仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第580回(2024年10月10日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:松下りんご園でりんご、梨を買って食べた。本日10月10日は手と手の日(仏太

Music1: フラレガイガール(さユリ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談手食
ミールスやターリーはカレー、ごはん、パン類、副菜など手で食べることあり。最後まで手食したことがない(仏太
ナンをちぎりながら食べることができる。片手でちぎる。スプーン代わりにできない(仏太
手で食べる方が美味しい気がする。5感を使って食べるのがいいと言われる(仏太
さっきセイコーマートでサンドイッチを買って、手で食べた(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
なぽりんさん:陽射しのあたたかさと、風の冷たさのギャップに、10月を感じるこの頃、いかが美味しくお過ごしでしょうか?手で食べた方が美味しい!と思うのは果物です。特にイチゴとリンゴはフォークを添えられたとしても、指でつまんで食べる方が好きです。はるか昔の高校生1年生の秋、憧れの先輩と帰り道に青リンゴをかじりながら電信通りを歩いた記憶が、ものすごい勢いでよみがえりました。赤面!べとべとの手をこっそりなめていた甘酸っぱい思い出です。

思い出と青りんご、甘酸っぱいがかけられている(仏太
りんごはボケた感じが好き(仏太
ジューシーなのは手が汚れる。それをなめるのもいい。いい思い出(仏太

Music2: Lay Your Hands On Me (Thompson Twins)

食之雑談手食
いつもメッセージありがとうございます!
スイデンコウベさん:今朝もおかわり聴きながらお弁当作ってました私。夜の放送で手で食べる物ってお題でしたので、出勤前にパッと題材が浮かんだので早速メールしました。それは我が兵庫の丹波枝豆(黒豆)です。ちょうど季節もきて販売開始したんで、今度の月曜日も休みなんで丹波方面に新車のバイクツーリングがてら行ってこようと思います。そして丹波と言えば栗も有名で、美味しいモンブランのケーキの有名本店にでみ食べに行こうかとおもいます。もちろん枝豆は家でビールのあてですね笑!
後ほど、中島大祥堂丹波本店と情報あり。

昔は塩付きが好きで豆を食べつつ指を舐めていた。今は高血圧で薬を飲んでいるので塩がないほうがいい(仏太
丹波枝豆は伊丹か神戸の空港に売っていた。枝豆いいアテ(仏太

スーパーポンチマンさん:こんばんハイボール。今日のテーマの手で食べる食べ物と言えば、節分の時に食べる恵方巻きや海苔巻きではないでしょうか。ボリュームの有る太巻きを手に持ってかぶりつくの大好きですね!そう今年の節分は帯広に居まして、たまたま札幌に帰る日だったので、音更のフクハラさんで恵方巻きを買って札幌に帰ってから食べてました。ここ数年、節分当日は遅い時間にスーパーに行くと⁉️恵方巻きが品切れに成ってる事が多いので、札幌に帰る前に買いました。僕の家の近くには徒歩5分圏内にイオンスーパーセンターさんが有るので、本来なら何時もそっちで買い物するのですが、またコンビニでも遅い時間に行ったら品切れに成ってる事有りますからね。数年前に恵方巻きが余り過ぎて廃棄処分したのが今でも影響してるんですね‼️

恵方巻きは色々ルールがあるが、健康的に、喉につまらないよう食べよう(仏太
社会問題になり、企業も気をつけてるらしい。恵方巻きは買わないのだが、食品ロスはよくない。SDGs(仏太
たまに違うところで買うと、味が違って面白い(仏太

クリスタルさん:今夜は「手で食べる食事」。おにぎり、パンやサンドイッチ、ピザ、肉まん、果物のバナナ、いちご、ぶどう、みかんなどは手で食べます〜。番組ブログに仏太さんが書いていましたが、クリスタルも生寿司を手で食べるの好きです〜❣️お箸の使い方がヘタなのもあって、お箸だとネタとシャリがバラバラになってしまうのですよね〜。自宅で生寿司を食べるときは、手でつまんでパクパク食べちゃいます〜。そして、カレーは、まだ、手で食べたことがないので、今度そんなお店に行って経験してみたいです〜。

同感。寿司はできるだけ手で食べたい。軍艦は海苔がついてる。魚介類と米の寿司は触感もいい(仏太
DALで時々、手食フェアをやっている。一緒に行こう(仏太

Music3: HAND(ももいろクローバーZ)

食之雑談手食
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマーさん:ようbrother元気か?内地も朝晩オータムいです。テーマ、てふ綺麗だよね。間違えた。手食。手巻き寿司やおにぎり、生寿司は、美味しさと一緒に優しさも伝わるよね。左手で食べるカレーは体験無いけど、ドーナツやフライドチキン、フライドポテトは止まらなくなるね。蟹も手食かな。無口になるなる。クレープって何だか照れ臭くて。買って食べたい。

同感。ぬくもり的なものある(仏太
クレープ買ってみたら意外と大したことない。壁を破ろう(仏太
テレビでインド人が左手も使うとやっていた(仏太

ミスった鉄南アレジさん:こんばんハイボ〜ルヽ(^o^)ただ今江戸出張帰りの機内で一杯やってるはずの鉄南で〜す^ ^手づかみでヒゲダンを、あ!ミスった。手づかみでミックスナッツを食べ食べフライトしてます〜。そんな手で食べる鉄南データバングによりますと〜
 エード〜!?
 地場の八丁堀で飲んで来たけど
 枝豆 手羽先 そして かわい子ちゃんね^ ^!
 やっぱりハレンチ番組ヨォ〜!?
あ、ミスった!
 江戸出張
 辞令発表で🍻飲んで来たけど
 エェ〜?!ダメだってば〜とか かなり飲んだわ〜
 やっぱりハイボールもね!
では〜リクエスト🎵仏太さんと転勤グルーヴで🎵辞令じゃん グリラの歌♪あ、そーゆーのやってない❣️なんでそ〜なるの⁉️


転勤?偉くなる?どちらへ?気になる。おかわり聴いて、教えて(仏太

J姐さん:先週はたくさんヒデくんのジングルありがとうございました。元気貰えるんです!手食。やっぱりお寿司です。吸いものがないと箸は使いません。小さい時からなので、箸では下手くそだと思います。果物もハンバーガーも手食?直(じか)食べじゃないか。紙は付けていいかな?藤井風さんのスタジアムグッズで、藤井 風(ふう)しあわせベジカレーって レトルトカレーがあったの。3回通販販売があったのですが買えなかったの。買えたら仏太さんに食べて貰ってお墨付きをいただきたかった。スーパーに並ぶ日を待ちます。(写真添付)

今日もHIDEのジングルを!大丈夫、HIDEファン多いから(仏太
やはり寿司は人気。中に空気が入っているのがポイント。だから、箸は難しいかも(仏太
オリエンタルカレーみたいなパッケージ?ライブ行こうかな。人気でチケット取れない(仏太

Music4: SWEET MEMORIES(松田聖子)
なぽりんさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談手食
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:本日のトークテーマ『手食について』ですが、今朝の朝食には、前日のお昼ご飯で残した北海道産のじゃが芋コロッケをオーブントースターで温めて、茹で卵が入ったマカロニサラダを乗せてホットコーヒーで頂きました!店にいてる時間が長いので、凝った物は作れませんが、生春巻きの皮が有ればいいんですが、無い場合は、レタスに大葉やカイワレ大根を使って冷蔵庫に有る物で言うと、とろけるチーズや、さつま揚げを切って胡麻ドレッシングをかけて巻いて、頂く時に少しポン酢を付けて頂くと美味しいです!食感を楽しみたい時には、野菜の上に砕いたクルミやアーモンド、ピーナツを入れると、塩味も有って美味しいですよ!

ツバ出てきた。美味しそう。真似できそう。普通にサラダとしても良さそう。健康的。あきやんさんお忙しそうだから体調気をつけて(仏太

ミサキ8さん:最東端根室からありがとうございます。手と手の日。手食好きです。ラスト迄勉強して居間すよ。気温差ありますので、お体どうか大切にしてください。

根室も気をつけて(仏太
秋刀魚の寿司もある(仏太
そういえば刺し身は手で食べないよなあ(仏太

かくれヒナさん:目覚まし三度。4か月振りです。諸事情でお休みしていました。聴く側に回ってみて、テーマによっては書きたくても書けないジレンマがありました。その間も地震の心配やオフ会ご案内のメールが私にも届いて忘れてなかったんだと涙を流し、復活を決めました。再び宜しくお願いします。先週土曜は釧路にお越し頂きありがとうございました。私は前回に続き、釧路に居なかった為、お迎え出来ず申し訳なく思います。当日は夜のハム友達さんとのお付き合いで札幌へ。オフ会の時間は百合が原公園の花々に癒されながら楽しそうだったのが目に浮かんでいました。さて、今週のテーマは「食之雑談・手で食べる食事」札幌のサンドイッチ、前回はサンドリアを書いたが、今回は札幌市中央区南4条東3丁目9-1ハイツ昭和1階の「めざましサンド店」で。利用は7年前で、食べたのが鮭のちゃんちゃん焼きサンド、ベーコンとトマトの卵スープ、ブレンドコーヒーのセット1050円でした。現在は帰郷したリス友が札幌在住時、ここで働いていました。更にここはゲストハウスも兼ねていて、宿泊に何度も利用しました。先日の札幌遠征で利用しようとしたが、休業状態で気になっています。(写真添付)

全然気にせずメールOK。好きな時、好きな形で楽しんで(仏太
土曜日釧路に行って、FMくしろ公開生放送、パン、トリッキー(仏太
復活を願おう(仏太

そらっぴぃ〜さん:テーマ手で食べる食。サンドイッチやハンバーガー手で食べますよね〜。ハンバーガー美味しいですが綺麗に食べるのって難しいですね〜(笑)あとはやっぱりお寿司!最近は箸で食べることも増えましたけど、手で食べた方がなんとなく美味しく感じる気がします〜。今日は途中からしか聴けないのでおかわりで聴きまーす♪

是非手で食べて!今日のテーマだから(笑)食べやすい方で(仏太

ボブチャンチンさん:アメリカでもオオタニサーンがポストシーズン頑張ってますし日本でもCSがもうすぐ始まりますね。ファイターズも頑張ってくださいね。お互い下剋上狙い。日本シリーズ両リーグ1位以外ってことはなかったかもですが北海道、甲子園シリーズもなくはない。そうなったら楽しみですね。話変わりまして、踊る大捜査線シリーズ新作が明日公開ですよね。楽しみです。仏太さん聞こえるか?グダグダは会議室で起きてるんじゃない。ラジオブースで起きてるんだ。そうなの?ドラマには、今はどうかわかりませんがフジテレビクラブってありまして、エキストラの募集してまして、知り合いが2話ぐらいチラ映りしてました。探すの楽しかったです。記念にグッズをくれるそうです。東京在住なら一度ぐらいそうゆうのやって見たかったですね。手で食べるもの。インドではカレーって思ってましたが、手で食べるのは南インドだけらしいですね。北はスプーンやフォークを使うそうですよ。個人的には、手で食べるって言ったら蟹じゃねと。あ、私 蟹の実をうまく取るマスターでして、最近めったに食べませんが、以前は家族みんなの分やってました。最近の価格高騰を受け食べてないから腕はなまってるかも。なんなら仏太さんが蟹を送ってくださったら、綺麗に剥いて送り返しますよ。もちろん、私が食べる分は多めに頂きます。(写真添付)

タイガース、ファイターズ2位同士、頑張ってほしい(仏太
確かに今日もグダグダ。バレてる(仏太
インド広いから地域によって色々ある(仏太
蟹を往復させたら、腐るのでは?(仏太

いくじゅんさん:風邪が治りかけから少しずつ風邪が抜けてきて!無性にハイテンションています笑。迷惑笑。いや!仏太さんなら分かってくださると信じてます!!!そうですよね!!!←なんの圧。笑。と訳の分からないメッセージですいません。とにかく元気になってきてうれしい!うれしさ100%のメッセージでした。

良かった。元気になるとハイテンションになる時ある。元気出しすぎるとエネルギー切れになることもあるので注意(仏太

ぴっぴ☆さん:手を使うお料理。カレー大好きなんですが、まだ本格的なインド式?の手で食べるカレーミールスは挑戦したことないんですよね。ダールさんですすめられたことはあるんですが、勇気がなくてできませんでした。混ぜて食べたら美味しいのはわかってるんですが、手では綺麗に食べられる自信ないなー。お寿司、おにぎり、は、本当に手で食べられる日本の誇り、的な食べ物ですよね。どちらも大好き。先日、最近お気に入りのカフェYY Cさんで、火曜日がタコスの日なんです。こちらは手で手軽に食べられてしかもヘルシーで美味しい!チャンスがあればおすすめします。写真添付しておきますね。

手食して、駄目なら途中でスプーンを使う。今度一緒に行こう(仏太
タコスは中南米。見るんじゃなかった。美味しそう。小さめのが3つと具が別にもある。そのうち行く。行ったら報告する(仏太

みはたくさん:タイトル 夜マック行ってきた。仏太さん、土曜日は釧路に、まなぼっと夕焼けスタジオにお越しいただきありがとうございました。久々にお会い出来てうれしかったです。その後はしーちゃんのお店トリッキーさんでザンギカレーライス美味しかったですか? 手で食べる料理は、今週火曜日釧路でクラシックコンサートを観覧した後は、マクドナルド釧路貝塚通り店でサムライマック 炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフをバリューセットでいただき、ポテトと糖類ゼロの爽健美茶もいただきました。肉が3枚入ってめっちゃボリューミー。さらにポテトも手でいただきました。チキンマックナゲットも手で食べました。たまに夜マックもいいけど、いま月見バーガーはプラス100円でビーフパティ1枚増しで倍になるんです。また手で食べるものは寿司でーす!(写真添付)

土曜日釧路でお会いできて嬉しかった(仏太
トリッキーは勿論美味しくお腹いっぱい(仏太
爽健美茶でカロリー0!ナゲットもいいなあ(仏太

コロ助37さん:昨年、旭川のオスパーで行われたサウナーミーティングに参加してきました。ランチ付きで、食堂のメニューの油淋鶏丼、食べラー唐揚げ丼、キッチンカーが来てたケバブの3つの中から選べ、わたくしはケバブを選びました。当然、ケバブは手で持って食べますが、なぜか箸も一緒に運ばれてきまして「何でケバブに箸やねん!」と思いながら箸を使って、肉や野菜を食べましたが、やはりケバブは手で持ってかぶりつくのが一番美味いとよくわかりました。(写真添付)

実際に体験すると良さがわかることある(仏太
面白い美味しそうなメッセージありがとう(仏太

ナガッツガワのショーン頑張ろう能登半島パーマさん:リスナー仲間の復帰、嬉しいですねぇ。

本当に嬉しい。復帰ということは、聴いていてくれてた、もしくは、覚えていてくれたということ(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

松下りんご園
芽室町北明西6線16番
080-1876-8458
https://pupu-tokachi-ringo.ssl-lolipop.jp/
10:00-15:00 (9月下旬~11月下旬)
水曜定休

中島大祥堂丹波本店
兵庫県丹波市柏原町柏原448番地
0795-73-0160
https://www.nakajimataishodo-shop.jp/
販売11:00-17:00 (土日祝10:00-17:30)
カフェ11:00-17:00 (土日祝11:00-17:30)
不定休

DAL
帯広市西15条南35丁目1-2
0155-47-5678
http://dal-curry.com/
12:00-14:00LO, 17:30-20:00LO (ディナーは要予約)
月曜、第4, 5日曜定休

めざましサンド店(休業中?)
札幌市中央区南4条東3丁目9-1
https://www.instagram.com/mezamashisandwich/
9:00-14:00 (LO13:30)
月曜日定休

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

YYC
帯広市西8条南10丁目3-4
https://www.instagram.com/y.y.c2021/
11:00-15:00 (土-18:00) (LO30分前)
月曜、水曜、金曜定休(祝日営業)

マクドナルド釧路貝塚通り店
釧路市武佐3丁目47番20号
0154-46-7631
https://www.mcdonalds.co.jp/
7:00-24:00
無休

オスパー
旭川市宮下通り16丁目3-1
0166-25-3200
https://osper-sauna.com/
https://www.instagram.com/spaandsaunaosper/
24時間営業
無休

参考サイト・ブログ
酸欠少女さユり
セイコーマート
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
松田聖子オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING