仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第513回(2023年6月12日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:SANSARAでインドカリー食してきた。恋と革命のインドカリーの日(仏太

仏太独言』 FM WING 未来へはばたけSDGs
・カレー食した後にティッシュを再利用して、食器洗いをより綺麗に
・朝早起きして、電気の節約
・温泉に入りに行って、水と電気の節約

Music1: 日本印度化計画(筋肉少女帯)
リアンさん、リクエストありがとうございます!

乙華麗様』 インドカリー
いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:今日のテーマ「インドカリー」思いつかなかったので通常メッセージです。以前コーチャンフォーマルシェに1箱1000円を超えたレトルトカレーがありました。たぶん今でもあると思います。以前そのカレーをもらったことがあったのですが、もったいなかったので後で食べようとしたら、賞味期限が切れてしまい食べられなかったことがありました。少し苦い体験でした。
にっふぃーさん:昨年の12月に定山渓の有名なカレー屋に行ってたらその話をしたんですけど。釧路にユアーダイニングさんというインドカリーのお店があります。昨年に友達たちとテイクアウトして食べました。ナンとかで食べるカレーは初めてだったのですが意外にいけましたね!といってもそれっきり行ってませんけど。ラッシーが美味しかったです!自分自身、手づかみで食べる食べ物は苦手なので。あれ上手に食べないとカレー残りませんか?ナンもおかわり自由なんですけど、カレーの残量と比べて大きなナンではなんだろう?と思ってしまいます。昔ウチで作るカレーのルーはハウスの印度カレーでした!今もたまに見かけます。スパイスを仕上げに入れるので美味しいです。


無理しなくてもいい。テーマじゃなくても。メールいただけるだけ嬉しい(仏太
レトルトカレー意外と保つ。賞味期限切れてても食せる。が期限を守るのが一番。期限内の方が美味しい(仏太
ユアーダイニングは行ったことがない(仏太
カレーとナンはバランスを考えて食す。余っても片方を食べ続ける。最後ナンで残りのカリーを拭くように(仏太

Music2: Gimme Chocolate!! (ギミチョコ!!) (BABYMETAL)
hiroさん、リクエストありがとうございます!

いつもメッセージありがとうございます!
hiroさん:月曜日は仕事でなかなか全部を聴くことができませんが、手の空いてる時は視聴させていただいております。仏太さん、頑張って下さい!

お忙しい中、メッセージ嬉しい。聴いてくださってるのありがたい。気持ちを休めたり、仕事の合間に聴くのもあり(仏太

仏太独言』 加藤恵理奈さんCD、コンサート
ニューアルバム「みちしるべ」(加藤恵理奈)
2023.6.1 Release
9曲入 2000円
有限会社Ezo’n music
EMCD-ERINA-1

加藤恵理奈 新曲発表コンサート
2023年6月24日土曜日 会場14:00 開演14:30
とかちプラザ RAINBOW HALL
入場料 一般3000円 高校生以下1000円(全席自由)
チケット取り扱い:とかちプラザ0155-22-7890, 帯広旭楽器商会、音更町文化センター、TSUTAYA西帯店、TSUTAYA木野店、幕別町百年記念ホール、岡書帯広イーストモール店、チケットらいぶ、清水町文化センター

御食事権』 加藤恵理奈さんCDプレゼント
ニューアルバム「みちしるべ」(加藤恵理奈)2023.6.1 Release)を1名様にプレゼント
お名前、ご住所、お電話番号を明記の上、
2023年6月18日23時59分までにご応募下さい。
厳正なる抽選の上、当選者の発表は、プレゼントの発送を持って換えさせていただきます。

Music3: みちしるべ(加藤恵理奈)

乙華麗様』 インドカリー
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:ランチはカレーのチカラさんで「バターチキンカレー」を頂いてきました。そんな鉄南インドカレーデーターバンクによりますと、ニュースクリップ係で オタク話も センちゃんトークは エーゲ海でした〜 って、あ!ミスった。 ニューデリーでカレー食べて お腹痛くなっても スエズ運河通ったら エェ〜外科医いました〜 汗 では〜リクエスト、スケさん、カクさんで インロウは彼→いんろカレ〜→インドカレーの歌 なんでやね〜ん もぉエェわ!
ぴっぴ☆さん:今晩はインドカレー!インド人もびっくり!なお話ですね。私も大好き。多分、仏太さんも大好きだと思いますが、帯広だとSANSARAさん、DALさん、ナマステーさんは外せませんよね。カレーリーフさん、ベンジャミンさんもそのカテゴリに入るのかな?今日はその中のSANSARAさんでカレー食べてきましたよ。やっぱりいつ食べても間違いなく美味しい!最近は和風スープカレーのお店も増えてきて、カレーというジャンルが十勝に根付いてきてるの嬉しいですよね。元々素材も豊富な十勝、是非オールと価値でカレー王国、盛り上げてくれたら嬉しいですね。
ナガッツガワのショーンインディアナパーマーさん:ようbrother、今夜はおてふは留寿都だって。そりゃ音威子府だなあ。でも、華麗な話でホットなゲッツ曜の夜にして下さい。そうだ(炭酸やかつおじゃなくて)地震大丈夫だったかな?心配してたんだぜ。まあ今夜スタジオで駄洒落ソングかましてるから無事だったみたいだけど。皆様も引き続きご注意下さいませ。ナンだって?インド借りに行くって。流石仏陀。慌てないでナウマン象。今夜はテーマだから存分に華麗な話を印度象。


カレーのチカラは確か北見の。バターチキンカレーはインドカリーの中でも有名。レトルトもある。美味しそう(仏太
十勝印度化計画(笑)(仏太
カレーリーフにインド風ってある。ベンジャミンはスパイスカリーで源流はインド。食K食QではどれもOK(仏太
ご心配ありがとう。緊急地震速報が鳴って、ほぼ同時に揺れた。最近、地震が多い。いかに備えるか(仏太
パロディソングと言って(笑)(仏太

Music4: ドカン!いくら宇宙(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございました!

乙華麗様』 インドカリー
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:色々とネットを見てて、ふと思ったことなんですが、インドカレーとタイカレーって作り方で何が違うのかなぁ〜?と思って調べてみました。タイカレーの場合はスパイス煮加えてフレッシュハーブを多く使い、コブミカンの葉やレモングラス、カー、プリッキーヌ、ホーリーバジル、コリアンダーなどをすりつぶしたものにナンプラーやお酢やレモン汁、砂糖を味付けに使うそうですね!ハーブの組み合わせによってグリーンカレーやレッドカレーを作られるみたいです。それに対して、インドカレーは炒めた玉葱と多種多様なスパイスを使って味付けされるのが特徴的で、来たインドでは、ナンやチャパティと一緒に頂き、南印度ではご飯と一緒に食べられるみたいですね!ナンは発酵させてから焼くのに対して、チャパティは発酵させず薄く浦井パンで焼いたパンのことなんですね!仏太さんは両方頂いたことがありそうにも思いますが、いかがでしょうか?食感も少し違うのかもしれませんね。中村屋さんのインドレトルトカリーの種類も豊富ですよね!あと、新千歳空港にあるお店で、インドカリーダイニング コバラヘッタさんで頂ける2種類のカリーソースとターメリックライスがセットになったカリーの画像を見てたら美味しそうで食べたくなりました!値段もお手頃価格で税込み880円はお安いと思いました。私の自宅近くにも駅前に最近インド料理のお店ができたんですが、まだ言ったことがないので、今度食べに行ってみようかと思います。
いくじゅんさん:今月は私の誕生月!ということなのか、この前Twitterのリツイート企画で、とある企業のポイントが、なっ、ななっ、なんと!5000ポイントも当たったんですよ!うそ!まじで!とびっくりしましたが、無事受け取れ、ポイントが使えるレストランなどでお寿司やハンバーグなど美味しいものを頂いてきました!まだポイントが余ってるので、美味しいものを食べに行きたいと思います!


ナンはタンドリーで焼く。チャパティはフライパンでも作れて、インドではナンよりも食べられる(仏太
インド料理はセットがあり、これがコスパがいい(仏太
6月何日でしょう?6月生まれ沢山いる。しおりん、あーりん、れにちゃん(笑)(仏太
凄い!インドカリー3杯くらいいける(笑)(仏太

Music5: 帰ろう(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

乙華麗様』 インドカリー
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:先週は風さんのBlueRayが出ることで宝物があるっていいですね。藤井風さんと食KING食QUEEN十勝・・・って仏太さんんボケに、TeFu.さんも道東?!と驚いてたけど、そうだよね、HIDE君のジングルを一緒に叫んで、TeFu.さんの歌「音。」に毎回感動の涙してしまってます。私にとって食KING食QUEEN十勝は宝物ですね。ん?なんか忘れてるって?!あ〜〜〜、仏太さん、忘れてませんよ!いただいたTシャツを番組の時間には必ず見える場所に飾ってます。ありがとうございます。これからも私の心を支えて、笑顔にしてくださいね。インディアンカレーは食べたことないです。ごめんなさい。
かくれヒナさん:印度カレーで、よインドすか?印度料理と言えば、先々週、札幌の「タージマハール」のことを書きましたが、先週札幌に行った際、着いてすぐ札幌エスタ10階味のテラスの「らっきょ」でスープカレーを味わいました。注文したのは野菜チキンスープカレー1450円。野菜と鶏肉が大きく、ゴロッとした感じで盛り沢山に演出。スープはまろやかさとコクがあって、スパイシーさもしっかりしていました。ここは8月末で閉店ということで、しっかりと食べ収めました。札幌では沢山のカレーの名店があって、次回来札時は札幌国際ビル地下1階の「コロンボ」でカレーの大盛りを。帯広では藤丸百貨店閉店日に生出演した「ファン・ミュージック・ドリーム」の放送内で話題となった「アパッチ」が気になり、次回来帯時、味わってみたいと思います。釧路のカレーの名店は次の機会で。(写真添付)
みはたくさん:インドカレーの時間。普通のカレーよりスパイシーなカレーが大好きです。ライスは別盛りでカレールーは別ザラにライスをルーにかけて食べる、そんなイメージを思い浮かびます。釧路はインドカレーを食べられるお店があります。お店の名前は忘れちゃったけどナンも食べ放題ナンですよ。釧路でインドカレーを食べられるお店はイオンモール釧路昭和にあるDIYOスパイスダイニング釧路店と釧路市鳥取大通3丁目のビスターレビスターレです。スパイスダイニングDIYOはインド人が働いてるカレー店です。私は断然辛さは激辛です。激辛食べるとどうしても鼻水が出てきます。インドカレーとナンは食べ放題ナンですよ。
北の旅人さん:もう覚えてないかな?放送はいつも録音して聴いてます。TeFu.さんもいるのかな?よろしくお願いします。インドカリーは食べたことありません。たぶん。南インド料理DALには行ったことありますがなまら美味しかったです。壁には奥さんが絵を書いていて、それがまた良い。仏太さんは行ったことありますよね。あと、1度TeFu.さんのライブを生で聴きたく、17日のレイソーレに予約しました。ただ、アニソンは初めてなので場違いかも(汗)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:昨日の地震にはびっくりしましたね。先週は居眠りしていて、放送が聴けず、昨日は地震で聴けず、テーマがわからなかった。カレーは何故か食欲がそそる食べ物ですね。煮物にも使えるのでとても便利ですね。ところで、パクチーチューブは手に入れましたか?
あおいの父さん:アパートの近所にあった北見のビスターレはランチがお得で通いまくりました。転勤先の網走もビスターレの本店があるので助かりますー。
コロ助37さん:この前札幌に行った時にサッポロファクトリーのタージマハールのランチバイキングに行ってきた1億人のオジキことコロ助37ですが、1日分の栄養をここで摂取するつもりで食べまくってきました。中でもインド風の焼きそばが好きで好きでたまらなく、なんでしたらそれだけひたすら食べてもいいくらいですこの店のバイキングは大きなプレートを渡され、それにカレー、サラダ、タンドリーチキン、ナン、ライスなどを乗せるシステムで、おかわりをする時もそのプレートをそのまま使うシステムですので、おかわりで別のカレーを盛り付ける時は、ナンでプレートを綺麗にしてから、おかわり分を盛り付けます。そして、メニューにはほうれん草のカレーがあった時、狂喜乱舞しギンギンに食べまくってきます。水曜日と金曜日のみの提供ですので、なかなかタイミングも合いませんが、何度でも行きたいお店です。
みなと8さん:根室でカレーライスを頂けるホテルがあります。海陽亭です。根室署の横道路から魚屋魚信へ下がる道を施設側の下、緑町方面へ下るとあります。ラーメン屋さんであったらカレーライスをいただきます。年内に帯広入りしてみたいと思います日帰りだからばんえいさんには行きたいと思っています。地震は根室は大丈夫でした。


こちらこそありがとう。本当に嬉しい。仏太の元気、笑顔を皆に分けたい(仏太
インドカレーは豆カレー、野菜カレーなど辛くないのもある。店の人に言えば辛くなくしてくれる。バターチキンカレーもお勧め(仏太
エスタも閉まる。札幌は再開発の嵐(仏太
アパッチ人気。コロンボ美味しい。写真のらっきょ、しばらく行ってない。行きたい(仏太
ビスターレビスターレは帯広にもある。弥生通りと春駒通の交差点あたり?系列のガネーシャは国道38号沿い。そこでこの前セットを食して美味しかった(仏太
他局の放送でお名前を聴いてる(仏太
DALの絵は少しずつできていった。それも良かった(仏太
アニソンでもTeFu.の歌は心が震える。流さんもそうだが、TeFu.も(仏太
パクチーはそのままがいい。TeFu.は買いに行くと言っていた(仏太
ビスターレビスターレは色々な所にある。安定な味。お得。ディナーもセットある(仏太
インドの焼きそばはおそらくチャオミン(炒麺)。スーリア、ガネーシャなどにあるはず(仏太
ほうれん草のカレーいい。最初、色が吃驚だったが、食べてみたら良かった。マイルドなカレーでお勧め(仏太
ホテルの洋食カレーは美味しいのが多い(仏太

TeFu. Live Information
2023年6月17日土曜日18時30分〜
ボカロアニソンライブ
レイソーレにて
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
1500円 ワンドリンク付き
アニソンも衣装(ゴスロリコス、ハイヒール)もお楽しみに。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休

DAL
帯広市西15条南35丁目1-2
0155-47-5678
http://dal-curry.com/
12:00-14:00LO, 17:30-20:00LO
日曜、月曜定休

ナマステー
帯広市西6条南27丁目4-3
0155-22-7715
12:00-15:00, 17:00-21:00 (LO30分前)
月曜、火曜定休

カレーリーフ
帯広市西17条南5丁目8-103-101オーロラ175 1F
0155-41-0050
11:30-14:30, 17:00-20:30 (LO30分前)
水曜、木曜定休

SPICE CURRY BENJAMIN
帯広市西21条南5丁目16
11:00-カレーなくなるまで
月曜定休

Cobara Hetta新千歳空港店
千歳市美々新千歳空港国内線ターミナルビル3F
0123-46-2910
https://eirin-fukuju.jp/genre/cobara-curry/
10:00-20:30 (LO20:00)
無休

らっきょESTA店
札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10F
011-596-7655
https://spicegogo.com/
11:00-22:00
無休

カリーハウス コロンボ
札幌市中央区北4条西4丁目札幌国際ビルB1F
011-221-2028
http://www.colombo1973.com/
11:00-20:30 (土日祝-19:00)
第4日曜定休

アパッチ
帯広市東11条南8丁目1-3
0155-22-6200
11:00-15:00, 17:00-20:00 (土日祝11:00-20:00)
不定休

スパイスダイニングDIYOイオンモール釧路昭和店
釧路市昭和中央4丁目18-1イオンモール釧路昭和店1F
0154-64-1808
https://diyo.jp/aeon-kushiro-showa/
11:00-21:00 (LO20:30)
無休

ビスターレビスターレ釧路店
釧路市鳥取大通3丁目4-7
0154-53-9766
https://bistaraibistarai.co.jp/
11:00-15:00, 17:00-21:30LO (土日祝11:00-22:00LO)
無休

ビスターレビスターレ帯広店
帯広市西18条南5丁目31-1
0155-36-7761
https://bistaraibistarai.co.jp/
11:00-22:00 (LO21:30)
無休

ガネーシャ
帯広市西11条北1丁目2
0155-35-7706
11:00-15:00, 17:00-21:30 (土日祝11:00-22:00)
木曜定休

ビスターレビスターレ北見店
北見市緑町1丁目1-21
0157-36-5507
https://bistaraibistarai.co.jp/
11:00-15:00, 17:00-21:30LO (土日祝11:00-22:00LO)
木曜定休

ビスターレビスターレ網走本店
網走市北6条西1丁目2−2
0152-45-5508
https://bistaraibistarai.co.jp/
11:00-15:00, 17:00-21:00LO (土日祝11:00-21:00LO)
火曜定休

スーリヤ帯広店
帯広市緑ヶ丘7丁目1-1
0155-21-3630
11:30-21:30
不定休

参考サイト・ブログ
新宿中村屋
筋肉少女帯大情報局
BABYMETAL Official Site
加藤恵理奈
カレーのちから
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
藤井 風 OFFICIAL SITE
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
ホテルねむろ海陽亭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING