは気を遣って生活しようと思いました。追伸 「ゆりさん」って素敵なお名前ですね。TeFu.さんも頑張ってください。仏太さんはいつもどおりでいいです。
ナガッツガワのショーンビフィズス菌パーマーさん:brotherもう一度、ビフィズス菌、言えたかな?
ぴっぴ☆さん:腸活。私も興味あるのでやってるつもりですよ。昔からヨーグルト、食物繊維の多いもの、ごぼう茶など、腸にいいと思うものは積極的に取り入れてます。それから去年から始めたのが、16時間空腹時間を作って、オートファジーを出すという健康法。私の場合、寄る20時までには夕食を終わらせて、次の日のお昼まで固形物は食べてません。朝は美酢(みちょ)をヨーグルトと豆乳で割ったドリンクと、コーヒーのソイラテを飲んで出勤します。慣れたらそんなにお腹もすかず、毎日のランチがとても美味しく食べられてますよ。
(写真添付)

FMくしろに大関かんなさんというモノノフパーソナリティがいる(仏太
ヤクルト1000人気ありますね。飲んだことないです(ゆりさん、TeFu.仏太)個数制限凄いです(TeFu.
どうでもいいです、に見えた。応援ありがとうございます。美女2人が喜んでいます(仏太
練習します(仏太
(ぴっぴ☆さん、途中となり、すみませんでした 仏太

「ごちそうさまでした!」

参考サイト・ブログ
おびひろ清流歯科クリニック
パーソナル栄養サポート M2
ももいろクローバーZ
ニコーリフレ
Acoustic unit M2
M2(アコースティックユニット)(Facebook)
Prince Official Website
ほっともっと
氷川きよし(日本コロムビア)
LINDBERG Official Website
ファミリーマート
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING