仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第538回(2023年12月14日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:寒い日の麺は温かい麺。「あたたかい」と「あったかい」どちらも漢字は「温かい」(仏太

先週メッセージありがとうございました!
コーヒー牛乳さん:やぶたさんが申年生まれ、今月14日お誕生日。

情報ありがとうございました!勘違いすみません(仏太

Music1: HOT WATER (50TA)

先週メッセージありがとうございました!
ナガッツガワのショーンチキンorフィッシュ?パーマーさん:機内食は食べてないけど、嫁に新千歳空港で海鮮料理をごめんなさいって位食べさせたよ。自分は、それを見て満足して、後から缶コーヒーを飲みました。

奥さん孝行で心温まる。北海道は海鮮が有名だから喜んでもらっただろう(仏太

『貴方推麺』 温かい麺
しかめんで親子そば。玉子とじにチキン、野菜が入っていた。丼に蓋をするように。猫舌なので玉子を割って隙間を開けて湯気を逃した(仏太
鍋焼きうどん、子供の頃体調が悪かった時に、親が作ってくれた。身も心も温まった(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:仏太さん、TeFuさん、こんばんは!今晩は、あったかい麺ですね。ラーメンは定番ですよね。お蕎麦もこの時期はあったかいのを選びます。親子蕎麦や鴨南蛮、カレー蕎麦なんかはあったまりますよね。お出汁が効いててとろみのついたお蕎麦屋さんのカレー蕎麦は、この季節本当に大好きでよく食べます。
ミスった鉄南アレジさん:月曜日人間ドックに収容されて、胃カメラされる、味噌ラーメン禁漁期の鉄南です。そんな温かい麺鉄南データバンクによりますと〜?
芦別のがたたんラーメンは
人気で頼んだけど
ザクザクの具にしてるの
箸では抜けないからネェ〜
あ!ミスった〜
あ、仏太さんラーメンダメだわ〜
人間ドック前だから
ざる蕎麦にしてるの
かしわぬきは付けてネェ〜
では〜リクエスト。市民パーソナリティ受川さんで「じゃんけん しんしんの歌‼️」あ、も〜お店やってない!なんでそ〜なるの⁉️


カレーそばいい。蕎麦屋は出汁がいい分、良いお味になる(仏太
鴨南蛮良い。美味しく温かい。弾力あるお肉も良い(仏太
かしぬきはそばを抜いた、かしわの入った知る。底にそばをつけるのもいい。どっちでも温かい(仏太
ガタタンラーメンは食べたことない。脂が乗っていて熱々という記憶(仏太

Music2: little star(TeFu.)
みなと8さん、ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございます!

『貴方推麺』 温かい麺
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。オープニングからエンディング迄好きです。冷え込みましたね。お体お大事に。ウイング様好きです。温かい麺勉強します。鍋焼きうどん頂きます。根室そば処東雲様鍋焼きうどんさん美味しいです。駅前八門目様というそば店あります。優しさ温もり届きます。ラスト迄元気頂きます。
J姐さん:先週は 仏太さんの恋バナが聞けて 楽しかったです。そして、いくじゅんさんのフレンチトーストの話。私はフレンチトースト風シートを見つけました。チーズのシートと違い、ポロポロこぼれるのでパンの上ではがしてオーブントースターで 2、3分。ホントにフレンチトースト!!!甘々で 美味しかったです。いくじゅんさん、ありがとうございました!推し麺。麺はラーメンからパスタまでなんでも好きです。もう無くなったラーメン屋さんが細麺で塩ラーメンがホントに美味しかった。高校時代に250円だったのが懐かしいな。さて、藤井風さん。仏太さんもミュージックビデオを見てくれてて、ありがとうございます。良い子にしてるとご褒美があるんですね。日曜日の昼2時に、寝そべり配信という生ライブ配信があります。きゃ~~~!!!アルバム完成の報告か、ライブツアーの報告か、ファンと喜びを、分かち合いたいと思ってくれるのが嬉しい。YouTube、Instagram、TikTok 3種類で見られます。良かったらほわほわな話し方の風さん、見てください。
そらっぴぃ〜さん:今週の火曜日はフラッと(フラット)ビーフラに行きM2さん&てふさん&つむぎさんのステージを堪能して来ました。この日はつむぎさんの歌声も聴けたし、最後は4人の演奏と歌のスペシャルステージで良いライブでした。今日は麺がテーマですね?私は蕎麦とラーメンが好きです♪先週は長寿庵で天とじそば先々週は西帯広にある「うるふ」さんで久しぶりに焙煎味噌を食べました!寒くなると温かい麺類は最高ですね♪お腹が空いている仏太さんにヨダレが出ちゃう写真送ります(笑)ではでは〜(写真添付)


根室情報ありがとうございます!今度根室に行く時に行ってみたい(仏太
まだフレンチトーストシート見つけてない(仏太
素敵なお店がなくなるのは悲しい。ラーメンは中太か太麺、塩が好き。味噌温まるイメージ。好きなラーメンを(仏太
写真はネギが乗っていて、玉子にゴボウなどが閉じられている。美味しそう。長寿庵はカレーそばも食べるがスタミナも色々なものが乗っていて美味しい(仏太

Music3: そして僕は途方に暮れる〜1992 naive version〜(大沢誉志幸)

『貴方推麺』 温かい麺
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンポールニュー麺パーマーさん:よぅbrother、元気か?内地は師走の気忙しさからか快晴暑かったよ。brother見たかい?昨夜は夜空の星の舞踏会。流星群見えたよ。綺麗だったなぁ。美味い味噌ラーメン連れてってくれ。
かくれヒナさん:元彼のイケ麺と食べたの、もっとカレ~メン。 昨日昼のテレビ番組「ぽかぽか」のぽいぽいトークのゲストは推しのももいろクローバーZでしたよ。TVerで来週水曜昼まで動画配信されていますので、ネット環境のある方は是非。日曜は釧路リスナー3人で帯広のあるパーティ参加の為、来ていました。ハードスケジュールの中、とかちプラザで開催された「理想のみらいフェス」のナチュラル輪おびひろのブースにTeFu.さんは居ると聞き立ち寄らせて戴きました。僅かな時間でしたが話の花が咲き、釧路のライブに来れなかったお詫びもしました。さて、今週のテーマは「貴方推麺・温かい麺」私はカレーラーメンかな。最近、北海道第4のラーメンは釧路ラーメンか、室蘭のカレーラーメンかが、Ⅹでも議論されていて、室蘭のカレーラーメンが圧倒的多数。釧路民にとっては「第4の座危うし」のリポストをかけ、レスに「釧路では有志の「麺遊会」が20年前に第4ラーメンにしようとプロジェクトが立ち上がり、毎年お祭りも実施しています。しかし、室蘭のカレーラーメンも味として認めます」とエールを送りました。3年半前に大阪に行った際「ふじすて」生配信終了後に、関西れなちーずの皆様と大阪市北区浪花町4-23の「傾奇御麺(かぶきごめん)・天神橋本店」で打ち上げ。カレーラーメンを注文し、長時間外だったので、身体を温めた事を思い出します。


美味い味噌ラーメンで体が温まる。来たら連れて行く。夜空を見る余裕がなかった(仏太
第4は釧路だと思っていた。それぞれ好きなものがある。順番より好きなもの。地元活性化と観光も。帯広はご当地ラーメンがないから羨ましい(仏太

Music4: 奇蹟の天然ピンク(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございます!

『貴方推麺』 温かい麺
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:体が温まる汁物は大好物なんですが、中でもうどん出汁に生姜の搾り汁を入れて片栗粉でとろみを効かせて作るあんかけうどんは最高に美味しいと思います!刻み揚げを入れて、七味か、一味唐辛子を頂く時に振り入れて食べると美味しいですね!カレーうどんも体が温まり今の寒い時期には必ず食べたくなる一品ですね!うどんの代わりに中華そばの麺を入れてカレーラーメンにしても美味しく頂けますね!仏太さんのポストに書かれてた、今回はカレーの話を封印できるでしょうか?出来ませんでしたね!(笑)カレーは、なんにでも合うので、鍋物に加えてもいいかも?
いくじゅんさん:私の推し麺は一蘭ラーメンですね!北海道では札幌にしか店舗がないので、もしかしたら仏太さんは御存知ないかもですが、この一蘭のラーメン、とんこつラーメンなのですが、味わい深いのにこってりじゃなく、コクとまろやかさの融合されたスープに、ストレートの麺が絡んで、一口食べ始めるともう箸を止めることなんてできないくらい、うまいの連続なんですよ!あっという間に食べてなくなってしまう、一蘭ラーメン!もし機会があれば是非味わってみてくださいね!
コーヒー牛乳さん:仏太さん、ありがとう。
にっふぃーさん:先週はまたうっかり忘れてました。まだ月曜8時の感覚があります。今日も帰ってきてタイマーが働いてたので、聴けてます!そしてメッセージします。自分は鍋焼きうどんとか、かしわそばとか好きデス。もちろんカレー南蛮は最高ですね。今日は短めに。あとこのまえ食べたカレーらーめん!とても美味しかったです!
みはたくさん:タイトル 麺屋からなり初来店。先週日曜日帯広に行ってきました。とかちプラザのイベントでアシスタントのTefu.さんに会ってきました。はじめてTefu.さんとお会い出来て楽しかったです。はじめてとかちプラザを見てすごく広くてびっくりしました。道東帯広初進出の焼肉きんぐに行きました。オススメのきんぐコースで肉食べ放題、ドリンク飲み放題付きで4000円近くと思いっきり食べ放題しました。やっぱり焼き肉きんぐ釧路進出してほしいですね。今週のテーマ 温かい麺。激辛好きな私は初めて麺屋からなりに行き6辛をいただきました。辛いけど最後までいただきました。まだ辛さが足りないので今度来た時には玉辛をいただきます。麺屋からなりは旨い辛い。最近釧路のラーメン店ではどうしても辛い麺が食べたくなります。冬に辛い麺はオススメです。ラーメン行く時には基本は大盛りまたは特盛りで、伸びてしまいないように麺は硬めでオーダーします。


あんかけうどん美味しそう。生姜がポイント。一味ピリッとしていていい。仏太はたっぷり入れる(仏太
一蘭ラーメンは聞いたことある。有名だと思う。いくじゅんさんもラーメン好き(仏太
こちらこそありがとうございます!訂正しただけ(仏太
カレーラーメンも色々でルーをかけるタイプ、出汁がカレー味、どちらも美味しい。鍋焼き、かしわもいい(仏太
伸びないように硬めというのはあり。大盛は最近しない。辛いの好き。6辛は無理だと思う。辛さ挑戦もOK。美味しく健康的に(仏太

Music5: ラーメンたべたい(奥田民生)

『貴方推麺』 温かい麺
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:毎月1日に丸亀製麺では「釜揚げうどんの日」という事で、釜揚げうどんが半額になりますが、1億人のオジキことコロ助37は、1日に丸亀製麺に行った時は、ここぞとばかりに500グラムぐらいある「得」を注文します。ある日、知人のXを見ていたら、釜揚げうどんはお湯抜きで注文できるとポストしていたので、おれもやってみよう!と思い、少し勇気のいる注文でしたが、お湯抜きで注文してみましたら、この方が自分の味覚に合っていたので、それから釜揚げうどんはお湯抜きで注文しています。風呂桶みたいな釜揚げうどんの器が足りなくなって、丼で提供された時は、途中からかけうどんのつゆを入れて、かけうどんとして食べようかと思いましたが、注文したのはあくまでも釜揚げうどんなので、それをやってしまうと武士道に反するので、じっと我慢の子でありました。
にっふぃーさん:カレーらーめんはいなり小路のKiRiちゃんのです!
クリスタルさん:仏太さんと同じく「猫舌」です(笑)ラーメンなら、以前の店名は「胡風(こふう)」だったけれど、今は「ラーメンばかの店」のラーメンが、イチオシです!どのラーメンも、美味しくて、アッツアツで出て来るので、猫舌ですが、頑張って食べます(笑)。うどんなら、「たんた屋」さんが好きです。ここの鍋焼きうどんも、アッツアツで、「猫舌泣かせ」です(笑)。あと、我が家の大晦日に食べる年越し蕎麦も、温かいそばです。今年は、先日、長芋、枝豆、コーン、干しエビのかき揚げを作って、冷凍にしたので、そのかき揚げをのせた年越し蕎麦にします〜。彩りも良いですよ〜。


確かに武士道に反する(笑)釜揚げうどんはお湯に入ったイメージ。お湯抜くのも良さそう。醤油をかけたい。釜揚げうどんの日に行ったことがないので行ってみたい(仏太
KiRiちゃんのカレーラーメンおいしい!(仏太
今度たんた家で鍋焼きうどんを食べてみよう。ラーメンばかの店は行ったことない。かき揚げ流石!北海道は大晦日からおせちを食べ始める。年越しそばはきつい(仏太


ほうとう、ワンタン、マカロニも麺。一番小さいパスタはクスクス(仏太
石焼系、Lei Soleで石焼スープカレーパスタ。現在昼営業。12月16日に閉店(仏太
鍋のシメでラーメンやうどん。仏太はうどんが多い。インスタントラーメンを使うことも(仏太
最近、食べられなくて、シメに辿り着かない。腹八分目(笑)(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。
東雲
根室市常盤町2-26
0153-22-3232
11:00-19:30
水曜定休

藪そば処八文目
根室市光和町2-1-11
0153-29-3780
11:00-15:00, 17:00-19:30
火曜定休

長寿庵
帯広市大通南9丁目15
0155-22-5007
11:30-14:00, 19:30-24:00 (金土-25:00)(日11:30-14:30頃のみ)
不定休

麺好きうるふ
帯広市西23条南1丁目133-4
0155-37-0565
http://menzukiwolf.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/menzuki.wolf/
11:00-14:30, 17:30-20:00
定休日(昼の部)金曜,第4木曜, (夜の部)木曜,金曜,土曜

傾奇御麺天神橋本店
大阪府大阪市北区浪花町4-23
06-6147-4446
https://kabuki-gomen.com/
11:30-26:00
年中無休

焼肉きんぐ帯広店
帯広市西19条南3丁目26-18
0155-28-5055
https://www.yakiniku-king.jp
17:00-23:00 (土曜, 日曜, 祝日11:00-) (最終入店22:00)
無休

からなり西帯広本店
帯広市西21条南4丁目2-4肉のびっくり市西店
070-5287-7215
https://www.facebook.com/menya.karanari/
11:00-21:00 (LO20:30)
無休

ラーメンKiRiちゃん
帯広市大通南8丁目9-2いなり小路
080-1867-3115
https://www.facebook.com/kirichan.08018673115
11:30-14:00LO (月曜〜金曜), 18:00-25:30 (LO25:15) (月曜〜土曜)
日曜、祝日定休

ラーメンバカのミセ 胡風
帯広市南の森西8丁目1-1
090-8276-9508
https://www.instagram.com/kofuu/
https://www.facebook.com/people/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%BB/100051033173394/
11:00-14:30, 17:00-21:00
月曜定休

たんた家
帯広市西8条南15丁目3
0155-23-1070
11:00-21:00
木曜定休

参考サイト・ブログ
50TA (テレビ朝日)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
大澤誉志幸 OFFICIAL WEBSITE
大澤誉志幸 (official) (facebook)
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
一蘭
奥田民生|OKUDA TAMIO
丸亀製麺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING