仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第562回(2024年5月30日木曜日)


「いただきます!」
オープニングトーク:6月27日は収録(録音)放送。6月13日に収録する。30日は晦日で、味噌の日(仏太

Music1: にっぽんぽん(味噌汁’s)

先週メッセージありがとうございました!
し〜ちゃん:今、心が折れていたので、TeFu.さんの歌しみました。ありがとうございます。明日からまた!お客様の笑顔が溢れるご提供をして行きま〜す。

TeFu.が嬉しいと言っていた。歌の力は本当に凄い(仏太

美級美食味噌汁
味噌ラーメンや豚汁も広い意味では味噌汁(笑)楽しんで(仏太
定食でついていたり、家でも頂く。以前自分で作っていた時はわかめ、玉ねぎ、豆腐、ネギなどを使った(仏太
カレーライスで味噌汁一緒だとどっちもより美味しくなる(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
なぽりんさん:リラ冷えのこの頃、いかが美味しくお過ごしでしょうか。さて、みそ汁ですが、私は週に5日、毎朝作っております。朝に温かいものをおなかに入れると元気に過ごせる気がします。具は季節の野菜中心に、油あげや豆腐、わかめなど、組み合わせは無限大!ここ数年は味噌も手作りしていて、ある意味メイン料理です。この時期、新玉ねぎをかき玉にするのも美味しゅうございます。仏太さんは何の具材がお好きですか?

ミサキ8さん:最東端根室からありがとうございます。ラジオネームの由来は友情深まるよう祈って、みなと8からミサキ8にしています。アスパラガス好きです。美味しいです。丸鶏顆粒スープのダシの味噌汁を頂きます。アスパラガスなら屋台村でアスパラガスと牛肉炒め好きです。

ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:よう、brother元気か。内地は暑かったぜ。今夜はテーマ味噌汁。白味噌のジャガイモ入りが好き。赤味噌、油揚げネギ入りがリスナー。カニ味噌は苦手だから脳ミソは未使用新品。この番組は頭の駄洒落ソングがミソ?


毎朝作るの素晴らしい(仏太
さっきも言ったもの+なめこや油揚げも好き。シンプルもいいし、2〜3種類の具の組み合わせもあり。豚汁並に丼で頂くもよし(仏太
北の屋台でアスパラフェアが始まった頃に行って茹でたのをマヨネーズで頂いた(仏太
駄洒落ソングじゃない(笑)パロディソング。実際に英語でそういう(仏太

Music2: トカチノカゼ(PERSONE)
しーちゃん、ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん、リクエストありがとうございました!

美級美食味噌汁
いつもメッセージありがとうございます!
スーパーポンチマンさん:お味噌汁と言えば色々有りますが、やはり1番好きなのは豚汁ではないでしょうか。豚汁は具材がたっぷりで豚肉の良いお出汁が出て味噌汁では1番お腹いっぱいに成るのではないでしょうか。️小麦粉を水で練ってちぎって丸めた、すいとんも大好きですね。そんでもってたまに飲みたく成るのが、しじみの味噌汁。これもしじみの良い出汁が出て美味しいですよね。ただチョと食べづらいですが。

クリスタルさん:今週月曜の「デイ・トラックス」のゲストさんが、この番組のキリバンゲッターのボコさんだったのですが、SDGsの「マイ〇〇」がテーマで、その時ボコさんが「仏太さんの番組で、プレゼントしてもらったお箸をマイ箸にして持ち歩いています〜有り難いプレゼントでした〜」とお話されていましたよ〜。この番組、SDGsに貢献していますね。仏太さんは聴けていないかも〜と思って、メッセージしました〜。さて、今日はお味噌汁。一人暮らしになると、めっきり作る頻度が減りました〜インスタントで済ませることが多くなってしまって〜。でも、作るときは、かつお節でちゃんと出汁をとって作りますよ〜。夕べ作ったのは、小松菜、しめじ、一口サイズのモッツァレラチーズ入りのお味噌汁でした〜。モッツァレラチーズ入りのお味噌汁?!と思うでしょうが、美味しいのでぜひともやってもらいたいです〜。具は、小松菜、大根、人参、しめじなどが合うと思いますが、全部は入れません。それらでお味噌汁を作り、お椀に一口サイズのモッツァレラチーズを入れておいて、熱々のお味噌汁を入れるだけです。スーパーに丸い一口サイズのモッツァレラチーズが、12個くらい入ったものが売られています。健康番組でお味噌とモッツァレラチーズの組み合わせが身体にも良いとやっていたのです。


体がだるい時など、味噌汁で元気になる。発酵食品で体が活性化される。豚汁は具沢山で良い(仏太
箸はSDGsも考えてプレゼントにした。仕事忙しくて昼間は殆どラジオが聴けてない。こういう情報はありがたい(仏太
たぶんどちらも発酵食品だから良いのだろう。味噌汁しっかり出汁を取ったほうが良い。かつて味噌をお湯で溶いたらちょろいものができた(仏太

Music3: Music3: 5月(May Song)(ふきのとう)
なぽりんさん、リクエストありがとうございました!

美級美食味噌汁
美味しく味噌汁を作るコツ:出汁をしっかりと取る。火を止めてから味噌を入れる。食感、香り、見た目の違う具を入れるといい(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:今日はミソですね。自分は外食でラーメン食べるときは塩が多いんですが、家で食べるときは味噌ラーメンが多いです。でもお店では辛味噌も食べますね!一口スープをすすってむせこむかんじが好きです!あと、きゅうりに味噌つけたりもします。名古屋にいた時は味噌煮込みうどんとか食べてました!味噌カツも!濃そうに見えますが、案外そうでもないんですよね。そういえば、昔はみそパンもありましたよね?今でもあると思いますが見かけません。

ミスった鉄南アレジさん:ドマーニ食堂の味噌汁の好きな仏太さん、こんばんハイボ〜ルヽ(^o^)ランチは西帯広の鳥彦さんでお刺身定食をいただいた鉄南で〜す。鳥彦さん、マグロには定評ありますよネェ〜。お刺身はサバもエンガワもエビも美味しかった〜^ ^!そんな味噌汁鉄南データバンクによりますと〜?!
 アンルイス ミニスカート
 お触り自由で
 ピーポ〜逮捕ヨォ〜❣
️ あ⁉️ミスった〜
 あのライス 味噌汁も
 おかわり自由で
 リピートだわヨォ〜❣
️ では〜リクエスト辺見エビりで🎵いとしのエビ〜。♪あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️

ぴっぴ☆ さん:今晩はお味噌汁のお話ですね。もちろん大好き。以前も話しましたが、ここ何年も味噌は自分で手作りしたものを使ってるので、まさしく手前味噌ですが美味しいんですよ。食べる煮干しを必ずいれて、出汁は粉末の魚粉やだしの素を使います。好きな具は魚介類。特にあさりやはまぐり、シジミなんかの貝類のお味噌汁が一番好きかな。定番のお豆腐やきのこはもちろん、乾燥ワカメや細切り高野豆腐を常備して、具沢山にしています。今時期だと、アスパラの下の硬い方を細かく切って入れても美味しいですよ。では、今晩もお味噌汁作りながら番組楽しませていただきますね!

J姐さん:今夜は味噌汁。急にキャベツの味噌汁に玉子を落とすのが食べたくなって、高いのにキャベツ1個買ってきて、半分おばあちゃんに持って行きました。玉子固ゆでになったけど美味しかったです。今度はニラの卵とじの味噌汁作ります。さて、風さん。いよいよ明日アメリカのライブです。撮影okなのでupされるのを待ちます。

いくじゅんさん:メッセージテーマのお味噌汁にはこだわりがないので家では普通に即席の味噌汁を飲むのですが、牛丼屋さんを選ぶ時は味噌汁が付く松屋を選び、お寿司屋さんならアプリクーポンで味噌汁が無料になるはま寿司を選びます笑。はま寿司のあおさのお味噌汁めっちゃおいしいので仏太さんも行かれた時はぜひ飲んで見てくださいね!

あきやんさん:帯広の気温いかがでしょうか?冷えますでしょうか?昨日、秋葉令奈さんが19時から1時間程、釧路の北大通りを歩きながら配信されていたんですが、その時、寒い‼もう無理と言いながら街の様子を届けていただきましたが。その時の気温が9℃で、大阪市内では21℃でした!こんな寒い時には温かいものが自然と食べたくなりますよね⁉『味噌汁についてのトーク』ですが、私は赤だしのお味噌汁が大好きで、中に入れる具材では、お豆腐、大根、里芋、油揚げ、なめこが入ってるといいです。最近では簡単に作れて頂けるフリーズドライのお味噌汁がアマノフーズさんから販売されているので、スーパーでも扱っていますので買ったりします。自分で作るならお出汁は昆布と鰹節で取って作ります!手間はかかりますが美味しく出来ていいんです。どうしても鍋で作ると沢山の量になってしまうので、早く頂かないと傷むのでそれが難点ですね!粕汁とかも大好物です!


味噌ベースの鍋の〆にラーメンを入れることがある。味噌煮込みうどん好き。味噌カツ食べやすい。みそパン甘くて好きで子供の頃よく食べた(仏太)
(ドマーニ食堂)味噌汁を別にオーダーするくらい好き(仏太
街中の鳥彦ではマグロの解体ショー(仏太
定食でライス、味噌汁おかわり自由はポイント高い(仏太
以前、味噌を手作りとおっしゃっていた。自分の菌が良い方向に働くのだろう(仏太
貝はやはり人気。乾燥わかめなどは広がって具沢山になる(仏太
(アスパラ)なるほど!そういう食べ方があるんだ。勉強になる(仏太
(おばあちゃんに)素晴らしい!(仏太
玉子は半熟も好きだが、固茹でも美味しい。ニラの玉子とじも元気つきそう(仏太
海外アーティストは撮影OKが多い。日本でもOKがでてきている(仏太
松屋は音更町に建設中。6月オープン予定。カレーと味噌汁にしようかな(仏太
はま寿司は帯広にもある。ミントカフェの近くとか。行ってみようかな(仏太
自分で作る時は、出汁は昆布、煮干しが多いかな。赤だし好き。名古屋に住んだ時にハマった(仏太

Music4: 上球物語 -carpe diem-(ももいろクローバーZ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

美級美食味噌汁
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:いや〜きびしい、きびしいです。何がって、プロ野球交流戦です。6番にピッチャー山崎選手を入れたかと思ったらタイムリー打っちゃうし、なんやかんや点入って、阪神の貧打では無理かもな点差。まあ応援続けますが、空気重くて。まあ、このくらいにしといてやるかwいや〜ファイターズ強いですね。次はシリーズで(弱目に)

中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日のテーマは味噌汁。毎月30日は味噌の日みたいですね。私は実家暮らしなので、味噌汁は毎日母の手作りの味噌汁を飲んでます。以前は祖母が作ってました。作り方は多種多様があり、母はだし入りのみそをパックで3個は買って、1週間に1回ペースで使ってます。味噌汁にはにんにくチューブを。毎日飲んでます。具は多種多様です。味噌汁にごま油、ラー油、オリーブオイル等のオイルを入れて飲むのも美味しいです、後は、チューブ生姜、パクチーなどもおすすめです。味噌汁は仏壇に上げてから、食べる準備をします。最近は祖母が全くしなくなり、母は台所で朝食準備してるので、私が毎日仏壇に味噌汁、水、ご飯を準備し、上げてから、ロウソクを立てて、マッチに火をつけて、してます。

コーヒー牛乳さん:ラジオ放送聴いてるよ。ファイトファイト。番宣は大丈夫ですよ。部屋掃除しながらながらラジオ。高坂さんは紳士❗️一切下ネタ言わないし、そこが高坂さんの長所です。芸術はこういう物だ⁉️と一切言いません。高坂さんも幸せになって欲しいです。明日もフローモーション様在廊致します。

みはたくさん:みそキンというカップ麺ほしいけどまだみそキン食べたことないです。近くのセブンイレブンにあったらみそキン売り切れの紙が貼り出されていました。早くみそキン食べたいです。さて今週のテーマは特製味噌ではなく味噌汁。これは4月の話しになりますが横浜の親戚からお味噌のギフトが届きました。こうじみそ、えのきみそ、こしみそ、イゲタボシ醤油のギフトが届きました。同時に納品明細書を同封され全部で8775円分のギフトセット。ギフトが届きしばらくの間味噌が買わなくて済むので毎日味噌汁を作るのにはかかせない一品です。こうじみそ2キログラムで1900円で高いけどどんなおみそでしょうね。

TeFuさん:お味噌汁、最近のわが家のブームは「豆乳」を投入!!(ダンディージョークに乗っかりますw)家族4人分ならいつものお水の量を少し減らして、おたま2杯分の豆乳を入れてあとは味噌をお好みで🎶一瞬見ると何かの美味しそうなスープ?と言われます。とーっても美味しいので皆様ぜひお試しあれ〜!


リクエスト用意できてない。来週可能だったら(仏太
ファイターズ去年より調子がいい。ホークスが強い(仏太
おふくろの味ってある。にんにく入れるのも良い。オイル入れるのなんとなく分かる気がする(仏太
大事なこと。ご先祖様に食事をあげて、日々感謝(仏太
ラジオはながらメディアなので他のことをしながらでも(仏太
昨日(5月29日)〜Flowmotionで個展開いてる。土日どちらかで行く。疲れないよう、頑張って!(仏太
みそきんって何だろう?超人気ってこと?(仏太
(贈られた味噌)相当美味しいのでは?料亭の味って凄く良い。同じ作り方でも味噌が変わると味も変わる(仏太
豆乳ありだと思う。まろやかになるし、豆同士。牛乳もありだと思う。青森に牛乳味噌カレーラーメンがあり、カップ麺で食したが、物凄く美味しかった。牛乳はネットをひくとレシピが出てくる(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

ドマーニ食堂
帯広市西15条南17丁目2番地
0155-22-2501
https://www.facebook.com/domani.0403/
11:30-14:00, 18:00-22:00 (LO各30分前)
月曜、日曜、祝日定休

鳥彦西帯広店
帯広市西21条南4丁目2-5
0155-65-0429
https://www.instagram.com/torihiko_nisiobihiro_/
11:00-14:00 (LO13:30), 17:00-24:00 (LO food23:00, drink23:15)
月曜定休

松屋音更店
(松のや併設) 音更町木野大通西8丁目1
070-4713-2393
https://www.matsuyafoods.co.jp/
24時間営業
無休
(2024年6月13日オープン予定)

FLOWMOTION
帯広市西5条南13丁目11
0155-21-5506
http://www.flowmotion.que.jp/
11:00-20:00
火曜定休

参考サイト・ブログ
味噌汁’s OFFICIAL WEBSITE
北の屋台
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
ふきのとう(ソニー・ミュージック)
松屋
はま寿司
アマノフーズ
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
HIKAKIN PREMIUM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING