仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第522回(2023年8月21日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:前回「次回来週」と間違ってごめんなさい。ホテル朝食バイキングで漬物は全種類取ってくる(仏太)娘はキャベツの浅漬、息子はキュウリの浅漬好きです(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: マリンブルー(玉井詩織)

食之雑談
先週、メッセージありがとうございます!
りんご先生:こんばんバナャーナナ〜!仏太さん、お誕生日おめでとうございます。テフさん、仏太さんへの生歌、バースデーソングお願いします!カレーなる一族(いちぞく)もラジオの前で一緒に熱唱します!!って、、そんなバナナーー??!笑笑
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。最東端根室からありがとうございます。TeFu.さん、一周年尊敬します。アルバム健闘祈っています。ソラオト、ソラウタ。のアルバム名、ネットからでは買えないのかな。手に入れたいと思っています。別保に来ますか。花金は根室のお祭り始まります。8月27日始発列車で帯広入りします。その時探してみます。なんとか手に入れたいと思っています。
あきやんさん:本日は、8月7日でバナナの日という事でバナナについてのトークなんですね!バナナは、大好きな果物の一つで、スーパーで買う時には、Doleや、デルモンテの商品を買ったりしてます!4~5本入りを買いますが、本数が少ないと長いバナナが入ってるんですよね!あと、選ぶ時には、皮が黄色い物でバナナに点状のシュガースポットが出てる物を選ぶと熟してて甘みも感じて美味しいですよね!たまにスーパーで並んでるのを見ると、皮が青っぽい色の物が有って、そういった商品を買ってすぐ頂くと、皮も硬くて青臭くて甘みもあまり感じないので、しばらく置いてから頂く様にしてます!バナナに入ってる外袋にGABA配合、高血圧の方におすすめですと書かれてるのを見てから、積極的に食べて薬だけでなくて、食べ物を頂く事で少しでも改善効果が期待出来るならいいと思い、食べてましたが、現在は、薬を飲まなくても上が110~120mmHgで安定しております!バナナにはカリウムが豊富に含まれていて、バナナ1本(可食部約120g)には、カリウムは約430mg入ってて、カロリーも低くてバナナ1本で約86キロカロリーなんですね! 高血圧の方は、GABAを、1日当たり12.3mg摂取するのが理想的みたいですが、バナナ120gに約6.2mg含まれてるので2本ぐらい頂けばいいのかと思ってます!後、子供の時によく思ってた事なんですが、皮を剥いた時のバナナの先端部分や途中で茶色くなってる部分が傷んでるのかと思って捨ててたんですが、問題ないですよね?気にしないで頂いてます!冷蔵庫に入れて冷やし過ぎると皮の色が変色して黒くなりますね!今の時期は、冷たく冷やしておいたバナナが美味しく感じます!バナナシェイクも美味しいですよね!
ナガッツガワのショーンDoleパーマーさん:わ~い、おてふ~、うぇいうぇい。新譜完成お疲れ様でした。


個人的に歌ってもらった・・・・と言いたかった(仏太)遠隔で送りました(TeFu.
Cafe FamiliaでCD「ソラオト、ソラウタ。」を入手できます。電話してみるといいかもしれません(TeFu.)番組ブログに載せてる(仏太
いっぱいバナナ情報ですね(TeFu.)高血圧あるので気になる。バナナ朝食べてる(仏太)そうだと思った(TeFu.
後でCD情報などお知らせします(TeFu.仏太

Music2: ジリジリ!恋する釧路港(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

蝶々夫人
TeFu. LIVE 報告
別保パークフェスは初十勝管外でした。
釧路は晴れて、帯広と変わらない暑さでした。
花火もあって、人が沢山でした。
TeFu. & つむぎがトップバッターでした。
初めてなのに聴き入ってくださったり、別会場から来てCDを買ってくださったりでした。
幸せでした。

TeFu. CD Information
ミニアルバム「ソラオト、ソラウタ。
2023年8月7日リリース
星空絡みの曲3曲を含む全5曲+インストゥルメンタル4曲
カフェやライブ会場で販売
SNSのDMなどでのお問い合わせも可能

広いTeFu.スペースがあり、CDを買えるカフェ
community cafe familia
帯広市西13条南16丁目1-4寿ハイツ1F
0155-29-2321
11:00-17:00
月曜定休
食事もとても美味しい!(TeFu.

TeFu. LIVE Information
2023年9月5日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
今まで歌ってない曲を歌う予定
ミニアルバム「ソラオト、ソラウタ。」の曲も歌う
B♭M7でのTeFu.定期ライブは奇数月第1火曜日

2023年10月7日土曜日18時30分開場 19時start
神無き月に謡う
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円 + order
Johnny Cat with TeFu. & つむぎ joint LIVE

Music3: 星に願いを(TeFu.)
みなと8さん、ナガッツガワのショーン曲者パーマーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談』 漬物
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:今回は漬物がテーマなんですね!私はたくあんがめっちゃすきなのですが!たくあんを食べて緑茶を飲んだら!緑茶が甘く感じ紅茶みたいにおいしく感じるのは私だけでしょうか?もし良かったら仏太さん、TeFu.さんも試してくださいね笑。
ぴっぴ☆さん:今晩は漬物の話。昔というか、子供のころ、若いころはまったく興味がなくて、むしろすごく苦手でした。でも大人になるにつれてだんだん好きになってきたので不思議ですよね。浅漬けからはじまって、ぬか漬け、柴漬け、なんかも食べられるようになりました。でもいまだに、粕漬とか、くせが強すぎるものはちょっと苦手です。つけあわせとしては嬉しいですが、毎回主食と一緒に食べるまではいかないかな。いぶりがっこチーズ、がワインのおともとして美味しいですよね。
J姐さん:お漬物、時々しか食べませんが白菜キムチが好きです。つぼ漬けも美味しいな。前回 Tefuちゃんの新曲が聞けて嬉しかったです。さて、藤井風さん。まず 柔軟剤 ランドリンCMが流れてます。音は ガーデン 風さんのナレーションです。そして バスケットのワールドカップのテーマ曲になり、練習試合で、BGMで、PRのCMで日テレ、テレ朝で流れています。良かったらかけてください。


紅茶がなくて、紅茶を味わいたい時にやってみたいです(TeFu.仏太
抽選は番組前に終わってます。楽しみにお待ち下さい(TeFu.仏太
いぶりがっこチーズ美味しい(仏太)食べたことないです(TeFu.)チーズでワインに、日本酒にも合う(仏太)美味しそうです(TeFu.
藤井風Working Hard聴きましょう(TeFu.仏太

Music4: Workin’ hard(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

食之雑談』 漬物
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:一つ歳をかさねた 仏太さん。2曲 レパートリーを増やした テフさん。こんばんハイボ〜ル!お盆は飲み過ぎ食べ過ぎで、3キロ増やした、つめの甘い鉄南です。そんな中今日のランチは旭川のかつやさんで「豚汁ヒレカツ定食」たくわん漬食べ放題〜624円をいただきました〜。そんな「漬物」鉄南データーバンクによりますと〜
Bocoさんは 塩対応だから
トカチッタアーダコーダ出て
プロデューサーに
ふくろだたきに彼されたらいいのよ〜〜!
あ!ミスった〜!
おここは しょっぱいから
ドカっとあまり食べないよう
プロに聞いてさ
福神漬けはカレーの皿にのせるわよ
では〜リクエスト「つけモン ゲットだぜ」あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの!?
クリスタルさん:今夜は「漬物」〜★大好きですよ〜。でも、基本、自分では作らず、買って食べます〜(笑)。沢山、胡瓜をもらったときなどは、浅漬の素で作りますが。実家の祖母や義理の母は、毎年、秋に、白菜漬け、にしん漬け、たくあんなどを作っていましたね〜。それを見ていて、とても大変そうだったので、作ろうとは思わず、教えてももらいませんでした(笑)。にしん漬けや、茄子の漬物が、好きですね〜。昨年からはまっているのが、コープで売られている「大樹(たいき)大根」です。歯ごたえも、味も、本当にクリスタル好みの「たくあん」です。今時期から、冬にかけて販売されます。オススメのたくあんですよ〜。
あきやんさん:毎日関西は暑い日が続いてますが、帯広も暑いでしょうね!仏太さん、TeFuさんは、暑さでバテて食欲落ちてませんか?私は、かなり食べれなくて、ドリンクや冷たい麺類や、昨日は、マルちゃんの赤いきつねだけ食べて寝ました!(笑)本日のトークテーマにも有りました漬物は、食欲無い時でもお茶漬けでさらさらっと頂けて、頂く時には、沢庵や、奈良漬や、胡瓜や白菜の漬物が美味しくて頂いてます。千枚漬けも昆布に重ねて漬け込む事で粘り気が出て鷹の爪が入ってるからピリッとして美味しいですね!白菜の漬物には、柚子入りのを買うと風味が良くて美味しいですね!後、仏太さんなら大好きだとは思いますが、カレーに合う漬物と言えば、福神漬けや、らっきょう漬け最高ですね!漬物だけ有れば、おかず無くても美味しく食べれます!家庭で母親がよく作ってたのは、キャベツと胡瓜、人参を千切りにして塩もみして漬け込んだ物が食卓に出てました!ぬか漬けは、私が子供の頃に母が作ってましたが、いつの間にかしなくなりました!漬物は、食物繊維を多く摂取できて腸内環境の改善、整腸作用、便秘の改善に効果有り、塩漬けされる事で、食材が脱水されるので、野菜の旨味、ビタミン、食物繊維、ミネラルなどの栄養が凝縮されて、発酵される事で乳酸菌が含まれてるので、腸活にもいいですね!
リアンさん:今週のテーマ漬物についてですが、私の母が漬物好きだったので毎年たくあんや魚漬けを漬けていました。特に鮭は紅鮭を使っていたので、母の友人などには好評でした。その他白菜や粕漬けも漬けたりしていました。でも、母が亡くなってからは作らなくなったので、食べたくなった時は市販の物を買って食べています。
コロ助37さん:漬物は定食のおかずで出されたら食べる程度の1億人のオジキことコロ助37ですが、2016年に東京に行った時に、それまで漬物に抱いていた概念が変わる漬物にめぐり合いました。それはズバリ、大阪が本店の方のインデアンの丸の内店で食べたピクルスです。初めて食べた瞬間、世の中にこんな美味いものがあったのかと思い、もともとカレーとセットでついてくるのですが、次に大阪のお店に行った時から、インデアンではピクルスを大盛で注文しています。ちょうど大阪に行った2か月後ぐらいに、番組の超感謝祭で「電話でイートイン」を行った回で、仏太さんに大阪で一番美味しかった食べ物を聞かれ、たこ焼きやうどんを抑えて、ピクルスの美味さを熱弁したのが、6年半前の事のように思い出されます。焼肉食べ放題に行った時に、キムチを注文する事はありますが、今でも単品で注文する漬物は、インデアンのピクルス大盛しかありません。


(たくわん)どれだけ食べたのでしょう?(TeFu.)(かつや)行ってみたい。帯広もある(仏太
ちょいちょい拾えるところにワードが入ってますね(TeFu.
コープに買いに行く。ベルデ店とか柏店に時々行く(仏太
残暑、蒸し暑いです。大丈夫です(TeFu.仏太
食べやすい、野菜、お茶漬け、冷や麦などを食べてしのいで(仏太)冷や汁もいいと思います(TeFu.
粕漬けも好きです。好み分かれますよね(TeFu.)ぬか漬けも(仏太
友達で漬物嫌いで「つ」って言う人いる(仏太
大阪難波で食べたけど確かに美味しかった。甘ったるいではなくスッキリ甘い(仏太)ピクルス大好き。大阪行かなきゃ(TeFu.

Music5: BLUE BIRD(浜崎あゆみ)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談』 漬物
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:「青きゅうり漬け大好き!!」先日釧路の花火大会 釧新花火大会のあとリスナー仲間と一緒にトリッキーさんに行ってみるとTefuさんのサインを見つけました! Tefuさんトリッキーさん何食べましたか? 美味しかったですか? しーちゃん店長とミスターの菅野ご夫妻が作るザンギ定食めっちゃ最高です! あと別保パークフェスお疲れさまでした。素晴らしいTefuさんの生の歌声今度聞いてみたいです! みなさん漬物いただきまーす! 今週は漬物ですが私は青きゅうり漬けが大好きです。よく定食に付けるあの漬物 食べてみるといい音がしてきゅうりの風味豊かと塩味が大好きです またにんじんの漬物も自家製でつけてます。たくあん。カレーに付ける福神漬けも大好きです。トリッキーのザンギ定食には必ず漬物がついて来ます。漬物はやっぱり青きゅうり漬けが大好きです。
スイデンコウベさん:毎度おおきに。毎日暑い夏、疲れますね。今日のテーマ漬物ですが、自分、浅漬けの元で茄子とか胡瓜を良く漬物にします。1番のお気に入りはセロリの浅漬け。コレ、ハイボールに合います。ホント酒呑んでる時は何で暑さぶっ飛ぶんだろ? 笑
月猫亭叙兄輔さん:羽根屋仏太師匠、月猫亭喋々 賛江 いょーん!盆を過ぎてもお暑うございますな。今日の御題が「漬物」と聞いたらもう、今の旬の漬物は茄子それも一本漬け!あたしらが亀吉の頃はおやつなんぞも買ってもらえなくて婆様が付けた茄子の一本漬けのヘタを噛みちぎって中をスプーンや箸でほじくって食って最後は袋(皮)だけにしましてね。そこに水を入れて飲むなんてね。弥太郎な食い方が流行りましたよ。いえねっ、婆様もおっかさんも天に還ぇってから盆やこの時期になると妙に思い出す親不孝者でございます。なにしろ暑いんで師匠も喋々もご自愛を。月猫亭叙兄輔 拝
かくれヒナさん:ファイナルアンサーしー千枚。まずは仏太さん、お誕生日おめでとうございます。ところでTeFuさん、先週末は釧路別保のパークフェスに来ていたのですね。出演時間が延期になった新釧路川の花火大会の直前の時間に重なり、更に先週金曜朝からマイカーが車検に出しており、代車が出ず足が無く、行く事もお逢いする事も出来ず申し訳ない。次の機会があったら必ず。えーさて、今週のテーマは昨年2月21日放送分、1年半振りの「食之雑談・漬物」前回は松前漬けの事を書いたが、今回は千枚漬けで。名前の由来は薄く切った蕪を千枚以上樽に漬け込むからと、一個の蕪から千枚取れるのではないかと思えると諸説あり。修学旅行で京都に訪れたのが旬の始まりの初冬の時期だった為、食べてみて甘酸っぱくて、さっぱりして漬物の美味しさに初めて気付かされました。かつては釧路の和商市場にも漬物の専門店がありました。お正月にショッピングセンターで京都の物産展がありますので、また買って食べてみたいと思います。(写真添付)
ナガッツガワのショーン曲者パーマーさん:ようbrother久しぶりだなぁ。元気だったかぁ?そして歌姫登場、おてふ、うぇいうぇい。元気だったよね。インスタライブありがと。聴いてて本当に涙が溢れてたよ。あっ、ラジオだった(笑)漬物?たくあん、福神漬け松前漬け、お茶漬け?薬漬け? かな?(おてふ、笑うところだよ、呆れないで)リクエストは、歌姫降臨の今宵、新譜発売おめでとうございます。えっ、生歌いいの?なんちゃって。先にライブ情報からかな?新曲をお願い縞ホッケです。粕漬けは香りで二日酔いしまじろうです。しかし、brother、おてふの前で歌うメンタルの強さ。誕生日来たからか?おめでとう。笑顔の溢れる年に成り増す様に帰りにロッカー確認してな。
にっふぃーさん:今日のテーマ、お漬物ですね!自分はキムチとか大好きです!名前がわかんないんですが、キュウリと生姜の細切りと塩昆布を浅漬けみたいに揉んで作ってくれるヤツも好きです。キュウリとか白菜の漬物が大好きです。あと、やっぱりカレー好きなので福神漬けも大好きです。CoCo壱でもインデアンでも、入ってるポットの半分は食べます。少し前にインデアンで初め生姜のやつ食べました!ガリみたいなの。めっちゃ美味しかったです!来月は帯広行って、畜産大学とか行く予定です。楽しみです。
あおいの父さん:インデアンには「ガリ」「福神漬け」「緑色のやつ」とありますが、あの「緑色」の正式名称なんて言うんでしょうね?仲間内では「インデアンの緑」で通じます。
コーヒー牛乳さん:毎回このテーマの時にメッセージするのですが、過去、美味しかった漬物は、ゴボウを一口大に切り、皮むかず、キムチの素につける。時間をおき食べる。てふさん、1つの事を継続するの難しいのに、二足も三足わらじをはく凄いです。普通の人ならどっちつかずだったり、体力くたくたに成ったりするのに、不思議?てふさん、えりなさん、沼さん、まみ蔵さん、こうちゃんさん、皆背伸びせず、取り組んでる。凄い!一生懸命!声や、音楽だけの繋りじゃないと思います。見えない力。


サイン、書かせていただきました。一番人気の黒のザンタレをいただきました。つむぎさんも行きました(TeFu.
定食の漬物も楽しみですよね(TeFu.)お店によっては自家製も(仏太
酔っ払ってるだけ?お酒で暑さを忘れられる(仏太
浅漬簡単でいいですね。セロリ絶対美味しいですよね(TeFu.
たぶんFM WINGだから羽根屋ですね(TeFu.
お盆はナスに乗ってくるという話がある(仏太
そんな食べ方あったんだなと思いました(TeFu.
千枚漬け美味しいです(TeFu.)京都の漬物美味しい(仏太
別保パークフェス、インスタライブさせてもらいました。いつもありがとうございます!(TeFu.
(ポットの半分)えー!凄い!ピンクのはガリ(仏太
緑のは青じそとインデアンの人が言ってた(仏太)緑だけど(笑)(TeFu.)緑、ピンク、赤で通じる(仏太
(ごぼうキムチ)絶対美味しいですね(TeFu.仏太)皮をむかないのがいいですね。私やります(TeFu.
ラジオ聴いて、メッセージや絵を描いて、素敵でしょ(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

参考サイト・ブログ
漬物ポータルサイト(全日本漬物協同組合連合会)
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
藤井 風 OFFICIAL SITE
かつや
コープさっぽろ
INDIAN CURRY
ayumi hamasaki(浜崎あゆみ) official website
CoCo壱番屋
インデアン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING