カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

ポークカレー1
ランチは職員食堂で。
カレーサラダ
みかんを取り忘れた。笑
今日がカレーの日だとすっかり忘れていた。
完全に休みボケ。笑

ポークカレー2
しかも、食してから、ポークカレーだと気づく。
最初、チキンカレーだっけ?とまで思っていた。
そのくらいに休みボケ

ポークカレー3
というか現実逃避か?笑
推し活の世界に戻りたいというのが強いのだろう。笑
ポークカレーには人参じゃがいもなど野菜も結構入っている。

ポークカレー4
ごまコリアンダーかんにんしておくれやす(辛い一味)をかけた。
ポークカレーがパワーアップ。
満足な美味しさ。
ふ、休みボケは良くなったぜ。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

スープカレー1
夕食でボケることはないし、
自宅に戻れば、仕事ではないので、
休みボケってこともなくなる。笑
スープカレー玉子かけご飯納豆野菜果物チーズだ。
玉子かけご飯は母からもらった、なまらいい玉子で。
納豆にはクラフトキッチン(旅するスパイス)のミックススパイスを。
野菜は人参ラペと大根酢漬けで、なんとなく植物最高を思い出す。
25年12月19日の日記「可愛い女性店主〜東京埼玉ツアー1日目(植物最高、Spice & Smile)」参照。)
果物はキウイ。
チーズは鹿追のもので貰い物。
どれも美味しい。

スープカレー2
特にスープカレー。笑
まあ、結局そこなのだ。
具沢山で嬉しい。

スープカレー3
野菜たっぷりってことを証明するために(笑)
下の方からすくい上げてきた。
後からすくってきたが、チキンも入っていて、
チキン野菜スープカレーなのだ。
さつまいもも入っていて、なんとなく秋・・・・
昨日、冬至だよ、おい!笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate pork curry at our worksite restaurant for lunch. It was good, of course. I could do my hard works because of it. Thank you very much. In the evening at home I ate soupcurry and so on with my wife. The soupcurry was made by a good cooker. It was chicken vegetable soupcurry. There were plenty of vegetables. The dinner was so healthy. Thanks a lot.

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

カレースープ1
朝食プレートスープハーブ酢が食卓に並んだ。
木曜日の朝、1日の活力となる。
朝食を食べる食べないが一時話題になっていたし、
今もおそらく時々なるのだろう。
仏太は朝食を摂る方が多い。
たまに摂らないが、どちらであっても、
その人のやり方、価値観、健康法などがあると思っている。

カレースープ2
まあ、だいたいおわかりとは思うが、
スープはカレースープだ。
もっと言うと、豆乳スープカレースープだ。
昨日までの3日間美味しく頂いたスープカレーの最終形態となる。
25年12月15日の日記「感謝を忘れない」参照。)
25年12月16日の日記「空腹は最高のスパイス」参照。)
25年12月17日の日記「good better best」参照。)

カレースープ3
昨日までのスープカレーが、
サバ缶チキン野菜がたっぷり入った、
サバチキン野菜スープカレーだったので、
具はそのまま同じものがある。
だから、厳密に詳しいことを、くどく言うなら(笑)、
豆乳サバチキン野菜スープカレースープってことだ。<もういい?笑
豆乳を加えたことで、スープ感が増しているが。
朝のスッキリした状態にちょうどよくなる。
素晴らしい朝食で、活力をもらった。
あざっす!あざっす!あざっす!

チキンカレー1
チキンカレーサラダみかん
まあ、見ればわかるだろう。
職員食堂のランチだ。

チキンカレー2
チキンカレー
今回上手に盛れた。
これでも上手なの!笑

チキンカレー3
チキンがゴロゴロ入っている。
コロコロではない。笑
まあ、この擬態語?オノマトペ?は
日本語は世界で一番細かいのではないかと言われる。
日本人でさえチキンと、あ、いや、きちんと
わかってないことだってあるだろう。

チキンカレー4
ココにもチキン
今回チキンが結構たっぷり入った。
なんとなく嬉しくて得した気分。

チキンカレー5
じゃがいも人参エリア。笑 盛る時は具のことはあまり意識してない。
綺麗に盛りたいという一心だ。

チキンカレー6
スパイスとネギごまをトッピング。
スパイスはフェンネルカルダモンかんにんしておくれやす
全てパウダーだ。
なんとなく豪華になったビジュアルで、
実際に仏太的には豪華。
更に益々美味しくなるのでバッチグー。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
木曜日ラジオ後のルーチン的夕食。笑
まあ、美味しくて好きだから行くのだが。
ビスターレサティはネパール系の修行場。

スプーン
オーダーしたツーカリーセットがやってきたのだが、
カトラリーセットからスプーンを取り出して、
珍しくスプーンの写真を撮る。
ラジオでリスナーさんからスプーンなどは
その金属の含有割合がナンバーで示されていると教えてもらった。
で、ちょっと見てみたのだ。
なるほど、これは面白い。

ツーカリーセット1
で、ツーカリーセット
名前の通り2つのカリーが含まれる。
マトン、ダル(豆)だ。
それに、プレーンナンサラダも。

ツーカリーセット2
ナンが悪目立ち。笑
デカいよ。
美味いからいいんだけど。笑
ただ、仏太的主役はカリーだっていうことで。

ツーカリーセット3
ダルは豆カリー。
日本のカレーでは豆のカレーは少ないと思う。
ベジタリアンが多いインド系では豆のカリーは当たり前なんだそうだ。
貴重なタンパク源という話を聞いたことがある。

ツーカリーセット4
そのをすくい上げてみる。
おお、たっぷり豆がある。
そして、数種類だなあ。
嬉しい。

ツーカリーセット5
もう1つはマトン
マトンカリーだ。
日本は羊の場合ラムが多い気がするが、
しっかり調べてないのでなんとも言えない。
どちらも好きだが、マトンはインドネパール系ではラムより多い気がする。
このあたりもしっかり調べたわけではなく、
仏太的な雑感として、そんな感じ。

ツーカリーセット6
ゴロンとしたマトンは滋味深い。
羊を頂いているという感覚。
歯ごたえもしっかりしているが、
噛み切れるので食しやすい。

サモサ1
今回はサイドメニューを欲張った。
なんとなくサモサを食したい気分になったのだ。

サモサ2
サモサを見ると、いつも思い出すことがある。
初めて食した時の衝撃だ。
その美味しさは言わずもがななのだが、
その時のシチュエーションをいまだに覚えている。
鮮明ではないがぼんやりと。笑
初めての海外旅行がアフリカだったのだが、
その3つ目の訪問地がザンビアだったと思う。
一緒に行った日本人(後に大学教授)が、
大学で一緒に研究していたことのある、
インド系ザンビア人の御自宅にお邪魔させてもらったのだ。
その時にサモサが出された。
形にも吃驚したし、美味しさに飛び跳ねそうになった。
35年ほど前だから、もう記憶は薄れていても、しっかりと覚えている。
だから、時々サモサを食したくなる。
今回も美味しく頂いた。
全体に素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I had bean milk curry soup and some foods for breakfast prepared by a good cooker. It was so good. Thanks a lot. For lunch at a worksite restaurant I ate chicken curry. It was plenty of chicken. I felt lucky. Thank you very much. After hard works I went to Bistarai Sathi alone. I ate Two Curry Set and Samosas. Two curry were Dal and Maton I selected. There were some kinds of beans in Dal curry. There were some pieces of maton in Maton. I always remember a tour to Zambia every time I see Samosas. Today I remembered because I ordered samosas.www They were good, too. I was so satisfied with them all. Thank you very much.

ビスターレサティ
帯広市西19条南2丁目25-9北海道ネパールセンター1Fv 0155-66-7799
https://www.instagram.com/bistarai_sathi/
11:00-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:00-22:00) (LO各30分前)
不定休

カレーgo一緒,カレー手作

スープカレー1
水曜日の夕食だ。
スープカレーごはん人参ラペ大根酢漬けみかん
なんとなく茶色とオレンジという感じ。笑
同系統色が集まった時も、濃淡の違いなどで美しい。
そして、何よりも食事は美味しいのが一番で、
今回の夕食も全体にしっかりと美味しい。

スープカレー2
特にスープカレーの美味しさは 昨日、一昨日でしっかりと分かっている。
25年12月15日の日記「感謝を忘れない」参照。)
25年12月16日の日記「空腹は最高のスパイス」参照。)
今回はカイエンを更に追加して、辛くしていただいた。
昨日、一昨日と少し変化をさせてみたのだ。
辛いのもまた美味しい。
素晴らしい。

スープカレー3
そして、魚粉青さをトッピングして、
更なる変化、改良を試みる。
そう、進化だ。
美味しいスープカレーがより美味しくなる。
最高のスープカレーを目指した。
英語で言うなら、good, better, bestといったところだろう。
(本当か?笑)
素敵な夕食で、本日もしっかりと休息に入ることができる。
明日の為にも。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate a fish chicken vegetable soupcurry with some changes better than yesterday and the day before yesterday. It was one of dinner with my wife. A good cooker made it. It was good and better. I felt so good. Thanks a lot.

カレーgo一緒,カレー手作

そんなことを誰かが言ったような。(タイトル)
腹が減っては戦はできぬという説も。
武士は食わねど高楊枝って話も。笑
ってか、武士じゃねえし。
あ、モノノフは漢字で書こうと思ったら武士か。笑

ももクロはアイドル戦国時代を勝ち抜くのに
ファンの力が必要と強く認識して
ファンの総称をモノノフ(武士)と言うようになった説。
武士ではなくカタカナでモノノフって書くのもまたいい。

さて、午前中の仕事が大幅に押した。
15時までかかったのだ。
手伝ってくれた人が、「ランチは?」と聞いてくれた。
手伝ってくれた人は数人いて入れ替わりだったので、
それぞれはおそらくしっかり休憩時間を取って、
しっかりと美味しいランチを摂ったことだろう。
仏太はある意味責任ある仕事を任されていたので、
現場を離れることができず、時間が刻々と過ぎた。
それでも、途中、あまり、腹減ったあ、とはならなかった。
言われて初めて、あ、そろそろ食事の時間か、と思ったくらいだ。

予定されていた仕事だけでも遅れが生じていた。
仏太的には1時間以内は許して、と思いながらやっている。
ただ相手がいる場合、申し訳ない。
それは心の中で思うだけでなく、相手にも謝る。
笑って許してくれる人もいれば、明らかに顔に出ている人もいる。
いずれにしても粛々とやるしかないのだ。

結局、ランチは諦めた。
集中力で空腹感を凌駕した。
かっこよく言えば。笑
まあ、飲み物くらいは摂っているんだけどね。
15時・・・・すげえ、中途半端。
何か食べようか迷った。
が、ダイエット中ということもあり、止めた。
体重を計ると、朝より0.7kg減っていた。笑

飲み物休憩を挟んだら、午後の仕事に入った。
幸い午後はマイペースでできる仕事、
そして、周りのスタッフの協力で、
スムーズに進んだ。
午後の仕事が緩かったというのも良かった。

スープカレー1
だからこそ夕食がいつも以上に美味しい。
いつも美味しい夕食が益々美味しい。
スープカレー酵素玄米ごはん野菜納豆キウイ
素晴らしい。
完璧だ。
野菜は人参ラペと大根酢漬け。
カレーの付け合せにいい。
納豆には紫玉ねぎ酢漬けをトッピング。

スープカレー2
まあ、スープカレーがあるだけで完璧なんだけど。笑
もう匂いが素敵。
そうか、空腹だと匂いにも敏感なのかもしれない。

スープカレー3
なすも嬉しい。
いつも以上に感謝。

スープカレー4
しめじも好きで嬉しい。
他にも野菜たっぷり。

スープカレー5
チキンを掘り起こしてきた。
そう、チキン野菜スープカレーだ。
カイエンで辛さアップして更に美味しい。
ああ、幸せ。
勤勉な労働後に素敵な夕食。
英語で言うならサイコー!<おいおい
あざっす!あざっす!あざっす!

I worked so hard today. I couldn’t eat lunch. When I was back home I noticed its smell was curry! That’s right. I ate soupcurry and some foods for dinner with my wife. It was made by a good cooker. It was better than usual, I felt. I was so hangry. It was so good. Thanks a lot.

カレーgo一緒,カレー手作

スープカレー1
夕食を頂ける幸せに感謝する。
いつも感謝しているが、
感謝の気持を忘れないためにも、
ここに書き記しておく。
スープカレー酵素玄米ご飯野菜納豆という布陣。
野菜は人参ラペとオクラキムチだ。
納豆には紫キャベツ酢漬けが添えられている。

スープカレー2
スープカレーは辛くなっていた。
カイエンが追加されたのだ。
ちょっと色合いが赤いような気がするのは、
主にトマトのおかげだが、カイエンも関与しているだろう。
スープのサラサラ具合、具の多さなど、
食欲をそそる要因が多々ある。

スープカレー3
チキン発見!
そう、チキン野菜スープカレーだ。

スープカレー4
人参がシュッとしていてかっこいい。
そして、甘みがしっかりしている。
ぐおっ!
嬉しい。

スープカレー5
さっきと同じ写真?と思われるかもしれないが、
こちらは玉ねぎに焦点を当てている。笑
玉ねぎは逆に柔らかくて甘い。
うん、野菜も美味しいよね。

スープカレー6
ナスがちらりと見えた。
勿論、しっかりとすくって食す。

スープカレー7
じゃがいもも当然好き。
道産子としてじゃがいもは誇らしい。
カレーには是非あってほしい。
時々、じゃがいもはカレーにはいらないという人がいるが、
仏太は是非あってほしい派だ。
ただ、好みは人それぞれなので、
自分の意見を押し付けるつもりもないし、
嫌いだという人を否定するつもりもない。

スープカレー8
スープのサラサラはさっき述べたとおりだが、
やはり飲むと美味しい。
更には、他の食材と一緒に頂くのも素敵。
トマトがその素晴らしさの一翼を担っている。
いい働きしているよなあ。

スープカレー9
茹玉子を掘り起こしてきた。
つるんとした素敵なビジュアル。
言うまでもなく美味しい。
幸せだ。

スープカレー10
しめじも嬉しいよね。
きのこ類は毒キノコ以外は全てスープカレーに合うと思う。
自分が知っているきのこは、
スープカレーでも、他のカレーでも
入っていると嬉しくなる。
今回のチキン野菜スープカレーもバッチグーでとても良かった。
今朝の雪かきによる筋肉痛を軽減して、
明日以降へ疲れを引きづらない働きをしてくれた。
きっと。
はず、
だろうな。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

For dinner I ate chicken vegetable soupcurry at home with my wife. We ate other foods with soupcurry. They were made by a good cooker. All of them were so good. Chicken vegetable soupcurry had chicken and several kinds of vegetables in it. It was so good. I was so satisfied. Thanks a lot.