仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第517回(2023年7月10日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日納豆食べた。カレー食してない。(仏太)出かける前に子供に聞いたら『納豆巻きと(TeFu.)気温30℃超えが続いている。水分、塩分、糖分をこまめに摂りましょう(TeFu.仏太

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: 睡蓮花(湘南乃風)

前回メッセージありがとうございました!
Johnny Catさん:十勝は四葉のソフトが美味しいね。
コーヒー牛乳さん:まゆまゆさん、TeFu.さんと、かんごんさん若干声似てる。
ナガッツガワのショーン左巻きパーマーさん:ミステリー鉄南メール解読して、はぁ〜って一同安堵するスタジオ。ミスター流石です。


バニラがいいですね(TeFu.仏太
声似てると知り合いも言ってた。今度3人でING系ラジオを(仏太
今日も来てるが下読みの時間あるか?(仏太

美級美食』 納豆
納豆チャーハン、納豆冷製パスタ;水菜、玉子の黄身、韓国のり、子供ももりもり(TeF)
サラダにドレッシングとして:納豆、ネギ、タレ、洋辛子、玉子(仏太)

いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:4日の夜ビーフラでTeFu.さんとつむぎさんのライブは本当に行けて良かったです。仏太さんもいらしていて、音更の北の旅人さんとも楽しみました。クリスタルが心地よいと思う好きな曲ばかりで、新曲『星に願いを』もとても素敵でした。さて、今日は納豆。ほぼ毎日食べていますよ〜。大好きです。付属のタレはかけずに白菜キムチをのせてキムチ納豆にすることが多いです。最近はまっているのはおかめ納豆から出ている『山わさび納豆』です。3個パックになっています。(写真添付)タレに山わさびが入っていて、山わさびのピリ辛と納豆の相性がよく、大好きです。トドックで注文しています。自分で山わさびをすりおろして、納豆にかけてお醤油を少しかけてもいいと思います。発酵食品は毎日摂りたいですよね。
あきやんさん:毎日大阪は暑くて、食欲が出ない日が続いております!お昼ごはんだけは食べるようにして、朝食は菓子パン1つと糖分が入ってないブラックのアイスコーヒーを飲んで、夜はおにぎり1つだけ頂いてます!夜は頂く時間が遅いのでいただいても少なめ野菜をいただくことを考えてます!なので、1日でしっかり頂くのはお昼なんですが、それでもダイエットとかも考えて、毎日、カット野菜1袋と納豆を頂いてます。納豆を頂くと腹持ちが良くて、毎日この食事を繰り返してましたら体重が3キロ減りました。納豆は私が30歳ぐらいまで食卓には出なかったんですが、私がテレビの番組を見てましたら、美味しそうに召し上がってるのを見ました。どんな味がするんだろうと興味を持って、一度食べてみようと思いました。頂いたら粘りがあって美味しくて、それを見ていた母親が興味を示して味見してもらったら抵抗なく美味しく頂けることがわかってからは、そこから食べるようになったのが始まりでした。母親は納豆といえば匂いがきついイメージがある昔のわら納豆の先入観があったので、頭から不味いと決めつけていた部分があって食卓に出さなkったみたいですが、今はどのメーカーの納豆を買っても全く抵抗なく美味しく頂けますね。納豆は発酵食品ですから体にもよくて、血液もさららさにしてくれるそうで、健康でいられるように考えて頂くようにしてます。食欲ないときでも納豆なら食べられますね!昨日のお昼は納豆とカット野菜と混ぜて頂きましたが、腹持ち良すぎてダイエットにもいいかもしれないですね!納豆の栄養を壊さない食べ方があるようで、
1・熱々のご飯の上に納豆をのせて食べない。
2・生卵の白身と一緒に納豆を食べない。
3・タレを入れてから混ぜない。
4・冷蔵庫から出してすぐに食べない方がいい。
みたいです!私はずっとタレや辛子を入れてからかき混ぜてましたが、先に混ぜてからタレを入れる方が、糸がふっくらして体積が広がり、舌が旨味成分と触れ合う部分が増えるので、美味しく感じられるみたいです!いろいろ調べてみると、美味しく頂くための食べ方があるということを初めて知りました!仏太さんやTeFu.さんは納豆食べられますか?
J姐さん:納豆好きです。先週「おにぎりあたためますか」でやってました。茨城県で舟納豆ファクトリーという納豆工場に行って見学。その中で大豆が蒸し上がった状態に納豆菌を溶かした水溶液を噴射して混ぜる。それを発酵して出来上がり。で、発酵前の状態の納豆がふっくらしてて美味しいと。発酵で豆が締まるので柔らかい納豆が食べたいなら冷凍庫で凍らせて次の日冷蔵庫で解凍したらいいと言ってました。大泉さんは納豆が大好きで納豆キングになりたい!と力説してました。さて、いつもの藤井風さん。バスケットボールワールドカップ2023のテーマソングになりました。8月開催なのでこれから聴けると思います。これがテーマソングなの?って歌です(笑)で、アジアツアー、ジャカルタの様子が見られるのですが、会場がみんな大声で歌うんです。風さんの声聴こえないよ〜ってほど。みんな日本語が上手。歌詞そのままで歌えるのには感動しました。


めっちゃ美味しそう。酒のつまみにもなりそう(仏太)山わさび入ると風味豊かになりそうです(TeFu.
3キロ減ったの凄いです(TeFu.
別皿にしたら洗い物が楽です(TeFu.仏太
発酵していくうちに固くなるんでしょうね(TeFu.
Workin’ Hardというタイトル。リリースされたらこの番組でもかけたい(仏太

Music2: 未来の風(natsu)
FM WING 今月の新譜丼の1曲
7月8日発売ニューアルバム「空につなぐ」のリード曲

Music3: 音。-オト-(TeFu.)
ナガッツガワのショーン北大西洋条約パーマーさん、みなと8さん、リクエストありがとうございます!

美級美食』 納豆
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン北大西洋条約パーマーさん:熱中症ーンですが、夕方から急に滝雨、雷ゴロゴロ野口五郎です。今夜は涼しいかな。自分は何故かひきわり納豆しか食べれません。ほぼかき混ぜず、薬味等を足さず、単体で食べます。ご飯にも混ぜません。茶碗ベトナム語になるのが悲しいから。さぁ、おてふ、ライブ&新譜情報。

ベタベタってことですね。仏太さんと一緒ですね。新譜ON AIRはまだ難しいです(TeFu.

TeFu. Information
Live
2023年7月23日日曜日18時〜
アコースティックパーティー
ホーリーズ
帯広市西16条南36丁目2−10
0155-66-9399
アマチュアオムニバスライブ
TeFu. & つむぎは2部の20時から出演
¥2500(弁当、2ドリンク付き)

2023年7月27日木曜日19時open 20時start
「Live KISEKI」vol1
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円+オーダー
TeFu. & つむぎで約40分のステージ(他に十勝アーティスト多数出演)

CD
2023年8月7日ミニアルバム発売「ソラオト、ソラウタ。」(TeFu.の中では!たぶん大丈夫)笑

「ごちそうさまでした!」

美級美食』 納豆
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:納豆は大好きですが7月10日は毎年忙しいです。私は会議で江戸へ来てますが、ナオトインティライミの「ナオトの日」だそうで。毎年うちの奥様も高跳びしちゃってパタパタです〜。そんな納豆の日鉄南データバンク(TDB)によりますと〜〜北大西洋条約機構はNATO 今夜は貴方にあげないけど、お通しは揚げ納豆 私はナイトで貴方は内藤 寿司はイカ納豆もデフォルトよネェ〜 では〜リクエスト ナットーキングコール「ナットカチート♬」あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの!?
みなと8さん:最東端根室から、帯広お元気で優しさ届きます。ありがとうございます。ラストまでのんびりしています。納豆勉強します。ありがとうございます。皆様好きです。歌好きです。ありがとうございます。
リアンさん:私はよくおかめ納豆を食べています。納豆についているタレはつけないで、カラシ、醤油、玉子、薬味を入れて食べることが多いです。醤油の代わりにポン酢をかけることもあります。その他はキムチを入れていることもあります。今日はリスナー皆さんの食べ方も聴けるのが楽しみです。
あおいの父さん:納豆は「十勝納豆」の大粒が好きです。ガッチリ混ぜてカラシ入れて、更に混ぜて、混ぜるのに飽きた頃にお醤油入れて、海苔を円錐にして納豆を入れて酒のアテにします。あとスープカレーのトッピングで食べること多いかなー。
にっふぃーさん:自分は納豆大好きです!ご飯にかけるのは勿論、納豆チャーハンとかくらいです。でも、納豆チャーハンは2回ほどしか作って食べてないので、好きとは違うかもしれません。何年か前に好きなアイドルが納豆チャーハンを作って食べてるのを見て真似してみました!醤油味なのでまぁ美味しかったです!ぼる塾のあんりがCoCo壱番屋のカレーに納豆をトッピングする動画を見てたんで、自分も家カレーのときに真似したんですけど、苦手でした。あんりいわくあのネバネバにカレーの風味がついてくるので美味しい!と言っていたんですけどね。納豆でタレとかカラシがついてるにも関わらず自分は醤油も使います。それ以外なら生玉子と長ねぎを入れると美味しいですよねー。生姜もたまに入れます!
月猫亭叙兄輔さん:ぃよ〜ん!蝶々姐さん。あたくし納豆といえば場末の縄のれんなんかで、とりあえずなんでも混ぜちゃおうかとやっつけで出されるイカキムチ納豆なんかが贔屓ですよん。
ぴっぴ☆さん:納豆大好きです。個人的には大粒が好み!渡部納豆とかポン納豆とか紙で包んである系は美味しいですよね。ちょっとお高いのでたまにしか食べられませんが。普段は大粒の納豆とキムチを混ぜてキムチ納豆にして、なるべく夜に食べるようにしています。玉子納豆も勿論美味しくて大好き。何がなくてもネギだけは必須で必ずトッピングしてます。最近はスープカレーにも納豆のトッピングがあるところ増えてきましたよね。でも、ひき割りなのが個人的には残念で、大粒納豆トッピングがあると更に嬉しいんですけどね。では、暑さに負けないネバネバトーク、本日も楽しませてもらいますね!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日は納豆ですね。以前に金曜ポコペンでも、書きましたが、納豆は付属のタレは使わずに、ドレッシング等をかけたりします。家だとご飯に、納豆&玉子にカラシを入れて、更に母、祖母からカラシをもらって追いカラシをします。たまにキムチを入れたり、あとは納豆には、母が入れて食べて美味しかったのがあると、入れたりします。まさかそれが今では商品化していたり。しまった、特許申請してたら。
いくじゅんさん:私は納豆があまり得意ではありません。でもでも、今朝のFMくしろさんの番組で納豆のオクラあえの話が出て、私はオクラ好きなのでトライしてみようと思います!また食べたらメッセージしますね!
かくれヒナさん:先週末は釧路の2大神社の1つ「厳島神社」の例大祭。3が日ともお手伝いに入り8日土曜日は通算9度目のお神輿も担ぎました。天候不良やコロナ禍もあって5年ぶり、令和になってからは初。担ぎ終わって、釧路に元気を与えたんだと達成感に沸きました。納豆は私はおかめ納豆です。よく食べるのは「超小粒ミニ3」「超小粒ミニカップ3」ですが、今日スーパーに言ってみると「やみつき薬味山わさび納豆」を見つけ買って、先程食べてみました。納豆の薬味と言えば辛子ですが、それとは違った爽やな香りがして暑い夏にぴったりです。また、キャラクターのおかめちゃんが可愛くて、LINEスタンプ無料使用期間中はグループトークに使わせて頂き、好評でしたよ。


あれ?今日、ミスったがないぞ。「あ、ミスった!」って書いてない(仏太
江戸からの時空の歪み、空間を超えずですね(TeFu.仏太
いつもメッセージありがとうございます!(TeFu.仏太
ポン酢さっぱりしそうですね(TeFu.)酢をかけることもある(仏太
スープカレーで納豆食べたことないです(TeFu.)スープカレーの納豆ひき割り好き(仏太
十勝納豆は赤が大粒、緑が小粒で小粒を買ってます(TeFu.
好きなものは好きということで(TeFu.仏太
生姜を入れたことないです(TeFu.)生姜も美味しかった(仏太
薬味はなんでも合いそう。茗荷も良かった(仏太
これは確かに美味しい。キムチ入っても入ってなくても(仏太
大粒、小粒、ひき割り、好みがある。しゅんラジでは3人別々だった。ひき割り派(仏太)小粒派です。十勝納豆は緑(TeFu.
カラシ3袋入れるってことですか!?(TeFu.
特許は難しい(仏太)タイミングです(TeFu.
キムチ、玉子は多そうですね(TeFu.仏太
同じネバネバ系、きっと美味しいと思います(TeFu.
スープカレーに納豆オクラというトッピングがある(仏太
山わさび美味しそうですね(TeFu.

天然ピンクの定理(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございます!

美級美食』 納豆
いつもメッセージありがとうございます!
北の旅人さん:4日のライブはお疲れ様でした。凄く、めちゃくちゃ良いライブでした。ありがとうございました。ライブ会場に仏太さんがいてビックリしました。生仏太さんに会えて感激してました。ただ、仏太さんのところから寝息が聞こえてきました。疲れていたんですね(笑)自分が子供の時は大粒の納豆で食べる決まりがありました。一口に納豆2粒という決まりがあり、3粒食べたら怒られました。家は貧乏だったのかな〜。今は小粒で辛子とタレで食べるのが好きです。今は贅沢ですが、それに卵の黄身だけを入れるのがベストです。あっ、納豆食べたくなってきた〜。
みはたくさん:今日は7月10日納豆の日。納豆の原材料となる大豆は、アメリカ、カナダ産ではなく国産の大豆を使った納豆を食べます。納豆についてるタレとお好みでカラシをつけたりねぎをかけて混ぜて食べます。更に味噌ラーメンに納豆をかけたり蒙古タンメン中本のカップ麺に納豆をかけて食べます。納豆の粒をスープを残さず最後まで食べるには穴のあいたレンゲを推奨します。キムチには納豆、納豆には味噌ラーメンと辛いラーメンがやっぱり合う。味噌煮使ってる原材料は大豆だからです。オススメの納豆はファイターズ納豆、十勝納豆です。昨日はコープさっぽろ貝塚店で納豆手巻きを頂きました。やっぱり納豆巻きかな。
ナガッツガワのショーン北大西洋条約パーマーさん:可哀想に、brotherのネバーランドにはまるおてふ(笑)brother、おてふに生歌ナット・キング・コールのリクエストは来たかな?ナイスおてふ(笑)
あおいの父さん:納豆に砂糖入れて食べた事ある?粘りが強くなるのよ。#食K食Q


私も寝息聞いてました(TeFu.)興奮してた声(仏太
ライブ来て頂き本当にありがとうございました!本当に嬉しかったです(TeFu.
(ラーメンに納豆)えっ!?へー!(TeFu.)こうやって聞くとわかる(仏太
穴の空いたレンコンと言ってしまった。すみません(仏太)穴のあいたレンゲを買おうかと思いました(TeFu.
昨日、札幌でスープカレー食した時レンコン入っていた(仏太
皆考えることは同じ(仏太

高校生クイズ出場時の問題
全国を4畳半に例えたら、北海道は1畳である。YesかNoか。

ソフトクリームに納豆(TeFu.仏太
札幌の居酒屋で、かつなっとう(とんかつの肉の代わりに納豆)(仏太

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
SEASONS(浜崎あゆみ)みなと8さん、リクエストありがとうございます!
NEVER(MIE)にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

「ごちそうさまでした」

参考サイト・ブログ
湘南乃風OFFICIAL WEB SITE
natsu official web site
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING