仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第568回(2024年7月11日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:7月11日はラーメンの日。小池さんからのダーイケさん(仏太)暑さに負けず、週末息子のサッカーの撮影係してました(ダーイケさん)息子さんサッカー凄い!無回転シュート(仏太)今は動きながらでも打てます。スペイン遠征の日本選抜に選ばれました(ダーイケさん)

カルテNo044(再掲・一部修正)
名前: ダーイケ
年齢: 35(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: ラーメン
診断: ラーメンの先生だよねと聞かれたらしょーゆーことと答える病、ラーイケのしょうゆだらけ症候群
治療: 更に極めてラーメン回のコメンテーターをお願いします。
メモ: 現在、ファーストTRAX第1,3木曜日8時40分頃からスポーツコーナー担当(FM WING)
サッカーの話やクイズ(ダーイケモネア)などをトーク
以前、FM WINGで「ダーイケのいきものだらけ!」を担当していた
ペットショップいきものがかりラビット店
帯広市東1条南10丁目16-1
0155-99-1064
https://ikimonogakari.main.jp/wordpress/
https://ja-jp.facebook.com/tunagari.ikimonogakari
11:00-19:00
火曜、水曜定休
カルテNo044 ダーイケ(過去の出演記録)

Music1: ラーメン二郎(グループ魂)

貴方推麺ラーメン
ここに来る前も食べてきました。麺やこたろうで。並んでいてなかなか入れません。今帯広で一番並んでいるかもしれません。極み味噌ラーメンに味玉をトッピングしました。独自な濃い味です。チャーシューが人気で分厚いです。炙って炭火焼き風に香ばしくてとろけます(ダーイケさん)
中山商店に行った。二郎系でにんにくがきいていた。1回目は普通っぽい麺。2回目は典型的な太麺で、それの方が好みだった(仏太
家系は魚介豚骨で魚粉トッピングもあります。オーダーで脂の量などを調整できます(ダーイケさん)
夜飲んだ後〆ラーメンをすることあり(仏太)飲まないのですが、飲み会の後のラーメンは行きます(ダーイケさん)

Music2: ライラララーメン(流)

貴方推麺ラーメン
いつもメッセージありがとうございます!
スーパーポンチマンさん:僕は札幌住みですので、あまりそちら十勝方面のラーメン屋さんはあまり知りません。多分以前も紹介してますが、札幌の僕の行きつけの2店舗のお話をしたいと思います。まずは札幌市北34条東5丁目3-24に有りますラーメン暁月(あかつき)さんです。ここは醤油、味噌、塩はもちろん有りますが、中でも背脂パンチの効いた醤油ラーメンがおすすめなんですよ。マスター1人で経営してるお店なのですが、そのマスターとても気さくな方で、話しかけたら結構色々と楽しい話しをしてくれるですよね。2店目は北区篠路町394-184に有りますラーメンの蘭(あららぎ)さんですね、ここは土日しかやっておらず1日60食限定でスープが無くなり次第終了に成るんですよね。ここは醤油と塩しかなく、中でもとんかつが載ったカツラーメンが美味しんですよね。家族でやられるお店で、とてもアットファミリーなお店なんですよね。そう僕個人的なお話に成りますが、今週の月曜日に病院に行きまして、検査を受けましたら、逆流性食道炎と肝機能障害に成ってる事を言われました。まあ太り過ぎなんですよね。先生に痩せないと怒れましたので、しばらくはあまりラーメンとかは食べれなく成りますね。(写真添付)
なぽりんさん:小麦畑が日に日に色を濃くして青空に映え、今年も豊作の予感がするこの頃、いかが美味しくお過ごしでしょうか。先日、PERSONEお披露目ライブのチケットを予約しました。会場までの風景が曲にぴったりのような気がしてとても楽しみです。チャペルではTefu.さんの声が上から降り注いで来るかも・・。全身で浴びます。ワクワクです。さて、ラーメン。あまり外食をしないのですが、行くとすればどでかラーメン。もう30年近く味噌一択です。子供の頃に母が作ってくれた、野菜をたくさん練り込んだスープが似ているからかもしれません。有名所では、函館のあじさい・塩ラーメン。高校生の時、学食の裏メニューにあった,カレーラーメンも忘れられません。どれも美味しゅうございました。ラーメンやカレーは、一口目から幸せになりますよね。そしてそれが持続して、元気が出ます。


札幌に住んでいたことはありますが、両方とも知りません。めっちゃレアで、美味しそうです(ダーイケさん)写真、透き通ったスープに麺が見え、上にはカツが丼の半分くらいどーんと(仏太
まず1回体治して、健康な体で食べるのを楽しみましょう(ダーイケさん、仏太
元気が出るのはそのとおりですよね。最近、カレーにハマり始めて、カレーに行くことが増えています。昼に食べてます(ダーイケさん)今度カレーの時に呼ぶ(仏太

Music3: トカチノカゼ(PERSONE)
なぽりんさん、リクエストありがとうございます!

貴方推麺ラーメン
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:暑い日々が続いてますが、バテていませんか?、取り急ぎ明日のポコペンテーマを教えて下さい。あら、小池さんでは無くて、だぁ~いけもねあさんでもなくて、いきものがかりのダーイケさんでしたね。コントに期待。出前の時に頼む時はラーメンは野菜たっぷりのラーメンは母の好みです。私はあんかけラーメン又は天津又は味噌らーめんです。カップラーメンで買う時は、ワンタン、担々、ごつ盛り豚骨を買います。

ミサキ8さん:最東端根室からありがとうございます。ラーメン好きです。ラスト迄聴きますよ。味噌ラーメン好きです。ワンタン麺好きです。くろだるまラーメン店様、浅草軒様等、根室美味しいラーメン店有りますよ。帯広ならばんえい競馬様に今はないラーメン店様好きでした。昔400円当時食していますよ。

クリスタルさん:ラーメンは大好きです💕一番最近では、娘と一緒に「澄(すみ)」さんに行きました〜。澄さんは帯広市東4条南6丁目にあります。クリスタルは「AK(エーケー)味噌」、娘は「AK醤油」にしました。「AK」の「A」は「あっさり」、「K」は「こってり」の頭文字です〜。不思議なのですが、本当にあっさりしていてこってりしているのです。AK味噌の写真を添付しますね〜。娘は他のラーメン屋さんに行くと大盛りにすることが多いのですが、澄さんでは大盛りにしません。聞くと「ここはスープも美味しく飲み干すので、お腹一杯になるから〜」と言っていました〜。本当に麺もスープもチャーシューも美味しくて、二人で大満足でした〜。(写真添付)

J姐さん:TeFu.ちゃんはいますか?ゲストのダーイケさんはクイズ持ってきてくれたかな?今カップ麺の正麺(せいめん)の美味しさに目覚めて、普段は塩なんですが正麺の味噌の味、有名店のカップ麺彩未(さいみ)とか美味しいです。北見のあっぱれ亭、風邪を引きそうな時には 白みそで身体を温めてました。大好きです。いつもの風さんまだ帰って来ないんです。先週は慰めてくれてありがとうございました。情報としては8月24、25日の日産スタジアムLIVEの2次の予約受付が始まりました。もちろん、行きませんが、成功を祈ってます。

ボブチャンチンさん:先日料理してますと熱いフライパンに手が当たってしまって思わずOuch!って。いや、欧米かって。その後OMG10連発。いや 欧米かって。の後目の前で十字を切って。欧米かって。何を作ってたかって?カロリーの固まりチェリーパイを。って欧米かっ。コーラのバカデカラージサイズとレモネードで。欧米か。(あのラージサイズヤバいですよね 1200ccらしいです)あ、古いですかね。ゴルフでファーっつって。OBか。あのアメフトスーパースターから犯罪者の。OJ(シンプソン)か。えっと何の話?料理割とやる方なんですが火傷なんて久々でした。こちら火曜日体感ですと華氏104度とか。華氏て 欧米かって(まだやるのかよ)体感なのでアスファルトの上とかセ氏40℃とかあったとこも。お察しの通りセ氏も華氏も考案した人の名前からきてます。華氏の表記はファーレンハイトから°Fだったりします。と余計なことはさておき。ラーメンのお話。塩分に制限ありまして、お店で食べることはほぼなくて、インスタントのスープを半分か3分の2ぐらい捨てる、うす味対応にしております(邪道ですよね)。うどん屋さんそば屋さんは出汁を薄くって対応してくれるのですが、ラーメン屋さんはこだわり強いのかなかなか対応してくれなくて、久しく行けてません。自分で減塩ラーメンを開発するしかですかね。


ポコペンテーマは「破れたり」。楽しんで(仏太
いきものがかりは火曜、水曜定休です。本店はペットホテル、トリミングで予約制です(ダーイケさん)
幅広いですね。カップ麺は激メンワンタンがまず思い浮かびます(ダーイケさん)
安いですね。今じゃ食べられない値段です(ダーイケさん)
こっさりですね。澄はあっさり系で、最初は塩ラーメンを食べていましたが、アヒージョラーメンが出てからはそれを食べました。しばらく行ってないので、行かないとなりません(ダーイケさん)
まだ行けてない。ダーイケさんの紹介と言って行く(仏太
クイズ持ってきてないです(ダーイケさん)
彩未は有名で、札幌にありますね。あっぱれ亭は言ったことありません。週末遠軽に行くのでチェックしておきます(ダーイケさん)
(風さん)上手ですもんね。人を惹きつける魅力があります(ダーイケさん)ライブも楽しんで(仏太
結果行けてないってことですね?よく思いつきますね。素晴らしいです(ダーイケさん)

Music4: カモン栄一(打首獄門同好会)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございます!
Music5: いいから俺について来い(ナイトdeライト)
スーパーポンチマンさん、リクエストありがとうございます!

貴方推麺ラーメン
いつもメッセージありがとうございます!
スイデンコウベさん:個人的に仏太さんに連絡してた7/3〜7の北海道、帯広旅。結果でいえば非常に満足した形で 終えました!ただ 今回のテーマの、帯広ラーメン屋はほとんど行けてませんでした。7/5、6と帯広滞在してましたが、私呑むのが大好きで北の屋台、十勝の長屋で食事とお酒の盛り上がり3件ほどハシゴしてラーメンまでいきつけてませんでした。途中で記憶とび気づけばホテルのベッドで目が覚めてたしだいです。なんで今回短い滞在でしたが、また、来ますよ帯広、ってな感じなんで、、、食のラーメンも情報的に教えてください!次回はバイク借りてツーリングしたいですね!

ミスった鉄南アレジさん:ラーメンのストライクゾーンはかなり広い鉄南です〜^ ^そんなラーメン 鉄南データバンクによりますよ〜?!今日は500円ランチとして市内ゴスペル最強の(コスパ)北の勝さんで醤油ラーメンとマライアかり〜(マライアキャリー)セットいただいて来ました〜^ ^隣の人につられて思わずラーメン大盛り100円アップル🍎&カリーを頼んでしまい、かなりボリュームがありましたが〜全部食べきれたのが不幸中のWi-Fi〜😅笑(幸い)その後、目の皮がたるみ〜意識が圏外になりました〜^ ^笑 では〜リクエスト🎵ダーイケ&ピンクレディで🎵かラーメン77(カルメン77)あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️

いくじゅんさん:道東でラーメンと言えば釧路ラーメン!なかでも麺や北町さんのうそラーメンというラーメンがあるのですが、その麺がなんと!幅10cmくらいある大太麺なんです!モチモチとした食感に小麦の香り香る麺に和風スープ。さらにはお餅も入って、これはまさに雑煮風ラーメンやあ!と感動しながら食べた思い出があります。実は季節限定なのですが、これからそのシーズンにはいるんですよ!仏太さん、なので釧路へ行かれる機会が近々ありましたら、ぜひ麺や北町さんに行ってみてくださいね!

あおいの父さん:あえて地名は言いませんが、今住んでるところはマジで美味いもの無いんですよ。笑 そのかわり、隣町の北見は美味しいラーメン屋多かったです。僕がいちばん好きで通ってたお店は「創助」(そうすけ)です。ここの辛いつけ麺が美味しくて通いました。あと、台湾ラーメン!これめちゃくちゃ美味くて今でも1時間かけて北見に食べに行ってます。ダメだ。ラーメン食べたい!今週末行ってこよう!

ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:今日の内地は昨夜から梅雨空で、ずっと空は泣いてるよ。紫陽花は歌ってたけどね。テーマ拉麺。brother知ってるよね。名古屋の台湾ラーメン大好きです。こってりよりさっぱりだな。あっ担々麺って日本では汁在りが主流だけど、本場中国では地方へ屋台みたいに、出向き売り歩くスタイルで汁は無かった。麺が伸びちゃうからその場で肉味噌を合わせ、いわゆるまぜそばみたいな形、日本に伝わり汁在りになったのさ。ラーメン大好き小池さん、あのラーメンパーマの人は、小池さん家に居候する鈴木さんです。

ぴっぴ☆さん:ラーメン、もちろん大好きです。年々カロリーを考えて、続けて食べないようには気をつけてますけどね。暑いのが苦手な私は、この時期、冷たいラーメンを探して食べてます。と言っても、いわゆる典型的な『冷やし中華』はちょっと苦手なので、変わり種を探してて。これが案外あるんですよね。先日も拉麺グレープさんで、しゃっこいラーメン、を食べてきましたよ。冷たい麺にちょっぴりピリ辛のお味で美味しかったです。他にも澄さんの、冷やしレモンラーメンとか、いろんなお店の冷やし担々麺とか、夏季限定のラーメンがあれば注文することが多いです。もちろん、この季節以外はあったかいラーメンも食べますよ。好みはお味噌です。美味しいお店たくさんありますが、閉店も残念ですよね。木蓮さんや、福亭さん、など、美味しいお店が閉店してしまうのはほんと残念です。写真はグレープさんのしゃっこいラーメン、北京の冷麺、澄のレモンラーメンです。(写真添付)

みはたくさん:今日はラーメン🍜の日なんですね。自分は釧路ラーメン麺遊会5年目を迎え釧路ラーメン麺遊会をずっと盛り上げたいです。釧路ラーメン麺遊会加盟店は加盟店独自のサービスを受けることが出来るのでラーメン好きな人は釧路ラーメン麺遊会オススメしたいです。自分は大盛りまたは特盛り、麺かため、ねぎマシマシ、にんにくマシマシ、激辛などなど、こんないいラーメンは大好きです!先週土曜日釧路のはちべぇのコク激辛味噌ネギマシマシをいただきました。久々にはちべぇ行って美味しかったなー!山岡家も定期的に通って限定メニューもいただきウルトラ激辛ラーメンもにんにくマシマシでいただきました。いま山岡家アプリのポイントは92ポイント。各ラーメン店のスタンプカードは紙スタンプカードからアプリの電子スタンプに移行してるので紙スタンプカードは残してほしいです。あと帯広のめん吉には絶対に行きたいです。帯広ラーメンも食べたいなー!

北の旅人さん:自分の好きなラーメン屋は帯広の『じだい屋』の豚菜(とんさい)ラーメンです。もう、何杯食べたかわかりません(笑)先週も行きましたが、この時は浮気して豚キムチラーメンを食べました。ちなみに、このお店はつけ麺が有名みたいです。


是非また来てください。バイク持ってます(ダーイケさん)
ラーメン屋、帯広にも沢山あります(ダーイケさん、仏太
結構なボリュームですね。凄いです(笑)高度な技です(ダーイケさん)
釧路はあまり行く機会がありません(ダーイケさん)
大阪の人で、釧路をよく知るのはご当地アイドル秋葉令奈さんのお陰(仏太
釧路ラーメンも美味しいですし、他地域と違いがしっかりしてます。帯広は色々あって、ラーメン好きな人も多いです(ダーイケさん)
週末是非ラーメン行きましょう。台湾ラーメンはラーメンバカノミセで一度食べました(ダーイケさん)名古屋めしとしての台湾ラーメンは台湾にない。名古屋の味仙で食べた(仏太
すごく勉強になります。そうなんですね、知らないです(ダーイケさん、仏太
わかります。冷やし中華はあまり食べません。写真美味しそうです(ダーイケさん)ラーメンがレモンパックしているみたい(仏太
通な方ですね。ポイント凄いです(ダーイケさん)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

麺屋こたろう
帯広市西3条南28丁目20
0155-26-6520
https://www.instagram.com/menya_kotaro/
11:00-14:30, 17:00-19:30
月曜、火曜定休

麺屋中山商店帯広店
帯広市大通南3丁目4-1
0155-67-5507
11:00-15:00, 17:00-21:00 (LO20:30)
無休(火曜夜休み)

ラーメン 暁月(あかつき)
札幌市東区北34条東5丁目3-24
011-788-6588
11:30-15:00, 17:00-21:00
水曜定休

(あららぎ)
札幌市北区篠路町篠路394-148
011-773-3918
https://twitter.com/araragi1973
10:30-14:00
月曜〜金曜定休

どでからーめん
帯広市西12条北7丁目7-7
0155-34-1317
11:00-21:30 (火-14:30)
無休

ペットショップいきものがかりラビット店
帯広市東1条南10丁目16-1
0155-99-1064
https://ikimonogakari.main.jp/wordpress/
https://ja-jp.facebook.com/tunagari.ikimonogakari
11:00-19:00
火曜、水曜定休

ペットショップいきものがかり本店
帯広市西4条南5丁目2-5
0155-99-1082
https://ikimonogakari.main.jp/wordpress/
9:30-17:00
年中無休(予約制)

麺や くろだるま
根室市松本町4-10
090-7517-0715
https://www.instagram.com/menya_kurodaruma/
11:00-19:00
水曜定休

浅草軒
根室市梅ヶ枝丁3丁目23番地
0153-23-2415
11:00-20:00
不定休

定休日は木曜日
帯広市柏林台東町1-1
0155-66-5045
11:00-20:00
木曜定休


帯広市東4条南6丁目9-7
0155-67-0311
11:00-20:00
水曜定休

麺屋 彩未
札幌市豊平区美園10条5丁目3-12
011-820-6511
11:00-15:15, 17:00-19:30
月曜定休

あっぱれ亭
北見市並木町511-3
0157-26-5511
11:00-20:00
第2,4火曜定休(祝日営業、翌日休み)

北の勝
帯広市西17条南3丁目11-8
0155-38-5100
https://x.com/kitanokatu0
11:00-23:00
不定休

麺や北町
釧路市鳥取大通7丁目5-12
0154-51-1555
http://www.ramen-kitamachi.com/
11:00-15:00, 17:00-20:00
火曜定休

麺屋 創介
北見市北進町4丁目1-18フリーダムビル1F
0157-22-0022
https://www.instagram.com/menya_sousuke/
10:00-15:00LO, 17:00-20:00LO
月曜定休

ラーメンバカのミセ 胡風
帯広市南の森西8丁目1-1
090-8276-9508
https://www.instagram.com/kofuu/
https://www.facebook.com/people/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%BB/100051033173394/
11:00-14:30, 17:00-21:00
月曜定休

拉麺グレープ
帯広市自由ヶ丘3丁目1-1フクハラ自由が丘店内
090-5987-1124
https://www.instagram.com/lamiangrape
11:00-14:30, 17:00-20:00(LO19:45)
日曜定休

北京
帯広市西18条南4丁目29-7
0155-33-6529
11:00-15:00
水曜定休

拉麺はちべえ
釧路市幸町7丁目3-10幸町ビル2F
0154-31-1616
https://e-works.design/hachibe/
https://www.instagram.com/hachibee158/
11:00-15:00
月曜定休(祝日営業、翌日休み)

めん吉木野店
音更町木野大通東17丁目
0155-30-8780
11:00-21:00
水曜定休

めん吉西帯広店
帯広市西23条南1丁目114
0155-37-1560
11:00-21:00
水曜定休

麺倉庫 じだい屋
帯広市西16条南1丁目9-1
0155-35-9707
11:00-15:00, 17:00-21:00 (LO30分前)
月曜、火曜定休

参考サイト・ブログ
グループ魂
流 nagare official site
函館麺厨房あじさい
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
打首獄門同好会 公式サイト
ナイトdeライト OFFICIAL WEBSITE
味仙
ラーメン山岡家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING