仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第575回(2024年9月5日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:じゃがいも蒸して、たらこをつけて食べたい(仏太)蒸したじゃがいもに塩辛を乗せるのは20歳まで知らなかったです。働いていた介護施設でおばあちゃんに教えてもらいました(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: 干し芋に抱かれて(嘉門達夫)

晴耕雨読
うま煮の里芋をずっと食べていたいです。味がしみてあの食感が好きです。子供達は好きじゃないです(TeFu.)最近、里芋を職員食堂で食べた(仏太
TeFu.さんのイメージはサツマイモ(仏太)あまり食べないです。子供は焼き芋とか天ぷら好きです(TeFu.

いつもメッセージありがとうございます!
なぽりんさん:朝のひんやりした空気が気持ちの良いこの頃、いかが美味しくお過ごしでしょうか。先週の土曜日は、シーズン最後のお庭焼肉をしました。肉の他に、もちベーコンの韓国のりまき、とうきび、イカも焼き、屋台の気分。思い残すことはありません。さて、いも料理。ありがたい事に、農家さんの親戚や友達から新じゃがが届き始めました。この時期に作るのかポテトピザ。薄切りにして茹でたジャガイモをフライパンに敷きつめ、ピザソース、夏野菜、ソーセージなど冷蔵庫にあるものを乗せ、チーズをたっぷり。ふたをして弱火で焼けば完成です。大人数の時はホットプレートで、ナポリタンのパスタソースを使うのも美味しゅうございます。子ども達が小学生の頃、自分で作るのも楽しかったようです。お試しくださいませ。

生地がポテト(仏太)美味しそう、絶対美味しいですね。パクパク食べちゃいます(TeFu.)お子さん喜びますね(TeFu.仏太
宣言通り焼肉ができてよかったですね(TeFu.仏太

セプテンバーさん(Aimer)
なぽりんさん、リクエストありがとうございます!

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
kurosawadaisuke/ dsk.og/ TeFu.☓つむぎ Three Men LIVE
2024年9月6日金曜日18時30分オープン、19時スタート
スナック居酒屋にて
帯広市西2条南9丁目10伊香保科ビル地下1階
0155-23-5003
1人4000円で軽食、飲み放題付き

LIVE「一日千秋」
2024年9月14日土曜日17時30分Open 18時Start
旧双葉幼稚園にて
帯広市東4条南10丁目9
参考NPO法人「双葉の露」サイト
一人2000円(中学生以下無料)
ご予約 090-7051-6413
TeFu.☓つむぎ, YURI, MANAの出演
MANAさんは児童施設で音楽療法を行っていて、癒やしな音楽を即興で奏でます(TeFu.
little starをアレンジしてロックバージョンでお送りする予定です(TeFu.

十勝オホーツク交流企画 Invitation 北見編
2024年9月21日土曜日18時Open, 18時30分Start
Live House 夕焼けまつりにて
北見市北3条西2丁目AMビル2F, 3F
0157-23-5819
https://www.facebook.com/p/Live-House-%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A-100057450017862/
一人2000円
十勝からはkurosawadaisukeさんとTeFu. & つむぎの2組の参加
最近、CDを出したAyuさん、他に大西さん、しほちゃんず、Heartsさん、昭和歌謡えみーるさんなどの参加
北見地方の皆さん、お待ちしてます(TeFu.
場所によって衣装を替えようと思っています(TeFu.

Music3: little star (TeFu.)

晴耕雨読
いつもメッセージありがとうございます!
スーパーポンチマンさん:こんばんハイボール!今日のテーマ芋ですね。僕は毎日地元札幌から倶知安方面に通ってますので、ここ最近はじゃがいもを買って帰る事多いです。倶知安町も十勝同様にじゃがいもの町、倶知安町のマスコットキャラクターがジャガ太君て言う位ですからね。良くとうやと言うイモを買って帰りますが、このじゃがいもは栗の様な甘さが有ってめちゃくちゃ美味しいんですよね。この前、新そば祭りで僕の第2ふる里!幌加内町に行きましたが、その帰りに秩父別(ちっぷべつ)町に寄り、レッドムーンと言う、サツマイモの様なじゃがいもを買って来ました。このイモはねっとり感が有り、若干甘みも有り、これも美味しいイモでした。今日はこの放送やってる頃に、昨日仁木町で買って来た北カムイと言うじゃがいもを食べてるはずですよ。ちなみに毎回、じゃがいもを蒸すのに使うのが、炊飯器‼️釜にイモを入れイモが浸かる位まで水を入れ、後はスイッチオン。これで簡単に蒸しイモをつくる事が出来ます。サツマイモも同様に炊飯器で蒸してますよ。

いっぱい色々食べてますね(TeFu.仏太
炊飯器いいですね。使い勝手いいですよね(TeFu.
最近のジャガイモ甘くて食べやすいですね(TeFu.)昔ながらのが好きな人も(仏太

ミサキ8さん:最東端根室からありがとうございます。ジャガイモ好きです。サトイモ好きです。サツマイモ好きです。

美味しいですもんね(TeFu.

ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:ようbrother元気か?おてふ、うぇいうぇい、今日も綺麗だね。内地の迷走台風は自宅直前でびびって消滅しました。テーマ、芋あれこれ。焼き芋は蜜のたっぷりネットリ系は嫌いです。昔のホクホクが好き。じゃがいもはピシソワーズがいいな。おてふと食べに行きたいクランベリーのスイートポテト。brother案内して。

案内役ってことかな。車で待っていれば(仏太)3人で食べましょう(TeFu.

そらっぴぃ〜さん:今日は久しぶりにメッセージ出来ました!1日バタバタで晩御飯作れなくてモスバーガーにしました!意識した訳ではないですがもちろんポテト付きですよ〜!娘の学校の今日の給食はポテトきな粉餅だったみたいです♪小学生の頃の給食にはきなこポテトというのがあって自宅で再現した事がありましたよ!ポテトフライにきな粉をまぶすのですが、めちゃくちゃ美味しいので是非オススメします🎶では飯テロ写真添付します〜(笑)

いいんだよ、しっかり言ってくれて(仏太
いももち美味しそう。お腹空いています(TeFu.)テロはやめて。笑 ありがたい。食欲上がる(仏太)皆様のおかげでどんどんお腹空きます(TeFu.仏太

ミスった鉄南アレジさん:MRIの、あ!ミスった!芋洗いの 仏太さん、俱知安の男爵芋で出来たら豪雪うどんのように白いテフさん、こんばんハイボ〜ルヽ(^o^)ハローようこそ〜!若い頃、居酒屋ポテトサーカスへ良く行っていた鉄南で〜す!そんなハーフポテトな俺たち鉄南データバングによりますと〜?
仏太さんのことだから曲は
肉じゃがにひっかけて
 🎵ミックジャガーね
となりのジャガーなら
 やっぱりハレンチ番組よ
ミスったじゃすまないわ!どーすんのよ〜❣️^ ^笑 では〜リクエスト🎵ポテ〜ともやす(布袋寅泰)で 🎵ポテドン あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️


布袋さん大好きです。ライブに行ってました。いいんですよ(TeFu.)布袋さん笑って許してくれそう。でかい人っぽい。ちっちぇえ人は気にするだろうけど。ももクロの曲作ってくれた(仏太)会ったこともないのに、勝手に(TeFu.仏太

ぴっぴ☆さん:もちろん十勝に住んでたら、あらゆるジャガイモ料理、いただきますよねー。個人的には、そこまで大好きな野菜上位にははいらないのです、ごめんなさい。大き過ぎるものが苦手でして、肉じゃがやカレーなど、もちろん作るし食べますが、大き過ぎるのはちと苦手。カレーやシチューでどろどろになっちゃうのも苦手なので、本当はいれたくない。入れるなら細かく。でも旦那さんが大きなごろっとしたジャガイモが大好きなので、大きいのと小さいのを使い分けてます。でも、今年は我が家の家庭菜園でもジャガイモがたくさん収穫できたので、それはちゃんとお料理していただいてますよ。自宅のおいもを使って、ポテサラや、コロッケを作ったらやっぱり美味しいです。

こういう人いますね(TeFu.)盛り付けで変えるのかな?鍋2つで作るのかな(TeFu.仏太
自分で作ったの美味しい。ほ~ら見ろー(仏太
ポテサラも好きです(TeFu.

クリスタルさん:先日、娘が、更別で買って来たという「インカのめざめ」をくれたのです〜。切ると黄色い色のお芋です〜。そのインカのめざめで、夕べは、ニンニクと玉ねぎとベーコンもあったので、「ジャーマンポテト」を作りました〜。インカのめざめは、甘くて、美味しいので、大好きです〜。近年は、この黄色い「インカのめざめ」や紫色の「シャドークイーン」など、芋の種類が増えましたよね〜。クリスタルの子どもの頃は、「男爵」と煮崩れしづらい「メークイン」くらいでしたけれどね〜。クリスタルは、昔からある男爵やメークインは、やっぱり、塩茹でして、バターをのっけて食べるのが、一番好きです〜。

芋の種類多いですよね。名前面白いです(TeFu.)一度見ると忘れないネーミングもある(仏太

Music4: ホレたぜ!!ナガイモ (何ン田研二)
オマツマさん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:お疲れポテフライサラダ様です。じゃがいもは全ての料理、お菓子が大好きです。長芋はおろしてご飯にのっけて食べて、長芋ステーキも美味しいです。因みに、私は過去に病院に入院をしてた際には、母が長芋おろして持って来てくれました。お二人はムカゴは分かりますか?私の実家は、毎年ムカゴが実り、ご飯と炊いて食べてます。基本に芋は好きですね。では、ポテ子
母は里芋は手間省いて、冷凍里芋を某サツドラで買って、使ってます。母は手間がかかるものは、冷凍で買ってます。


長芋ステーキいいですね(TeFu.)炒めるとカレーにいい(仏太
むかご知らないです(TeFu.)小さくてほくほくで芋っぽい。時々スーパーに売ってる(仏太
今の冷凍技術は凄い(仏太

いくじゅんさん:芋といえば、私はやきいも!もうそろそろ恋しい季節になって来ましたね!道東の方ではわかりませんが、大阪では最近コンビニでもやきいも販売されてまして!これがまた蜜芋でめっちゃおいしいんですよ!トロッとした食感に味わい深い甘さのおいもさん!もしコンビニで見つけたら買ってみてくださいね!

見たことないです(TeFu.仏太)やはり九州とか本州のイメージです(TeFu.)スーパーにはあります(TeFu.仏太

あきやんさん:最近スーパーで朝の朝食にパンを買いに行くと、さつま芋餡がホイップクリームと一緒に入っている商品とか見かけるようになりましたね!さつま芋なら飴を絡ませて作る大学芋や、さつま芋の天ぷらも美味しいですね!天つゆに、もみじおろしを入れて、甘みの有るさつま芋で頂くのもいいですね!じゃが芋の天ぷらなら皮付きで揚げたポテトフライも美味しいと思います‼仏太さんが、Xにポストされていた様に、🍛カレーライスには、ジャガイモが入っていた方がいいですよね!ポテトサラダとかにして頂くのもカレーには合うと思います‼

カレーはぴっぴ☆さんと違う意見ですね(TeFu.仏太

にっふぃーさん:メッセージって少しひさしぶりな気がします。たぶん後半ならリアルタイムで聞けそうです!今日は芋の話。自分はやはり…じゃがいも、長芋が好きです。じゃがいもはカレーに必須ですけど‥自分で作るときは入れません!溶けるので‥作るとしたら‥少し揚げてから入れます。フライドポテトもいいですよねー。さっき食べました!いも煮てバターとかで食べるのもいいですし‥それを潰して芋団子も良いですね!じゃがいもバンザイです。長芋は‥すって食べたり短冊切りで食べたりします。余談ですが‥サトイモは苦手です。

里芋苦手な人結構います。食感が苦手とか(TeFu.

ボブチャンチンさん:サンサン、割とがっつり対策をしましたが、普通の低気圧や前線よりも雨降りませんでしたし、風もほぼなく、被害あった地域のかた、はやく復旧できますように。お米、新米が出始めたようで何よりです。うちはたまたま期限の近いアズユーライクのギフトがいくつかありまして、決めるの面倒でたまたまお米にしていて、バラバラに届きちょうど良かったってゆう。まあ、新米出回り始めますが、来シーズンのことも考えて、選べるなら古米からかっときましょうね。おイモ、こちらではあんまりないんですが、北の大地のインカのめざめを大量にゲットしたことあって、美味しかったですね。さすが北の大地。他にもいろんなブランドあるんでしょうかね。ポテサラやカレーにも合いましたね。そろそろ恵みの季節、天気荒れずに収穫できますように(写真添付)

天候のことも色々ありがとうございます(TeFu.仏太)読めないのも不安ですよね(TeFu.)台風後も土砂崩れなど気をつけて(仏太)備えが必要ですよね(TeFu.

J姐さん:今夜もジングルに癒されますね。TeFu.ちゃん、北見の夕焼けまつり、聞いた途端 懐かしさで涙出ました。今の場所じゃない時に通ってました。若かったなぁ~~。残念ながら出席出来ませんが、北見楽しんでってね。ちょっと街から離れるけど龍巳さんはお勧めです。バッグにまで臭いが染みるほど。そして床がレザーシート。1人前の多さはびっくりします。つむぎさんに行って欲しい。いも。最近、味噌汁にじゃがいもは有りか?我が家ではじゃがいも、人参、玉ねぎの味噌汁が日常で、旦那の弟はこれはカレーの具と食べなかったなぁ。風さんには毎日ライブで愛を貰ってます。

流石、音楽好きですね。マスターは色々な人から慕われてます(TeFu.
そういう考え方もありますね(TeFu.)こだわり(仏太

コロ助37さん:ジャガイモを主食にしてもいいくらい、ジャガイモをこよなく愛する1億人のオジキことコロ助37ですが、わたくしがよく行く滝川市のラーメン店「らーめんチキンポーク」で、1月から皮付きのポテトフライが入ったじゃがバターコーンラーメンの提供が始まりました。バターコーンラーメンは、わりとあちこちで食べられ人気を博していますが、どんな形であれジャガイモが入ったラーメンを食べられる店は、なかなかありません。実際に食べてみても、バターとコーンは言うまでもなく、ジャガイモとラーメンの相性もよく、北海道を感じさせ、まるで永遠の恋人に巡り会えたかのようなラーメンでした。Yahoo!知恵袋でよく質問される、北海道らしいラーメンを聞かれたら、何のためらいもなく、このラーメンを回答します。

TeFu.さんメモってる(仏太)美味しそう、食べたいです(TeFu.)中央にでかいバター、コーンが4分の1、わかめ、メンマ、チャーシューなど豪華(仏太)じゃがいも入りラーメンは殆ど無いです。行きたいです(TeFu.

あおいの父さん:龍巳はりゅうきじゃなくて、たつみですよ。#食K食Q

訂正ありがとうございます(TeFu.

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

焼肉の龍巳
北見市とん田西町378-1
0157-25-8720
18:00-24:00 (日祝17:30-)
木曜定休

らーめんチキンポーク
滝川市空知町2-8-14
11:00-14:30, 17:00-20:30 (LO各30分前)
水曜定休

参考サイト・ブログ
嘉門タツオ オフィシャルページ
Aimer Official Web Site
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
何ン田研二オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING