仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第526回(2023年9月18日月曜日 敬老の日)

「いただきます!」
オープニングトーク:海老の日、ABC成績(仏太)回転寿司でそのまま+エビ天寿司で食べました(TeFu.)エビ好きです。昨日、エビフライ定食を食べました。Sistersでゴスペルソングを歌って19年目です(Wakkaさん)

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

カルテNo26(再掲・一部修正)
名前: Wakka
年齢: 52(初診時)
性別:
出身: 広尾町
好きな食べ物: 豚肉(とんかつ、生姜焼きなど)
診断 ウーピー・ゴールドハンバーグ症候群
治療 これからも素敵な笑顔でみんなに笑顔を
メモ Gospel Choir Sisters代表
 Gospel Choir Sisters
 Gospel Choir Sisters (facebook)
カルテNo26 Wakka(過去の出演記録)

Wakkaさんからお知らせ
Gospel Choir Sisters
GOSPEL CONCERT vol.10
2023年10月1日(日)17:00開場 17:30開演
帯広市民文化ホール小ホール
帯広市西5条南11丁目48
全席自由¥1000
チケット取り扱い:チケットらいぶ(帯広市民文化ホール1F)、帯広栄光キリスト教会、Sisters事務局など
Sisters事務局 sisters-wakka☆hotmail.co.jp(☆を@に)

Music1: 主よ、人の望みの喜びよ(→Pia-no-jaC←)

大量豊漁』 海老
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:今晩は海老のお話。もちろん大好きです!海老そのものも美味しいし、お料理にしても、お出汁にしても美味しいですよねー。お高いですが、北海シマエビ、はめちゃくちゃ美味しい。いっとき、旦那さんがお仕事で増毛町にいたことがあるんですが、そこから買ってきてくれた、甘えび、は本当に美味しくて。生でももちろん美味しいですが、フライパンでお酒をふって、酒蒸しにすると、頭も殻まで柔らかくなってそのまま食べられるので、こちらもオススメです。海老だしのスープカレー、海老ラーメンももちろん大好き!えびそば一幻さんのラーメンを初めていただいた時は衝撃的な美味しさでした!しばらく食べてないのでまた行きたくなりましたー。千歳空港の一幻さんもいつも行列ですもんねー。
J姐さん:最近、Tefu.ちゃんの笑い声がツボな私です。Tefu.ちゃんに ウケるように、仏太さんは ボケたり、グッタリりしてね。エビ!大泉洋さんが大好きです。しかし、洋ちゃんはエビ アレルギー。「水曜どうでしょう」で顔の腫れた洋ちゃん見た事ありませんか?アレルギーの薬を飲みながらでもエビが食べたい洋ちゃんでして、かなり危険です。私は 北海シマエビが大好きです。が、近年 年末には 在庫無しで 食べられてません。食べたいなぁ。さて、いつもの藤井風さん。WORKIN´ HARD、安定の上位にランクイン。本人は ロスへ行ったりしてるので、アルバム制作かもしれません。色々 匂わせな、風さんです。


北海シマエビ、美味しいです。止まらないです(TeFu.)好きです。バリバリ食べて、山のようになります(Wakkaさん)手がベタベタになるほどに(仏太
あまりエビ出汁のラーメンは食べません。スープカレーはエビ出汁の好きです(Wakkaさん)
北海シマエビやはり人気ですね(Wakkaさん、TeFu.

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
神無き月に謡う
2023年10月7日土曜日18時30分開場 19時start
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円 + order
Johnny Cat with TeFu. & つむぎ joint LIVE

音の成る場所 vol.3
2023年10月8日日曜日 11:00〜16:00
Makura Showcaseにて
幕別町本町62-2
TeFu.は13:30からライブ、他に整体も
他にもライブ、出典多数

Music2: 星に願いを(TeFu.)
みなと8さん、ナガッツガワのショーンABパーマーさん、リクエストありがとうございます。

大量豊漁』 海老
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:お元気でラスト迄聴かせ頂きます。最東端根室から元気です。明日をありがとうございます。頂きます。エビ勉強します。
ナガッツガワのショーンABパーマーさん:ようbrother、元気か?あっ、おてふ、こんばんは、うぇいうぇい。笑顔だね うふ。蝶々夫人来てる?告知も宜しく。ゲストさんこんばんは。自分の様なリスナーは他に居ないから安心して下さいね。内地は快晴秋晴れ。まだまだ暑いべさぁ。稲穂はbrotherの様になり、すすきの穂は秋風に揺れ、おてふのファルセットボイスみたいにふわふわしてるよ。さて、伊勢AB、手長AB、車AB、ボタンAB、白AB、甘AB、サクラAB、どれも高くて飼えん買えん万円?カブトガニやザリガニ、シーモンキーも仲間か?リクエストはミスターシュリンプの恋するツナサンド。そんなのねぇよ(笑)ABABと来たからえーびー あーべー。おてふの生歌でアベマリアって急には無理だから、おてふの新曲をお願い 朱鞠内湖です。
ミスった鉄南アレジ:こんばんハイボ〜ル。今日は敬老の日なので近所のお蕎麦屋さんで義父とエビ天蕎麦を頂いて来た鉄南で〜す。そんな エビ鉄南データーバンク TDBによりますと〜
エディーマーフィーは
ルームランナーで怪我して
ごぞんじ 病院へ
エーゲ海(ええ外科医)サイコーよ〜!
って、あ!ミスった〜!
エビは〜マヂ旨い!
留萌の甘エビを
ご飯にぶっかけて
エビ丼サイコーよ〜!
では〜リクエスト ポコペンの源さんで「エビコン シーフド」(それはエスコンフィールドの言い間違いよ!)あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの!?
月猫亭叙兄輔さん:ぃいよ~ん!毎度くだらねえマクラをぱあぱあと月猫亭叙兄輔でございます。師匠、喋々、Wakkaさん、今日の御題はエビでございますか。エビもカニも味噌がうまい!どっちが好みかなんて旦那衆やってますが、痛い風を持ってるあたしには縁のない食い物でございますが。そうそう!フライなんぞにするとペテンとしっぽは殻付きで、こいつを喰うか食わねぇかも好事家(こうずか)の旦那の暇つぶしの話題になりますが、お二人さんはいかがです?でわ!あたくしも一声「食KING 食QUEEN 食金坊 とかちっ!」お後がよろしいようで。
かくれヒナさん:海老一の姿が蛭子顔。今週のテーマは「大漁豊漁・海老」私は北海シマ海老かな。初夏頃が旬で、別海町野付湾では動力を使わない帆掛け舟で打瀬網による漁法で、その風景は風物詩であります。今年の7月2日(日)に別海町尾岱沼漁港で「えびまつり」が4年振りに開催。赤いダイヤと言われ、物販では主役の北海シマ海老が並び、1パック500グラム4,000円で販売。近年の値上げラッシュで、前回より約2倍に値上げされていました。こっそり購入し、後日リスナー達の集まりで、御用達のトリッキーが会場。店長のしーちゃんさんとミスターさん夫妻へお土産として差し入れました。この時は8人が出席し、食後に1人2尾づつ当たり、贅沢な気分でした。(写真添付)
リアンさん:今日のエビについてですね!エビと言えば 刺し身やフライ、天ぷらなどいろんな料理がありますね。特に私はエビフライが好きです。その他エビピラフも好きで、冷凍食品で利用しています。ちなみにエビフライは大きくて食べごたえのあるのが好きです。
にっふぃーさん:今回のテーマはエビですね。エビ大好きです。海老と蝦ってありますが‥簡単に分けちゃうと自分で歩くのが海老で、伊勢海老とかが例ですね。水中を泳ぐのが蝦です。車海老とか。自分はエビ大好きなんですが、剥くのがめんどくさいです。だからといって人に剥いてもらうのもいやです。結構矛盾してます。のでインデアン行ったら、トリプルエビ頼んだりします。エビ3つ分なので、すくうたびにエビです。あと名古屋の人は‥そんなエビフライ食べないです。作ったりしてまでは。オードブルに入ってるのを食べてる感じですかね。ネタでえびふりゃあーとか言いますけど、あくまでネタです。あとエビフライのしっぽも残していたんですが最近は食べてます。海老天も美味しいですよね。かっぱえびせんは昔から大好きです。なんか追記あったらXで投稿します!
にっふぃーさん:昔よくこのシュリンプヌードル食べてたなぁ。ということは昔は北海道にもあったということだ。今は東北限定になったけどね。そういうの結構ある。 #食K食Q #FMWING #シュリンプヌードル(写真添付)


いつもありがとうございます!(Wakkaさん、TeFu.仏太
告知させていただきました(TeFu.
色んなABが出てきた(仏太
今日もいいですね。頭の体操ですね(TeFu.
キレキレですね。考えている時間どのくらいなんでしょう(Wakkaさん)そんなにかかってないはず(仏太)とても頭がいいですね(Wakkaさん)
(大笑)痛い風!(Wakkaさん)やっぱりエビ・カニは駄目なんですよね。てきめんですね(Wakkaさん、TeFu.
16尾4000円はなかなかですね。分けるの偉いです(Wakkaさん、TeFu.仏太)一人で食べられます(Wakkaさん)冷凍のもの正月用に予約した(仏太)ありがとうございます!(TeFu.)
エビピラフもいいですね(TeFu.)冷凍食品便利で美味しいですよね。結構エビが大きく入って主張してます(Wakkaさん、TeFu.
シュリンプヌードル聞いたことあります(Wakkaさん)パックかわいいです(TeFu.

Music3: ABCからZまで(CRAZY KEN BAND)

お知らせ
食KING食QUEEN十勝 引っ越します!
2023年10月から、毎週木曜日19時から1時間、基本生放送
おかわりは翌週木曜日の朝7時から
9月は今回を含めて2回、月曜日で
10月からもよろしくお願いします!

大量豊漁』 海老
いつもメッセージありがとうございます!
白ヤギさん:こんばんわんこ。今夜のテーマは海老なんですね!エビは大好きです。海老天、海老フライ、ガーリックシュリンプ、エビチリ、甘エビ、伊勢海老、オマール海老…エビチリ食べたくなってきたー(笑)マックの期間限定ガーリックシュリンプは必ず食べます。お寿司屋さんに行っても必ず海老は食べます。そうそう、こっち(北海道)では海老のお寿司は生の海老ですが、昔、東京に行った時お寿司屋さんに連れて行ってもらった時に出てきた海老がボイルしてあって、び栗したのを思い出しました。回らないお寿司屋さんだったけど…
あおいの父さん:僕、北海しまエビが大好きなんですよ。オホーツク沿いだと、サロマ湖とか能取湖(のとりこ)で獲れるんですよ。産地が近いから他の地域よりはお手頃価格で買えるんですけど、それでもなかなか手が出ないんですよねー。先日、取引先のビールパーティに参加。ビンゴ大会があったんですが、その中の景品に北海しまエビがあったんです。もう欲しくて欲しくてガン見してたら当たったんですよ。しかも500gのパックが2個。めちゃくちゃ嬉しかっです。今年、2番目に嬉しかったです。ちなみに今年一番嬉しかったのは「松本かれんちゃんとツーショットチェキ」撮った事です。笑ちょっとお高めの日本酒と合わせて食べたのですが、美味かったなー。また当たって欲しいです。いや、今度は買います。笑
クリスタルさん:こんちゃお〜♪えび、大好きですよ〜♥♥♥お刺し身が、一番好きかなぁ〜。あと、てふさんと同じで、えびフライも好きですが、天ぷらの方がいいですね〜。南の森にある「らーめんバカの店」〈胡風(こふう)から、店名が変わりました〜〉の「火事場の海老力(かじばのえびぢから)」と言う面白いネーミングのラーメンが、クリスタルは、大好きなのです。ぷりぷりのえびが沢山のっていて、オススメです〜。
あきやんさん:スタジオの中は、今日は賑やかでしょうね!さて本日のトークテーマが、海老についてのトークなんですね!私は、海老は、大好物です。でも、殻付きの茹で海老よりも、炒め合わせて作られたお惣菜、例えば、エビチリとか、エビマヨ、フライ物ならエビフライ、海老のかき揚げ、海老の春巻きなどで頂くと美味しいですよね!えびの下処理で臭み抜きする時は、片栗粉、お水、お塩少し入れて海老によく揉み洗いすると臭みも抜けて、お塩を入れる事でプリプリ食感になるみたいです!料理番組見るのが好きで、陳建一さんや、程 一彦さんが、いつもそのやり方で調理をされてたので、今もそのやり方で作ったりしてます。後、面倒でも背わたは取った方がいいですね!取らないで調理されてるお店とかたまに有ります。食感悪いかもですね!炒飯とかに入っている海老は、背わた取ってなかったりしますね!
スイデンコウベさん:私の住む関西は今日も真夏でした、、帯広はどうですか?ただ夏は好きですが、コレじゃ、また秋らしい季節無く、冬になりそうですな、、、。さて、エビ料理の話ですが、私、真っ先にうかんだのが、エビのかき揚げ丼でした。昔、よく行ってたお蕎麦屋で頼んでた、かき揚げ丼、絶妙なエビのかき揚げの甘辛タレの丼。ホント美味かった!以前、仕事で大きな有頭エビフライとかよく作ってましたが、、アレ、下処理、仕込みが大変なんで、個人的には、小エビで作るかき揚げが一番、簡単でマストですな!リスナーの道民さんのエビ料理はどんな感じなのかな?
ナガッツガワのショーンABパーマーさん:ようbrother、何拗ねてるの。体育館のすみっコぐらしからマイクの前に来なよ。それにしても、シンガー、シスターの前で、替え歌歌うbrotherの強心臓、素晴らしい。


東京は生じゃないですね。ボイルして綺麗に見えます。サンプルみたいです(Wakkaさん)
さっきの値段だと8000円分ですね。やはり高い。凄い!(Wakkaさん、TeFu.仏太
らーめんバカの店、行ったことないです(TeFu.)ちょっと気になりますね(Wakkaさん)注文噛みそうです(TeFu.)ラーメン好きは褒めている人はいてもけなしている人いない。昔西帯にあった(仏太
プリプリ食感大事です(TeFu.
プロは手を抜かずしっかりと下処理ですね。大事です(Wakkaさん、TeFu.
なんちゃってエビシュウマイを作ります。かっぱえびせんを使います(Wakkaさん)
凄い、やっぱりプロですね!(Wakkaさん、TeFu.仏太
お褒め頂きありがとう!恥ずかしくて体育館の隅っこでバスケットボールと一緒に(笑)(仏太

そらっぴぃ〜sさん:この間初 #長寿庵 で食べた蕎麦はかしわ天蕎麦。海老の天ぷら美味しかったです。#食K食Q
ミスった鉄南アレジさん:最近私は長寿庵で天とじそば食べました。笑 #食K食Q


ネタのために、皆さんお食事に行ってるのではないかと思ってしまうときがある(笑)行動が似ている(仏太

ナガッツガワのショーンABパーマーさん:ようbrother、シュリンプだよ。トリンプはアンダーウェアだよ。

大笑(Wakkaさん)Dandy Joke沢山で(TeFu.

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

ラーメンバカのミセ 胡風
帯広市南の森西8丁目1-1
090-8276-9508
https://www.instagram.com/kofuu/
https://www.facebook.com/people/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%BB/100051033173394/
11:00-14:30, 17:00-21:00
月曜定休

参考サイト・ブログ
→Pia-no-jaC← official site
えびそば一幻
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
インデアン
クレイジーケンバンドOFFICIAL WEB SITE
マクドナルド公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING