仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第539回(2023年12月21日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:寒くて足がなくなったかと(仏太)キッチンカーでは食事をがっつり。お家で普段食べられないものを。家族でシェア(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: We Stand Alone(玉井詩織)

中山さんと

医食同源アロイフード中山さん
カルテNo130
名前: アロイフード中山
年齢: 50
性別:
出身: 帯広市
好きな食べ物: 八角(魚)
診断: 八角カクカクシカジカできちんとキッチンカー症候群
治療: タコライス、ガパオライスと共に、皆さんに幸せを届け、広めて下さい
メモ: キッチンカー「アロイフード」でガパオライスやタコライスを提供
https://www.instagram.com/aroifood_2023/(Instagram)

八角は開いたのを塩漬けして干します。焼いて食べると脂が乗って美味しいです。最高のつまみです。ビールから始まってその後ハイボールです。結構濃いです。炭酸水も自分で、浄水器の水から作ります(アロイフード中山さん)
アロイはタイ語で美味しいの意味。タイに憧れて移住したいと思っていました(アロイフード中山さん)
前職は公務員で31年やってましたが、安定を捨てました。退路を断たないと自分がやりたいことができないのではと思いました(アロイフード中山さん)
SANSARAでその話を聞いて、興味を持った。その後帯広駅北の広場でのイベントで出している時に食べに行った。ガパオライスを食べた(仏太
アロイフードの情報発信は主にInstagramでやっています。アロイフードで検索できると思います(アロイフード中山さん)

Music2: MIDNIGHT FLIGHT(浜田省吾)
ゲスト・中山さんのセレクトです!

『医食同源』 アロイフード中山さん
タコライスは沖縄で生まれた料理。挽き肉、トマトなどがライスの上に乗ってオイスターソースなどで味付けします。レタス、アボカドなど野菜やチーズなども。沖縄では色々な種類がありました(アロイフード中山さん)
ガパオライスは、6月にタイで食べてきました。豚ひき肉、バジル、目玉焼きなどがライスに乗って、ナンプラーなどで味付けします。現地では揚げ焼き玉子でした。アロイフードでは半熟茹で玉子です(アロイフード中山さん)

『食之雑談』 キッチンカー
いつもメッセージありがとうございます!
月猫亭叙兄輔さん:本日のお題は「キッチンカー」と聞きましてね。ありましたなあ。あたくしが子供の頃。ん?「何をお言いだい。おまいさんのような年寄が、子供の頃あるわけないぢゃないか」何をおっしゃいます。あたくしの子供の頃こそ行商の最盛期。リアカーに大きな釜あつらえて1メートルくらいの煙突出してねえ。いい匂い振りまいて。オヤジの名調子で「ぃやきいもー」ってえのや、これまたオート三輪の荷台に湯をはれるモノつけて、ちゃっちゃとかけ蕎麦屋とかね。スイーツでは米なんぞ持っていって爆発させたドンなんて菓子もリアカーで来てましたな。1965〜71年あたりの炭鉱町の思い出でございます。
ナガッツガワのショーン赤ちょうちんパーマーさん:よぅbrother、元気か?内地は師走らしく?雪舞って寒かった参鶏湯でした。キチンとチキンのキッチンカーだって?ハンバーガーやヤキソバ、ホットドッグにピッツァにパニーニ最近のキッチンカーはシャレオツな店が沢山有りますなぁ。あっ古くからの仲間にWARAKADO(ワラカドウ)ってキチンとしたキッチンカー頑張ってるよ。そちら辺りで見つけたら宜しく。クレープを買って食べたいけどなんだか照れちゃうんだよなぁ。強面だから。やっぱり自分はおしゃれなキッチンカーより、オヤジのリアカーでおでんやうどんや蕎麦がしっくり来るかなぁ。
みはたくさん:タイトル ラーメンのキッチンカー。Tefuさん先日はとかちプラザのイベントではじめてお会い出来てうれしかったです。今度生歌も聞きたいです。また是非釧路に来てくださいね。今週のテーマ、キッチンカーですが、最近イベントでキッチンカーを見かけるようになりましたね。ワッフルのキッチンカー、焼き芋のキッチンカー、ソフトクリームのキッチンカー、タコスのキッチンカーなどなど食べたい時にキッチンカーはすごく便利です。また寒〜い冬にかかせないのが釧路市内のイベントでよく見かけるラーメンのキッチンカー。麺道昇憲(めんどうしょうけん)さんのキッチンカーです。ラーメンが出てくるので昇憲さんキッチンカーが大好きです。味は醤油と塩のみ。チャーシューもとにかくデカイ。細麺ちぢれ麺で食べごたえ抜群。食べ比べも全然OK!です。私も実際に醤油と塩食べ比べしました。1杯700円、醤油と塩食べ比べしたら1400円になりました。しかし。今年の健康診断の結果が出て、尿酸値、中性脂肪が例年より高く来年は気をつけないといけないのでキッチンカー回りも程々にします。ラーメンのキッチンカーが出て本当にうれしいです。


確かにキッチンカーですね(TeFu.)良き昭和の時代(仏太)ぬくもりを感じます(TeFu.
1通目とシンクロしますね(TeFu.)焼き芋屋くらいしか記憶にないです(アロイフード中山さん)
ラーメンもいいですね。大好きです(TeFu.)今のところ麺類の予定はありません(アロイフード中山さん)

ツイン

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
2023年1月9日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
B♭M7での定期ライブは奇数月第1火曜日(1月はお正月があるので、1週間ずれます)

Music3: 星に願いを(TeFu.)

『食之雑談』 キッチンカー
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:今年「肉と米」さんのステーキ丼を初めて頂きYES!フォーリンラブした鉄南です〜。そんなキッチンカー鉄南データバンクによりますと〜
キューティーハニ〜
🎵この頃はやりの女の子〜
お尻のちっちゃな女の子
こっちを向いてハニ〜
だってだってなんだも〜ン
あ!ミスった〜
キッチンカーに
こんなはやりの食べ物
おいしいくスパイシーな食べ物
こっち向いてバニ〜さん
アンダンテこうちゃんもいるも〜ン
では〜リクエスト、たこ八郎さんで「タコライスの歌‼️」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜なるの⁉️
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:多分、年内最後放送になると思い、メッセージしました。今年一年、お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。ハッピークリスマス&良いお年を。時間があれば、メッセージしますね。
キムさん:こんばんは、中山の同級生です。12年前に初めてタコライスを食べました。キッチンカーの夢が叶ってよかったです。初めて食べたタコライスから12年、当時よりパワーアップしてますよ。これからも応援します。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます、冷え込みました。お体どうかお大事に。キッチンカー、勉強します。ありがとうございます。根室スーパーマルシェ様で、ポテトフライ、フランクフルト、頂きました。根室お祭りは北海道3大祭りになります。出店様数多いです。広島風お好み焼き好きあります。
クリスタルさん:キッチンカーを見かけて、時間に余裕があったら、すぐ立ち寄ってしまうクリスタルです〜。今度「アロイフード」さんのキッチンカーを見かけたら、立ち寄って、タコライスを食べたいです〜。店舗ではないキッチンカーでのご苦労やキッチンカーならではの良いところなど、裏話も、お聴きしたいです〜。
J姐さん:今夜はキッチンカー。昔からたこ焼きは必ず買っています。他は…オシャレなのが多くてちょっと遠慮しちゃいます。ケバブは食べてみたいですが。さ!藤井風さん。日曜日に生配信ライブがあって、相変わらず可愛いし、歌もピアノも超絶上手い!色んな歌をサラッと弾いてしまって素敵でした。で、今夜はドラマ「いちばん好きな花」の最終回。風さんがご出演のようですが、それよりドラマの行方が楽しみです。良かったら見てくださいね。
にっふぃーさん:さきほどのTeFu.さんのポストで気づきました!また忘れるとこでした!今回のテーマはキッチンカーですね。自分自身あまりキッチンカーでは買わないんですよね(笑)なんか高いイメージあるので。当たりのお店を知らないのかもしれません。でも、今はやってんのかわかんないし、今年見てないような気がしますが、釧路に北の恵みソフトクリームというキッチンカーがありました!なまらシリーズがとても美味しかったです。なまらバナナとか、なまらマンゴーとか、なまらイチゴもあったかな?そこで買えば、5円玉に赤いモールついた御縁の5円玉もらえます!そこは美味しかったと思います。Xみたら、2年前で投稿止まってました。
ボブチャンチンさん:キッチンカーのお話。何十年も行ってたお好み焼き屋さんがコロナ禍で苦しんだからか、キッチンカーに乗り出しまして私も買いに行きました。お店と同じ味で感激でした。ですがお好み焼きですので、簡単にポンポン焼けるわけじゃないので、回転悪いから大変でしょうね。けっこう前ですが、キッチンカーとはちょっと違うかもですが(移動販売?)ラーメンとか焼き芋とかわらび餅、アイスクリームとか売りに来てましたが、最近来ないですね。子供の頃はポン菓子とかありましたね。ボーンて破裂させるのおもしろかったですね。
いくじゅんさん:キッチンカーの話題なんですね!大阪でも良く見かけますが、一生懸命作ってくださる姿がまじかに見れてすごく親近感が湧きます!でも、作ってる側は緊張するでしょうね!なかなか出会えないおいしさを間近に届けてくれるうれしさ!ワクワク感!がおいしさに加わるのでキッチンカーめっちゃ好きです!ゲストの方もがんばってくださいね!
ナガッツガワのショーン赤ちょうちんパーマーさん:brotherマイク割れてるよ。このペースなら吸い込まれるな。おてふ、巻いて巻いて。


肉と米さん、ご一緒したことあります。食べましたが美味しいです(アロイフード中山さん)食べたことあり美味しかったです(TeFu.
まだ来週あります。いつもありがとうございます!(TeFu.仏太
キムさんはオープンの日に手伝ってくれました。友達に助けられながらやってます(アロイフード中山さん)
根室のお祭り行ったことないです(アロイフード中山さん)美味しいもの沢山ありそうですね(TeFu.
どのくらい売れるのか読めません。天候などに左右されます。「美味しかったよ」「前食べて美味しかったのでまた来たよ」など言われるのが嬉しいです(アロイフード中山さん)
ドマラに出るなんてファンに大サービスですね(TeFu.)藤井風さんはちょっとしか知らないです(アロイフード中山さん)
なまらバナナが気になります(TeFu.)なまらマンゴー(仏太)なまらいちごが気になります(アロイフード中山さん)
冬も頑張って普通に演る予定です(アロイフード中山さん)
頑張っているなあとマスターを見ちゃいます。凄くいい顔で作っていてキラキラしてます(TeFu.)そんなに見られてるんですね(アロイフード中山さん)
料理好きです。家庭でも作ります。裏メニューで出しません(笑)(アロイフード中山さん)
申し訳ない(仏太)巻きません(TeFu.

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
おかけできず、大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。
SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休

参考サイト・ブログ
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
WARAKADO cafe space (Instagram)
WARAKADO VISION
麺道昇憲(実店舗)(Facebook)
麺道昇憲(実店舗)(Instagram)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
肉と米(Instagram)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING