2014 年 8 月 10 日 のアーカイブ

ザンギ王選手権(ボウノット、グレイスペイ)

2014 年 8 月 10 日 日曜日

B級グルメってなんだろう?
そもそも本来はそこからなのかもしれない。
美味しさに関してはBじゃなくAだってあるだろうし、
人それぞれの好みがあるから、
順位をつけることは本来はできないはず。

まあ、イメージとしてのB級グルメというなら、
定義の曖昧さから、そういうこともできるだろうし、
突っ込みどころ満載ってことにもなるだろうなあ。

だから、無理やり「定義を作ったり」「新たなB旧グルメを乱発したり」するのは
本来ではないだろうし、容易に破綻してしまうだろうことは予想がつく。
まあ、ここで言う破綻にも定義が必要だったりするかもしれないけど。

などと、小難しい話から入ってしまったが、
そこら辺に関しては、近いうちにどこかでまとめて話をする機会がある気がする。
だから、今日はこのへんで。笑

いやいや、実際はザンギの話をしようと思っていて、
実際にタイトルも仰々しい。笑

たまたま別件で釧路に行く機会ができて、
完全に忘れていたのだけど、
その日(今日)が釧路でザンギ王選手権をやっている日だった。

昨日、カレー仲間の一人が、1人で参戦して、Twitterやfacebookにあげていた。
なんとその人は全部で10店舗あるところを全て食べきったのだ。
1日で、1人で。
やろうと思えば、家に持ち帰ることもできただろうに。
で、前情報をいただいた上で、セレクトしていただくことにした。笑

あくまでも釧路の目的は別にあるので、それに差し支えない程度に。笑

ビール1
ビールを持って並ぶ。
頑固親父のカレーザンギ(グレイスペイ)は並ぶという前情報があったからだ。

ビール2
確かに並んだ。
ビールが空になってもまだ買えない。
いやいや、仏太の飲み方が速いわけではない。
仏太は飲兵衛じゃないんだよ。
きっと・・・
たぶん・・・
そうじゃないかと・・・笑

ザンギ1
他のところは比較的早くにゲットできた。
で、こんな感じでまとめて色々と食べ比べ。
イベントは、本来の味と違うかもしれないが、
その場で比べることができる良いチャンスだと思う。

ザンギ2

ザンギ3
カレー味のザンギもあれば、
タルタルソース付きのザンギもあったりして、
それぞれが特徴を出して、
独特の美味しさの世界を構築している。

投票箱
10あるものから1つ気に入ったものに投票。
公平さで言うと、全部食べて判断して、ってことになるけど、
まあ、私の友達ではないのだから、それは難しいだろうね。笑
友達が一番いいと思ったものは、実は最初買ってなくて、
お土産にしようと思って、それを買った。

投票前に買ったのは以下の4つ。
ボウノット カレーザンギ
グレンスペイ 頑固親父のカレーザンギ
秋田屋 鳥ザンギタルタルソース
あぶり家 炙りザンタレ

さて、どこが優勝するかな。
なんでも、去年まで3年連続優勝のところが殿堂入りっていうことで
今回は新しいチャンピオンが決まるのだそうだ。

今回はこれが主目的ではなかったが楽しんだ。
もっと楽しむ方法もあっただろう。
例えば、前もってどこのお店が出店するのかは知りたいところだ。
それはネットで探しても見つからず、
公式ブログ、公式facebookと思われるところでも書いてなかった。
また、公式ブログにいたっては、コメントができないようになっている。
より良いものとか、より食べる人のことを考えるなら、
一般の意見も受け入れるべき
だと思うなあ。
おそらくそれは批判されることを恐れすぎているのだと思う。
中途半端にネットを使うのは逆に危険だからね。

10店舗も出るし、それ以外にも北見塩焼きそば、小樽ほにゃらら(忘れた)、
芽室コーン炒飯、ガレット、ラーメンなどなど
沢山の出店があり、前もってわかっていれば、
食べ方に作戦を立てることもできただろう。
10のうちセレクトしなければならない人がほとんどだし、
シェアするにしても人数とかで変わってくるだろうし。

おそらく色々な意見があると思う。
勿論、良い意見もあれば、批判もあるだろう。
どちらも今後につなげていくという意味では大切だと思うけど、
そういうのを「拒否している」ように見えてしまうのだけどね。

さて、来年はカレーザンギあるかな?笑

I went to Kushiro for another purpose. I found the zangi chanpionship in Kushiro. I ate two type of curry zangis and other original zangis with beer. They were all good. I can’t decide the ranking or the grade of them. Why do they decide it so much? www

ボウノット
釧路町鶴野東3丁目2-1
0154-68-5393
10:30-18:00 (金土-20:30)
日曜祝日定休

グレンスペイ
釧路町末広町2丁目22LSビルB1F
0154-24-7721
http://946mobi.net/glen-spey/index.shtml
21:00-29:00
日曜定休(祝日前は営業)

秋田屋
釧路町末広町3丁目4-1
0154-23-1718
17:00-23:00
日曜定休

くし炉 あぶり家
釧路市末広町5丁目6番地
0154-22-7777
http://www.aburiya946.com/
17:00-23:30 (LO23:00)
無休

参考サイト・ブログ
くしろザンギ
今年もやります!ご当地グルメの祭典2014 (くしろザンギ)
ザンギリ侍(facebook)