仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第543回(2024年1月18日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:ホタテは酒のつまみ、バター炒め(仏太)ホタテ大好きです(TeFu.)Dance Freak Show担当です。連番ゲッターです。海鮮弱いのですが、ホタテは大好きです(DJ BOCOさん)

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

カルテNo109(再掲、一部修正)
名前: DJ BOCO
年齢: 50は超えてる(初診時)
性別: (心はわからない)
出身: 帯広
好きな食べ物: 餃子の中身
診断: 餃子の皮より中身と粗みじん生姜沢山症候群
治療: 餃子の皮をボコボコにせず、可愛い貴婦人とナイフ・フォークで高貴な食事を楽しんでください
メモ: 本来担当のDFS以外にも色々な番組で活躍するユーティリティープレーヤー的存在。
Dance Freak Show(毎週土曜日19:00〜20:00, 第5土曜担当+ピンチヒッター FM WIING
DAY TRAXの第4月曜日コメンテイター(12:00〜14:00) (FM WIING
各番組に呼ばれ、ユーティリティプレーヤーとして活躍中のパーソナリティー
カルテNo109 DJ BOCO(過去の出演記録)

Music1: POISON(布袋寅泰)

いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:呼びましたか?#食K食Q

御協力ありがとうございます!(DJ BOCOさん、TeFu.仏太

大漁豊漁ホタテ
ホタテの刺し身、バター炒めが好きです(DJ BOCOさん)
バター炒め、フライが好きです(TeFu.
子供の頃、ホタテのフライト思っていたのがカニカマのフライでした(DJ BOCOさん)
子供の頃、貝柱の干物が硬くて膨らんで噛み切れなかった。大人になって柔らかいと知った(仏太

先週メッセージありがとうございました!
ボブチャンチンさん:避難生活のお話。こればっかりは全国どこも可能性ありますので。投薬を受けてるかたは、お薬手帳で薬剤名がわかると非常時なので診察なしでお薬もらえます。持ち出し袋とかにコピーを入れとくなり、スマホでスクショ撮っとくなり、お薬手帳アプリをダウンロードするなりすると便利です。あとは雑魚寝をすることもあると思いますが、大勢いると中に数人はいびき、歯ぎしりのすごい人絶対いますので耳栓も有効です。穏やかな日々戻りますように。

僕と仏太くんはアザラシの輪唱ですね(DJ BOCOさん)

いつもメッセージありがとうございます!
月猫亭叙兄輔さん:ぃいよーん!お二人がこれを読むときはあたくし神戸・大阪をふらふらしております。今日の御題は知らねどもいつもの楽しい放送をよろしくです。あたくしも上方であらたなネタを仕入れてまいります。でわ。バックがオーライなようで。

聞きたかったのに(TeFu.
聴けないとか、テーマがわかってなくてもメールを頂けると嬉しい。TeFu.の時だけメッセージって知ってる(仏太

Music2: 私たちの道 (One Hokkaido Project)

大漁豊漁ホタテ
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:今年初のメールですね。今週のテーマはホタテですね。ホタテほんと好きです。やはりホタテカレーとか、シーフード系のカレーは神的に美味しいです。ホタテの貝柱のフライとか、ちんみのミミヒモ?カイヒモ?も良いですね。ホタテの貝に乗せてバター醤油で食べるのも良いですね。バーベキューとかで。素直にホタテの刺し身も好きです。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。優しさ温もり届きます。ホタテさんラスト迄勉強しています。根室からホタテさん貝付き頂きました。スーパー仕入れとしました。お求め安い根室ホタテさん。2枚ホタテさん。400円弱になりました。レンジでチンしました。美味しいとしています。冷え込みました。お体どうかお大事に。好きなメンバー様、ありがとうございます。地震影響有りとしています。心からお見舞い申し上げます。
サッピツさん:ホタテをなめるなよ力也より(笑)放送頑張って下さい。オープニングの、お三人さんの番組愛、リスナー愛、ありがタヤー。
あきやんさん:本日のトークテーマは、ホタテについてですが、先週の放送で、本日のトークテーマを聴かせていただいた時には、あっ、これ、私が推している、れなちの事も織り交ぜながらメッセージを送らせてもらおうと考えてました。(笑)れなちことクリエイティブアイドルで、釧路市観光大使の秋葉令奈さんは、『化身の天然ピンク』という曲で、ホタテの衣装を自らデザインして作られた衣装を着て歌っておられ、この曲の歌詞の中にも出てきますが、ホタテには80個の目が有るという事を、この曲を聴いて初めて知りました。 最近では、ライブ会場でもホタテの衣装を背負って歌われてる姿を目にする事が出来ませんが、れなちのYouTubeチャンネルで『化身の天然ピンク』で検索していただけたら、ミュージックビデオで見れますよ!ホタテには、外套膜(ヒモ)の周りに黒い点状のものが目で、 上下合わせて約80個有るみたいで 、物を識別するというより光を感じる程度みたいで、しかもホタテの目には2枚の網膜が有ると言う事も調べていたら分かりました。ホタテの網膜は、眼球の中心にあり、線のような形状をしていて、2つの網膜を使って、ホタテは同時に2種類の映像を見る事が出来るみたいですね。さて話は変わりますが、私は、あまり貝類は得意な方ではないんですが、唯一大好きで食べれるのがホタテの貝柱の部分なんですが、醤油、酒、みりんなどを入れて炊き込みご飯にして頂いたり、ホタテをバターでソテーして醤油とみりんで照り焼きにして、七味唐辛子を振りかけて頂くと美味しいですよね!リスナーの皆さんからホタテの美味しそうなトーク聴いて楽しみたいと思っております。


カレー、ホタテの出汁が出る。スープカレーもいい(仏太)いいですね(DJ BOCOさん、TeFu.
安い(DJ BOCOさん、TeFu.仏太)さすが根室ですね(TeFu.
安岡力也!(DJ BOCOさん、仏太)喜んでいただけて嬉しい(TeFu.
同じ、同じ!一緒、一緒!やっぱいるんですよ。ホタテは別物です(DJ BOCOさん)
紐みたいところが目なんですね!?(DJ BOCOさん)視力あまり良くないらしい(仏太)ちょっとしたホラーですね(TeFu.

Music3: 化身の天然ピンク(秋葉令奈)
あきやんさん、いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

大漁豊漁ホタテ
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:登呂さん!Tefuさん!こんばんは!今回のメッセージテーマはホタテなんですね!私の推しているアイドル!釧路市観光大使も務めるれなちこと秋葉令奈さんは実は歌はもちろん!衣装もセルフプロデュースしておりまして!なんとホタテをモチーフにした衣装があるんです!背中にはホタテの貝殻を背負い、スカートには大きいホタテの身が付いてる!素敵な衣装!皆さんに見てもらいたいなあ!
そらっぴぃ〜さん:仏太さんてふドットさんDJ.Bocoさんこんばんは♪今日はホタテがテーマですね?ふと!ホタテを英語でなんて言うのかなと思ってGoogleに教えて貰いました〜。発音は仏太さんにお任せしますが〜(笑)Scallops スカラップまたはスカロップと、書いてありました〜「エ」を頭に加えたらエスカロップになるけどエスカロップはフランス語みたいなのでホタテとはな〜んにも関係なかったよ〜(笑)あ!私だけが知らなかったことかな(笑)ホタテはやっぱり!オホーツクのが食べたいですね〜刺身かお寿司がいいなぁ〜。という事であおいの父さん宜しくどうぞ〜笑笑
かくれヒナさん:ホタテでほっ立て。北海道の冷たい海で育ったプリプリの甘い身。刺身で生食は勿論、海鮮丼の具の1つにしても目立つ存在。醤油を垂らしてバター焼きにしても美味。また干し貝柱にして味が染み込んで旨味が凝縮。炉端で級友たちと食事する機会があり、食べ終わった大きな帆立貝殻が出て「これを見ると同い年の武田久美子さんを思い出す」と言うと「じゃつけてみて」と言われ、つけたのはうそでした。(写真添付)
J姐さん:今夜は ホタテ。甘くて美味しいですよね。年末に牡蠣を注文するのですが、その時冷凍ホタテを買います。酒のあてに刺身で食べます。まだ、冷凍庫に5kgあります。殻付きをコンロで焼いてバター醤油で食べるのも好きです。さ、藤井風さん、なんと!映画「4月になれば彼女は」の主題歌を担当。監督が〈青春病〉のミュージックビデオを監督して頂いてるので素晴らしいLove Song「満ちてゆく」が出来上がりました。まだ、予告のみなので、新曲のお披露目が、いつか、楽しみです。


衣装などセルフプロデュース凄い!(仏太
ブログに英語書いてた(仏太)英語は知らなかったです(DJ BOCOさん、TeFu.
あおいの父さんやJ姉さん詳しそうですね。オホーツク海側いいですね。以前猿払でホタテ美味しくて感動しました。1個だけで後悔しました。5cmくらいの大きさでした(DJ BOCOさん)
貝殻の水着、ありましたね(TeFu.)作ったことあります(DJ BOCOさん)
5kgは凄いです(DJ BOCOさん)いいなあ(TeFu.)それが入る冷凍庫があるのも凄い(DJ BOCOさん、TeFu.仏太)今なら外で(DJ BOCOさん)

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
2023年2月6日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
B♭M7での定期ライブは奇数月第1火曜日(2月は偶数月だけどスペシャルで)
新曲「青空と君」初披露予定!

大漁豊漁ホタテ
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:仏太さん、TeFu.さん、そして、週末フラワーロックのDJ BOCOさん、こんばんハイボ〜ルヽ(^o^)今日は、ホタテ貝えぇ〜どぉ〜〜。あ!ミスった。北海道へ江戸から戻っている鉄南です〜!そんな「ホタテ」鉄南データバンクによりますと〜?
布袋寅泰と
浦島太郎に
地井武雄
ダンスフリークショーよ〜
あ⁉️ミスった〜
ホタテが
売れなくて道民は
地産地消
ダントツ踏ん張るわヨォ〜‼️
では〜リクエスト、ホイッタテ〜ヒューストンで「ボディーガード🎵」あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️


最高なのキター!(TeFu.)だから呼ばれるんですね(DJ BOCOさん)
「ホタテ鉄南」さんで(仏太)ホタテマンの衣装で、ハイボール片手に闊歩していただきたいです(TeFu.

Music4: 明け星(TeFu.)

大漁豊漁ホタテ
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:被災地域の方々、お見舞い申し上げます。災害復旧、支援活動等に従事して下さる関係機関のヒーロー、ヒロインの方々、本当にありがとうございます。僅かながら募金始めました。時間が来たら献血にも行きます。今日の内地は朝から冷たい雨でした。brother、治ったかな。おてふ、フォローお願いします。ホタテはバター焼きが、小柱なら炊き込みご飯位かなぁ。生は甘いんだろ?フワッと柔らかなんだろ?あまり食さないから。brother、美味い店に連れてってくれよ。勿論おてふ同伴で。DJ BOCOさん、ご無沙汰でした。ホタテの貝柱を握り(生寿司)にする時は開きにするよね。開きにすると蝶みたいですねぇ。朝5時46分阪神淡路に向かい黙祷しました。復興事業に参加して一年後の芦屋、東灘区に行きました、倒壊した高速道路は無かったけどブルーシートの仮設テントと瓦礫の住宅跡には行き先を告げる札が冷たい風に揺れてました。
クリスタルさん:今夜はTeFu.さんとBOCOさんもご一緒で、賑やかですね〜。さて、ホタテは大好きです💕クリスタルは、お刺身でも、生寿司でも、ホタテをチョイスする率が高いです。バター炒めもたまりません。ベビーホタテはクリームシチューによく入れますね〜。残念なことに、息子のお嫁さんはアレルギーで、ホタテが食べられないのですよ(T_T)ホタテのアレルギーの人には、初めて出会ったのでビックリでした〜。
ぴっぴ☆さん:本日はホタテの話でしたね。もちろん大好きです。もうかなり前の話ですが、遠軽に遊びに行ったことがありまして、その時、ホテルの近くの居酒屋にふらっと入ったんです。そこの居酒屋が、海鮮もの、何を食べても美味しくて。特に、帆立の刺身がむっちむちで大きくて、食べた時にめちゃくちゃ感動したんです。まだ20代だったので、その時の人生の中で1番美味しいホタテで、きっと思い出補正もあいまって、いまだにあの帆立を超える味には出逢えてないんですよね。何年か前に、遠軽に行った時にその居酒屋探してみたんですが、見つからなくて、たぶん閉店しちゃったんだろうなーと残念に思いました。もちろん、今も美味しいホタテはたくさんあるんですけどね!
みはたくさん:タイトル 貝付きホタテ大好き!! まずはうれしいお知らせです。およそ2年間休業中だった釧路のフクハラ愛国店内にあったインデアン愛国店が今年4月にリニューアルオープンすることになりとってもうれしいです。久々に食卓にインデアンのカレーが並びます。今まではあさひ町店と帯広のインデアンを利用してイートインとテイクアウトしました。ここからが本日のメインテーマ、ホタテ。貝付きのホタテを醤油とバターをかけてオーブントースターで焼いたらすごい美味しかった。釧路の福龍軒ではホタテが入ったラーメンもあります。また小さいベビーホタテもあります。最近ホタテが安くなりホタテを刺し身にしたりお寿司にもいただきました。やっぱりホタテは貝付きが大好きです。また貝付きホタテをゲットしてオーブントースターで焼いていただきます。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:記念回に呼ばれるDJボコさん、遅くなりましたが、今年も宜しくです。美人のてふさんも、宜しくですね。ホタテはパック入りでスーパーで販売しています。ほたての子は煮付けにして、母が食べさしてくれます。魚、貝類は、母が1番大大大好きなので。
ぶたのはなこさん:hey、ぐっ太!ほたて、それっておいしいの?美味しいよねぇ〜。あ!ボコさん特製のホタテの貝殻水着で 食K食Qの水着審査したいわ。
ボブチャンチンさん:年始に大きな事故あったと思ってますと、北でも又起こってしまいましたね。今回は機の移動中でしたので、大きな事態ではなかったですが続くものですね。私は便利な土地でして北海道、沖縄以外は飛行機乗らなくてもなんとかなるのですが、北海道のかたは生命線ですよね。確率論としては当分ないはずですのでまあ安心ではないかと。説得力はどうでしょうw ホタテ、殻も再利用進んでるようですよ。殻スチックて商標のプラスチックの代替品を作ってるとこもあるそうです。石油由来品よりCO2も少なく作れるとか。(写真添付)


行かなくてもいい?(仏太)仏太くんの財布だけあればいいんですよね?(DJ BOCOさん)
日本中、地震で大変。阪神淡路大震災の1年後に仕事で高取地区に行ったのですが教会だけ焼けずに残っていました。なんとも言えない気持ちになりました。能登半島の人達も頑張ってほしいです。必ず復興しますから(DJ BOCOさん)
シチューいいですね。温まります。寒いから余計に食べたいです(DJ BOCOさん、TeFu.仏太
オホーツク海側は何かありますね。水とか(DJ BOCOさん)
ホタテのラーメン美味しそう(TeFu.)ホタテの入ったラーメン食べたことないです(DJ BOCOさん)
お肉もいいけど、魚介類もいい(仏太)
水着審査は誰の?全然違ってきます(DJ BOCOさん、仏太)Xに絵を描いてくれていますね(DJ BOCOさん、TeFu.
ホタテの殻の再利用知らなかった。凄い(仏太

「ごちそうさまでした!」

参考サイト・ブログ
布袋寅泰
新北海道ソングを作るOne Hokkaido Project
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING