仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第547回(2024年2月15日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:これから雪。映画ゴールデンカムイ観た(仏太)あんかけ焼きそば、ほとんどお店で食べたことない(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: Brand New Day (ももいろクローバーZ)

貴方推麺あんかけ焼きそば
麺類が好きです。あんかけ焼きそばを家で作る時、白菜、人参、豚肉、うずらの玉子、玉ねぎなどを入れ、塩系の餡にします。とろみは片栗粉です(TeFu.
マツコの知らない世界であんかけ焼きそばをやったことがあり、醤油味、塩味、そして、片栗粉、小麦粉、コーンスターチで比べていた(仏太
酢とカラシをかけて食べるのが好き(仏太)酢のみです(TeFu.

いつもメッセージありがとうございます!
月猫亭叙兄輔さん:あんかけの時次郎(古っ)もとい叙兄輔でございます。あんかけ焼きそばといえばパリパリの固い麺、普通麺と好みが別れますが、ここではおいておいてww。長万部の三八飯店ですな。札幌にも二店舗ありますがあたくし始めて行った時に何も解らず普通サイズを頼んだのですが、それはもう大盛で味はいいのですが、完食するのが修行のようでございましたよ。芸名のJohnny Catとおりあたくし猫舌でもあり、なかなかの至難のひと時でございました。函館や八雲なんぞにおいでになる際はぜひ、ご体験くださいまし。
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:ようbrother元気か?久しぶりですね、おてふ。笑顔で居ましたか?今日の内地は朝から温かい雨でした。昨日は暑い位で足元にはダンデライオンが微笑んでました。道内はどうだったかな?まだまだ春は先ですねぇ。あんかけ焼きそば?火傷注意だね。中華料理みたいなバリバリに焼いた麺にあんかけジュワジュワってやつかな?我が町岐阜県中津川にはラードで焼き上げる自家製太麺塩焼きそばがあります。9割焼きそば注文するから、ラーメンとか焼き飯なんて聞こえると客は皆、振り返る(笑)琴線に触れるおてふの歌が聴きたい。


三八飯店、気になります。覚えておきます。(TeFu.仏太)2人でシェアすればいいですね。餃子とか頼んで(TeFu.
塩焼きそばもいいですね。家で作ることもあります(TeFu.)家ではソース焼きそば作るの多そう。中津川に行ったらごちそうして(仏太

Music2: アンタッチャブルロマンス〜愛のフラミンゴ〜(こうちゃん&まみ蔵)

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
2024年2月27日火曜日19時〜
TeFu.ライブ
ひっさん家にて
帯広市西18条南5丁目31-3
0155-29-6101
満員御礼でキャンセル待ち!
新曲「青空と君」も歌う予定

2024年4月2日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
B♭M7での定期ライブは偶数月第1火曜日(今年から偶数月に変更)

新曲「青空と君」の音源化は未定ですが、そのうちコトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)に上げる予定です。(TeFu.

Music3: 明け星(TeFu.)

貴方推麺あんかけ焼きそば
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:どでからーめん本当に大きいんだよね。 #食K食Q
ミスった鉄南アレジさん:あなたの推麺 アンタのバラード ホンダバラード あんかけ焼きソバ〜 鉄南です〜^ ^!そんなあんかけ焼きそば鉄南データバンクによりますと〜?
 かわいいけど
 おめめにコンタクト
 眼科系よ〜
あ⁉️ミスった〜
 海鮮もいいけど
 五目はデフォルト
 あんかけよ〜^ ^
では〜リクエスト「かが屋さん」で売上げ倍増願かけ(があんかけ)の歌。あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。あんかけ焼きそば好きです。ラスト迄勉強します。お体どうかお大事に。スーパーマルシェ様から食材届きました。かりんとう揚げ、さつま揚げを醤油、ソースで、皿うどん頂いています。
ナニワトモアレさん:これから雪予報で夜中に吹雪マークになってますけど、どのくらい積もるんでしょうか。あんかけ焼きそばですかー。山崎邦正とホルスタインモリ夫のあんかけ対決は面白かったですけど、うちは宅飲みするときに嫁があんかけ焼きそば作ってくれますよー。やっぱり白菜ピーマン人参ウズラの卵は欠かせないですねー。麺はパリパリの上にあんかけですよねー。来月は結婚12周年なので居酒屋にするか、ハンバーグのレストランJiJiにするか検討中ですよー。マルちゃんも焼きそば弁当の味が暴走気味ですよねー。自分的にはちょい辛が好きです。 J姐さん:今夜は あんかけ焼きそば。北見の塩焼きそばもホタテエキスを最後にかけるので、なんとなくあんかけっぽいですよ。ホタテがゴロゴロで、おにぎり付きのとこがあったりでお腹いっぱいになります。北見では 三福(さんぷく)さんのあんかけ焼きそば。私は1回しか食べた事なくて、麺がカリカリで、あんかけでふやけさけないと、まじに口に刺さります。ちょっと苦手です。が、大人気なので北見へきた際は食べてくださいね。さて、藤井風さん報告ないですぅ。なので、宇多田ヒカルさんの新曲〈何色でもない花〉のMVを帯広(十勝)で撮ったようです。ドラマ「君が心をくれたから」の主題歌です。良かったら 見てくださいね。
あおいの父さん:北見の中華屋さん「梅や」(うめや)さんの「海鮮塩パイタン焼きそば」がめちゃくちゃ美味いです。鉄製のスキレットに乗って熱々のアンが掛かってるので「ヤケド確実」笑 でも美味いんですよー。あー、週末食べにいこう。


どでからーめんのどでかはでかいではなくて、どーでっか?から(仏太
この前、かが屋でチャーメン(あんかけ焼きそば)食べてきた。No1人気。酢もカラシもあった。うずらの玉子、きくらげが入っていてばっちり(仏太
小樽は街を上げてやってる。受験生頑張れるよう願掛け焼きそばと銘打って出している(仏太
皿うどん、長崎で食べた時、餡がかかっていた(仏太)食べたことないです(TeFu.
御結婚12周年おめでとうございます!凄い!愛がある!(TeFu.仏太) うずらの玉子は人気ですよね(TeFu.)職場でうずらの玉子争奪戦、ほぼ当たらない(仏太
口に刺さるのヤバイヤバイです。食べてみたいです(TeFu.仏太
北見も色々ありますね。行きたいです(TeFu.

Music4: ありがとう(FUNKY MONKEY BABYS))
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

貴方推麺あんかけ焼きそば
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:餡掛けの案書け。私は釧路センチュリーキャッスルホテルの宴会メニューに出て来る物かな。昨年12月に参加した「スナックレイディオ」で出て来た1品にありました。ここのホテルは中華が得意で、今年も休止となったが、コロナ禍前は毎年2月下旬に開催していた「おやじバンド ダンス&ビアパーティ」など必ず出て来ました。出て来るのは後半で、オードブルを沢山食べてお腹がきつくなっている所に、腹持ちいい物を食べるの?の感じです。焼きそばと言えば、漫画「伊賀野カバ丸」の主人公、伊賀野影丸の好物で、劇中に良く大食いしていたのを思い出します。
あきやんさん:私の住んでいます大阪市内の現在の気温は、16℃と暖かくなってきました!帯広を調べると釧路よりも1℃高くて3℃となってますね!夜は冷えるでしょうね?さて、本日のトークテーマ『あんかけ焼きそば』についてですが、私がお店で頂いたのは、釧路から帰る関西空港の中に有ります551の蓬莱の、海鮮あんかけ焼きそばでしたが、イカやエビ、ホタテや、きくらげが入ってて身がプリプリでした!美味しかったです!自分で作る時には、中華麺をフライパンで広げないでそのままの状態で、焦げ目が少し付くぐらいに焼いてパリパリ食感にして、その麺の上にあんかけをかけて頂くのが美味しいと思います!風味付には、胡麻油を少々入れて炒めると美味しいです!あんかけのあんには、生姜のしぼり汁を入れて片栗粉でとろみをつければ美味しいですね!あんが余れば、うどんにかけても美味しいでしょうね!体も温まりそうですね!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:外は、雪降ってるのかな?、あんかけ焼きそばは、私はカラシ付きが大好きです。中華悟空のあんかけ焼きそばは、1番大好きです。具はこだわり無し。
ぴっぴ☆さん:あんかけ焼きそば、美味しいですよねー。カロリー高いよなぁと思いながら、たまに無性に食べたくなる時があります。手間暇かかるので、おうちで作ることは滅多になくて、外食が多いです。私のお気に入りは、あんかけ焼きそば専門店のふくいちさん。こちらは、しょうゆあんかけと、塩あんかけ、の2種類があってどちらも美味しい!専門店というだけあって、麺はパリパリで硬く、アンも具がたっぷりで、ボリュームもたっぷりです。紅しょうがが、自分で好きなだけトッピングできるのも嬉しいんですよね。おすすめです。他にも萬彩さんや、春香楼さん、上士幌から帯広に移転してきた広苑さんのあんかけ焼きそばも美味しいですよ!みなさんのおすすめも楽しみに聞いていますね!(写真添付)
みはたくさん:Tefuさん最近釧路市堀川町にあるダビカフェでライブやったり出張整体隠れ家サロンTefu.をやってましたね。行きたかったけど行けなくてすみません。またダビカフェでライブやったり出張サロンやる時は予約して行きます。ダビカフェでローストビーフ丼美味しいですね。バターチキンカレーもうまいです!あんかけ焼きそばですが、私は麺大盛りを食べます。家で作るあんかけ焼きそばも食べたいです。中華料理店だと、あんかけ焼きそばはかた焼きそばもありますが、私はかた焼きかな。あんが麺が絡んで、すすって食べるとそりゃうまいです。今週末どこかの中華料理店であんかけ焼きそば大盛りを食べたいです。


ホテルは量ありますよね。シメ的な存在?(TeFu.仏太
伊賀野カバ丸懐かしい。大食いの男子生徒が主人公(仏太
知らないです(TeFu.
生姜汁いいですね。風邪ひかなさそう(TeFu.)生姜好きにはたまらない(仏太
あんかけ焼きそばは隠れメニューだけど美味しいという気がします(TeFu.
悟空美味しい(仏太
ぴっぴ☆さんの情報、美味しそう。どこも行きたいです(TeFu.)ふくいち知らないです(TeFu.仏太)専門店って凄いです(TeFu.
気持ちだけで嬉しいです。お待ちしてます(TeFu.
こんなに話してたら食べたくなっちゃいます(TeFu.)いい方向に影響を与えている(仏太

Music5: 天然ピンクの襷(秋葉令奈)
あきやんさん、いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

貴方推麺あんかけ焼きそば
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:今回のメッセージテーマはあんかけ焼きそばなんですね!あんかけ!というとむずかしいんじゃ…。なんて思うかもですが!実は!仏太さん!ダイソーに大阪王将の中華丼のもとがあるんですが、この中華丼のもとで野菜や肉を炒め、付属のあんかけの素を入れると!なんと!これが焼きそばの具にもなるんです!ご飯じゃなくて!焼きそばにかけるだけで!大阪王将の味が楽しめる!ぜひ!お試ししてみてくださいね!
クリスタルさん:今夜はてふさんもいらして嬉しいです💕さて、あんかけ焼きそばは、ソースや塩より大好きです。「かが屋」さん、「掛村」さんのあんかけ焼きそばは、どちらも絶品です。あと、イオンの南側にある「孫悟空」さんのも、「味の時計台」のも、美味しいです。クリスタルも猫舌なので、アツアツのあんかけを食べるのは大変ですけれどね〜(笑)。あと、辛子と酢はあってもなくてもどちらでもいいです(笑)。では、外はあっという間に、雪がシンシンと降っていて、路面は、真っ白になっていますよ〜。お帰りの際は、お気を付けて下さいね〜
そらっぴぃ〜さん:仏太さんTeFu.(てふドット)さんこんばんは♪久しぶりのメッセージ!毎週メッセージは出来なくても安心してください!聴いてますよ!(とにかく明るい安村風(笑))今日のテーマはあんかけ焼きそば!以前、長崎屋にだいなごんという食事処がありました。娘が幼稚園頃から何年間か食べに行ってました。そこのあんかけ焼きそば好きだったんですよね〜。3年くらい前に閉店してしまいもう食べられないのが残念です。それ以来食べてない気がします!久しぶりに美味しいあんかけ焼きそば食べたいな〜。今日はリスナーさんがオススメのお店を参考にさせていた〜だきまーす(笑)
コロ助37さん:醤油味のあんかけ焼きそばをこよなく愛し、海鮮系のあんかけ焼きそばが塩味になりがちなのが納得できない1億人のオジキことコロ助37ですが、25年ぐらい前に、今でいう室蘭イオンにあった「中国料理一龍」というお店で、ジャンボあんかけ焼きそばを注文しました。あんかけ焼きそばと一緒にスプーンが運ばれてきまして、何に使うんだ?と思いながら食べていたのですが、麺と具材を完食しても、尋常じゃないくらい餡が余りまして、これか!と思いながら餡をすすりました。その頃、わりと頻繁に室蘭に行っていたので、何回も食べていたのですが、ある日「余った餡をライスにかければ中華丼になるじゃないか!」と思い立ち、具材を少し残して餡をライスにかけたのですが、あんかけ焼きそばと中華丼を両方味わえて一挙両得となりました。
ボブチャンチンさん:あんかけ、水溶き片栗粉であんな感じにトロトロになるの誰が発見したんでしょうかね。天津飯は中華料理じゃないそうで。あんかけ意外と日本発かもと思ったら、本場中国発祥みたいですね。あんかけ、麺以外もいろいろ行けそうですよね。まだやってないけどお好み焼きとか合うんじゃないかなと。ワインかなんか風味のあんかけでピザとか合うかも。チーズフォンデュやチョコレートフォンデュ的に、あんフォンデュ、野菜や肉ぶっこんだら美味しいんじゃないかな~と。


ボリュームつけたかったら、自分で具材を足します(TeFu.
いくじゅんさん、料理上手で、簡単にできるように見える。要領がいい(仏太
無茶苦茶お店の名前が出てきて嬉しいです(TeFu.仏太
どこでも行けます。行きたい放題です(TeFu.
凄い!よく食べてらっしゃる(TeFu.仏太
メッセージ途中までですみません。来週読みます(仏太

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

三八飯店
長万部町字中丿沢56-1
01377-2-5180
10:30-20:00 (19:30)
月曜不定休

どでからーめん
帯広市西12条北7丁目7-7
0155-34-1317
11:00-21:30 (火-14:30)
無休

かが屋
帯広市西1条南26丁目19-2サンコーポ26 1F
050-8883-6690
11:00-14:30, 17:00-19:00
月曜定休

マルシェ・デ・キッチン
根室市大正町1丁目32番地1
0153-23-2131
http://marche-nemuro.main.jp/index.html
10:00-19:00
1月1日〜3日休業

レストエリアJiZi
釧路市愛国東4丁目4-3
0154-38-7288
11:00-14:00, 17:30-21:00
火曜定休

Bistrot Casa JiZi桜ヶ丘店
釧路市桜ヶ岡2丁目13-4
0154-64-5517
https://www.facebook.com/bistrotcasajizi/
11:30-14:30, 17:30-22:00
月曜定休

三福食堂東店
北見市大町107-11
0157-23-8190
https://329-manpuku.webu.jp/
11:00-14:30LO, 17:00-19:30LO
月曜定休

中華×cafe 梅や
北見市東相内9-7
0157-57-3006
11:00-20:00LO
火曜定休

悟空
帯広市白樺16条東6丁目9-1
0155-41-0059
11:00-22:30
日曜定休

あんかけ焼きそば専門店 ふくいち
帯広市西3条南22丁目1-2ウエストハイツ1F
0155-20-2727
11:00-20:00
不定休

萬彩
池田町東1条36-5
015-578-7333
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064116991876
11:00-15:00 (LO14:30), 17:00-23:00(LO22:30)
水曜定休日 (祝日営業、翌日休み)

春香楼
帯広市西10条南17丁目1-1
0155-24-9013
11:00-20:00
水曜定休

広苑
帯広市南の森西3丁目4-14
0155-47-0087
10:00-14:00
不定休

DAVI Cafe
釧路市堀川町2-25
090-7519-5453
12:00-14:30, 18:00-21:00 (火12:00-14:00のみ, 金土日11:30-14:30, 17:30-22:00)
水曜定休

十勝Chinese掛村
帯広市西5条南19丁目7
0155-67-0900
https://tokachichinesekakemura.owst.jp/
11:30-14:30, 18:00-23:00
水曜、第1,3火曜定休

孫悟空
西3条南21丁目13
0155-22-1741
https://www.ne.jp/asahi/321/songoku/
11:00-15:00, 17:00-21:00
水曜定休

一龍
室蘭市中央町3-1-8スーパーアークス室蘭中央店
090-1640-0280
11:00-19:00LO
水曜定休

参考サイト・ブログ
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
FUNKY MONKEY BABYSオフィシャルサイト
釧路センチュリーキャッスルホテル
551蓬莱
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
大阪王将
味の時計台

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING