仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第499回(2023年2月27日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:先日の地震気づかなかった(仏太)3月1日高校の卒業式です。色々な思い出があります。コロナ禍でも、ある授業で楽しみました(HIDE

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: ラーメン二郎(グループ魂)

晴耕雨読』 ニンニク
ニンニク大大大好きです。色んな料理に合わせやすいです。そのままでも美味しいです。揚げニンニク、ペペロンチーノ、餃子など。翌日の匂いはマスクで(HIDE
ラーメンにおろしニンニクを入れる。カレーにも入れたい。その方が美味しいと思う(仏太
カレーに入れたことないです。ドライカレーに入れたことはあります(HIDE
ガーリックパン好き(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:にんにくは幼い頃から味噌汁に入れてお世話になってます。今はこうして元気な私ですが、幼い頃は熱痙攣を出すくらい体が弱かったです。母の知恵袋のお陰でここまで生きられることに感謝&親孝行しなきゃ。助けてあげられる時は助けたり。先週は鹿追特集でしたね。放送は昨日聞きました。先週の夜に私、晩酌中から調子悪くなり、もう少しで放送が始まる時に早めに寝ましたが、吐き気があり、暫くは寝たり起きたりらじぱんだりし、ようやく寝て次の日には、完全ではなかったのですが、仕事は気合で乗り切りました。(笑)
リアンさん:昨日は釧路からリスナー仲間3人で音楽のステージを見るために、陸別町に行ってきました。初めて行きましたが、とてもいいところでした。音楽のステージですが、釧路からの参加もありましたが、帯広からはMy’sも参加されてました。ところで今日のテーマ「ニンニク」についてですが、ラーメンにトッピングして食べると美味しいですよね。それと家ではオーブントースターで焼いてマヨネーズなどをつけて食べていました。当時よく弟が食べていました。あとジンギスカンに入れても美味しいですね。これを書いていたら食べたくなりました!
みはたくさん:にんにく大好き ガツーンときてクセになるにんにく。釧路駅中にあるおにぎり屋ばんばんが2月末で閉店、生放送の方は明日2月28日で閉店となります。日曜日はSL冬の湿原号を見た後はおにぎり屋ばんばんに行きザンギマヨとネギ味噌をいただき、待合室で鉄道を見ながら食べました。手作りおにぎりをテイクアウトして車内で食べるあの思い出が忘れられません。にんにく大大大好きです!日曜日は釧路のラーメン麺小僧に行き、野菜ラーメンににんにくを大さじ2敗入れてにんにくマシマシ。ニンニクがあるラーメン店ではラーメンにはにんにくマシマシを頼みます。にんにくを好きなだけかけたり、100円でトッピングできるお店もあります。私のオススメのニンニクの食べ方、カツオのたたきににんにく、焼肉ににんにく、豚汁ににんにく、鍋ににんにく、家で野菜ラーメンを作る時はフライパンににんにくと野菜を炒めてから作ります。生のにんにくを醤油につけたり、味噌漬けを作ったりします。にんにくを食べてガツーンときてクセになる。にんにく食べて元気が出ますね。


大変でしたね。そういう時は体調を治すのが先決です。ニンニクを味噌汁に入れたことないです。美味しそう。ナイス情報です(HIDE仏太
ジンギスカンもいいですね。スライスしたものや丸まんまなど(HIDE仏太
ステーキにも乗っていて、スライスにんにくで美味しさが増します(HIDE
ニンニク愛が伝わります(HIDE仏太) カツオのたたきを本場高知で食べた時、スライスにんにくが一緒に出てきた。一緒に食べるのが美味しい(仏太)一緒に食べた経験ないです(HIDE

Music2: やば。(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとございました!

晴耕雨読』 ニンニク
いつもメッセージありがとうございます!
J姉さん:新しいCM聞きました。HIDEくんの「仏太さん、怖いからなあ」ってえ?!そうなの?!新しいCMこれからも楽しみに聞きますね。今週はニンニク。実家の今の入り口にいつも吊り下がってました。ドラキュラよけ?でも、玄関から入ってくるかな?!ニンニク好きです。特に豚汁(私はとん汁とは言いません)にはチューブですが、ニンニクと生姜はかかせません。では、いつもの藤井風さん。先週「死ぬのがいいわ」のYouTube再生動画回数が1億回越えしました。風さん初の1億回越え。それもミュージックビデオなしの動画なんです。本当に世界から支持されています。次が「きらり」で8600万回再生中。今年中に1億回越えなるかな?!今夜も放送頑張ってくださいね。HIDE君、耐えてね〜。
ぱだわんさん:ぱだわんは昨年とても体調が悪く全く元気が出なかったのですが、遠方の友人が黒ニンニクを勧めてくれました。それを毎日ではなく元気の出ない日に食べています。甘酸っぱくてニンニクとは思えない味ですが、その後元気になります。励ましてくれた友人の友情も加わっているからですね。今日はヨダレでなく少し涙目です。
ナガッツガワのショーン大蒜パーマーさん:読めたかな?本人です(笑)よぉ、中山ニンニクん、間違えた、brother、HIDEはスライスかすりおろし、どちらを使うかな?まあ、brotherは何でもカレーになりそうだけど、アレンジは沢山かな?実は異聞、頭と一緒で胃腸が弱く、ニンニク、ニンニク風味の類が一切食せません。豚骨ラーメンも危ういです。brother知ってるよね、名古屋のスガキヤ、あの味がギリです。


仏太さん目の前で、言えないです。後が怖いです(HIDE
番組宣伝CMを聴いたと方方から言われる(仏太)イブトラでも流れていました(HIDE、仏太)
黒にんにく食べたことあります。初めての時、凄い見た目で食感も初めてでした。甘いという印象です(HIDE)健康にも良さそう(仏太
スライスが多いです(HIDE
スガキヤはあっさりしているからニンニク感じないかも(仏太
人それぞれあるから、無理はいけません(HIDE

Music3: 恋する天然ピンク(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとございました!

晴耕雨読』 ニンニク
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん(Twitter):先程、HIDEくんがラーメン小僧と読んでましたが、正確にはラーメン麺小僧です。
みはたくさん:餃子の王将で北海道の王将では販売してないにんにく激増し餃子が食べてみたい。どんなにんにく激増し餃子なのか関東の王将で販売しておりますよ。
あきやんさん:私は接客業をしております関係で、口臭にはすごく気を使っております。コロナ禍になってからは、接客をしてる時には常にマスクをしておりますので、臭いが漏れないかとは思いますが、休日ならいいんですけどね!でも、基本嫌いではないですよ!カレーのルーや、パスタのミートソースには、必ず入ってますよね!餃子もですね!カレーのルーの場合は色んな香辛料がブレンドされて作られてるので、あまり際立つニンニク感は無いですね!お店で前にお昼にシーフード味のカップヌードルを頂いたことがあり、食べ終わってから接客した時に、胃が悪いんですか?って言われたこともあって、あの時は口臭がお客様にとってあったんだなぁ〜って初めて自覚しました。でも、隠し味亭に使うなら好きですよ!ニンニクには、滋養強壮や疲労回復、骨や歯にもいいリンなどの栄養素があり、しかも、高血圧症の方にも良くて降圧作用もあり、アリシンがビタミンB1と結合してアリチアミンに変化してクエン酸回路に働きかけて癌を予防してくれたり、血流を改善する効果もあって、善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らす働きもあり、動脈硬化の予防にも効果があるみたいですね!体が疲れてしんどい時にはニンニク注射がありますよね!これは吸収率が高くて即効性があるみたいですね!実際に打つと体から体臭とかあるんでしょうかね?寒い時期は体が温まる食べ物でラーメンがありますが、ラーメンのスープにも必ずニンニクが使われてますね!仏太さんやHIDEくんはニンニクは大丈夫ですか?
いくじゅんさん:ニンニクな話題。忍辱な話題ならあるのですが・・・。笑 忍辱は実はあまり食べなくて。笑 あっ!昔父親がニンニクを煮て食べさせてくれたことがあったのですが、ホクホクして、えっ!ニンニク美味しいやん!って結構パクパク食べたことを今思い出しました!なんかじゃがいもみたいで!めっちゃ美味しかったのを覚えています!まさに親父の味でしたね。笑 なつかしいなあ!今は父親はもういませんがまた食べてみたくなりました!
みなと8さん:最東端根室より、ニンニク勉強します。餃子好きです。カレーライス好きです。元気でいます。ありがとうございます。
ナガッツガワのショーンお節介パーマーさん:北海道の皆さん、地震大丈夫でしたか?緊急地震速報のアラーム、びっくりでした。引き続き気をつけてください。HIDEくん、おめでとう。やりきれない流行病と悔やまれる時代のせいにしないで、己の道を切り開いて歩んでほしいです。おめでとう、そして、ありがとう。


すみませんでした。ご指摘ありがとうございます(HIDE
(ニンニク激増し餃子)食べてみたいです(HIDE仏太
凄い医学的知識です(HIDE仏太)高血圧があるので、もっと食べよう!(仏太
ニンニク注射はニンニクそのものではない(仏太
懐かしの味ですね。そのまま使う料理ですね。煮てるのは食べたことないです。気になります(HIDE
何にでも合いますね。定番料理にも(HIDE仏太
寝てたけど起きてびっくりしました。最初の揺れが長くて、その後ガーッときました。トルコの大地震や、日本でも深海魚が打ち上げられたり、心配が多いです(HIDE
エール嬉しいです。ありがとうございます!(HIDE

Music4: Chorus in coming night(Tipsy Glass)
まなかんに恋する❤もときさん、リクエストありがとうございます!
まなかんに恋する❤もときさん:釧路のアイドルTipsy Glassはメンバーがあすかさん、みなみさんの2人で活動されてます。まだまだ寒い日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。ほな〜。

晴耕雨読』 ニンニク
いつもメッセージありがとうございます!
まなかんに恋する❤もときさん:今夜はにんにくということで、餃子一択です!!私は30個食べますが、お二人は何個食べれますか?
ミスった鉄南アレジさん:長女の出産予定日は2月29日と言われて「NINJIN娘」ならぬ「ニンニク娘か〜!」てドッテンこいた、ラーメンにはニンニクを入れたい鉄南です〜。そんな鉄南にんにくデータバンクによりますと 漫画喫茶カフェで ガリガリ君食べ 語ってたら ナオト・インティライミもいて まさに銘店よ〜 あー!ミスった マンマピッツァカフェで ガーリックトースト食べ カタラーナと ティラミスも美味しくて まさに名門よ〜! って、あ!そーゆーのやってない!なんでそーなるの!?
にっふぃーさん:ニンニク大好きです。まず、ペペロンチーノはニンニクがっつり効かせます!サイゼリアのペペロンチーノは今は値上げしたかもしれませんが、大盛りでも500円で食べれます!あと、唐揚げもここ数年自分では作らないけど、ニンニクたっぷり入れます!二郎系のラーメンも食べない方ですが、釧路の北大通にある天二郎さんの脂以外はオール増し増しにします!焼肉でもタレにニンニクをたっぷり入れます。焼肉で思い出しましたが、ウチの姪の友達に青森の人がいて、青森限定の焼肉のタレ(ニンニク)を送ってもらい食べました!ものすっごく美味しかったです!あと、ハートチップルというスナックも美味しいですよねぇ。


数えたことがないです。20個かな。普段そんなに一気に食べません。もしかしたら30個いけるかもしれません(HIDE
若い時、中国を旅行して、現地で餃子をごちそうになった。50個くらい食べた(仏太
餃子はタレとご飯でたまりません(HIDE
今日「は」わかる方です。普段はわからないものもありますが、毎回面白いです(HIDE)今回「も」わかる。ぶっ飛んだ感じが良い(仏太
青森県田子町はニンニクが有名で、国内シェアの9割位だったような(仏太)知りませんでした。青森といえばりんごとかです(HIDE
本場青森のニンニク羨ましいです。焼肉とコラボ最強です(HIDE

Music5: ゴーウエスト(ザ・ドリフターズ)
にっふぃーさん、みはたくさん、リクエストありがとございました!

晴耕雨読』 ニンニク
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:聴いてますよー。ドリフターズ♪ニンニクニクニク ニンニクニクニクにしんが三蔵。すみません。ギャグです。
ぴっぴ☆さん:ニンニク、美味しいですよね。私の持論として、たいていのお料理はニンニク生姜を入れたらだいたい美味しくなりますよね。特に合うのは、イタリアン、中華、ラーメン、なんかでしょうか?和風料理にはあまり使わないかもしれませんね。あ、でも馬刺しはニンニク醤油で食べると美味しいですよね!2,3年前から、ニンニク、畑で作るようになりました。撮れたニンニクをまた植えて育てて、の繰り返しで楽しんでます。では、今日はみなさんのにんにく料理のアイデア、勉強しながら聴いてますね!
スイデンコウベさん:私数年前までイタリア料理店のシェフしてて、ニンニクまみれの仕事でしたのですが、結局はペペロンチーノスパゲティーで、塩じゃなくて醤油数滴で整える字が最高と思います。ただ、これは和風スパゲティーになっちゃいますがね!
かくれヒナさん:にんにくハッタリ君。1月23日放送分で特集した「陸別町」昨日24年ぶりにリスナー仲間3人で訪れました。これは町役場2階タウンホールで開催された「しばれミュージックフェスティバル」観覧のため。行く途中に足寄で松山千春さんの聖地巡礼。陸別駅だった道の駅へ保存中の銀河鉄道999ラッピング列車も見物。先週、原作者の訃報に接したばかりとありタイムリーなものに。向こうは雪が降り、さすが日本一寒い街とあり、終わった頃には短い時間でも自動車のフロントガラスは積もった雪が凍りつきました。更に帰りは阿寒湖畔経由でしたが、ホワイトアウト状態で、同乗者たちまで怖がらせてしまうほどで緊張しました。さて、「にんにく」色んな料理に味付けとして使いますが、やはり一番はシンプルでまるごとホイル焼き。アルミホイルで器を作りフライパンの上に乗せ、皮を剥いたにんにくの粒10個に対して、ごま油100ccを入れ、アルミホイルで包み込み、弱火で10分ほど煮込んだら出来上がり。独特の臭みが取れ、甘みも出て、ほくほくした食感に。食べると疲労回復にバッチリ。皆様もお試しあれ。(写真添付)
あおいの父さん:「今日、俺がんばったよな!」「明日は休みだよな」って時は、某「山岡家」のラーメン食べます。ラーメンに「ガッツリ」ニンニクを入れます。すぐにスープにニンニクを溶かさず、「チャーシューの上にニンニク」を載せます。そして、少しずつレンゲですくったスープにニンニクを溶かしながら食べます。ご時世的に食べ終えた後、マスクをつけるのですが、自分の吐き出す息の「ニンニク臭」と某「山岡家」のとんこつ臭でノックアウト寸前です。笑 でも、やめられません。
ボブチャンチンさん:もうすぐWBCですね。盛り上がってまいりました。そんな中、4番候補のメジャーの鈴木選手が体調不良で辞退ではないかって情報が。かなりの痛手ですがシーズンの方が大事ですので、そちらに間に合うように直してほしいですね。そうなりますとライトがぽっかり空いてしまいますので、仏太さんの出番が来たのでは・・・。今日、全国、特に関西の職場でストレッチしたり肩を回したりしつつ電話待機のおじさんが大量に爆誕したのではないかとww 誰が代わりかわかりませんが、頑張ってくれますように。HIDEさん、卒業おめでとうございます。高校の3年間ずっとマスクだったりして大変でしたよね〜。ここ数週間感染も激減で新しい指針も出て徐々に変わっていくと思われます。卒業後になりますが今までと多少違う思い出をバンバン作ってください。ちなみにANAの平日片道7000円キャンペーンの申込が明日からですよ〜。前回はサーバーがすぐに落ちましたが。にんにく、嫌いとかではありませんが、あんまり食べません。家のご飯にあんまり出なかったからってだけですが。にんにくよりは生姜を使うことが多いかも。冷蔵庫にはチューブのやつ入ってますが、いつのだよってぐらい前のものです。
コロ助37さん:ニンニクを使った料理を、わしのガソリンとしてSNSにアップしている、あのコロ助37ですが、数年前に岩見沢が総本店で帯広にも店舗がある「らーめん専家羅妃焚」でガーリックチャーハンの提供が始まりました。発売開始その日に店に行きましたら、ガーリックチャーハンを注文された方も多く、店内がニンニクの匂いが漂い、その日のご飯物はガーリックチャーハンしか出なかったのではないかというくらいでした。そして、これは余談ですが、私はしゃぶしゃぶバイキングのしゃぶ葉に行った時、ゴマダレやポン酢の中に薬味としておろしニンニクを入れて食べています。ニンニクパワーで明日もホームランだ!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:ちなみに、にんにくは、味噌汁に入れる時は、チューブのおろしタイプをお薦めします。

(途中になり、すみません。来週読みます!)

やはり皆思う。空耳アワー(仏太
カツオのたたき、馬刺しなど濃いめの刺し身系に合うかも(仏太
料理人が言うから間違いないです。美味しそうです。和風でもいいですね(HIDE仏太
美味しそうな写真によだれ。差し入れ待ってます(HIDE仏太
ラーメンにニンニクちょこちょこ入れていくのもいいですね(HIDE)
ノックアウト寸前、素晴らしいです。最高!(HIDE仏太
(以前のチューブにんにく)笑 大丈夫ですかね?(HIDE
よっしゃー!!!(HIDE)パワー出ますね(仏太)しゃぶしゃぶもいいですね(HIDE仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

麺小僧
釧路市中園町12-2
0154-45-1102
https://www.menkozou.com/
11:00-21:00
不定休

マンマピッツァカフェ
帯広市西1条南10丁目2-3
0155-23-4523
18:00-23:00 (LO22:30)
月曜、日曜定休

ラーメン天二郎
釧路市北大通7-2
11:30-15:30, 17:00-22:00
木曜、第3水曜定休

羅妃焚総本店
岩見沢市10条東6丁目6-1
0126-25-5518
http://rapita2003.com/
11:00-21:00
元日休み

羅妃焚帯広店
帯広市西8条南1丁目
0155-24-0104
11:00-14:00, 17:00-22:00
木曜定休

参考サイト・ブログ
グループ魂
藤井 風 OFFICIAL SITE
スガキヤ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
餃子の王将公式サイト
Tipsy Glass (POTOFU)
サイゼリア
ラーメン山岡家
しゃぶ葉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING